自律型航空機市場(航空機タイプ別:回転翼、固定翼;コンポーネント別:コンポーネント別:レーダー&トランスポンダー、推進システム、カメラ、センサー、アクチュエーションシステム、航空データ慣性参照ユニット、フライトマネージメントコンピューター、ソフトウェア、その他;技術別:技術別:自律化, 完全自律化; エンドユーザー別:航空医療サービス, 民間航空機, 戦闘機・ISR, 旅客機, 個人用航空機, その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、2023-2032年予測

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自律型航空機の世界市場規模は、2022年には67億5000万米ドルと評価され、2023年から2032年までのCAGRは19.80%で、2032年には約409億3000万米ドルに達すると推定されている。
国際民間航空機関(ICAO)によれば、自律型航空機とは、飛行中にパイロットが介入することのない無人航空機または全自動航空機と定義される。現在、軍や民間機関で使用されている航空機はパイロットの助けを必要とし、ある程度は自動操縦機能も備えている。同様に、自律型航空機では、パイロットは必要なときにいつでもフルオペレーションモードに切り替えることができ、それ以外の時間は航空機に備わっている自律機能の恩恵を受けることができる。自律走行技術は飛行中の事故や誤作動のリスクを低減するため、今後数年間は市場収益が飛躍的に伸びることが予想される。

成長因子

人手を介さない次世代航空機の開発に向けた投資の高まりが、自律型航空機市場の成長を後押ししている。軍事および商業用途に効率的に利用できる完全自律型航空機の開発に対する巨額の投資は、予測期間中の世界の自律型航空機市場の成長を促進すると予想される。人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)のような斬新な技術の急速な出現と用途の拡大が、市場の成長に拍車をかけている。

さらに、コストを削減し、人為的ミスをなくし、航空機の運用効率を高める必要性の高まりが、世界中で自律型航空機の開発におけるAIとIoTの需要を押し上げている。AIとIoTの採用は、オペレータに高精度、高速、正確、リアルタイム情報を提供し、自律型航空機の採用を後押ししている。過去数年間におけるビジネスのグローバル化と電子商取引ビジネスの著しい成長により、より速いペースで商品を配送するための貨物便の需要が大幅に増加している。

さらに、自律型航空機は、医療緊急時に医薬品を届けるためにも使用されている。自然災害や災難のような環境事故がさまざまな国で発生しており、自律型航空機は食料品やその他の必要な製品を輸送する唯一の媒体となっている。さらに、人為的ミスによる航空事故が増加しているため、人為的ミスを排除して事故を減らす自律型航空機の需要が高まっている。航空機産業におけるAIとIoTの潜在的なアプリケーションを発見するための研究開発への投資の増加は、予測期間中に世界の自律型航空機市場の成長を後押しすると予想される。

COVID-19 影響分析

他の産業と同様に、自律型航空機市場も2020年初頭に突然発生したCOVID-19によって大きな影響を受けた。致命的なコロナウイルスの蔓延を抑制するために世界中の様々な国の政府によって課された旅行制限のために引き起こされた多くの運用上の問題のために、自律飛行システムのテスト実行の遅れ。パンデミック期間中に世界中の政府によって課された厳しい規範は、自律型航空機を含む様々な分野の研究開発活動に悪影響を与えた。この分野の研究開発活動が突然停止したため、航空機技術やシステムの開発・革新は遅れ、数年に引き延ばされた。

自律飛行システムメーカーは、航空機用の自律飛行システムを試験・開発するために、必要な原材料とともに必要な部品をタイムリーに供給することにますます依存している。これに加えて、航空交通量の急減とともに、航空機と空港のメンテナンスのための政府資金が不十分であるため、特に新興国全体で、さまざまな国の航空産業が被る大きな財務上の損失も、業界の成長をひどく妨げている。この主な原因は、COVID-19と効果的に闘うために必要なベッド、医薬品、PPEキット、その他の必要な製品の需要の高まりに対応するために、病院やその他の医療サービス提供者の必要性を満たすという点で、政府資金が医療部門に大きくシフトしたことにある。

航空機タイプの洞察

航空機のタイプによって、回転翼セグメントは2022年に世界の自律型航空機市場を支配した。回転翼の自律型航空機は垂直離着陸が可能であり、その後この航空機が必要とするスペースが少ないことが、この航空機の採用を後押ししている。回転翼機は人口密集地や都市に適している。戦闘および監視活動用の回転翼航空機に対する膨大な需要が、世界の自律型航空機市場におけるこのセグメントの優位性につながっている。
予測期間中、固定翼機が最も急成長するセグメントとなる見込みである。固定翼機の需要は、運用効率の向上、空力性能の改善、ペイロードの汎用性の高さによって伸びている。この航空機にツインセンサー構成を搭載することで、重要な軍事作戦や捜索・救助活動での採用が加速している。さらに、この航空機の高い積載能力は、さらにその採用を後押しすると予想されている。

