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世界の冷凍食品市場規模は2022年に3,924億米ドルと推定され、2023年から2032年までの年平均成長率は約4.6%で、2032年には約6,122億8,000万米ドルを超えると予測されている。
重要なポイント
製品別では、冷凍惣菜部門が2022年に約33%の最大の売上シェアを占めた。
製品別では、果物・野菜部門は2023年から2032年にかけて年平均成長率6.1%で成長すると予想されている。
販売チャネル別では、オフライン・セグメントが2022年に約88.9%の売上シェアを占める。
流通チャネル別では、オンライン・セグメントが2022年に11.1%の売上シェアを獲得し、2023年から2032年までのCAGRは5.4%で成長している。
世界の冷凍食品市場は、多くの発展途上国で直接投資が増加しており、近い将来の拡大が見込まれている。コンビニエンス・フードに対する需要の 高まり 、コールド・チェーン市場の技術的進歩、小売店の発展が市場成長の原動力となっている。冷凍食品は家庭で調理するのに比べて時間と手間がかからないため、同市場は予測期間中に成長すると予想される。食品を冷凍すると腐敗プロセスが遅くなり、細菌種の増殖が抑制される。食品の腐敗を防ぐにはそれだけで十分な華氏15度という温度では微生物が増殖しないため、冷凍食品では保存料の使用が極端に少なくなる。ほとんどの冷凍食品は、蒸気圧縮冷凍機の技術を使った機械的なプロセスを経る。これらの技術の進歩により、食品を冷凍するための装置も類似し、より優れた技術が提供されている。冷凍法をめぐる主な問題のひとつは、病原体が不活性化されるものの、死滅しないことである。
成長因子
加工食品や冷凍食品市場を牽引しているのは、消費者の多忙なライフスタイルに起因する、作るのも食べるのも便利な食品へのニーズの高まりである。先進国だけでなく発展途上国でも共働き世帯が存在するため、調理済み食品は手軽な選択肢であり、伝統的な調理法に比べて非常に少ない時間と労力で済むため、コンビニエンス・フードに対する消費者の嗜好が高まっている。可処分所得の増加は、冷凍食品市場の成長に大きな影響を与える要因のひとつである。様々なアプリを利用したオンライン食料品ショッピングは、顧客がこれらのウェブサイトを通じて好みの冷凍食品を選ぶのに非常に便利であるため、最新のトレンドは市場の成長に役立っている。玄関先までの配達オプションにより、市場の成長が期待される。冷凍食品の栄養価は劣化しないため、健康的な選択肢となる。これらすべての要因から、冷凍食品市場は予測期間中に大きく成長すると予想される。
抑制要因
コールドチェーン・ロジスティクスは、どの国でも冷凍食品の保管に不可欠な要件である。新興国はまだコールドチェーンのインフラが不足しており、国民に安全な製品を提供できていない。これらの食品の賞味期限は非常に長いが、インフラが十分でないため、これらの食品が無駄になり、生産者に損失をもたらしている。発展途上国では金融危機の影響で投資が非常に少なく、それがこの分野のコールドチェーン・ビジネスの成長を妨げている。しかし新興国には、冷凍食品に対する消費者の嗜好の変化と冷凍食品の受け入れ拡大という理由から、資金調達の有利な機会が数多くある。
ニールセン・マーケット・リサーチ・カンパニーによると、COVID-19の大流行時には、冷凍食品や保存可能な食品が買い物カゴの中で目立った。消費者はこれらの食品を買いだめし、食料品店に行く回数を減らすのに役立った。ニールセンのデータによると、冷凍食品は2020年3月から6月にかけて売上が大幅に伸びた食品カテゴリーの上位5位に入っている。
冷凍製品の購入など、消費者の購買習慣の一部はパンデミックを超えて拡大する可能性があるが、他の要因も将来の冷凍食品販売に影響を及ぼす可能性がある。パンデミックの影響、ひいては購買力への影響は、消費者グループ間で平等ではない。経済的な影響を受けた消費者グループは新たな買い物戦略を採用する可能性があり、例えば、コスト削減のために生鮮食品よりも冷凍食品を多く選ぶ消費者もいるかもしれない。パンデミックの影響を別にすれば、消費者にとって冷凍食品は、食事の解決策を見つける最も便利な方法のひとつである。近年、食品メーカー各社は、おいしくて栄養価の高い製品を数多く開発することで、冷凍食品というカテゴリーをより重視するようになっている。こうした事実を踏まえると、アルバータ州における冷凍食品の販売動向を把握する価値はある。こうした分析は、アルバータ州の食品加工業者が冷凍食品製造の潜在的機会を追求するのに役立つ可能性がある。
冷凍食品の明日
冷凍食品メーカーは、食品の品質を高めるため、個別急速冷凍(IQF)技術のような技術を採用している。この技術により、食品はベルトコンベアーに乗せられ、ブラストフリーザーに運ばれ、あっという間に冷凍される。この技術では、製品中の各分子がしっかりと凍結されるため、ブロック凍結やバルク凍結とはまったく逆の効果が得られる。この技術は、より高い栄養価を持つ製品の品質向上に役立っている。IQFは、商品の乾燥度を下げることで、冷凍庫に雪が積もるのを防ぎます。品目の脱水が減ることで、食品加工会社はより多くの利益を上げることができる。この技術は、各ファンに配備された周波数変換器のおかげで、かなりのエネルギーを節約できる。このセットアップでは、ファンを通して作られた熱を冷ますために、多くの冷凍を必要としない。このテクノロジーは、すべての工程で、より良い品目の分割と、より優しいハンドリングを提供する。それは、最終的な結果として、従来の外観を持つ絶対的なプレミアムアイテムを提供します。
製品インサイト
製品タイプ別では、冷凍調理済み食品セグメントが2022年に最も高い売上シェアを獲得している。
予測期間中、すぐに食べられる食事や便利な食事分野が市場を支配すると予想される。近年、便利ですぐに食べられる食事が大きく成長している。冷凍食品市場の成長に寄与している理由は、世界中の人々のライフスタイルの変化と忙しさであり、可処分所得の多さと消費力の増加による冷凍食品の消費の増加である。冷凍食品はパック詰めされた食品だが、栄養価は劣化しない。冷凍食品は健康的な食品であるため、健康志向の顧客も冷凍食品の購入を控えることはないだろう。さまざまな流通チャネルで入手できる便利な調理済み食品が高く受け入れられているため、この市場セグメントは成長すると予想される。
冷凍の調理済み食品は、味を良くするために他の材料を加える必要のない完全な食事である。生鮮食品に代わるヘルシーな食品である。非常に手頃な価格で便利であり、調理にほとんど時間を必要としないため、時間の節約にも役立つ。レディミールの売上高は、2030年までに1385億6000万米ドルに達すると予想されている。冷凍食品業界の技術革新により、これらの調理済み食品は電子レンジで温められ、分量が管理され、保存がきく。女性の社会進出が増え、ライフスタイルが変化していることが、多くの国々で冷凍食品の需要を押し上げている。冷凍調理済み食品は、慌ただしい生活をしている人や、一人で留守番をしていて食事の支度をしたくない人、またダイエットに励んでいる人にとっても手軽である。
