❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界のエネルギー管理システム市場規模は、2022年に460億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は14.30%で、2032年には1,743億米ドルを超えると予測されている。
重要な収穫
システムタイプ別では、産業用エネルギー管理システム(IEMS)分野が2022年の市場シェアで71%と最も高い。
コンポーネント別では、ハードウェア・セグメントが2022年の市場シェアで最も高く、約62%を占めている。
展開別では、オンプレミス部門が2022年の市場シェア約82%を占めている。
業種別では、製造業が2022年に約23%の市場シェアを獲得している。
2022年の市場シェアは、北米地域が約37%と最も高い。
米国のエネルギー管理システム市場 2023~2032
米国のエネルギー管理システム市場規模は、2022年に112.7億米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は14.20%で、2032年には約423.3億米ドルになると予想されている。
2022年のエネルギー管理システム市場はアジア太平洋地域が独占アジア太平洋地域の一部で電力が不足していることが、大規模なエネルギー管理システムの需要を生み出している。急速な工業化と都市化も市場成長の原動力となっている。エネルギー管理システムの開発への投資が多いことも、アジア太平洋地域のエネルギー管理システム市場の成長に寄与している。
予測期間中は北米が最も速い速度で発展すると予想されている。エネルギー貯蔵と管理に関する政府の厳しい規制が市場成長を促進している。また、政府はエネルギーシステムの導入を支援する有利な政策を実施している。このような要因が北米地域のエネルギー管理システム市場の成長を促進している。
成長因子
エネルギー管理システムは、エネルギーコストの削減に役立っている。既存国や新興国の政府でさえ、世界市場におけるエネルギー管理システムの導入と受容を支持して、様々なプログラムや政策を実施している。エネルギー管理システムは、電力とエネルギー部門のための革新的な技術の一つとして考えられている。
中小企業やあらゆる業種がエネルギー管理システムを導入している。エネルギー管理システムによって提供される利点により、エネルギー管理システムの需要は急速なペースで増加している。世界のエネルギー管理システム市場の成長を促進する顕著な要因の一つは、技術開発である。また、政府はエネルギー管理システムの開発のために多額の投資を行っている。この要因は、予測される期間における世界のエネルギー管理システム市場の成長を後押ししている。
エネルギー管理システムは世界市場で勢いを増している。数十年来、自動エネルギー管理システムの採用が急速に増加している。公害や二酸化炭素排出に関する懸念の高まりが、エネルギー管理システム市場の拡大と発展を支えている。さらに、政府はエネルギー消費の重要性を強調しており、これがエネルギー管理システム市場の成長を後押ししている。
また、再生可能エネルギーの利用拡大が、エネルギー管理システムの需要とニーズを促進している。主要な市場プレーヤーは、世界のエネルギー管理システム市場の発展のために政府機関と協力している。エネルギー管理システムは費用対効果が高く、効率的であるため、予測期間中、エネルギー管理システム市場の成長と発展が世界的に見込まれている。
製品インサイト
産業用エネルギー管理システム(IEMS)分野が2022年の市場を支配した。エネルギー管理システムは、様々な産業や部門で採用されている。エネルギー管理システムは製造業で大規模に採用されている。
2022年のエネルギー管理システム市場では、ビルエネルギー管理システム(BEMS)分野が急成長している。エネルギー管理システムに対する意識の高まりと建築・建設プロジェクトの増加が相まって、予測期間における同分野の拡大に寄与している。
コンポーネント・インサイト
2022年の収益シェアはセンサー分野が最大。技術開発や革新的な製品の採用などの要因が、このセグメントの成長を後押ししている。データの追跡と監視が重視されるようになり、センサーの需要が急増している。また、センサーは本質的に効率的であるため、エネルギー管理システム市場の成長を後押ししている。
2022年のエネルギー管理システム市場では、ソフトウェア分野が最も急成長している。主要な市場プレーヤーは、データ分析とソフトウェアをエネルギー管理システムに統合しており、これが予測期間における世界のエネルギー管理システム市場の成長を促進している。
ソリューションの洞察
炭素エネルギー管理分野が2022年の市場をリード。化石燃料の枯渇や環境への関心の高まりといった要因が、炭素エネルギー管理システムの需要を促進している。さらに、炭素エネルギー管理システムは、環境における炭素排出と温室効果ガス排出の悪影響を抑制するために使用される。
ユーティリティ課金・顧客情報システム分野は、2022年のエネルギー管理システム市場で最も成長著しい分野である。公共料金請求・顧客情報システムの活用は、顧客情報を効果的かつ効率的に管理するのに役立つ。このシステムやソリューションは、顧客情報の管理に関連する高いコストの削減に役立つ。また、日々の業務を円滑に遂行するのにも役立つ。
バーティカル・インサイト
電力・エネルギー分野は2022年に最大の市場シェアを獲得した。エネルギー管理システムは、電力・エネルギー分野で広く利用されている。エネルギー管理システムは、エネルギー利用を定期的に追跡・監視するのに役立つ。これはまた、産業の円滑な運営にも役立つ。したがって、この要因は、セグメントの成長を推進している。
2022年のエネルギー管理システム市場では、小売とオフィスの分野が急成長している。小売店やオフィスにエネルギー管理システムを導入することで、エネルギーや電力を無駄なく活用することができる。また、エネルギー管理システムを通じてエネルギー消費量を追跡することができる。
エンドユーズ・インサイト
2022年の市場シェアは、住宅部門が最も大きい。エネルギー管理システムは住宅分野で活用されている。住宅地における電気料金請求コストの上昇が、予測期間における世界のエネルギー管理システム市場の成長を促進している。
2022年のエネルギー管理システム市場において、商業セグメントが最も急成長している。エネルギー管理システムは、さまざまなショッピングモール、劇場、ビジネススペースで利用されている。このため、商業地域や部門向けのエネルギー管理システムの需要が生じている。
主な動き
横河インド社は2020年3月、事業拡大のため、日本のエネルギー管理システム会社である株式会社APBの株式を取得した。
オーパス・ワン・ソリューションズ・エナジー・コーポレーションは、エネルギー運用と計画の最適化を支援するソフトウェア会社で、2021年12月にゼネラル・エレクトリック社に買収された。この契約により、ゼネラル・エレクトリック社は、現代的なシステムを実現するため、再生可能エネルギーや分散型エネルギー資源の計画、最適化、取引を支援する。
世界のエネルギー管理システム市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
シーメンスAG
ハネウェル社
ゼネラル・エレクトリック社
エマソン・プロセス・マネジメント
エルスター・グループ社
デインツリー・ネットワークス
シュナイダーエレクトリック
C3エネルギー
ダイキン工業
グリッドポイント社
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
製品別
産業用エネルギー管理システム(IEMS)
ビル・エネルギー管理システム(BEMS)
ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS)
コンポーネント別
センサー
コントローラー
ソフトウェア
バッテリー
ディスプレイ装置
その他
ソリューション別
カーボン・エネルギー管理
デマンド・レスポンス・マネジメント
公共料金請求・顧客情報システム
配備別
オンプレミス
クラウド
バーティカル
電力とエネルギー
テレコム&IT
製造業
小売&オフィス
ヘルスケア
その他
最終用途別
レジデンシャル
コマーシャル
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 エネルギー管理システム市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:エネルギー管理システム産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 エネルギー管理システムの世界市場エネルギー管理システムの世界市場、製品別
8.1.エネルギー管理システム市場、製品別、2023~2032年
8.1.1.産業用エネルギー管理システム(IEMS)
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.建物エネルギー管理システム(BEMS)
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.家庭用エネルギー管理システム(HEMS)
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章 エネルギー管理システムの世界市場エネルギー管理システムの世界市場、コンポーネント別
9.1.エネルギー管理システム市場、コンポーネント別、2023~2032年
9.1.1.センサー
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.コントローラー
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.ソフトウェア
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.バッテリー
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.5.表示装置
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.6.その他
9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章 エネルギー管理システムの世界市場エネルギー管理システムの世界市場、ソリューション別
10.1.エネルギー管理システム市場、ソリューション別、2023~2032年
10.1.1.炭素エネルギー管理
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.デマンドレスポンスマネジメント
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.公共料金請求・顧客情報システム
