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サービスとしてのエネルギー貯蔵の世界市場規模は、2022年には620億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.40%で、2032年には1,382億5,000万米ドルを超えると予想されている。
2023年から2032年までの米国のサービスとしてのエネルギー貯蔵市場規模
米国のサービスとしてのエネルギー貯蔵市場規模は、2022年に620億米ドルに達し、2023年から2032年にかけて年平均成長率8.40%で成長し、2032年までに1,382億5,000万米ドルに拡大すると予測されている。
2022年の売上シェアは北米が31%で市場を独占した。これは、スマートビルディングとビル自動化のニーズが高まっているためである。サービスとしてのエネルギー貯蔵市場は、商業産業の成長に伴う需要エネルギー応答ソリューションの提供やエネルギー効率化プロジェクトの実施などのサービス需要の高まりにより発展している。
予測期間中、アジア太平洋地域は12.7%の最速成長率が見込まれている。これは、アジア太平洋地域におけるエネルギー消費の増加だけでなく、多くの未発見市場の存在に起因している。さらに、同地域の急速な産業、高いエネルギー使用量、再生可能エネルギー源に関する知識の豊富さなどが挙げられる。
成長因子
エネルギー貯蔵が現代の送電網の重要な一部となるにつれ、さまざまな経済モデルが利用しやすくなっている。特にサービス・プロバイダーの間では、サービスとしてのエネルギー貯蔵が人気を集めている。企業の商業および産業組織のエネルギーおよび持続可能性管理者は、日常業務に影響を与えることなくエネルギー消費削減とコスト削減を実現する、費用対効果の高い、オーダーメイドの包括的なエネルギーソリューションを求めるようになっている。
サービスとしてのエネルギー貯蔵は、エンドユーザーが資産を直接購入するのではなく、先進的なエネルギー貯蔵とエネルギー管理システムを展開するためのサービスまたは管理に対する料金アプローチである。サービスとしてのエネルギー貯蔵の概念は、分散型エネルギー貯蔵システムプロジェクトが完了した後、投資家に一貫したリターンを提供するために、他の場所で使用されている。エネルギー貯蔵取引はキャッシュフローが複雑なため、以前は投資家に避けられていたため、サービスとしてのエネルギー貯蔵は、融資を呼び込み、業界をさらに成長させる能力を持つ有望なコンセプトである。
サービスとしてのエネルギー貯蔵は、一般的に平均消費電力が500kWを超える大規模なエネルギー消費者に恩恵をもたらすが、地域のインセンティブによっては、サービスとしてのエネルギー貯蔵は小規模な施設にも恩恵をもたらす可能性がある。電気、化学、金属、照明、石油化学、プラスチック製造、石油、パルプ、製紙、金属、鉱石採掘、食品加工などの資源はすべて、サービスとしてのエネルギー貯蔵の初期採用者である。
エネルギー貯蔵の大半は、エネルギーが二酸化炭素を排出しないエネルギー源から生成されるオフピーク時間帯にサービスとして提供される。ピーク時には、そのエネルギーは、炭素を排出する製造業の必要量を相殺するために使われる。サービスとしてのエネルギー貯蔵が提供する負荷シフト機能は、排出量の多い発電の必要性を代替する。サービスとしてのエネルギー貯蔵は、第三者が自動的に管理する契約サービスである。これにより、施設はエネルギー・プロファイルを制御するための資源配分の義務を免れ、本来の活動に集中することができる。システム・オペレーターは地域の電力市場に精通しており、地域市場の変化に合わせてシステム・プロトコルを常に監視し、更新している。そのデータは、施設の制約を守りながら、サービスとしてのエネルギー貯蔵システムの価値を最大化するために利用される。
ピーク需要が時間帯や季節によって異なることから、エネルギー貯蔵装置は電力管理システムの重要な構成要素になる可能性が高い。ビルオーナーにとって、サービスとしてのエネルギー貯蔵は、電気消費の最も高い時間帯を確実に削減し、電気代を無料で削減する。サービスとしてのエネルギー貯蔵市場は、これが原動力となっている。世界のサービスとしてのエネルギー貯蔵市場を牽引しているのは、再生可能エネルギー発電への関心の高まりと多額の投資である。世界の主要経済は、化石燃料を利用した発電への依存度を下げるため、再生可能エネルギーを利用した発電の改善に力を入れている。再生可能エネルギーは現在、世界のエネルギー生産量のかなりの部分を占めている。
エネルギー配給インフラへの投資の拡大は、分散型エネルギー資源の需要を急増させ、サービスとしてのエネルギー貯蔵市場を推進する。その結果、サービスとしてのエネルギー貯蔵の需要は、配電システムに対する要求の高まりと、グリッド効率向上のための大規模投資によって牽引されると予測される 。
サービス・インサイト
2022年には、顧客エネルギー管理サービス部門が31%の収益シェアを占める。電力会社やエネルギー供給会社に比べ、サービスとしてのエネルギー貯蔵モデルは、産業、商業、住宅分野で支持を集めている。マイクログリッドシステムがそれを利用している。
アンシラリーサービス分野は、今後数年間で11.8%と最も急速に発展すると予測されている。ブラックスタート、電圧サポート、周波数管理などのアンシラリーサービスは、化石燃料発電機への依存を減らし、再生可能エネルギーや蓄電池にシフトすると予測されている。
エンドユーザーの洞察
2022年の市場は、産業・住宅・商業分野が71%の収益シェアを占めた。エネルギー使用量の多い商業ビルには、地域エネルギーシステムやサービスなどのエネルギー用途がある。
ユーティリティ分野は、予測期間中CAGR 11.3%で成長すると予想されている。同分野の成長の原動力となっているのは、従来の化石燃料発電機への依存度の低下と、持続可能性の重視である。
主な動き
スマートエネルギー貯蔵システムと家庭向けの斬新なエネルギー・サービスの分野で大手事業者であるソネンは、2019年2月にロイヤル・ダッチ・シェルPLCに買収され、家庭用スマートエネルギー貯蔵とエネルギー・サービスの提供を拡大している。
リニューアブル・エナジー・システムズは2016年9月、英国で35MWのリチウムイオン電池蓄電システムを用いてナショナル・グリッド・ネットワークに周波数応答サービスを提供する4年間の契約を結んだ。
エンギー・グループとグーグルは2021年8月、ドイツでカーボンフリー電力を供給する契約を締結した。この協定は、グーグルが2030年までに世界中のデータセンター、クラウド地域、オフィスでカーボンフリーエネルギーの目標を達成するのに役立つ。
エネルギーとデジタル・オートメーション・ソリューションを専門とするフランスの多国籍企業、シュナイダーエレクトリックは2020年8月、投資会社ハック・キャピタルとの提携を発表し、商業・産業ビル向けにクリーンエネルギーをサービスとして提供する。
M&A、パートナーシップ、新製品開発、事業拡大、提携、供給契約、協定、契約は、主要市場プレーヤーが市場での地位を維持するために用いる重要なマーケティング戦略の一部である。
世界のサービスとしてのエネルギー貯蔵市場の有力企業には、以下のような企業がある:
シーメンス・エナジー
ハネウェル・インターナショナル
ENGIEストレージサービスNA LLC
ヴェオリア
NRStor Inc.
YSGソーラー
サンチュイティ
ハイドロスター社
カスタマイズド・エネルギー・ソリューションズ社
ジョンソンコントロールズ
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
サービス別
バルク・エネルギー・サービス
アンシラリーサービス
送電インフラ・サービス
流通インフラ・サービス
顧客エネルギー管理サービス
その他
エンドユーザー別
ユーティリティ
工業用、住宅用、商業用
コンポーネント別
エネルギー貯蔵システム
