ファシリティマネジメント市場(タイプ別:アウトソーシング, インハウス; コンポーネント別:ソリューション, サービス; 産業別:ヘルスケア, 政府, 教育, 軍事・防衛, 不動産, その他, 導入形態別:クラウド, オンプレミス; 組織規模別:大企業, 中小企業) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2022年~2030年予測

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世界の施設管理市場規模は、2021年には1兆2,600億米ドルと推定され、2022年から2030年までの年平均成長率(CAGR)は4.7%で、2030年には約1兆9,000億米ドルを超えると予想されている。

成長因子

施設管理は、建物、不動産、インフラストラクチャーを含む建築環境の機能性、快適性、効率性を確保することを目的としたさまざまなサービスや分野を包含している。通信管理、運営・保守、事業継続、緊急事態管理、また環境責任や持続可能性は、すべてファシリティマネジメントの側面である。プロジェクト管理、ホスピタリティと人間的側面、不動産と物件管理、人間工学などは、このコースで扱われるトピックのほんの一部に過ぎない。施設管理サービスをアウトソーシングすることで、企業は企業の社会的責任をより適切に管理し、安全衛生規制を遵守し、中核業務の全体的な質を維持することが できます 。

施設管理市場の拡大は、特に港湾、鉄道、空港、その他のインフラ・プロジェクトの建設におけるインフラ開発に、多くの国で政府が力を入れるようになっていることが背景にある。施設管理市場はまた、多国籍企業が関与する複数の商業請負業者やさまざまな政府の取り組みとの数多くのコラボレーションによって増加すると予測されている。その結果、施設管理市場はインフラの拡大とともに発展している。

先進国、新興国を問わず、各国政府は観光産業やその他さまざまな産業に投資している。こうした観光関連の支出は新たなインフラの建設に役立っており、施設管理市場の繁栄を後押ししている。さらに、クラウドベースのソリューションは、運用コストを最小限に抑え、セキュリティを向上させ、世界中に散らばる多様なチームや子会社間のコラボレーションを促進する、信頼性の高いホスティング施設管理ソフトウェアを提供している。データはいつでも、どこからでもアクセスできる。施設管理市場の持続可能性のために、これらの利点はすべて、クラウドベースのソリューションの使用の成長につながった。
過去20年間で、ファシリティマネジメントのアウトソーシング・サービスの世界的な普及は劇的に拡大した。顧客は現在、施設管理サービス・プロバイダーが企業の目標を十分に理解し、顧客の個別要件に対応する能力を持つことを期待しており、これが長期的に世界の施設管理市場を牽引すると予測されている。施設管理アウトソーシング市場の成長に伴い、施設管理プロバイダーは拡大を続けている。

施設管理会社は、施設資産とサービスを適切なものにするだけでなく、顧客体験の向上、経営管理、職業生理学、中核事業の支援に不可欠なものにするため、新しく独創的な手法の開発に力を注いでいる。不動産管理サービスは、不動産所有者の短期的・長期的な財務目標を満たすように調整されている。顧客のために、サービス・プロバイダーとソリューション・プロバイダーは、ゼロベースの運営予算と資本計画に基づく戦略的な不動産運営計画を作成する。経験豊富なプロパティ・マネージャーと会計の専門家は、エンジニアリング・サイエンスのスタッフと緊密に協力し、潜在的な投資収益率を最大限に高めるために、すべてのランニング・コストを監視・管理します。

最も重要な施設管理市場のトレンドの一つは、施設管理におけるモノのインターネットの利用である。モノのインターネットは、予知保全のような技術を使い、生産性を高めながら運営費を削減する。照明や冷蔵、警備・安全アラーム、消火システム、遠隔監視などはすべて、モノのインターネットを介して自動化できる。モノのインターネット・ソリューションは、ビル管理サービス・プロバイダーのような様々な第三者アウトソーシング組織によっても提供されている。

インフラ投資は、多くの国の政府にとって優先事項である。鉄道や空港の建設に多額の投資を始めている。インフラを清潔で環境に優しいものに保つため、サービス・プロバイダーを含むさまざまな民間企業との協力も数多く行われている。さらに、政府は多くの多国籍企業と協定を結び、国境内外のインフラを仕上げ、接続するようになっている。その結果、施設管理市場は、各国のインフラ部門の拡大によって牽引される可能性が高い。さらに、世界中のサービス・プロバイダーは、民間部門から契約を獲得するための複数の選択肢を持っている。

