❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
レーンキープアシストシステムの世界市場規模は、2022年に80億米ドルと評価され、2032年には約636億6000万米ドルに達すると予測されている。2023年から2032年の予測期間中、年平均成長率は23.19%で推移する見通しである。
レーンキープアシストシステムのヨーロッパ市場規模 2023〜2032年
欧州の車線維持支援システム市場規模は2022年に32.0億米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は21.8%で、2032年までに254.6億米ドルの成長が予測されている。
2022年の車線維持支援システム市場は欧州が独占した。これは、自動車の安全性を規定する基準が厳格であることに加え、自動車およびオートメーション分野の技術開発が進んでいるためである。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い速度で発展すると予想されている。これは、レーンキープアシストシステムの性能を補助する安全基準の向上と道路インフラの改善によるものである。
成長因子
レーンキープアシストシステムは、全車速域で自動車を車線の中央に維持することでドライバーを支援する。ドライバーの横方向のコントロール作業を補助することで、快適性を向上させようとするものである。ドライバーはステアリングを握り続ける必要がある。レーンキープアシストシステムは、アダプティブクルーズコントロールと併用することで、横方向と縦方向の両方の制御を行うことができる。ドライバーはいつでも簡単にシステムをオーバーライドできる。
現在の車線逸脱警報システムの補助技術は、車線維持支援システムに進化した。どちらのシステムも、ガラスの裏側に取り付けられたカメラシステムを使って道路標示をモニターする。これにより、ドライバーのストレスを軽減すると同時に、車両の走行状況に関する情報を提供する。レーンキープアシストシステムは、ドライバーが車線内にとどまることを支援するものであるのに対し、車線逸脱警報システムは、車両が車線標示を越えた場合に、視覚や触覚などの感覚的な手段でドライバーに知らせることを目的としたシンプルな警報システムである。従来のシステムと警告システムの機能を併せ持つ。通常、この技術はコンピューターによる操舵支援を提供することでドライバーを支援する。この支援の特徴は、車線の端からの車両の距離など、さまざまな状況によって決定される。クルマを車線の中央に保つために、利便性を優先したセットアップでは、車線中心線の両側にトルク力を発生させる。一方、安全性を優先する設定では、車両がレーンマーカーに近づくまで待ってから介入する。この場合、かなり強いステアリング支持トルクが適用される。車線逸脱警報システムの意味では、これは触覚的な警告としても機能する。
自動車の販売台数の増加が、車線維持支援システムの市場需要を牽引すると予想される。車線維持支援システムはインフラを強化し、自動車に幅広い安全特性を提供している。10年来、交通事故の数は増加している。先進国や発展途上国の政府は、交通事故の発生率を減少させるため、厳しい規則やガイドラインを課している。さらに、厳しい交通規則や法律が、予測期間中に世界の車線維持支援システム市場の成長を押し上げると予想される。さらに、技術開発が車線維持支援システム市場の成長に有利な展望を生み出している。
一方、充電インフラの不備や適切なインフラの欠如といった要因が、予測期間における世界の車線維持支援システム市場の成長を抑制している。また、消費者の認識不足も市場成長の妨げとなっている。さらに、自動車産業の拡大、自動車需要の急増、交通事故に対する主要な規制や政策、車線維持支援システムの利用が重視されるようになったことで、予測期間における車線維持支援システムの世界市場拡大の成長機会が生まれている。
アダプティブ・クルーズ・コントロールは、前方の遅い車を識別し、前面衝突を避けるために車速を減速させるもので、交通量の増加による事故件数の減少に役立つ。自動車用レーン・キープ・アシストおよびアダプティブ・クルーズ・コントロール市場は、運転中のこれらのシステムの組み合わせによって与えられる安全性と快適性によって牽引されている。統合されたシステムのおかげで長距離運転も負担が少なく、ストレスのない運転と同乗者の安全が確保される。予測期間中、これが自動車用レーンキープアシストおよびアダプティブ・クルーズ・コントロール市場を牽引すると予測される重要な要素である。
安全・安心への懸念から、自動車に搭載される最新の運転支援システムに対する認識が近年高まっており、予測期間中、世界の自動車向け車線維持支援システムおよびアダプティブ・クルーズ・コントロール市場は拡大するとみられる。しかし、霧、雨、雪などの悪天候が存在する場所や国では、統合安全システムは効果を発揮しない。中型車セグメントでは、統合システムの高コストが需要に影響を与えている。電子部品がシステム全体を制御しており、それらが故障した場合、システムはデータを誤って解釈し、役に立たなくなる。予測期間中、こうした些細な制約が自動車用車線維持支援システムとアダプティブ・クルーズ・コントロール市場を抑制すると予測される。
車線維持支援システムは現在、多くの自動車会社から発売されている。車速だけでなく先行車との車間距離も調整する自動クルーズコントロールと組み合わせれば、現在、車両制御の高度な自動化が達成可能である。これらのシステムは現在、自動運転を可能にするものではないが、そのための技術的基盤を提供するものである。主要な市場プレイヤーの一例がテスラである。テスラの車線支援技術はアダプティブ・クルーズ・コントロール・システムと統合され、オートパイロットとしてブランド化されている。
ファンクション・タイプの洞察
2020年のレーンキープアシストシステム市場は、レーンキープシステムセグメントが支配的であった。車線維持システムは、自動車が車線境界線に近づいたり横切ったりすると、前方カメラを使用して自車周辺の車線ラインを監視し、シートの振動やステアリングホイールなどの視覚的、聴覚的、触覚的信号をドライバーに伝える。
2020年の車線維持支援システム市場は、車線逸脱警告分野が最も成長著しい。車線逸脱警報システムは、車両が走行車線から逸脱した場合、または指示を利用せずに定められた車線から逸脱した場合にドライバーに警告を発する。
主な動き
レーンキープアシストシステム市場は複数の企業が存在し、適度に細分化されている。これらの市場プレーヤーは、新製品の発売、投資、パートナーシップ、M&Aなど、さまざまなマーケティング戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも投資している。さらに、競争力のある価格設定にも注力している。
世界の車線維持支援システム市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
株式会社デンソー
ジェンテックス・コーポレーション
ロバート・ボッシュGmbH
コンチネンタルAG
センサータ・テクノロジーズ
マグナ・インターナショナル
パナソニック株式会社
ビステオン・コーポレーション
日立製作所
レポート対象セグメント
機能タイプ別
車線維持システム
車線逸脱警報
コンポーネント別
ビジョンセンサー/カメラ
電子パワーアシスト・ステアリング(EPAS)アクチュエーター
電子制御ユニット
その他
車種別
乗用車
商用 車
流通チャネル別
相手先ブランド製造業者(OEM)
アフターマーケット
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1.マーケット・スナップショット
第4章 市場変数とスコープ