コンポーネント・インサイト

コンポーネントに基づくと、ハードウェアセグメントが2022年の世界の自律型航空機市場を支配した。飛行管理コンピュータ、カメラ、トランスポンダ、センサ、インテリジェントサーボ、アクチュエーションシステム、航空データ慣性参照ユニットなどの自律型航空機の様々なハードウェアコンポーネントの高価格が、より高い収益生成につながっている。さらに、スピードコントローラー、冷却システム、モーターステーターなどの設計やコンポーネントの進歩が、世界中で高度なハードウェアコンポーネントの需要を押し上げている。

予測期間中、ソフトウェアは最も好機的なセグメントと予想される。リアルタイムのデータ転送と効率的な運用のためのソフトウェアに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を後押ししている。飛行管理ソフトウェアの採用は、自律型航空機におけるすべての操作の全体的な制御を容易にする。自律型航空機の需要急増に伴い、飛行管理ソフトウェアに対する需要は大きく伸び、予測期間中にソフトウェアセグメントの成長を押し上げると予想される。

エンドユーザーの洞察

エンドユーザー別では、商用航空機セグメントが2022年に収益シェア25%を占めた。経済活動の活発化、商用車の航空旅客数の増加、電子商取引の増加は、商用自律航空機市場の需要成長を後押しすると予想される主な要因である。旅行や配達を目的とした商用車の大規模な採用は、世界中でこのセグメントの優位性につながっている。世界中で観光とビジネス旅行活動が拡大していることが、このセグメントの急成長につながった。

航空医療サービスは、予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。航空医療サービス分野は2022年に約22%の収益シェアを占める。航空救急車の人気の高まりが、航空医療サービスの需要を大きく促進している。航空医療セグメントの成長は、医療緊急事態による航空救急車の採用増加によって促進される。

地域インサイト

2022年の世界の自律型航空機市場では、北米が最大の市場シェアを占めた。北米の自律型航空機市場規模は2020年に18.5億米ドルと評価された。北米には、Boeing Company、AeroVironment、Lockheed Martin Corporation、Northrop Grumman Corporationなどの大手航空機ベンダーがある。これらの大手企業による研究開発活動への投資の急増と、航空機へのAIおよびIoT技術の採用が、北米の自律型航空機市場の成長を大幅に増強している。米軍における救助、捜索、監視活動用の自律型航空機の需要増加が、北米における自律型航空機の需要増につながっている。この地域は、予測期間を通じて世界の自律型航空機市場における地位を維持すると予想される。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長する市場になると予想されている。中国やインドなどの国々における政府の軍事予算の急増が、アジア太平洋地域の自律型航空機市場の成長を大きく促進している。中国やインドと近隣諸国との国境紛争や、山岳地帯にある様々な軍事基地への様々な必需品の供給ニーズの高まりが、自律型航空機の需要を押し上げると予想される。さらに、救助活動や監視活動の需要も大きく伸びている。

主な市場動向

2020年1月、スウィフト・タクティカル・システムズはバハマ政府と、55機の中・近距離ドローンの購入、ドローン・アカデミーの設立、即時の監視能力について、1700万米ドルの契約を結んだ。
2019年8月、エアロバイロンメントは米国防総省とレイヴン自律航空機システムに関する契約を締結した。契約金額は4500万米ドル。
2018年8月、米海軍はボーイング・アビエーションに対し、4 MQ-25空中給油機と名付けられた新たな無人航空機のエンジニアリング、開発、製造について、8億500万米ドル相当の契約を提示した。
2018年7月、米空軍はノースロップ・グラマンに対し、戦場空中通信ノード(BACN)を搭載した無人航空機「グローバルホーク」の納入に関する新たな契約を結んだ。BACNは、さまざまな情報源から受信した必要な戦場情報の取得、翻訳、配信に役立つ。
2018年2月、カナダ海軍はエアロビロンメント社に対し、360度の高品質アンテナシステムと高品位センサー「マンティスi45」を搭載した自律型航空機「プーマII AE」の供給契約を提示した。
主要な市場プレーヤーは、自律型航空機を販売するために、さまざまな国の政府機関や軍事機関と契約を結んでいる。無人航空機の技術的進歩と革新は、防空を強化するために政府の関心を集めている。技術のアップグレードは、世界中で市場の地位を維持・保持する上で重要な役割を果たしている。さらに、さまざまな分野で自律型技術の浸透が進んでいることから、複数の企業が自律型航空機の自動化と研究開発に多額の投資を行うようになっている。

世界の自律型航空機市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

エアロビロメント社
サーブAB
エアバス
レイセオン社
BAEシステムズ
ノーホープ・グラマン・コーポレーション
ボーイング社
ロッキード・マーチン・コーポレーション
エルビット・システムズ
エンブラエル社
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

航空機タイプ別

ロータリー翼
固定翼
コンポーネント別

レーダー&トランスポンダー
推進システム
カメラ
センサー
作動システム
航空データ慣性参照ユニット
フライト・マネジメント・コンピューター
ソフトウェア
その他
テクノロジー別