サービス・インサイト

2021年には、ハードサービス分野がファシリティマネジメント市場を支配した。ハードサービス分野を牽引する主な要因は、世界的な都市化の進展に伴う建築・建設業界の急成長である 。

一方、ソフトサービス分野は、今後数年間で最も速い速度で発展すると予測されている。廃棄物管理、廃水管理、エネルギー管理、その他のグリーンエネルギー管理産業への投資の増加が、このセグメントの成長に寄与している 。

業界インサイト

2021年の施設管理市場は、不動産分野が約30%の市場シェアを占めた。不動産分野は、予測期間中、世界中の建築業界の継続的な成長によって牽引されると予想される。

2020年、ファシリティマネジメント市場で最も急成長するのは官公庁産業分野。世界のファシリティマネジメント市場において、政府産業分野は安定したペースで増加すると予測されている。これは、政府がインフラ整備を重視しているためである 。

地域インサイト

2021年の施設管理市場はアジア太平洋地域が支配的であった。エンドユーザーにサービスを提供し、地理的なフットプリントを拡大するために、既存の重要なプレーヤーは現地プレーヤーとの提携に注力している。
一方、北米は予測期間中に最も速い速度で発展すると予測されている。モノのインターネット、人工知能、ロボットの導入などの新技術の導入により、北米の施設管理市場は堅調に上昇すると予測される。

主な動き

ソデクソとビューローベリタスは2020年6月、ソデクソのサービスに対する衛生検証マークを立ち上げ、消費者に品質保証を提供する。この提携には、現場での施設管理や調理サービスも含まれる。
2019年8月、ISSは北欧の著名な専門サービス機関と5年契約を結んだ。
オラクルは2020年5月、プロプレジャパン株式会社と業務提携した。日本オラクルはプロプレの不動産ビッグデータプラットフォームの開発を支援し、世界17カ国で展開する。
フォーティヴは2021年7月にServiceChannelを買収した。ServiceChannelは、サービスとしてのマルチサイト・ソフトウェアのリーディング・プロバイダーである。AccruentとGordianとともに、フォーティヴが提供する施設と資産のライフサイクル・ワークフロー・ソリューションのラインナップを増やした。
トリンブルは2021年4月にMRIソフトウェアに買収された。Manhattan Real Estate and Workplace SolutionsはMRIソフトウェアによってTrimbleから買収された。
世界の施設管理市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

ソデクソ
コンパス・グループ
ジョーンズ ラング ラサール
ジョンソン・コントロールズ・インターナショナル PLC
デュスマングループ
CBREグループ
アラマーク
ISS A/S
テノングループ
クッシュマン&ウェイクフィールド PLC
レポート対象セグメント

タイプ別

アウトソーシング
社内
コンポーネント別

ソリューション
IWMS
ビム
施設運営とセキュリティ管理
照明制御
HVACコントロール
ビデオ監視と入退室管理
緊急事態と事故管理
施設環境管理
サステナビリティ・マネジメント
廃棄物管理
施設プロパティ・マネジメント
リース会計と不動産管理
資産メンテナンス管理
ワークスペースと移転管理
予約管理
サービス
ハードサービス
電気
民事
メカニカル
特殊ハード・サービス
その他
ソフトサービス
クリーニング
ランドリー
造園
セキュリティ
その他
その他のサービス
契約管理
エネルギー&公益事業
メンテナンス計画と管理
その他
産業別

ヘルスケア
政府
教育
軍事・防衛
不動産
その他
展開モード別

クラウド
オンプレミス
組織規模別

大企業
中小企業(SMEs)
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 ファシリティマネジメント市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:施設管理業界への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 世界の施設管理市場、タイプ別

8.1. 施設管理市場、タイプ別、2022-2030年

8.1.1. アウトソーシング

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. 社内

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 世界の施設管理市場、産業タイプ別

9.1. 施設管理市場、産業タイプ別、2022-2030年

9.1.1. ヘルスケア

9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.2. 政府

9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.3. 教育

9.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.4. ミリタリー&ディフェンス

9.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.5. 不動産

9.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.6. その他

9.1.6.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第10章 世界の施設管理市場、展開モードタイプ別

10.1. 施設管理市場、展開モードタイプ別、2022-2030年

10.1.1. クラウド

10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)

10.1.2. オンプレミス

10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

世界のファシリティマネジメント市場、組織規模別

11.1. 施設管理市場、組織規模別、2022-2030年

11.1.1. 大企業

11.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

11.1.2. 中小企業(SME)

