高齢者・障害者支援機器市場(サービスタイプ別:移動補助装置、生活補助装置、医療用家具、浴室安全装置、エンドユーザー別:病院、介護施設、福祉施設、在宅介護) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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高齢者・障害者支援機器の世界市場規模は、2022年には270億米ドルと評価され、2032年には467億8000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は5.70%で推移する見通しである。

米国の高齢者・障害者用補助器具市場規模 2023〜2032年
米国の高齢者・身体障害者補助器具市場規模は、2022年に63億2000万米ドルに達し、2032年には110億5000万米ドルに成長し、2023年から2032年にかけて年平均成長率5.80%で成長すると予測されている。
2022年には北米が市場をリードしていた。これは単純に、膨大な老年人口の存在と、障害の主な原因とされる癌、糖尿病、CVDなどの様々な慢性疾患の急増に起因する。米国国勢調査局によると、2019年の米国における65歳以上の老年人口は約5,410万人であった。この数は2050年には9500万人に達すると予想されている。さらに、医療費の増加、高い可処分所得、さまざまな先進機器に関する認知度の向上は、北米の高齢者・障害者支援機器市場の成長を増大させている顕著な要因の一部である。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場となる見込みである。これは主に、急速に増加する老人人口、さまざまな非伝染性疾患の有病率の上昇、交通事故の有病率の上昇によるものである。国連によると、世界の老年人口の約80%は中低所得国に居住している。また、WHOによれば、世界の交通事故の約93%は中低所得国で発生している。高度医療システムの普及が急速に進み、高度医療へのアクセシビリティが高まっていることが、アジア太平洋地域の市場成長に拍車をかけている。医療費の増加と相まって、身体障害者補助器具の入手が容易であることが、アジア太平洋地域の高齢者・身体障害者補助器具市場の成長を後押ししている。

成長因子
高齢者・身体障害者補助器具のメーカーは、世界中で技術的に高度な補助器具の需要が急増しているため、莫大な利益を得ることが期待されている。世界中で急速に増加する老人人口と、さまざまな疾患や加齢に起因する障害の増加が、世界の高齢者・障害者支援機器市場の主な促進要因になると予想される。有利な市場機会を背景に、高齢者・身体障害者補助器具市場に参入するメーカーが急増していることが、世界市場を牽引している。移動用スクーター、補聴器、車椅子、視力補助器具、読書補助器具、浴室安全器具などの高齢者・障害者補助器具は、障害者や老人の間で需要の高い製品である。これらの機器は、歩行、読書、聞き取り、入浴などの日常生活をサポートする。最新技術を駆使した身体障害者補助器具の開発にメーカーが注力するようになり、器具の人間工学を改善するための投資が増加していることが、世界の高齢者・身体障害者補助器具の成長を促進する主な要因となっている。

国連によると、世界の老人人口は2050年までに20億人に達すると予想されている。高度な医療施設へのアクセスが向上したことで、人々の平均寿命は延びた。世界保健機関(WHO)によれば、誰もが人生のどこかで永久的あるいは一時的に身体的な障害を負う。WHOによれば、世界人口の約15%が何らかの障害を抱えながら生活しており、そのうち約2%から4%が日常生活において急激な困難を経験している。がん、糖尿病、関節炎、心血管疾患など、さまざまな慢性疾患の有病率の増加は、障害に影響を与える主な要因の一部である。さらに、交通事故、労働災害、転倒、紛争、暴力は、障害者数を増加させる要因の上位に認識されているものである。したがって、前述の理由による世界的な障害の有病率の上昇は、世界の高齢者・障害者支援機器市場の成長を促進すると予想される。

タイプ・インサイト
タイプ別では、移動補助器具分野が2020年の世界の高齢者・障害者補助器具市場を支配した。様々な病気や高齢化に起因する障害者の急増が、世界中で移動補助器具の需要を押し上げている。さらに、市場参入企業による機器の技術的進歩の採用に向けた投資の高まりが、この分野の成長を大きく後押ししている。さらに、交通事故件数の増加とそれに関連する障害の増加が、移動補助装置の成長に拍車をかけている。WHOによると、2,000万人から5,000万人以上の人々が交通事故によって非致死的な怪我を負い、この怪我が障害につながるという。これらの要因が、過去数年間におけるこのセグメントの優位性につながっている。