4.1.はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 レーンキープアシストシステム市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:レーンキープアシストシステム産業への影響
5.2. COVID 19 – 業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向と機会
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 レーンキープアシストシステムの世界市場:機能タイプ別
8.1. レーンキープアシストシステム市場、機能タイプ別、2023-2032年
8.1.1.車線維持システム
8.1.1.1 市場収益と予測(2020-2032年)
8.1.2.車線逸脱警報
8.1.2.1. 市場収入と予測(2020年~2032年)
第9章 レーンキープアシストシステムの世界市場:コンポーネント別
9.1. レーンキープアシストシステム市場、コンポーネント別、2023-2032年
9.1.1. 視覚センサー/カメラ
9.1.1.1. 市場収入と予測(2020-2032年)
9.1.2. 電子パワーアシスト・ステアリング(EPAS)アクチュエーター
9.1.2.1. 市場収入と予測(2020年~2032年)
9.1.3. 電子制御ユニット
9.1.3.1. 市場収入と予測(2020年~2032年)
9.1.4. その他
9.1.4.1. 市場収入と予測(2020年~2032年)
第10章 レーンキープアシストシステムの世界市場:車種別
10.1. レーンキープアシストシステム市場:自動車タイプ別、2023-2032年
10.1.1. 乗用車
10.1.1.1. 市場収入と予測(2020-2032年)
10.1.2. 商用車
10.1.2.1. 市場収入と予測(2020年~2032年)
第11章 レーンキープアシストシステムの世界市場:流通チャネル別
11.1. レーンキープアシストシステム市場:流通チャネル別、2023-2032年
11.1.1. 相手先商標製品メーカー(OEM)
11.1.1.1. 市場収入と予測(2020-2032年)
11.1.2. アフターマーケット
11.1.2.1. 市場収入と予測(2020年~2032年)
第12章 レーンキープアシストシステムの世界市場、地域別推定と動向予測
12.1.北米
12.1.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.1.2. コンポーネント別市場収益および予測(2020-2032年)
12.1.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.1.4. 市場収益および予測、流通チャネル別(2020年~2032年)
12.1.5. 米国
12.1.5.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.1.5.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.1.5.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.1.5.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.1.6. その他の北米地域
12.1.6.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.1.6.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.1.6.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.1.6.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.2. ヨーロッパ
12.2.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.2.2. コンポーネント別市場収益および予測(2020-2032年)
12.2.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.2.4. 市場収益と予測、流通チャネル別(2020-2032年)
12.2.5. 英国
12.2.5.1. 機能タイプ別市場収益および予測(2020-2032年)
12.2.5.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.2.5.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.2.5.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.2.6. ドイツ
12.2.6.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.2.6.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.2.6.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.2.6.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.2.7. フランス
12.2.7.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.2.7.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.2.7.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.2.7.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.2.8. その他のヨーロッパ
12.2.8.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.2.8.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.2.8.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.2.8.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.3. APAC
12.3.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.3.2. コンポーネント別市場収益および予測(2020-2032年)
12.3.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.3.4. 市場収益および予測、流通チャネル別(2020年~2032年)
12.3.5. インド
12.3.5.1. 機能タイプ別市場収益および予測(2020-2032年)
12.3.5.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.3.5.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.3.5.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.3.6. 中国
12.3.6.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.3.6.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.3.6.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.3.6.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.3.7. 日本
