製品ライフサイクル管理市場(ソフトウェア別:ソフトウェア別:ポートフォリオ管理、設計・エンジニアリング管理、品質・コンプライアンス管理、製造オペレーション管理、その他;展開別:オンプレミス、クラウド;エンドユーザー別:製品ライフサイクル管理市場デプロイメント別:オンプレミス、クラウド、エンドユーズ別:航空宇宙・防衛、自動車・運輸、品質・コンプライアンス管理、その他航空宇宙・防衛, 自動車・運輸, ヘルスケア, IT・通信, 産業機器・重機, 小売, 半導体・エレクトロニクス, その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長動向、地域別展望、2022年~2030年予測

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世界の製品ライフサイクル管理市場規模は、2022年に662.9億米ドルと評価され、2030年には約1,203.8億米ドルに達すると予測され、2022年から2030年の予測期間中にCAGR 7.7%で成長する見込みである。北米の 製品ライフサイクル管理市場は、2022年に258億米ドルと評価された。

成長因子

製品ライフサイクル・マネジメントとは、製品が導入、開発、成長、成熟、衰退の段階を経ていく過程を管理することである。この管理には、製品の生産とマーケティングの両方が含まれる。価格設定やプロモーションから、事業拡大やコスト削減まで、製品ライフサイクルのコンセプトはビジネス上の意思決定を助けます。

製品ライフサイクル管理システムは、複雑化する新製品設計の工学的問題に対処するために企業を支援する。製品ライフサイクル管理システムは、顧客とのコミュニケーション、サプライヤーとの関係、内部情報源の管理など、製造企業の情報技術フレームワークの主要な柱のひとつである。

製品ライフサイクルのあらゆる時点で、製品ライフサイクル管理ソフトウェアは、組織が統一されたデータ主導の意思決定を行うことを可能にする。製品ライフサイクルの手順は定期的に変更され、時間、機能、性能、価格などの要素も着実に変化しています。こうした絶え間なく変化する状況の結果、新たな市場要件に柔軟に対応できる製品革新が重要になっている。その結果、このような状況において、製品ライフサイクル管理ソリューションは、運用コストの削減と時間効率の向上を支援するとともに、企業のイノベーションを促進することができる。

製品ライフサイクル管理の市場ポテンシャルは、それが企業に提供するメリットの拡大により、日に日に高まっている。一方、製品ライフサイクル管理市場は、製品が製品ライフサイクルの初期、中期、末期の3つの段階を経ることを保証する。製品の設計と製造はライフサイクルの初期段階にあり、製造後の活動は中期段階にある。流通、利用、サービスの段階に続いて、製品の回収、リサイクル、使い捨てを含むライフサイクルの終わりの段階が始まる。これらすべての手続きは、製品ライフサイクル管理サービスに対する高い需要をもたらす。

クラウドベースの製品ライフサイクル管理ソリューションに対する拡張性と安全な情報技術インフラへの需要の高まりが、予測期間中の製品ライフサイクル管理市場の成長を促進すると予測されている。

製品ライフサイクル管理ベンダーは、製品ライフサイクル管理ソフトウェアの使い方を顧客に啓蒙するオンライン・イベントを開催し、協力体制とコミュニケーションを改善する努力を強化すべきである。その結果、製品ライフサイクル管理の導入は、コスト削減と生産プロセスの効率化によって加速する。

ソフトウェア・インサイト

2022年の市場は、設計・エンジニアリング部門が売上シェアの32%を占め、市場を支配した。設計とエンジニアリングの手順は、技術の急速な進歩に合わせて常に変化している。製品ライフサイクル管理の基本は、コンパクトで協調的な製品開発手法であり、企業はこれをますます追求するようになっている。

シミュレーション、テスト、変更管理分野は、2022年から2030年にかけて年平均成長率10.1%で成長すると予想される。 シミュレーション・テスト管理ソフトウェアは、大規模な製品ライフサイクル管理システムの一部として、シミュレーションプロセス、データ、ツール、ワークフローの管理と制御を支援する。

展開の洞察

2022年には、クラウドセグメントが71%の収益シェアを占める。セキュリティ、柔軟性、拡張性、データ管理は、製品ライフサイクル管理ソフトウェアのクラウドベースの展開が消費者やエンドユーザーに提供すると予測される利点のほんの一部である。

オンプレミス部門は今後数年間、7.6%の成長率で発展すると予測されている。組織は、オンプレミス展開を利用することで、インターネットへの依存度を下げることもできる。その結果、オンプレミス展開は、インターネット詐欺からデータを保護し、大きな損失を防ぐ上で、しばしば企業を支援することができる。