11.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

世界の設備管理市場、コンポーネントタイプ別

12.1. 施設管理市場、コンポーネント別、2022-2030年

12.1.1. ソリューション

12.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

12.1.2. サービス

12.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第13章 世界の施設管理市場、地域別推定と動向予測

13.1. 北米

13.1.1. 市場収入と予測、タイプ別(2017-2030年)

13.1.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.1.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.1.4. 市場収益および予測、組織規模別 (2017-2030)

13.1.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.1.6. 米国

13.1.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.1.6.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.1.6.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.1.6.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.1.7. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.1.8. その他の北米地域

13.1.8.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.1.8.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.1.8.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.1.8.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.1.8.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017~2030年)

13.2. ヨーロッパ

13.2.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.2.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.2.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.2.4. 市場収益および予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.2.6. 英国

13.2.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.2.6.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.2.6.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.2.7. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.8. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.2.9. ドイツ

13.2.9.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.2.9.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.2.9.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.2.10. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.11. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.2.12. フランス

13.2.12.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.2.12.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.2.12.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.2.12.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.13. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.2.14. 残りのヨーロッパ

13.2.14.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.2.14.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.2.14.3. 市場収入と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.2.14.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.2.15. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.3. APAC

13.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.3.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.3.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.3.4. 市場収益および予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.3.6. インド

13.3.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.3.6.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.3.6.3. 市場の収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.3.6.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.7. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.3.8. 中国

13.3.8.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.3.8.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.3.8.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.3.8.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.9. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.3.10. 日本

13.3.10.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.3.10.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.3.10.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.3.10.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.10.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017~2030年)

13.3.11. その他のアジア太平洋地域

13.3.11.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.3.11.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.3.11.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.3.11.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.3.11.5. 市場収益と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.4. MEA

13.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.4.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.4.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.4.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.4.6. GCC

13.4.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.4.6.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.4.6.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.4.6.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.7. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.4.8. 北アフリカ

13.4.8.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.4.8.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.4.8.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.4.8.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.9. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.4.10. 南アフリカ

13.4.10.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.4.10.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.4.10.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.4.10.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.10.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.4.11. その他のMEA諸国

13.4.11.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.4.11.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.4.11.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.4.11.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.4.11.5. 市場収益と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.5. ラテンアメリカ

13.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.5.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.5.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.5.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.5.5. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.5.6. ブラジル

13.5.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.5.6.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.5.6.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.5.6.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.5.7. 市場収入と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

13.5.8. その他のラタム諸国

13.5.8.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2017-2030)

13.5.8.2. 市場収益と予測、産業別 (2017-2030)

13.5.8.3. 市場収益と予測、展開モード別(2017~2030年)

13.5.8.4. 市場収益と予測、組織規模別 (2017-2030)

13.5.8.5. 市場収益と予測、コンポーネント別(2017-2030年)

第14章 企業プロフィール

14.1. ソデックス

14.1.1. 会社概要

14.1.2. 提供商品

14.1.3. 業績

14.1.4. 最近の取り組み

14.2. コンパスグループ

14.2.1. 会社概要

14.2.2. 提供商品

14.2.3. 業績

14.2.4. 最近の取り組み

14.3. ジョーンズ ラング ラサール インコーポレイテッド

14.3.1. 会社概要

14.3.2. 提供商品

14.3.3. 業績

14.3.4. 最近の取り組み

14.4. ジョンソン・コントロールズ・インターナショナル PLC

14.4.1. 会社概要

14.4.2. 提供商品

14.4.3. 業績

14.4.4. 最近の取り組み

14.5. ダスマングループ

14.5.1. 会社概要

14.5.2. 提供商品

14.5.3. 業績

14.5.4. 最近の取り組み

14.6. CBRE Group Inc.

14.6.1. 会社概要

14.6.2. 提供商品

14.6.3. 業績

14.6.4. 最近の取り組み

14.7. アラマーク

14.7.1. 会社概要

14.7.2. 提供商品

14.7.3. 業績

14.7.4. 最近の取り組み

14.8. ISS A/S

14.8.1. 会社概要

14.8.2. 提供商品

14.8.3. 業績

14.8.4. 最近の取り組み

14.9. テノングループ

14.9.1. 会社概要

14.9.2. 提供商品

14.9.3. 業績

14.9.4. 最近の取り組み

14.10. クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド PLC

14.10.1. 会社概要

14.10.2. 提供製品

14.10.3. 業績

14.10.4. 最近の取り組み

第15章 調査方法論

15.1. 一次調査

15.2. 二次調査

15.3. 前提条件

第16章 付録

16.1. 私たちについて

16.2. 用語集

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