制御・監視システム
サービス契約
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 サービスとしてのエネルギー貯蔵市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:サービスとしてのエネルギー貯蔵 産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.サービスとしてのエネルギー貯蔵の世界市場、サービス別
8.1.サービスとしてのエネルギー貯蔵市場、サービスタイプ別、2023~2032年
8.1.1.バルクエネルギーサービス
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.アンシラリーサービス
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.送電インフラサービス
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.流通インフラサービス
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.顧客のエネルギー管理サービス
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.6.その他
8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.サービスとしてのエネルギー貯蔵の世界市場、エンドユーザー別
9.1.サービスとしてのエネルギー貯蔵市場、エンドユーザー別、2023~2032年
9.1.1.ユーティリティ
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.工業用、住宅用、商業用
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.サービスとしてのエネルギー貯蔵の世界市場、コンポーネント別
10.1.サービスとしてのエネルギー貯蔵市場、コンポーネント別、2023~2032年
10.1.1.エネルギー貯蔵システム
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.制御・監視システム
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.サービス契約
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.サービスとしてのエネルギー貯蔵の世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.1.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.1.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.1.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.1.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.1.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.1.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.2.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.2.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.2.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.2.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.2.7.3. Market Revenue and Forecast, by Component (2020-2032)
11.3. APAC
11.3.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.3.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.3.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.3.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.3.7.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.3.7.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.4.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.4.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収入と予測、サービス別(2020~2032年)
11.4.7.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.4.7.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.5.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.5.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収益と予測、サービス別(2020~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)
11.5.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.シーメンス・エナジー
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.ハネウェル・インターナショナル
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.ENGIEストレージサービスNA LLC
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.ヴェオリア
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.NRStor Inc.
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.YSGソーラー
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.サンチュイティ
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.ハイドロスター社
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.カスタマイズド・エナジー・ソリューションズ社
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.ジョンソンコントロールズ
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供商品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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