エンドユーズ・インサイト

自動車・輸送分野は2022年に23%の収益シェアを獲得した。製品ライフサイクル管理ソフトウェアは、自動車セクターのプレーヤーが自動車の問題を追跡し、エンドユーザーの問題に対応することを可能にし、現場での製品発送時間を節約する。製品ライフサイクル管理ソフトウェアは、輸送部門が出荷ミスを減らし、製品の欠陥や損傷を減らし、注文通りの納品、生産性の向上、顧客の期待とのより良い一致、包括的な規制遵守をもたらす可能性がある。

航空宇宙・防衛分野は、予測期間中に8.2%の成長が見込まれている。競争の激化、低予算、民間航空機納入の長期遅延の増加といった要因が、航空宇宙・防衛産業における製品ライフサイクル管理ソリューションの需要を促進している。

地域インサイト

2022年の製品ライフサイクル管理市場は、北米が35.8%の市場シェアを占めた。 北米は、常に最先端の情報技術や通信技術を採用する最前線にある。北米の大企業は、新製品の開発をサポートするため、技術トレンドの変化に対応する製品ライフサイクル管理ソリューションをアップグレードしている。

アジア太平洋地域は、予測期間中10.6%の最速成長率が見込まれている。アジア太平洋地域には、自動車、航空宇宙、防衛、通信、エレクトロニクスなど複数の産業や業種からなる大企業があり、それぞれのエンジニアリング・プロセスや製品開発機能の変革に注力しており、製品ライフサイクル管理ツールを積極的に導入している。

主な動き

SAP SEは2020年6月、ドイツの多国籍コングロマリットで、主に電化、自動化、デジタル化に関連する製品を販売するシーメンスAGと協業を開始した。
PTC社は2019年6月、システムエンジニアリングとソフトウェア管理の統合機能を含むWINDCHILL PLMプラットフォームの改良を発表した。顧客は、要件やシステム設計を含む製品情報の統合された最新のデジタルスレッドを利用できるようになる。
ドイツのシーメンス社が2017年にTASS internationalの買収を希望したのは、同社が製品ライフサイクル管理ソフトウェアの製品ラインナップを拡大するのに役立つ技術を生産していたからだ。
新たな顧客基盤を獲得し、それぞれの市場シェアを拡大する試みの一環として、主要市場プレーヤーは研究開発、内部プロセスの強化、既存製品ポートフォリオの改善、新製品ラインの開発に多額の投資を行っている。また、技術的に先進的な製品やソリューションを開発し、製品ライフサイクル管理市場における競争優位性を獲得するため、提携や合併、買収にも注力している。

世界の製品ライフサイクル管理市場の有力企業には、以下のような企業がある:

シーメンスAG
ティーシーエス
ダッソーシステムズ
IBMコーポレーション
アリーナ
プロペル
ヒューズPLM
インフレクトラ
SAP SE
オートデスク株式会社
レポート対象セグメント

ソフトウェア

ポートフォリオ管理
デザイン&エンジニアリング・マネジメント
品質とコンプライアンス管理
シミュレーション、テスト、変更管理
製造オペレーション管理
その他
配備別

オンプレミス
クラウド
最終用途別

航空宇宙・防衛
自動車・運輸
ヘルスケア
IT&テレコム
産業機械・重機械
小売
半導体・エレクトロニクス
その他
サービス別

プロフェッショナル・サービス
展開と統合
コンサルティング
サポートとメンテナンス
マネージド・サービス
組織規模別

中小企業(SMEs)
大企業
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 製品ライフサイクル管理市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:製品ライフサイクル管理業界への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

世界の製品ライフサイクル管理市場、ソフトウェア別

8.1. 製品ライフサイクル管理市場、ソフトウェア別、2022-2030年

8.1.1. ポートフォリオ管理

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. デザイン&エンジニアリング・マネジメント

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.3. 品質およびコンプライアンス管理

8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.4. シミュレーション、テスト、変更管理

8.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.5. 製造オペレーション管理

8.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.6. その他

8.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 世界の製品ライフサイクル管理市場、展開タイプ別

9.1. 製品ライフサイクル管理市場、展開タイプ別、2022-2030年

9.1.1. オンプレミス

9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.2. クラウド

9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第10章 世界の製品ライフサイクル管理市場、エンドユース別

10.1. 製品ライフサイクル管理市場、エンドユース別、2022-2030年

10.1.1. 航空宇宙・防衛

10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)

10.1.2. 自動車・運輸

10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.3. ヘルスケア

10.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.4. IT & テレコム

10.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.5. 産業機器・重機械

10.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.6. 小売

10.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.7. セミコンダクター&エレクトロニクス

10.1.7.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

10.1.8. その他

10.1.8.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

世界の製品ライフサイクル管理市場、サービス別

11.1. 製品ライフサイクル管理市場、サービス別、2022-2030年

11.1.1. プロフェッショナル・サービス

11.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

11.1.2. マネージド・サービス

11.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

世界の製品ライフサイクル管理市場、組織規模別

12.1. 製品ライフサイクル管理市場、組織規模別、2022-2030年

12.1.1. 中小企業(SMEs)

