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水素燃料電池の世界市場規模は、2022年の40億米ドルから2032年には398億6,000万米ドル規模になると予想され、2023年から2032年までの予測期間中にCAGR 25.90%で成長する。
2023年から2032年までのアメリカの水素燃料電池市場規模
米国の水素燃料電池市場規模は、2023年から2032年にかけて60.1%の年平均成長率で、2022年の7.9億米ドルから2032年には約78.9億米ドルに達すると予想される。
2022年の水素燃料電池市場は北米が独占した。北米諸国における燃料電池の導入は、研究開発プログラム、燃料電池ベースの自動車に対する政府による奨励金や補助金、政府による資金提供や支出によって支援されており、北米地域における燃料電池と水素技術の利用を後押ししている。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で発展すると予想されている。この地域の人口拡大と可処分所得の増加が、エネルギー需要を引き上げている。さらに、この地域の急成長する経済は、世界有数の汚染国でもある。水素燃料電池は、二酸化炭素排出量を削減し、エネルギー需要を効率的に供給するために、他の従来の化石燃料エネルギー源に代わる最良の選択肢であることが分かっている。
成長因子
水素燃料電池自動車の車載電気モーターは水素燃料電池で駆動する。水素燃料電池の動力源には水素が使用される。水素燃料電池自動車は、運輸部門の排出量を削減する大きな可能性を秘めている。ディーゼルやガソリンの自動車とは異なり、この自動車は運転中に温室効果ガスを排出しない。水素燃料電池が機能するためには、酸素と燃料の常時供給が必要である。燃料電池は、化合物反応を利用して電気力の発生を補助する装置である。
環境問題への関心の高まり、水素燃料電池インフラ建設のための政府イニシアチブの増加、高額な初期インフラ投資、技術の進歩はすべて、世界の水素燃料電池市場の成長に影響を与える重要な要因である。予測期間中、これらの変数のそれぞれが水素燃料電池市場に大きな影響を与えると予想される。
水素燃料電池充電ステーションの世界的な利用は、代替自動車推進システムとしての水素燃料電池の実行可能性を高めている。高成長企業は、製造、設計、燃料電池プロジェクトの実施、大規模燃料電池システムの運用、設置、管理、サービス、手動電源制御に少額の資金を投資し、水素燃料電池の適用範囲を拡大する強力な戦略的ビジネスモデルを構築することで、従来のエネルギー源に取って代わることができるようにしている。
環境への関心が高まるにつれ、各メーカーは水素エコノミーに力を注いでいる。拡張性の高さも水素燃料電池の利点だ。水素燃料電池はスタック(積み重ね)を作ることができ、それを使ってより大規模なシステムを構築することができる。スマートフォンのバッテリー充電用のポータブルシステム、電気自動車用の内燃エンジンの代替、電力網に直接電力を供給する大規模な設備など、出力もサイズもさまざまなシステムがその例だ。
水素燃料電池の市場を牽引しているのは、電気自動車に対する需要の高まりである。電気自動車の利用は、二酸化炭素排出量の増加により政府の注目を集めている。業界に影響を与えるもう一つの要素は、環境意識の高まりである。化石資源の乱開発の結果、有害なガスが排出され、環境問題が生じている。水素燃料電池市場の需要を牽引しているのは、ディーゼルや石油への依存を最小限に抑えたいという願望である。
自動車需要の増加に伴い、自動車産業は目覚ましい発展を遂げてきた。しかし近年、化石燃料エンジンが環境に与える悪影響に対する認識や問題が高まっており、化石燃料エンジンは相当量の温室効果ガスを発生させる。予測期間中、このことが水素燃料電池市場の拡大を後押しすると予想される。技術改善、高性能化、石油価格の上昇、騒音の低減、環境保全に関する政府の厳しい規制といったその他の理由も、予測期間中の水素燃料電池市場の成長に寄与すると予測される。
テクノロジー・インサイト
2022年の水素燃料電池市場は、固体高分子形燃料電池の分野が支配的であった。固体高分子形燃料電池は、固定型、輸送型、携帯型の各用途で広く使用されているため、市場シェアはかなり大きい。
2022年には、固体酸化物燃料電池分野が水素燃料電池市場で最も急成長する分野となるだろう。固体酸化物燃料電池は高温で作動できるため、ルテニウムのような高価な触媒はもはや必要ない。固体酸化物燃料電池の最も一般的な用途は定置用である。
アプリケーション・インサイト
2022年には、定置型セグメントが水素燃料電池市場を支配した。予測期間中、定置用セグメントが最も人気のあるアプリケーションになると予想される。効率が高く、さまざまな燃料を使用できるなどの要因から、定置用アプリケーション・セグメントは成長すると予想される。
一方、輸送分野は今後数年間で最も速いペースで成長すると予想されている。輸送用途分野は、水素燃料電池自動車や水素燃料電池フォークリフトの需要増加により、予測期間中に急成長が見込まれている。さらに、先進国や発展途上国で水素を動力源とするハイブリッド車を生産するための研究開発活動が活発化していることから、業界の拡大が見込まれている。
主な動き
ワシントンDCに本社を置く世界的なエネルギー企業SGH2は2020年5月、カリフォルニア州に大規模なグリーン水素製造プラントを建設する意向であることを明らかにした。工場は2023年までに完全に稼働する予定だ。
United Hydrogen Group Inc.とGiner ELX社は、e-モビリティを可能にする水素電池エンジンと燃料供給システムのリーディング・プロバイダーであるPlug Power Inc.によって2020年6月に買収された。同社によるこれら2つの買収は、2024年までに利用される水素の50%以上を環境に優しいものにするという、プラグパワー社の水素市場における垂直統合戦略に沿ったものである。
オハイオ州に本社を置くカミンズ社は、2020年6月にトロントに本社を置く水素燃料電池メーカーのハイドロジェニクス社を買収する計画を発表した。
水素燃料電池の世界市場は非常に断片化されており、競合する企業はわずかである。しかし、市場の競争力により、近い将来、水素燃料電池市場に新規参入する企業の数は増加すると予想される。大手企業は競争力を維持し、新製品を生み出すために研究開発に取り組んでいる。
