中央研究所市場(製品タイプ別:製品タイプ別:遺伝子サービス、バイオマーカーサービス、微生物学サービス、解剖病理学/組織学、検体管理・保管、特殊化学サービス、臨床研究・試験サービス、その他;エンドユーザー別:製薬会社、バイオテクノロジー会社、学術・研究機関、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界の中央検査室市場規模は2022年に31億米ドルと推定され、2032年には54億米ドルを超えると予測され、2023年から2032年の予測期間中に約5.71%の複合年間成長率(CAGR)で成長する見込みである。米国の中央研究所市場は、2030年までに15億3,000万米ドルに達する。

中央検査室とは、複数の施設または機関にサービスを提供する医療検査室と定義される。この定義には、1つの病院または施設にのみサービスを提供し、施設内に設置されていない検査室も含まれる。これらの検査室は、医療施設内の臨床検査のサービスプロバイダーとして機能する。中央検査室サービスの定義に用いられる他の用語には、”企業型検査室 “や “国立標準検査室システム “がある。本報告書では、中央検査室の組織構造と管理、実施する機能、医療機関との関係によって異なるタイプの中央検査室サービスについて記述する。

中央検査室サービスの主な目的は、効率的で適切な検査を提供すること、品質管理を保証し、継続的な監視を維持すること、購買を調整、管理、統合することによってコストを削減すること、結果に対する説明責任を促進すること、血液学、臨床化学、血清学/免疫学/筋細菌学、微生物学、ウイルス学/寄生虫学/微生物学、分子生物学の研修を支援することである。これらのサービスの提供にはいくつかの段階が必要である:検査室で行われる各手順の標準化を保証する技術的プロトコルまたは手順の開発、トレーニング、設備、消耗品を通して作り出される適切な環境条件、より技術的な資格を持つ者が適切に監督するトレーニングを受けたスタッフの利用可能性、検査される分析物の安定した適切な時期に検体が採取されることを保証するための他の医療提供者との調整。

COVID-19 インパクト
パンデミックは、入院や急性疾患の増加につながった。しかし、多くの選択的外科手術は延期されたり、医療機関によって遠隔医療訪問によって再スケジュールされたりしている。このことは、人員から分析装置、試薬に至るまで様々なニーズを持つ世界中の中央検査室にとって、検査室検査に間違いなく影響を及ぼしている。COVID-19症例の増加や、新型株によって引き起こされる可能性のある他の種類のアウトブレイクが将来発生する時期に、意思決定を行うだけでなく、このような傾向に今後どのように対処するのが最善であるかについての指針を与えてくれるかもしれない。

市場促進要因
セントラル・ラボが新製品開発の効率とスピードを上げる
セントラル・ラボラトリーズは、前臨床試験などの初期段階の開発作業を行うことで、新製品の上市スピードを向上させる。中央研究所は、原薬特有の要件を念頭に置いて設計されている。

中央研究所が製造コストを削減
セントラルラボは、施設間でAPIを輸送する際の不必要な取り扱いステップを省くことでコストを削減することができ、その結果、試薬の消費量を減らし、廃棄物を減らすことができる。

中央研究所が製造の柔軟性を高める
原薬の製造を複数の拠点に分散させることで、企業は新製品を市場に投入する際の柔軟性が格段に向上する。新製品を市場に投入する前に、1つの拠点で十分な生産能力が整うまで待つ必要がないため、市場投入までの時間がさらに短縮される。

中央研究所は資源効率と製品品質の向上につながる
製造拠点を市場に近づけることで資源効率が向上すれば、二酸化炭素排出量や包装廃棄物を減らすことができ、企業はより環境に配慮することができる。また、現地本社が製造される製品をより深く監視できるようになることは、製品の品質向上にもつながる。

市場機会
多国籍企業に新たな機会をもたらす中央研究所

世界中に研究開発センターを持つ多国籍企業がセントラル・ラボの恩恵を受けるのは、輸送における不要なステップを省くことで、新規化合物をより迅速に市場に投入できるため、スピードと効率の大幅な向上につながるからである。セントラル・ラボの製造施設は比較的短期間で建設できるため、企業は完成品の製造場所について長期的な計画を立てることなく、化合物の研究を開始することができる。

多国籍企業にとって重要な問題のひとつは、どの事業分野が集中化の機が熟しているかを見極めることである。現在、中央研究所は、特定の業界であれ、研究所全体の集中化であれ、様々な企業に新たな機会をもたらしている。このコンセプトにより、多くの企業は事業の特定分野を集中化することで、業界のリーダーと競争できるようになる。中央研究所は、これまで一元化されたことのない業界にとって特に有用である。例えば、新製品の研究開発を一元化することは、今日多くの企業が苦慮している最重要課題の一つである。このコンセプトをセントラル・ラボに一元化することで、プロジェクトを確実に一元化し、最高の製品を生み出すことができる。