自律化が進む
完全自律
エンドユーザー別

航空医療サービス
民間航空機
戦闘とISR
旅客機
パーソナル・エア・ビークル
貨物輸送機
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 自律型航空機市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:自律型航空機産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.自律型航空機の世界市場、航空機タイプ別

8.1.自律型航空機市場、航空機タイプ別、2023~2032年

8.1.1.回転翼

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.固定翼

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.自律型航空機の世界市場、コンポーネント別

9.1.自律型航空機市場、コンポーネントe別、2023~2032年

9.1.1.レーダー&トランスポンダー

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.推進システム

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.カメラ

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.センサー

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.作動システム

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.6.航空データ慣性参照ユニット

9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.7.フライト管理コンピュータ

9.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.8.ソフトウェア

9.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.9.その他

9.1.9.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.自律型航空機の世界市場、技術別

10.1.自律型航空機市場、技術別、2023~2032年

10.1.1.ますます自律的に

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.完全自律型

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.自律型航空機の世界市場、エンドユーザー別

11.1.自律型航空機市場、エンドユーザー別、2023〜2032年

11.1.1.航空医療サービス

11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.2.民間航空機

11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.3.戦闘とISR

11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.4.旅客機

11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.5.個人用航空機

11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.5.貨物・配達用航空機

11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.5.その他

11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第12章.自律型航空機の世界市場、地域別推定と動向予測

12.1.北米

12.1.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.1.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.1.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.1.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.1.5.米国

12.1.5.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.1.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.1.5.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.1.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.1.6.その他の北米地域

12.1.6.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.1.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.1.6.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.1.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.2.ヨーロッパ

12.2.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.2.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.2.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.2.5.英国

12.2.5.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.2.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.2.5.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.2.6.ドイツ

12.2.6.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.2.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.2.6.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.2.7.フランス

12.2.7.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.2.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.2.7.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.2.8.その他のヨーロッパ

12.2.8.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.2.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.2.8.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.3.APAC

12.3.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.3.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.3.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.3.5.インド

12.3.5.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.3.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.3.5.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.3.6.中国

12.3.6.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.3.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.3.6.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.3.7.日本

12.3.7.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.3.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.3.7.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.3.8.その他のAPAC地域

12.3.8.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.3.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.3.8.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.4.MEA

12.4.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.4.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.4.3.技術別市場収益と予測(2020-2032年)

12.4.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.4.5.GCC

12.4.5.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.4.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.4.5.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.4.6.北アフリカ

12.4.6.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.4.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.4.6.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.4.7.南アフリカ

12.4.7.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.4.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.4.7.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.4.8.その他のMEA諸国

12.4.8.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.4.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.4.8.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.5.ラテンアメリカ

12.5.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.5.3.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.5.5.ブラジル

12.5.5.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.5.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.5.5.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.5.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

12.5.6.その他のラタム諸国

12.5.6.1.市場収益と予測、航空機タイプ別(2020~2032年)

12.5.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)

12.5.6.3.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.5.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

第13章.企業プロフィール

13.1.エアロビロンメント社

13.1.1.会社概要

13.1.2.提供商品

13.1.3.財務パフォーマンス

13.1.4.最近の取り組み

13.2.サーブAB

13.2.1.会社概要

13.2.2.提供商品

13.2.3.財務パフォーマンス

13.2.4.最近の取り組み

13.3.エアバスS.A.S.

13.3.1.会社概要

13.3.2.提供商品

13.3.3.財務パフォーマンス

13.3.4.最近の取り組み

13.4.レイセオン社

13.4.1.会社概要

13.4.2.提供商品

13.4.3.財務パフォーマンス

13.4.4.最近の取り組み

13.5. BAEシステムズ

13.5.1.会社概要

13.5.2.提供商品

13.5.3.財務パフォーマンス

13.5.4.最近の取り組み

13.6. ノーホープ・グラマン・コーポレーション

13.6.1.会社概要

13.6.2.提供商品

13.6.3.財務パフォーマンス

13.6.4.最近の取り組み

13.7.ボーイング社

13.7.1.会社概要

13.7.2.提供商品

13.7.3.財務パフォーマンス

13.7.4.最近の取り組み

13.8.ロッキード・マーチン・コーポレーション

13.8.1.会社概要

13.8.2.提供商品

13.8.3.財務パフォーマンス

13.8.4.最近の取り組み

13.9. エルビット・システムズ

13.9.1.会社概要

13.9.2.提供商品

13.9.3.財務パフォーマンス

13.9.4.最近の取り組み

13.10. エンブラエル社

13.10.1.会社概要

13.10.2.提供商品

13.10.3.財務パフォーマンス

13.10.4.最近の取り組み

第14章 調査方法研究方法論

14.1.一次調査

14.2.二次調査

14.3.前提条件

第15章.付録

15.1.私たちについて

15.2.用語集

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