流通チャネルの洞察
予測期間中、オンライン小売セグメントが最大の市場シェアを占めると予想される。オンライン小売セグメントの予測期間中の年平均成長率は9%である。パンデミック後、オンライン小売を通じた冷凍果実の売上は劇的に伸びており、このセグメントは顧客に利便性を提供し、さまざまな選択肢から選択するのに役立っている。食品のeコマース・プラットフォームは、パンデミックを通じて最大の成長を遂げ、約84%の伸びを示した。オフライン市場セグメントもまた、予測期間中に良好な市場シェアを持つはずである。様々なハイパーマーケットやコンビニエンスストアにある、冷凍・温度管理設備を備えた技術的に高度なインフラが、予測期間中このセグメントの市場を牽引するであろう。
タイプ・インサイト
冷凍食品市場のタイプ別セグメントは、原材料、調理済み食品、調理済み飲料に分類される。これらのセグメントの中で、調理済みサブセグメントが最も速い速度で成長すると推定される。調理済み製品は従来のものよりも消費時間が短いため、社会人に非常に適している。調理済み製品セグメントの成長は、世界中で人口が増加していること、個人のライフスタイルが大きく変化していること、世界的に働く女性が増加していること、可処分所得が増加していることなどの要因によるものである。
地域インサイト
ヨーロッパ地域は2022年に約37%の最大の売上シェアを占める。
地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中、冷凍食品市場で最大のシェアを占める。2032 年までの CAGR は 9.2%である。アジア太平洋地域で最大の市場シェアを持つのは、インドや中国といった国々である。これらの国々の成長には多くの理由がある。一人当たり所得の増加、可処分所得の増加、人口の増加により、これらの国々は冷凍食品の最大市場となっている。欧州地域の冷凍食品市場は、予測期間中に良好な成長を遂げるであろう。生活水準の向上と利便性へのニーズの高まりが、欧州諸国の冷凍食品市場を牽引している。多くの国で冷凍食品の消費レベルが高い。冷凍食品部門における文競争は、食品の味だけでなく品質も極めて優れたものにしている。イギリス、ドイツ、フランスのような国では、冷凍食品市場で大きな成長があります。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの影響は冷凍食品市場に好影響を与えた。冷凍食品は賞味期限が長く、長期保存が可能であるため、パンデミック中に需要が急増した。買い物客による備蓄が終わると、市場ではこれらの製品が不足した。需要が高まる一方で、各国の政府による閉鎖宣言により、供給が追いつかなくなっていたのだ。需要の増加を考慮し、各国政府は世界中で食用食品の生産を許可した。これにより、消費者の購買パターンは大きく変化した。
冷凍食品市場の主要プレーヤー
ゼネラル・ミルズ社(米国)
コナ・ブランズ社(米国)
Grupo Bimbo S.A.B. de C.V.(メキシコ)
ネスレ SA(スイス)
アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ plc(英国)
味の素(日本)
ヴァンデモルテールNV(ベルギー)
ラントマンネン・ユニベーク・インターナショナル(デンマーク)
カーギル(米国)。
ユニリーバ(オランダ)
ケロッグ社(米国)
マッケイン・フーズ・リミテッド(カナダ)
クラフト・ハインツ・カンパニー(米国)
冷凍食品市場の主な市場動向
2021年、ノマド・フーズ社はフォルテノヴァ・グループの冷凍食品事業(フォルテノヴァ・フローズン)の買収を完了した。
2021年、タイソン・フーズ社はファースト・プライドというブランド名で、アジア太平洋地域の一部の小売市場とeコマース市場において、植物由来の新商品ラインを立ち上げ、冷凍のバイツ、ストリップスメイド、ナゲットを発売する。
2021年、ネスレはサウスカロライナ州に冷凍食品工場を拡張した。ネスレはストウファーズやリーン・キュイジーヌといった同社のブランドに1億米ドルを投資した。
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
製品タイプ別
レディ・ミール
冷凍シーフード
冷凍肉・鶏肉
冷凍フルーツ&野菜
冷凍ポテト
冷凍スープ
ベーカリー製品
その他
流通チャネル別
オフライン
オンライン
消費
フードサービス
小売
タイプ別
原材料
すぐに食べられる
調理済み
レディ・トゥ・ドリンク
冷凍技術による
個別急速冷凍(IQF)
ブラストフリージング
ベルト凍結
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 冷凍食品市場への影響
5.1.COVID-19の展望:冷凍食品産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 冷凍食品の世界市場冷凍食品の世界市場、製品タイプ別
8.1.冷凍食品市場、製品タイプ別、2022~2030年
8.1.1.レディミール
8.1.1.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.2.冷凍シーフード
8.1.2.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.3.冷凍肉・鶏肉
8.1.3.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.4.冷凍果物・野菜
8.1.4.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.5.冷凍ポテト
8.1.5.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.5.冷凍スープ
8.1.5.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.5.ベーカリー製品
8.1.5.1.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.5.その他
8.1.5.1.市場収益と予測(2017-2030)
第9章.冷凍食品の世界市場、流通チャネル別
9.1.冷凍食品市場、流通チャネル別、2022~2030年
9.1.1.オフライン
9.1.1.1.市場収益と予測(2017-2030)
9.1.2.オンライン
9.1.2.1.市場収益と予測(2017-2030)
第10章.冷凍食品の世界市場、消費別
10.1.冷凍食品市場、消費量別、2022~2030年
10.1.1.フードサービス
10.1.1.1.市場収益と予測(2017-2030)