地域分析
地域別では、北米地域は2020年に9億9,548万米ドルと評価され、2021年から2027年まで年平均成長率5.5%で拡大した。

米国とカナダは、医師がより良い臨床判断を下すための一助として、より多くの中央検査室の開設を奨励している。アメリカの医療制度は、医療費負担適正化法(Affordable Care Act)の下で、新たな保険オプションを通じて手頃な価格で質の高い医療を受けられるようになった人々の数の異常な増加を含む複数の要因によって、検査室サービスに対する需要がかつてないほど増加している:中央検査室の需要は増加傾向にある。医療保険制度改革、メディケイドの拡大、民間保険など、新たな保険オプションの導入に伴い、個人は高品質で手頃な医療サービスを受けられるようになっている。

米国には、Revenue Codesと呼ばれる特殊な保険請求コードに関連する特殊な検査を含め、すべての検体の受け入れ処理に利用できる中央集中型の検査室がいくつかある。疾病管理予防センター(CDC)検査室は、米国の公衆衛生システムの一部であり、世界中の政府機関で使用されている同じ参照標準を利用することができ、その参照検査室および臨床検査室で使用されている検査法と同一または類似の検査法を利用することができる。CDCと州および準州の公衆衛生研究所で使用される米国の標準物質と臨床検査室標準物質は、結果の比較可能性を保証するために同じ物質へのアクセスが必要とされるため、同一である。これにより、臨床医は全国どこでも、感染症検出のためにCDCの検査室応答ネットワーク(LRN)を使用して結果を得ることができる。

中央検査室サービスの採用は過去10年間で増加したが、欧州などの他の先進地域で観察されるものと比較すると、利用は依然として低い。組織の意思決定に影響を与える要因としては、臨床試験規制の影響、患者募集までの時間、コスト削減、品質管理の一元化などが挙げられる。北米では、臨床検査サービスは、営利企業または非営利機関である様々な組織によって、一般市民および医療専門家に提供されている。米国労働統計局は、2018年の米国における臨床検査技師の数を994,000人以上と推定している(Bureau of Labor Statistics 2009)。これらの検査技師は主に病院または独立型検査室で働き、血液学、血清学/免疫学、化学、毒物学検査、微生物学的手順、細胞遺伝学的手順、分子学的手順を行っている。

カナダでは、医療検査技師の約41%が病院で働いている。中央検査室は、医師や医療専門家に多くのサービスを提供している。サービスには、一般化学、血液学、凝固、ELISAやマルチプレックスアッセイなどの免疫測定、尿検査、毒物学スクリーニングなどがある。一般的にこれらの検査は、ベックマン・コールター社、ロシュ・ダイアグノスティックス社、シーメンス・メディカル・ソリューションズUSA社、オルソ・クリニカル・ダイアグノスティックスL.P.社などの自動分析装置で行われる。

英国の中央検査室市場規模は2022年に1億9,493万米ドルとなり、2022年から2030年までの年平均成長率は7.9%と予想されている。
中国の中央検査室市場規模は、2022年に1億8,100万米ドルと評価され、2022年から2030年までの年平均成長率は7.4%と予想されている。
日本の中央検査室市場規模は2022年に1億5,179万米ドルとなり、2022年から2030年までの年平均成長率は6.1%と予想されている。
韓国の中央検査室市場規模は2022年に6,013万米ドルと評価され、2022年から2030年までの年平均成長率は6.4%と予想されている。
製品分析
製品タイプ別では、バイオマーカーサービスセグメントが2022年に39%超の最大収益シェアを占めた。このセグメントは2020年に1億3186万米ドルと評価され、2021年から2027年までのCAGRは6%を記録した。

中央検査室のバイオマーカー検査により、医療従事者は薬物や疾患に対する反応の個人差を測定することができる。中央検査室では、患者の血液、尿、便、唾液、その他の検体を分析し、病気のリスクや活動性を示すバイオマーカーを探す。例えば、ある中央検査室のバイオマーカー検査では、研究者はパーキンソン病などの神経変性疾患患者の尿サンプルに含まれる代謝物を高速液体クロマトグラフィー(HPLC)で分析する。この中央研究所のアッセイでは、代謝物プロファイルが神経変性のない健康な被験者のものと比較される。これらの実験を通して、研究者はパーキンソン病患者とそうでない人を正確に区別する代謝物パネルを開発することができた。

エンドユーザー分析
エンドユーザーに基づくと、製薬会社セグメントは2022年に46.13%以上の収益シェアで世界のセントラルラボ市場を支配した。この製薬会社セグメントは、2020年に9億4,544万米ドルと推定され、2021年から2027年までのCAGRは6.9%を記録した。

