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燃料電池電気自動車の世界市場規模は、2022年に60億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は53.30%で、2032年には約4,287億米ドルに達すると予想されている。
日本の燃料電池電気自動車市場規模は2022年に15億米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は52.80%で、2032年までに約95.7億米ドルに達すると予想される。
アジア太平洋地域の燃料電池電気自動車は、それなりの市場規模が見込まれる。公害レベルとディーゼルエンジンの禁止を抑制するため、政府の厳しい政策が実施されている。これらの自動車を受け入れるため、アジア太平洋地域は政策を策定している。厳しい規制政策が実施され、業界の需要を満たすために、2032年までに全国で1000カ所の給油ステーションが建設される予定である。
燃料電池電気自動車のアジア太平洋市場は世界的に拡大する。アジア太平洋地域では、現代自動車とトヨタ自動車が自動車、バス、物流車両を提供している。アジア太平洋地域の FCEV 市場規模は、2032 年までに約 150 億米ドルに達すると予測されている。
市場概要
燃料電池技術は、さまざまな状況下で私たちが必要とする非常に高い性能をまだ実現できていない。日本は2050年までにカーボンニュートラルを実現すると宣言している。良好な大気環境の利点と、定期的な排出ガスの悪影響に関する意識が、市場を牽引している。各国政府は、電気自動車への投資とインフラ強化のイニシアチブをとっている。さらに、市場の拡大に役立っている。さまざまな技術の進歩と給油施設の増加が市場の成長を支えている。急速な工業化と生産設備の拡大が、アジア太平洋地域における燃料電池電気自動車の受け入れを促進している。FCEV 市場の前途における大きな課題は、電気自動車充電インフラに必要な高額投資である。
しかし、民間だけでなく政府からの投資も増加している。このインフラ整備により、市場の成長が期待される。FCEV 市場は COVID-19 パンデミックによって大きな影響を受けた。封鎖と移動制限のため、生産と納品が遅れた。原材料の供給も遅れた。しかし、パンデミック後は、規制が緩和され、政府の支援政策もあり、回復してきている。FCEVは、燃料電池を使って酸素と水素の化学エネルギーを直接電気エネルギーに変換する。水素は車載の貯蔵タンクから供給され、酸素は空気から供給される。経済的なFCEVが開発されれば、石油への依存を減らし、地球温暖化対策にも役立つだろう。
成長因子
世界各国で自動車の排ガス規制が厳しくなった結果、燃料電池電気自動車市場は活況を呈するだろう。北米では、排ガス規制のために厳しい規則が作られており、北米が最大の市場となっている。欧州諸国では、政府が燃料電池電気自動車の技術開発に投資しており、これが世界市場を牽引している。アジア太平洋地域では、電気自動車の導入が市場の成長をもたらしている。FCEV 市場は低排出モビリティ・ソリューションを提供する。ラテンアメリカもこの技術を採用している。
効率の改善、ゼロエミッション、燃料補給時間の短縮といった利点から、このセグメントは予測期間中に成長すると予想されている。このセグメントの様々な参加者は、この市場での足場を固めるために様々な提携やパートナーシップを採用している。急速な工業化と利用可能な大規模な生産設備が、市場への浸透に役立っている。民間部門と政府部門がインフラ構築のために投資しているため、成長が見込まれる。
車両別
車両部門はさらに、バス、トラック、乗用車、小型商用車の2つに分類できる。自動車公害を撲滅するための厳しい規制があるため、乗用車のカテゴリーがより大きな市場シェアを持つと予想される。一人当たりの所得が増加しているため、乗用車の市場シェアが大きくなると予想される。消費者はクリーンなパーソナル・モビリティを求めている。各国は、公害を根絶するため、タクシーやタクシーを燃料電池電気自動車に転換する計画を立てている。韓国は、2040年までに約12万台の燃料電池車の導入を目標としている。
タイプ別
固体高分子形燃料電池市場は大きなシェアを占めると予想される。高出力密度、起動時間の短さ、作動温度の低さなど、他のサブセグメントよりも優れた機能を備えている。
範囲
航続距離セグメントは短距離をカバーし、長距離は燃料電池電気自動車がカバーする。短距離セグメントは2023年から2032年にかけて45%の成長が見込まれる。長距離セグメントと比較して、短距離カテゴリーは、毎日の通勤のための低排出ガス車への需要が高まっているため、より速い成長を目撃するでしょう。消費者は、旅行や通勤の短距離をカバーするために FCEV を選好している。港湾や空港で荷物を輸送するために、多くの企業が FCEV を利用している。多くの輸送車両は、二酸化炭素排出量を削減するために、短距離輸送に使用されている。
主な市場動向
タタ・モーターズは、2021年にインド石油公社から水素ベースの燃料電池バスを15台受注した。ルノー・グループとプラグ・パワー社は、2021年に燃料電池小型商用車HYVIAの合弁事業を開始した。
トヨタの燃料電池車は2021年、845マイルのゼロ・エミッション走行でギネス世界記録を達成した。
ボルボABとダイムラー・トラックは2021年に提携し、長距離トラック用の水素燃料電池を製造する。30カ国が228を超える大規模な水素プロジェクトを発表し、燃料電池車と水素ステーションを推進する。フランスは、2023年までに最大5000台の燃料電池乗用車(小型車、200台のバス、トラック)を目指している。また、2028年までに20~50,000台の乗用車を目指している。世界で最初に旅客列車を導入する国はドイツで、2023年までに軌道に乗せる予定である。米国大統領は2021年12月15日、有害な排出ガスを抑制するために水素産業に投資する法案に署名した。2020年12月、カナダは、カナダの水素戦略の一環として、2050年までに500万台以上のFCEVを稼働させるという長期ビジョンを発表した。世界で最も多くの燃料電池車を導入しているのは韓国だけである。韓国は2040年を目標としている。開発計画では、290万台の乗用車が8万台のタクシー、4万台のバス、3万台のトラックを走らせるとしている。インド政府は、電気自動車、ハイブリッド車、燃料電池車に関する計画を策定し、これらのグリーンカーの製造促進を目指している。そして、インドをグローバル・サプライ・チェーンの一部にする。
主要市場プレイヤー
アウディAG
バラード・パワーシステムズ社
BMWグループ
ダイムラーAG
本田技研工業株式会社
ボルボ・グループ
トヨタ自動車株式会社
ゼネラルモーターズ社
マン・セ
アメリカン・ホンダモーター
東芝
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
車両ベース
乗用車
小型商用車
バス
トラック
大型車
農業
自動車
その他
タイプに基づく
固体高分子形燃料電池
リン酸型燃料電池
固体高分子形燃料電池(PEMFC)
その他
レンジ
近距離
ロングレンジ
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 燃料電池電気自動車市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:燃料電池電気自動車産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.燃料電池電気自動車の世界市場、車両別
8.1.燃料電池電気自動車市場、車両別、2023~2032年
8.1.乗用車