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章 エネルギー管理システムの世界市場エネルギー管理システムの世界市場、業種別
11.1.エネルギー管理システム市場、業種別、2023-2032年
11.1.1.電力とエネルギー
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.通信・IT
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.3.製造
11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.4.小売・オフィス
11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.5.ヘルスケア
11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.6.その他
11.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.エネルギー管理システムの世界市場、最終用途別
12.1.エネルギー管理システム市場、エンドユース別、2023~2032年
12.1.1.住宅用
12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.2.コマーシャル
12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第13章.エネルギー管理システムの世界市場、地域別推計と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.1.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.1.4.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.1.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.1.6.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.1.6.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.1.7.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.1.8.北米以外の地域
13.1.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.1.8.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.1.8.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.1.8.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.2.4.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.6.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.2.7.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.8.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.9.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.9.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.2.10.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.11.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.12.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.12.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.2.13.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.2.14.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.2.14.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.2.15.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.3.4.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.6.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.3.6.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.3.7.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.8.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.3.9.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.10.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.10.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.3.10.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.3.10.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.11.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.3.11.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.3.11.4.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.11.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.4.4.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.6.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.4.7.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.8.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.4.9.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.10.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.10.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.4.10.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.11.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.4.11.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.4.11.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.4.11.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.5.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.5.4.業種別市場収益と予測(2020~2032年)
13.5.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.5.6.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.5.7.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
13.5.8.3.市場収益と予測、ソリューション別(2020~2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、業種別(2020~2032年)
13.5.8.5.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.シーメンスAG
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.ハネウェル社
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.ゼネラル・エレクトリック社
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.エマソン・プロセス・マネジメント
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.エルスターグループ
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.デインツリー・ネットワークス
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.シュナイダーエレクトリック
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.C3エネルギー
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.ダイキン工業
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.グリッドポイント社
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