がん以外のプレシジョン・メディシン市場(製品別:診断薬、治療薬;用途別:用途別:腫瘍学、中枢神経系、免疫学、呼吸器、感染症、神経学、その他;エンドユーズ別:病院、診断センター、研究・学術機関、その他;エコシステム別:診断薬、治療薬、研究・学術機関、その他病院、診断センター、研究・学術機関、その他;エコシステム別:応用科学、精密診断、精密治療、デジタルヘルス、情報技術) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023年~2032年予測

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非がん領域の精密医療の世界市場規模は、2022年には696億6000万米ドルと評価され、2023年から2032年の予測期間でCAGR 9.80%を記録し、2032年には約1766億1000万米ドルを超えると予測されている。

成長因子

疾患生物学的製剤の進歩が、非腫瘍学の精密医療の発展を促進する。疾患治療のための質の高い治療を含む、より新鮮な治療アプローチの改善と、予知的分析を受ける患者数の拡大が、市場開発を後押しする。また、多額の費用と個人の健康情報に対する予想される危険性は、市場発展を妨げる可能性のある変数の一部である。

このところ、市場には決定的な改善が見られる。このビジネスに関連する組織、政府、民間の検査機関の数は一貫して増加している。ヒトゲノムの調査やゲノムバイオマーカーの識別における研究者の絶え間ないたゆまぬ努力が実を結んでいる。さらに、政府による推進も同様に市場の発展に大きな影響を与えている。

現在、市場は非がん治療薬に圧倒されている。いずれにせよ、異なる疾患に対する研究開発の拡大により、心血管疾患、抵抗性疾患、神経疾患などに対する薬剤の数が増加すると予測されている。非オンコロジー精度の薬の量は劇的に発展すると予想され、非オンコロジー精度の薬のポートフォリオの一貫した拡張は、ビジネスの発展を促進するでしょう。

慢性疾患について

最も一般的な慢性疾患は、高コレステロール、うつ病、高血圧、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病、てんかん、慢性腎臓病、虚血性/冠状動脈性心疾患、心不全、関節炎、アルツハイマー病や認知症などである。これらの一般的な疾患は、世界中で何百万人もの人々に影響を及ぼしている。世界保健機関(WHO)の報告によれば、約5000万人以上が認知症に罹患しており、同数の人々がてんかんと闘っている。これらの認知症のうち、約60%から70%がアルツハイマー型認知症である。ノバルティスAGやファイザーのような著名な企業は、数多くの神経系疾患の治療法を開発している。いくつかの治療法への集中の高まりと、慢性疾患の影響を受けている人々のための精密な医薬品の進歩は、この分野の拡大を後押しすると予想されている。

プレシジョン・メディシンの進化

世界的な精密医療産業は、過去10年間で目覚しい発展を遂げてきた。この分野に含まれるすべての組織、学術研究機関、政府は着実な成長を示している。これらの医薬品の開発に絶えず取り組んでいる様々な科学者たちは、ヒトゲノムの研究やゲノムバイオマーカーの確立において実りある結果を得ている。例えば、米国のバラク・オバマ大統領は2015年、「プレシジョン・メディシン・イニシアチブ」というイニシアチブの立ち上げを発表した。このイニシアチブの目的は、疾患の特定とその治療を強化する新しい方法を確立するための支援手段として、遺伝情報を提供する100万人以上のアメリカ人による全国的な研究コンプライアンスを構築することであった。このような努力の結果、より多くの医薬品がプレシジョンメディシンとして承認されるようになった。

市場に出回っている精密医薬品は、2005年にはわずか5種類だった。この一桁の数字が2012年には81に増えた。2016年には、市場で入手可能な精密医薬品の数は132となった。2020年に向けて収集されたデータでは、約286種類の医薬品が市場で入手可能であり、このような医薬品は現在も数多く存在している。現在、がん治療薬が市場に影響を与えている。しかし、感染症、心血管、神経血管、その他の疾患に対する研究開発(R&D)活動は急増しており、その結果、市場に存在する薬剤の数が増加すると予想される。これらの医薬品のポートフォリオは絶えず拡大しており、この産業の成長を増大させるだろう。

