食品香料市場(供給源別:天然, 合成; 用途別:飲料, 乳製品 & 冷凍製品, ベーカリー & 製菓, セイボリー & スナック, 動物性食品 & ペットフード, 形状別:ドライ、リキッド、ジェル) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

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世界の食品香料市場規模は、2022年には170億米ドルと推定され、2032年には約250億4,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年まで年平均成長率(CAGR)4%で成長する見込みである。

重要なポイント

アジア太平洋地域の食品香料市場は、2022年に64億米ドルと評価された。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年までの年平均成長率が4.9%に達すると予想されている。
供給源に基づくと、2022年の市場シェアは合成部門が60%超と最も大きい。
エンドユーザー別に見ると、ベーカリー&製菓分野は2023年から2032年にかけて著しいCAGRで成長すると予測されている。
アジア太平洋地域は、2022年には42%以上の高い市場シェアを占めている。
食品香料は、食品の風味を高めるために頻繁に添加される。主な風味添加物は合成香料と天然香料である。生鮮食品は加工・保存後、時間の経過とともに風味が損なわれる傾向があるため、風味を保つために香料を添加する必要がある。食品と飲料の分野では、新製品の開発、新しい製品ラインの追加、既存製品の風味の変更など、さまざまな理由で香料が必要とされる。

様々な包装された食用品や飲料の消費量の増加は、世界産業の主な促進要因である。すべての包装された消耗品には、他の食品添加物の中に香料が含まれている。すぐに食べられる食品の消費は、ペースの速いライフスタイルと働く女性の増加により人気がある。この結果、食品フレーバーの市場は上昇するだろう。自然食品の消費は増加傾向にあり、食品ビジネスは常に斬新な香味料を探している。食品フレーバー分野のプレーヤーは、こうした天然フレーバー原料のおかげで大きな可能性を持っている。

成長因子

食品ラベルに表示される有機消費という言葉は、その食品またはその他の農産物が、承認された技術を用いて生産されたことを示す。これらの技術は、生物学的、文化的、機械的活動を組み合わせ、資源の循環を促し、生態系の調和を促進し、生物多様性を保護するものである。遺伝子組み換え、合成肥料、下水汚泥は禁止されている。食品への不純物混入や、合成食品添加物による健康リスクに対する意識の高まりから、消費者はオーガニック認定を受けた食料品に追加料金を支払うことを好んでいる。オーガニック商品の生産者は、オーガニック認証によって適正なプレミアムを請求できるようになり、急速に拡大する地元、地域、そして世界市場への参入が可能になるという恩恵を受けている。

急速な所得向上と都市化の結果、ファーストフードやパッケージ商品への関心が高まっている。パッケージ商品は大量生産時に失われる風味を保持するために高い香味料添加量を必要とするため、これらの要因によって食品・飲料の需要が増加すると予想される。食品嗜好品市場は、主に食品・飲料部門によって引き続き発展すると予想される。世界の食品・飲料市場は力強い拡大を見せており、この成長は今後も続くと予想される。また、食品中のカロリー、塩分、脂肪分の低減が試みられているため、製品の風味を高めるフレーバーのニーズも高まると予想される。特に食品・飲料業界では、天然・有機製品への関心が世界的に高まっている。

顧客は一般に、食品に合成物質が使用されていることをよく知っている。クリーン・ラベル製品に対する消費者の関心の高まりや、天然成分の使用に対する消費者の意識の向上は、天然フード・エッセンスの使用に影響を与えるかもしれない。自然に生成されたフレーバーを使った製品を作ることで、メーカーはクリーンラベル製品の人気の高まりに乗じている。ベンゾフェノンやアクリル酸エチルのような人工香料とは対照的に、天然香料は最近、危険性が発見されている。天然香料は、料理に本物の味と風味を与えるために利用される。その結果、業界はこのニーズを満たすために、いくつかの製品カテゴリーで天然エキスやエッセンシャルオイルを使用している。その結果、食品・飲料業界におけるフレーバー需要の増加により、食品嗜好品市場は拡大している。

ソース・インサイト

起源によって、天然セグメントは支配的なプレーヤーであり、食品フレーバーに最大の影響を与えると予想される。ウェルネスと健康を促進する食品に対する需要の高まりは、天然食品フレーバーの世界市場の主要な促進要因である。天然食品フレーバーの市場は、いくつかの天然着色料や天然フレーバーの健康上の利点、消費者の購買力の上昇、オーガニック食品の需要の増加、斬新な味と風味を持つ多種多様な製品など、多くの要因の結果として成長すると予想される。

さらに、多くの飲食店がオーガニックフレーバーを使って本物の味を作り出している。さらに、若い世代はさまざまな植物やアダプトゲンを使った料理を好む。その背景には、合成香料の有害な影響に対する認識が高まっていることがある。人工調味料に含まれる成分は、ガンやその他多くの健康問題に関連していると言われている。多くの企業が天然食品香料を製造しているのは、有機農場から供給される原材料の革新的な使用が、食品業界に大きな可能性を提供しているからである。