12.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

12.1.2. 大企業

12.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第13章 世界の製品ライフサイクル管理市場、地域別推定と動向予測

13.1. 北米

13.1.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.1.2. 市場収益と予測、デプロイメント別(2017~2030年)

13.1.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.1.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.1.5. 市場収益および予測、組織規模別 (2017-2030)

13.1.6. 米国

13.1.6.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.1.6.2. 市場収入と予測、デプロイメント別(2017~2030年)

13.1.6.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.1.6.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.1.7. 市場収益および予測、組織規模別 (2017-2030)

13.1.8. その他の北米地域

13.1.8.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.1.8.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.1.8.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.1.8.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.1.8.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2. ヨーロッパ

13.2.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.2.2. 市場収益と予測、デプロイメント別(2017~2030年)

13.2.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.2.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.2.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.6. 英国

13.2.6.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.2.6.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.2.6.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.2.7. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.2.8. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.9. ドイツ

13.2.9.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.2.9.2. 市場収益と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.2.9.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.2.10. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.2.11. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.12. フランス

13.2.12.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.2.12.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.2.12.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.2.12.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.2.13. 市場収益および予測、組織規模別(2017~2030年)

13.2.14. 残りのヨーロッパ

13.2.14.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.2.14.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.2.14.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.2.14.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.2.15. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3. APAC

13.3.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.3.2. 市場収益と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.3.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.3.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.3.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.6. インド

13.3.6.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.3.6.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.3.6.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.3.6.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.3.7. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.8. 中国

13.3.8.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.3.8.2. 市場収益と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.3.8.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.3.8.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.3.9. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.10. 日本

13.3.10.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.3.10.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.3.10.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.3.10.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.3.10.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.11. その他のアジア太平洋地域

13.3.11.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.3.11.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.3.11.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.3.11.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.3.11.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4. MEA

13.4.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.4.2. 市場収益と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.4.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.4.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.4.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.6. GCC

13.4.6.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.4.6.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.4.6.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.4.6.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.4.7. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.8. 北アフリカ

13.4.8.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.4.8.2. 市場収益と予測、デプロイメント別(2017~2030年)

13.4.8.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.4.8.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.4.9. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.10. 南アフリカ

13.4.10.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.4.10.2. 市場収入と予測、デプロイメント別(2017~2030年)

13.4.10.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.4.10.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.4.10.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.11. その他のMEA諸国

13.4.11.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.4.11.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.4.11.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.4.11.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.4.11.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.5. ラテンアメリカ

13.5.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.5.2. 市場収益と予測、デプロイメント別(2017~2030年)

13.5.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.5.4. 市場収益と予測、サービス別 (2017-2030)

13.5.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.5.6. ブラジル

13.5.6.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.5.6.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.5.6.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.5.6.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.5.7. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.5.8. その他のラタム諸国

13.5.8.1. 市場収益および予測、ソフトウェア別 (2017-2030)

13.5.8.2. 市場収入と予測、デプロイメント別 (2017-2030)

13.5.8.3. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

13.5.8.4. 市場収入と予測、サービス別 (2017-2030)

13.5.8.5. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

第14章 企業プロフィール

14.1. シーメンスAG

14.1.1. 会社概要

14.1.2. 提供商品

14.1.3. 業績

14.1.4. 最近の取り組み

14.2. TCS

14.2.1. 会社概要

14.2.2. 提供商品

14.2.3. 業績

14.2.4. 最近の取り組み

14.3. ダッソーシステムズ

14.3.1. 会社概要

14.3.2. 提供商品

14.3.3. 業績

14.3.4. 最近の取り組み

14.4. IBMコーポレーション

14.4.1. 会社概要

14.4.2. 提供商品

14.4.3. 業績

14.4.4. 最近の取り組み

14.5. アリーナ

14.5.1. 会社概要

14.5.2. 提供商品

14.5.3. 業績

14.5.4. 最近の取り組み

14.6. プロペル

14.6.1. 会社概要

14.6.2. 提供商品

14.6.3. 業績

14.6.4. 最近の取り組み

14.7. FusePLM

14.7.1. 会社概要

14.7.2. 提供商品

14.7.3. 業績

14.7.4. 最近の取り組み

14.8. インフレクトラ

14.8.1. 会社概要

14.8.2. 提供商品

14.8.3. 業績

14.8.4. 最近の取り組み

14.9. SAP SE

14.9.1. 会社概要

14.9.2. 提供商品

14.9.3. 業績

14.9.4. 最近の取り組み

14.10. Autodesk Inc.

14.10.1. 会社概要

14.10.2. 提供製品

14.10.3. 業績

14.10.4. 最近の取り組み

第15章 調査方法論

15.1. 一次調査

15.2. 二次調査

15.3. 前提条件

第16章 付録

16.1. 私たちについて

16.2. 用語集

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