世界の水素燃料電池市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アウディAG
BMWグループ
ダイムラーAG
ゼネラルモーターズ社
本田技研工業株式会社本田技研工業株式会社
MAN SE
現代自動車グループ
バラード・パワー・システムズ社
ボルボ・グループ
トヨタ自動車株式会社
レポート対象セグメント
テクノロジー別
固体高分子形燃料電池
リン酸型燃料電池
固体酸化物燃料電池
固体高分子形燃料電池(PEMFC)
ダイレクト・メタノール型燃料電池(DMFC)
溶融炭酸塩燃料電池
その他
アプリケーション別
定置式
交通
ポータブル
エンドユーザー別
燃料電池自動車
ユーティリティ
ディフェンス
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 水素燃料電池市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:水素燃料電池産業のインパクト
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.水素燃料電池の世界市場、技術別
8.1.水素燃料電池市場、技術タイプ別、2023-2032年
8.1.1.固体高分子形燃料電池
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.リン酸型燃料電池
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.固体酸化物形燃料電池
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.固体高分子形燃料電池(PEMFC)
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.ダイレクト・メタノール型燃料電池(DMFC)
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.6.溶融炭酸塩燃料電池
8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.7.その他
8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.水素燃料電池の世界市場、用途別
9.1.水素燃料電池市場、用途別、2023-2032年
9.1.1.定置
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.輸送
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.ポータブル
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.水素燃料電池の世界市場、エンドユーザー別
10.1.水素燃料電池市場、エンドユーザー別、2023~2032年
10.1.1.燃料電池自動車
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.ユーティリティ
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.ディフェンス
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.水素燃料電池の世界市場、地域別推定と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.1.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.1.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.1.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.2.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.3.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.4.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)
11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.5.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
11.5.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.アウディAG
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.BMWグループ
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.ダイムラーAG
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.ゼネラルモーターズ社
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.本田技研工業本田技研工業
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.MAN SE
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.現代自動車グループ
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.バラード・パワー・システムズ社
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.ボルボ・グループ
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.トヨタ自動車株式会社
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供商品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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