セントラルラボを利用する臨床試験の数は、毎月平均6〜8試験がセントラルラボに委託されていた2009年以降増加している。現在では、全臨床試験の70%以上が中央研究所を利用している。

製薬業界はビッグデータの新たな節目を迎えようとしている。米国臨床研究協会の最新の分析によると、昨年、臨床試験の50%以上が中央研究所を通じて行われ、外部委託研究所は約29%に過ぎなかった。中央研究所が臨床研究に利用される以前の製薬研究では、クリニックは検査のために異なる研究所間でサンプルを往復させなければならなかった。このプロセスは煩雑で時間がかかる。また、被験者のサンプルに関する情報を検査室職員が互いに共有できないため、データを分析する際にエラーやバイアスにつながる可能性があるという問題もある。

しかし、より多くの臨床試験が一元化された研究所で行われるようになったため、これはもはや問題ではない。データの一元化により、臨床試験の様々な段階間の連携が改善され、参加者がどの段階に到達したかを関係者全員が把握できるようになった。つまり、処理と分析の遅れが少なくなるということである。

中央研究所にも利点がある:多数のサンプルや研究データにアクセスできるほか、遺伝子配列決定などの複雑な検査も可能で、さまざまな薬剤が遺伝物質とどのように相互作用するかを示すことができる。さらに、セントラル・ラボでは、参加者を長期にわたってモニターする長期研究を実施することができる。これは、研究者が個々の参加者についてより詳細な情報を収集し、データを分析する際のエラーやバイアスを減らすことができることを意味する。

製薬会社がセントラル・ラボを活用するようになったのは、新製品を開発し、従来よりもさらに早く完成させるためである。また、世界中に研究開発センターを持つ大手多国籍製薬企業にとっても、中央研究所はより効率的でコスト削減につながる。製造業は、日本やドイツのような先進国から、中国(およびアジアの他の国々)のような発展途上国へと移っている。以下では、なぜこのようなことが起きているのかについて述べる:

この変化の動機は3つある。第1に、企業はもはや既存の製品群に満足していない。第二に、製品革新を通じて市場投入までの時間を短縮したいという強い衝動がある。第三に、社内の研究開発センターでは限界があるため、外部プロバイダーへのアウトソーシングが経営陣から求められていることが多い。

– 製造業は日本やドイツのような先進国から、中国(やアジアの他の国々)のような発展途上国へと移っている。

– 製品の革新は、製薬会社が世界中の多くの場所に製造拠点を移すことを促す。

– 新たな挑戦は、顧客の近くに位置し、グローバルなサプライチェーンを持ち、製薬企業の地元または地域の活動にとって経済的に魅力的なものである。このことは、上流では化学合成を、下流では最終製造工程を超え、原薬や製剤の製造を含むまで拡大することを意味する。

主要プレーヤー
ACMグローバル・セントラル・ラボ
アイコン
ピーピーディー
バルク・ラボ(セルバ・リサーチ)
バイオスキエンティア(ソニックヘルスケア)
セレリオン
CIRIONバイオファーマ・リサーチ
臨床検査部
ラボ・コーポレーション
ユーロフィンズ中央研究所
フロンテッジ研究所
アイコン・セントラル・ラボ
INTERLABセントラル・ラボ・サービス
ラボコネクト
メドスペース
市場セグメンテーション
製品タイプ別

遺伝子サービス
バイオマーカー・サービス
微生物学サービス
解剖病理学/組織学
検体管理と保管
特殊化学サービス
臨床研究・治験サービス
その他
エンドユーザー別

製薬会社
バイオテクノロジー企業
学術・研究機関
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章.調査方法 (プレミアムインサイト)

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 セントラルラボ市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:中央研究所業界への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.中央研究所の世界市場、製品タイプ別

8.1.中央研究所市場、製品タイプ別、2023-2032年

8.1.1.遺伝子サービス

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.バイオマーカーサービス

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.微生物学サービス

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.解剖病理学/組織学

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.検体の管理と保管

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.6.特殊化学サービス

8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.7.臨床研究・治験サービス

8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.8.その他

8.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.中央研究所の世界市場、エンドユーザー別

9.1.中央研究所市場、エンドユーザー別、2023-2032年

9.1.1.製薬会社

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.バイオテクノロジー企業

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.学術研究機関

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.その他

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.中央研究所の世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ACMグローバル・セントラル・ラボ

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.バルク・ラボ(サーバ・リサーチ)

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.バイオスキエンティア(ソニックヘルスケア)

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.セレリオン

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.シリオン・バイオファーマ・リサーチ

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.臨床検査室

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.株式会社ラボ

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ユーロフィンズ中央研究所

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.フロンテッジラボラトリーズ

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10. アイコン・セントラル・ラボ

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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