10.1.2.小売
10.1.2.1.市場収益と予測(2017-2030)
第11章.冷凍食品の世界市場、タイプ別
11.1.冷凍食品市場、タイプ別、2022~2030年
11.1.1.原材料
11.1.1.1.市場収益と予測(2017-2030)
11.1.2.すぐに食べられる
11.1.2.1.市場収益と予測(2017-2030)
11.1.3.調理済み
11.1.3.1.市場収益と予測(2017-2030)
11.1.4.レディ・トゥ・ドリンク
11.1.4.1.市場収益と予測(2017-2030)
第12章.冷凍食品の世界市場、冷凍技術別
12.1.冷凍食品市場、冷凍技術別、2022~2030年
12.1.1.個別急速冷凍(IQF)
12.1.1.1.市場収益と予測(2017-2030)
12.1.2.ブラストフリージング
12.1.2.1.市場収益と予測(2017-2030)
12.1.3.ベルトの凍結
12.1.3.1.市場収益と予測(2017-2030)
12.1.4.その他
12.1.4.1.市場収益と予測(2017-2030)
第13章.冷凍食品の世界市場、地域別推計と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.1.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.1.3.市場収入と予測、消費別(2017~2030年)
13.1.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.1.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.1.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.1.6.3.市場収入と予測、消費別(2017~2030年)
13.1.6.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.1.7.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.1.8.北米以外の地域
13.1.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.1.8.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.1.8.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.1.8.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.1.8.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.2.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.2.3.市場収入と予測、消費別(2017~2030年)
13.2.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.2.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.2.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.2.6.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.2.7.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.2.8.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.2.9.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.2.9.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.2.10.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.2.11.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.2.12.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.2.12.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.2.12.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.2.13.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.2.14.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.2.14.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.2.14.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.2.15.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.3.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.3.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.3.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.3.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.3.6.3.市場収入と予測、消費別(2017~2030年)