一方、バスルームの安全性は、予測期間中最も好機的なセグメントと推定される。この背景には、身体障害者や高齢者の生活の質の向上に対する関心の高まりがある。急速な技術進歩は、身体障害者の日常機能を緩和する様々な高度補助器具の開発を後押ししている。

エンドユーザーの洞察
エンドユーザーに基づくと、病院セグメントが2020年の世界の高齢者・障害者支援機器市場を支配した。これは、交通事故の増加や、麻痺、脳性麻痺、脳卒中、切断、多発性硬化症などのさまざまな疾患の治療のための入院患者数の増加によるものである。これらの疾患は、高齢者・身体障害者補助器具市場の成長に大きく寄与している。さらに、病院内での患者の移動のための車椅子やその他の移動装置に対する大きな需要が、この分野の成長を促進している。

一方、ホームケアは予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。身体障害者補助器具の家庭への導入が増加していることが、このセグメントの成長を牽引している。さらに、高齢化やその他のさまざまな要因による永続的な障害が、市場の成長を促進している。医療費の増加や、様々な先進デバイスの利用可能性に関する意識の高まりが、このセグメントの成長を後押ししている。

主要企業の洞察

高齢者・障害者支援機器市場は、複数のトッププレーヤーが存在するため、適度に断片化されている。これらの市場プレーヤーは、競争上の優位性を獲得し市場シェアを拡大するために、付加価値サービスに多額の投資を行っている。さらに、これらの市場プレーヤーは、製品発売、パートナーシップ、合弁事業、合併などのさまざまな開発戦略に取り組んでおり、市場機会を開拓している。

世界の高齢者・障害者用補助器具市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
AIスクエアード
ドライブメディカル
GNリサウンドグループ
インバケア
ノルディック・キャピタル
プライド・モビリティ・プロダクツ株式会社
シーメンス
ソノヴァ・ホールディングAG
スターキー聴覚テクノロジー
ウィリアム・デマント・ホールディングA/S
レポート対象セグメント

サービスタイプ別

移動補助装置
車椅子
スクーター
クレーン&松葉杖
歩行器
トランスファーリフト
ドアオープナー
その他(クッション、枕、バックサポート)
生活補助機器
読書・視覚補助器具
拡大読書器
点訳器
読書機
その他(書籍・厨房機器)
補聴器
耳かけ型補聴器
耳かけ型補聴器
耳かけ型補聴器
カナル補聴器
骨補聴器(BAHA)
人工内耳
医療用家具
医療用ベッド
医療用家具アクセサリー
ドアオープナー
その他
浴室の安全装置
便器
バー、グリップ、レール
シャワーチェア
オストミー製品
エンドユーザー別

病院
老人ホーム
アシステッド・リビング施設
ホームケア
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 高齢者・障害者支援機器市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:高齢者・身体障害者補助器具産業のインパクト

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.高齢者・障害者支援機器の世界市場、サービス別

8.1.高齢者・障害者支援機器市場、サービスタイプ別、2023-2032年

8.1.1.移動補助装置

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.生活補助機器

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.医療用家具

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.浴室の安全装置

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.高齢者・障害者用補助器具の世界市場、用途別

9.1.高齢者・障害者支援機器市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.病院

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.老人ホーム

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.生活補助施設

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.ホームケア

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.高齢者・障害者補助器具の世界市場、地域別推定と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.AI二乗

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.ドライブメディカル

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.GNリサウンドグループ

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.インバケア

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.北欧資本

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.プライド・モビリティ・プロダクツ・コーポレーション

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.シーメンス

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ソノヴァ・ホールディングAG

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.スターキー聴覚テクノロジー

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.ウィリアム・デマント・ホールディングA/S

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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