ファストフード、包装食品、調理済み食品に人工的な味を求める旺盛な需要も、この市場の拡大に寄与している。

アプリケーション・インサイト

予測期間中、食品フレーバー市場では飲料分野が最大になると予想されている。消費者の裁量予算の増加により、チョコレート・フルーツ・フレーバーやフローラル・フレーバーを含む様々な合成フレーバーが、アジア太平洋や中東の発展途上国で人気を集めている。予測期間中、乳製品、菓子、パンの各分野で大幅な増加が見込まれている。フルーツフレーバーや天然スパイスを含む数多くのフレーバーは、乳飲料やその他の乳製品に頻繁に使用されている。パンや製菓業界では、ココア味やフルーツ味の人気が高まっているため、市場が拡大すると予測される。

アップル、バナナ、マンゴー、ブドウ、パイナップル、ザクロ、ベリー類、柑橘類など、人気の高い果物はたくさんある。これらの果物はシロップや果実エキスに加工され、風味、香り、色を変えたり強化したりするために、さまざまな食品や飲料に加えられる。したがって、これらの用途が飲料分野を牽引している。

地域インサイト

革新的で改良された食品に対する需要の増加により、食品フレーバー業界で最も高い市場シェアと支配的な地位を占めているのはアジア太平洋地域である。食品・飲料産業の高い生産量と売上高、一般消費者の購買力の上昇、この地域における重要なプレイヤーの存在感の高まりが、この地域の食品香料市場を牽引している。さらに、アジア太平洋地域の食品フレーバー市場は、同地域の加工食品および飲料の高い消費の結果として急速に拡大している。アジア太平洋地域は経済が発展しており、労働者階級の人口も多い。食用香料市場の成長を支える重要なマクロ経済変数のひとつが人口動向である。さらに、様々な多国籍企業、特に中国、インド、日本といった重要な国々からの投資によって、数多くの中堅企業にチャンスが生まれるだろう。様々な調理済み食品・飲料の使用は、働く女性の人口増加と多忙なライフスタイルに影響されている。さらに、この地域の焼き菓子や菓子類の消費は、非常に高い成長の可能性を秘めていると予想される。

北米は、食品フレーバーの消費において第2位の地域と考えられている。これは、この地域で数多くの郷土料理が消費されているためである。この地域には移住者が多いため、本場の食品が消費され、それが数々の国際的な食用サービスの創出を促している。アメリカの消費者はインド料理や日本料理を楽しんでいる。抹茶、寿司、ラーメンといった日本料理や食材は人気が高く、店舗や飲食店を惹きつけている。日本料理はうま味を含む様々な味を使う。うま味は、日本料理において食材全体の味を長持ちさせる味である。これが北米での市場拡大に大きく貢献している。

主な市場動向

グリフィス・フーズが所有するセイボリー・フレーバーのトップメーカー、イノヴァ・フーズはシナジー・フレーバーズ社に買収された。
この画期的な買収により、シナジー・フレーバーズのセイボリー製品は、代用肉、ソース、サイドメニュー、スナック菓子などの新製品開発に対応できるようになりました。さらに、Synergy Flavorsのエキス、エッセンス、コンパウンドフレーバーの品揃えをプロセスフレーバーのカテゴリーにまで拡大し、競争の激しい食品・飲料業界において、顧客が競合他社に差をつけることを可能にする。

レポート範囲 詳細
2023年の市場規模 176億ドル
2032年までの市場規模
250億4000万米ドル

2023年から2032年までの成長率 年平均成長率4
基準年 2022
予想期間 2023年から2032年
ソース
ナチュラル
エッセンシャルオイル
ナチュラル・エッセンス
その他
合成
人工香料
自然そのままの味
アプリケーション別
飲料
温かい飲み物
ソフトドリンク
アルコール飲料
乳製品・冷凍食品
乳製品
冷凍製品
ベーカリー&製菓
ベーカリー
チョコレート
菓子
アイスクリーム
セイボリー&スナック
セイボリー
スナック
動物・ペットフード
飼料
ペットフード
フォーム別

ドライ
リキッド&ジェル
対象地域

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
参加企業
デュポン
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
シムライズ
マネ
太陽インターナショナル
T.長谷川
シナジーフレーバー
ジボダン
ケリー・グループ
インターナショナル・フレーバー&フレグランス
フィルメニッヒ
センシャント
ベル香料
マコーミック&カンパニー


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 食品香料市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:食品香料産業のインパクト

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 食品香料の世界市場食品香料の世界市場、ソース別

8.1.食品香料市場、供給源別、2023~2032年

8.1.1 ナチュラル

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.合成

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.食品香料の世界市場、用途別

9.1.食品香料市場、用途別、2023~2032年

9.1.1.飲料

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.乳製品・冷凍食品

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.ベーカリー・製菓

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.セイボリー&スナック

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.動物・ペットフード

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.食品香料の世界市場、3月別

10.1.食品香料市場、3月別、2023~2032年

10.1.1.ドライ

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.液体・ゲル

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.食品香料の世界市場、地域別推定と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.4.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.5.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.4.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.5.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.6.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、3月別(2020~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.4.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.5.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.6.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.7.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.4.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.5.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.6.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.7.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.4.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.5.3.市場収入と予測、3月別(2020~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.デュポン

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.シムライズ

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.マネ

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.太陽インターナショナル

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.長谷川 智史

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.シナジーフレーバー

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.ジボダン

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.ケリーグループ

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.インターナショナル・フレーバー&フレグランス

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供製品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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