製品インサイト

がん以外の精密医療治療の増加が市場の動きを支える

非オンコロジー精密医療市場の治療薬部門は、2032年まで11%の発展率を観察する予定である。非オンコロジー精密治療では、悪性腫瘍の増殖や遺伝性感染症のような症状の指定治療のための一貫した開発が行われている。そのほかにも、循環器系疾患、抗し難い感染症、消化器系疾患など、さまざまな徴候に対する指定治療法の開発にも取り組んでいる。新規薬剤の進歩と、非腫瘍学的精密医療治療計画における薬剤の利用拡大は、治療薬部分の発展を促進するだろう。

アプリケーションに関する洞察

CNS問題の全体的な広がりは、市場の関心を押し上げるだろう。中枢神経系疾患は、2022年には産業全体の15%以上を占める。アルツハイマー病、異なる硬化症、てんかん、その他のようなCNSの問題は、世界中の膨大な数の個人に影響を与えています。WHOの報告によると、てんかん患者は全体で5000万人近くいる。5000万人以上の人が認知症の弊害を経験している。アルツハイマー型認知症は、認知症の中で最も正常なタイプと考えられているため、これらのケースの約60〜70%を占めている。例えば、ファイザーやノバルティスAGのような多くの組織が、さまざまな感覚系の問題の治療のための指定治療の進歩に関連している。指定された治療法へのスポットライトの開発と、CNSの問題に影響を受けた個人のためのカスタマイズされた臨床治療計画の改善は、事業の拡大を促進するだろう。

最終用途に関する洞察

予知性の高い診断検査の重要性に対する意識の高まりが市場収入を押し上げる。診断センター部門は、世界中で実証施設が増加していることを背景に、2032年まで年平均成長率14%で拡大する見込みである。対症療法における進歩や、患者に最も理想的な支援を提供する最先端の枠組みは、ビジネスの動きに影響を与えている要素の一部である。さらに、診断の重要性に対する人々の意識が高まっている。病気、遺伝性問題、肺の問題などに対する予知的な指標検査への関心が高まっており、今後、開発の扉が開かれることになるだろう。

地域インサイト

北米地区における非オンコロジー精密医療アプローチの発展が市場評価を向上させる。北米の非オンコロジー精密医療市場は、2022年に所得シェアの44%を占めたが、これは悪性成長や遺伝性問題の一般性の上昇、非オンコロジー精密医療アプローチの発展的利用、ファイザー、キアゲン、クエスト・ダイアグノスティックス、ロシュのような顕著な組織の存在に起因する。この地域は、予想される時間枠の間、その強さで進むと思われる。この開発は、臨床作業プロセスにおける医療ITフレームワークの高い受容ペースと、カスタマイズされた薬理ゲノム情報を効果的かつ効率的に作成するのに役立つ最先端のシーケンシングの進歩に起因している。

アジア太平洋地域では、市場は推定期間中に急速に発展すると思われる。これは基本的に、最近開発された非オンコロジー精密医薬品や診断薬の臨床前段階をリードすることに関連する費用が最小限に抑えられているためであり、そのためこの地域には馴染みのない関心が集まっている。
同様に、カスタマイズされた医療サービスを受け入れるための政府の大きな推進力は、この地域のショーケースの発展にさらに拍車をかけている。例えばシンガポールでは、「国家精密医療プログラム」と「スリー・ビヨンド・プログラム」が、オーダーメイド医療サービスをサポートするための技術革新とコンピュータ化された基盤の導入を進めるために送り出された。カスタマイズされた治療法は、患者の免疫学的特徴から、様々な患者に明確な治療法を提供することができる。今後、アプローチは、抗体反応に影響を与える可能性のある遺伝的、器質的、自然的要因を区別し、特定の集団が期待する選択的な測定を提案するための有望な答えを保持する。

パンデミックの中のチャンス

新型コロナウイルスは、経済、成長、そしてすべての人々の心身の健康に関連するすべての産業に大きな影響を与えた。各業界の目的は、この困難な時期に安全性と品質に言及した最高のサービスを提供することであった。新型コロナ・ウイルスの影響は、ヘルスケア業界で最も大きかった。しかし、このウイルスは精密医薬品にはあまり影響を与えなかった。新型コロナウイルスの蔓延は、技術開発、柔軟性、非オンコロジー精密医薬品の進化に対する需要を高めた。呼吸器疾患の急速な増加は、非腫瘍性精密医薬品の成長の推進力となっている。新型コロナウイルスが、非がん治療薬の市場に脚光を浴びせている。新型コロナウイルスは、この市場に直接的な影響を与えなかったが、その代わりに、心臓血管などの多くの疾患に対する非腫瘍性精密医薬品の進歩に有利な機会を提供した。