12.3.7.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.3.7.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.3.7.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.3.7.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.3.8. その他のアジア太平洋地域
12.3.8.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.3.8.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.3.8.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.3.8.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.4. MEA
12.4.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.4.2. コンポーネント別市場収益および予測(2020-2032年)
12.4.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.4.4. 市場収益および予測、流通チャネル別(2020年~2032年)
12.4.5. GCC
12.4.5.1. 機能タイプ別市場収益および予測(2020-2032年)
12.4.5.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.4.5.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.4.5.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.4.6. 北アフリカ
12.4.6.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.4.6.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.4.6.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.4.6.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.4.7. 南アフリカ
12.4.7.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.4.7.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.4.7.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.4.7.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.4.8. その他のMEA諸国
12.4.8.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.4.8.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.4.8.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.4.8.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.5. ラテンアメリカ
12.5.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.5.2. コンポーネント別市場収益および予測(2020-2032年)
12.5.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.5.4. 市場収益および予測、流通チャネル別(2020年~2032年)
12.5.5. ブラジル
12.5.5.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.5.5.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.5.5.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.5.5.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
12.5.6. その他のラタム諸国
12.5.6.1. 市場収益と予測、機能タイプ別(2020-2032年)
12.5.6.2. 市場収益と予測、コンポーネント別(2020-2032年)
12.5.6.3. 自動車タイプ別市場収入と予測(2020-2032年)
12.5.6.4. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2020-2032)
第13章 企業プロフィール
13.1. ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 機能タイプの提供
13.1.3. 財務パフォーマンス
13.1.4. 最近の取り組み
13.2.株式会社デンソー
13.2.1. 会社概要
13.2.2. ファンクション・タイプの提供
13.2.3. 財務パフォーマンス
13.2.4. 最近の取り組み
13.3. ジェンテックス・コーポレーション
13.3.1. 会社概要
13.3.2. ファンクション・タイプの提供
13.3.3. 財務パフォーマンス
13.3.4. 最近の取り組み
13.4. ロバート・ボッシュGmbH
13.4.1. 会社概要
13.4.2. ファンクション・タイプの提供
13.4.3. 財務パフォーマンス
13.4.4. 最近の取り組み
13.5.コンチネンタルAG
13.5.1. 会社概要
13.5.2. ファンクション・タイプの提供
13.5.3. 財務パフォーマンス
13.5.4. 最近の取り組み
13.6.センサータ・テクノロジーズ
13.6.1. 会社概要
13.6.2. ファンクション・タイプの提供
13.6.3. 財務パフォーマンス
13.6.4. 最近の取り組み
13.7. マグナ・インターナショナル
13.7.1. 会社概要
13.7.2. ファンクション・タイプの提供
13.7.3. 財務パフォーマンス
13.7.4. 最近の取り組み
13.8. パナソニック株式会社
13.8.1. 会社概要
13.8.2. ファンクション・タイプの提供
13.8.3. 財務パフォーマンス
13.8.4. 最近の取り組み
13.9. ビステオン・コーポレーション
13.9.1. 会社概要
13.9.2. ファンクション・タイプの提供
13.9.3. 財務パフォーマンス
13.9.4. 最近の取り組み
13.10. 日立製作所
13.10.1. 会社概要
13.10.2. ファンクション・タイプの提供
13.10.3. 業績
13.10.4. 最近の取り組み
第14章 調査方法
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章 付録
15.1.会社概要
15.2. 用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