13.3.6.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.3.7.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.3.8.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.3.8.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.3.8.4.市場収益と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.3.9.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.3.10.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.3.10.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.3.10.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.3.10.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.3.11.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.3.11.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.3.11.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.3.11.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.4.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.4.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.4.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.4.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.4.6.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.4.6.4.市場収益と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.4.7.市場収益と予測、凍結技術別(2017~2030年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.4.8.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.4.8.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.4.8.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.4.9.市場収益と予測、凍結技術別(2017~2030年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.4.10.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.4.10.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.4.10.4.市場収益と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.4.10.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.4.11.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.4.11.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.4.11.4.市場収益と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.4.11.5.市場収益と予測、凍結技術別(2017~2030年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.5.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.5.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.5.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.5.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.5.6.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.5.6.4.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.5.7.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2017~2030年)
13.5.8.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2017~2030年)
13.5.8.3.市場収益と予測、消費別(2017~2030年)
13.5.8.4.市場収益と予測、タイプ別(2017~2030年)
13.5.8.5.市場収益と予測、冷凍技術別(2017~2030年)
第14章.企業プロフィール
14.1.ゼネラル・ミルズ社(米国)
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.コナ・ブランズ社(米国)
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.Grupo Bimbo S.A.B. de C.V.(メキシコ)
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.ネスレSA(スイス)
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ・ピーエルシー(英国)
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.味の素(日本)
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.ヴァンデモルテールNV(ベルギー)
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.ラントマンネン・ユニベーク・インターナショナル(デンマーク)
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.カーギル(米国)。
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.ユニリーバ(オランダ)
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
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