主な市場動向

米国に本社を置くワイル・コーネル・メディシンは、2021年に15億ドルを投資し、”We’re Changing Medicine “と名付けたキャンペーンを開始した。このキャンペーンの目的は、精密医療、人工知能と機械学習(AIとML)、ゲノミクスの分野で生物医学的発明を開発することである。
インドの多国籍企業であるインフォシスは、2020年に製薬会社向けにSAPの技術をベースにした精密医療ソリューションを発表した。このソリューションは、アナリティクス、ブロックチェーン、IoTを採用し、患者管理、サプライチェーン、規制当局との合意を目指す。
2019年7月、ファイザーは、悪性成長研究を推進するためのシナプスとの協力を報告した。この共同努力は、サブアトミック検査と非オンコロジー精密腫瘍学の治療決定をゼロにすることを意図しており、それに応じて品目ポートフォリオを成長させる。
2019年2月、ラボコープは、クローン病感染症やリウマチ性関節痛を含む特定の挑発的な病気を治療するための有用な投薬検査ポートフォリオDoseASSUREの開発を報告し、それに応じて非腫瘍学の精密医療における管理的役割を強化した。
競争環境

世界の非腫瘍性精密医療市場は、市場に存在する様々な著名なプレーヤーを考慮すると、非常に競争が激しいように見える。同市場の有力企業は、用途の拡大や分子の新規申請によって製品ポートフォリオを増やすことに常に注力している。また、学術提携や買収・合併による普及分子への参入、手法のアレンジといった戦略的な動きも、現在の市場動向に大きな影響を与えると予想される。主要市場プレーヤーはまた、世界中の市場で足跡を拡大し、その地位を向上させるために、利用可能な製品の進歩に焦点を当てている。さらに、いくつかの製品が承認されつつあり、精密医薬品の数を増やすための競争において、市場の主要プレーヤーによる絶え間ない前進活動やその他の戦略的な動きは、今後数年間のこの業界の拡大において重要な役割を果たしています。主要市場プレーヤーは、市場での地位を強化し、パイの一部を得るために、提携、共同作業、新しいアイテムの派遣、買収などのさまざまな形成手続きに継続的に参加しています。

世界の非がん領域の精密医療市場における主な市場プレイヤーには、以下のようなものがある:

ファイザー
Qiagen Inc.
クエスト・ダイアグノスティックス社
メドトロニック
ノバルティス
ラボラトリー・コーポレーション・オブ・アメリカ・ホールディングス
ビオメリューSA
アボット・ラボラトリーズ
F.ホフマン・ラ・ロシュ A
イーライリリー・アンド・カンパニー
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

製品タイプ別

診断学
遺伝子検査
バイオマーカーに基づく検査
その他
治療学
アプリケーション別

腫瘍学
中枢神経系
免疫学
呼吸器
感染症
呼吸器感染症
消化器感染症
性感染症
その他
神経学
神経変性疾患
精神神経疾患
その他
循環器
心筋症・不整脈
その他
ライフスタイルと内分泌学
消化器内科
その他
用途別

病院
診断センター
研究・学術機関
その他
エコシステム

応用科学
ゲノミクス
技術別
ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)
精密医療次世代シーケンス(PM NGS)
ゲノム編集
その他のテクノロジー
ファーマコゲノミクス
その他の応用科学
精密診断
分子診断学(MDx)
メディカル・イメージング
デジタルヘルスと情報技術
臨床判断支援システム(CDSS)
ビッグデータ分析
ITインフラ
ゲノミクス・インフォマティクス
インシリコ・インフォマティクス
モバイルヘルス
精密治療
臨床試験
細胞治療
創薬と研究
遺伝子治療
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章 COVID 19COVID 19 非腫瘍プレシジョン・メディシン市場への影響

5.1.COVID-19の展望:がん以外のプレシジョン・メディシン産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章がん以外のプレシジョン・メディシンの世界市場、製品タイプ別

8.1.非腫瘍領域のプレシジョン・メディシン市場、製品タイプ別、2023〜2032年

8.1.1.診断

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.治療薬

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.がん以外のプレシジョン・メディシンの世界市場、用途別

9.1.がん以外のプレシジョン・メディシン市場、アプリケーションe別、2023-2032年

9.1.1.腫瘍学

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.中枢神経系

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.免疫学

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.呼吸器

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.感染症

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.6.神経学

9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.7.循環器

9.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.8.ライフスタイルと内分泌学

9.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.9.消化器病学

9.1.9.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.10.その他

9.1.10.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.がん以外のプレシジョン・メディシンの世界市場、最終用途別