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.小型商用車
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.バス
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.トラック
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.大型車
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.6.農業
8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.7.自動車
8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.8.その他
8.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.燃料電池電気自動車の世界市場、タイプ別
9.1.燃料電池電気自動車市場、タイプ別、2023-2032年
9.1.1.固体高分子形燃料電池
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.リン酸型燃料電池
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.高分子電解質膜燃料電池(PEMFC)
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.その他
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.燃料電池電気自動車の世界市場、航続距離別
10.1.燃料電池電気自動車市場、航続距離別、2023~2032年
10.1.1.ショートレンジ
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.ロングレンジ
第11章.燃料電池電気自動車の世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.1.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.1.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.1.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.1.4.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.1.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.1.5.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.2.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.2.4.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.2.5.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.2.6.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.2.7.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.2.7.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.3.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.3.4.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.3.5.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.3.6.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.3.7.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.3.7.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.4.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.4.4.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.4.5.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.4.6.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.4.7.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.4.7.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.5.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.5.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.5.4.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
11.5.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
11.5.5.3.市場収入と予測、レンジ別(2020~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.アウディAG
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.バラード・パワーシステムズ社
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.BMWグループ
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.ダイムラーAG
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.本田技研工業株式会社
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.ボルボグループ
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.トヨタ自動車株式会社
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.ゼネラルモーターズ社
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.マン・セ
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.アメリカン・ホンダモーター
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供商品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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