10.1.がん以外のプレシジョン・メディシン市場、用途別、2023〜2032年

10.1.1.病院

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.診断センター

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.研究・学術機関

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.4.その他

10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.がん以外のプレシジョン・メディシンの世界市場、エコシステム別

11.1.がん以外のプレシジョン・メディシン市場、エコシステム別、2023~2032年

11.1.1.応用科学

11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.2.精密診断

11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.3.デジタルヘルスと情報技術

11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.4.プレシジョン・セラピューティクス

11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第12章.がん以外のプレシジョン・メディシンの世界市場、地域別推計と動向予測

12.1.北米

12.1.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.1.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.1.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.1.5.米国

12.1.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.1.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.1.5.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.1.6.その他の北米地域

12.1.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.1.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.1.6.3.市場収入と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.1.6.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.2.ヨーロッパ

12.2.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.2.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.2.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.2.5.英国

12.2.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.2.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.2.5.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.2.6.ドイツ

12.2.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.2.6.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.2.6.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.2.7.フランス

12.2.7.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.2.7.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.2.7.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.2.8.その他のヨーロッパ

12.2.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.2.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.2.8.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.2.8.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.3.APAC

12.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.3.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.3.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.3.5.インド

12.3.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.3.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.3.5.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.3.6.中国

12.3.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)

12.3.6.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.3.6.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.3.7.日本

12.3.7.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.3.7.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.3.7.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.3.8.その他のAPAC地域

12.3.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.3.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.3.8.3.市場収入と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.3.8.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.4.MEA

12.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.4.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.4.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.4.5.GCC

12.4.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.4.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.4.5.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.4.6.北アフリカ

12.4.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.4.6.3.市場収入と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.4.6.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.4.7.南アフリカ

12.4.7.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.4.7.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.4.7.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.4.8.その他のMEA諸国

12.4.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.4.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.4.8.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.4.8.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.5.ラテンアメリカ

12.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.5.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.5.5.ブラジル

12.5.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.5.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.5.5.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

12.5.6.その他のラタム諸国

12.5.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

12.5.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

12.5.6.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)

12.5.6.4.市場収益と予測、エコシステム別(2020~2032年)

第13章.企業プロフィール

13.1.ファイザー

13.1.1.会社概要

13.1.2.提供商品

13.1.3.財務パフォーマンス

13.1.4.最近の取り組み

13.2. Qiagen Inc.

13.2.1.会社概要

13.2.2.提供商品

13.2.3.財務パフォーマンス

13.2.4.最近の取り組み

13.3. クエスト・ダイアグノスティックス社

13.3.1.会社概要

13.3.2.提供商品

13.3.3.財務パフォーマンス

13.3.4.最近の取り組み

13.4. メドトロニック

13.4.1.会社概要

13.4.2.提供商品

13.4.3.財務パフォーマンス

13.4.4.最近の取り組み

13.5.ノバルティス

13.5.1.会社概要

13.5.2.提供商品

13.5.3.財務パフォーマンス

13.5.4.最近の取り組み

13.6. ラボラトリー・コーポレーション・オブ・アメリカ・ホールディングス

13.6.1.会社概要

13.6.2.提供商品

13.6.3.財務パフォーマンス

13.6.4.最近の取り組み

13.7. ビオメリューSA

13.7.1.会社概要

13.7.2.提供商品

13.7.3.財務パフォーマンス

13.7.4.最近の取り組み

13.8. アボット・ラボラトリーズ

13.8.1.会社概要

13.8.2.提供商品

13.8.3.財務パフォーマンス

13.8.4.最近の取り組み

13.9. F.ホフマン・ラ・ロシュ A

13.9.1.会社概要

13.9.2.提供商品

13.9.3.財務パフォーマンス

13.9.4.最近の取り組み

13.10. イーライリリー・アンド・カンパニー

13.10.1.会社概要

13.10.2.提供商品

13.10.3.財務パフォーマンス

13.10.4.最近の取り組み

第14章 調査方法研究方法論

14.1.一次調査

14.2.二次調査

14.3.前提条件

第15章.付録

15.1.私たちについて

15.2.用語集

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