航空管制(ATC)市場:製品別(ハードウェア、ソフトウェア、ソリューション)、投資タイプ別(ブラウンフィールド、グリーンフィールド)、空域別(ARTCC、TRACON、ATCT、リモートタワー)、サービス別、用途別、空港規模別、地域別-2027年までの世界予測

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航空管制(ATC)市場は、2022年に90億米ドルと推定され、2022年から2027年までの年平均成長率は8.4%で、2027年には135億米ドルに達すると予測されている。

市場を牽引しているのは、既存システムの近代化につながるネクストジェン航空交通管理計画や、世界的に航空交通管制業界の需要が高まっている旅客輸送量の増加といった要因である。

COVID-19は、いくつかの産業におけるいくつかの製品やサービスのサプライチェーンを混乱させた。2021年に発表されたICAOの安全報告書によると、COVID-19の流行は国際航空輸送にかつてない難題をもたらした。ICAOの報告によると、旅客数は60%激減し、2019年の45億人に比べ、パンデミック初年度の2020年には18億人しか搭乗しなかった。各国はこれを機に、新しい監視レーダーや航法装置を設置し、既存の航空管制ソリューションをアップグレードして自動化を図った。このことは、2020年の世界の事故率が100万回出発あたり2.14件と、2019年の2.94件から27%減少したことからもわかる。

航空管制(ATC)市場のダイナミクス
ドライバー航空安全の向上に向けた世界的な取り組み
航空輸送産業は、世界の経済活動および経済発展に大きな役割を果たしている。民間航空の活力を維持するための重要な要素のひとつは、世界、地域、国の各レベルにおいて、安全、安心、効率的かつ環境的に持続可能な運航を確保することである。国際民間航空機関(ICAO)は、航空安全、セキュリティ、効率性、環境保護に関する規制の世界的な調和を図るため、基準および推奨慣行(SARPs)を公布している。2021年に発表されたICAOの安全報告書によると、COVID-19パンデミックは国際航空輸送にかつてない難題を突きつけている。ICAOの報告によると、旅客数は60%急減し、2019年の45億人に比べ、パンデミック初年度の2020年には18億人しか搭乗しなかった。各国は新しい監視レーダーや航法装置を設置し、既存の航空管制ソリューションをアップグレードして自動化を進めている。このことは、2020年の世界の事故発生率が100万回出発あたり2.14件と、2019年の2.94件から27%減少していることからもわかる。

機会衛星ベースの航空管制システムの採用
地上管制システムは、人間の管制官によって手動で操作されるため、過度の遅れが生じる。これは、乗客の不快感、燃料の浪費、航空会社のスケジュールの混乱につながる可能性がある。ATC市場は、地上ベースのシステムから次世代衛星ベースのシステムへの転換を目撃する可能性が高い。移行の主な目的は、フライトの遅延を減らし、より直接的なフライトルートを実現し、フライトをより安全で環境に優しいものにすることである。衛星を利用したATCシステムは、飛行時間を短縮し、二酸化炭素排出量を削減する。さらに、よりよく計画された飛行ルートは、航空業界とその利害関係者にとって莫大なコストを削減することができる。衛星ベースのATCシステムは、空域管理システムにおける重要な新技術のひとつになると期待されている。導入に際しては、資金調達、予算削減、環境への影響など、技術面以外の問題がいくつか発生することが予想される。しかし、ATC市場における衛星ベースのナビゲーション・システムには、航行および監視用途に大きな余地がある。衛星ベースのATCシステムが提供する利点により、それはSESARとNextGen構想のビジョンに向かって推進する技術の一つである。

課題既存の航空機を高度な航空管制システムにアップグレードする
ATCの進歩に対応するために既存の航空機をアップグレードすることは、市場の成長にとって大きな課題となっている。ラテンアメリカ、アフリカ、アジア太平洋地域などの新興地域では、格安航空会社が主に航空機をリースしており、航空機保有数の多い大手航空会社から航空機を借りる傾向がある。この傾向は、格安航空会社の投資と運航コストの削減に役立っている。リースされている航空機のほとんどは古く、そのため技術的に先進的なシステムは導入されていない。衛星を利用したシステムなど、新たな進歩を伴う航空交通機器のアップグレードは、新興国の多くの航空会社にとって挑戦である。

2022年の航空管制(ATC)市場はATCTセグメントが最大シェアを占めると予測
ATCTは、定期便が発着するすべての空港に設置されている航空施設である。地上と飛行場における入出国便の方向は極めて重要であり、これに基づいて管制官の方向と配置が決定される。ATCTの主な役割は、航空機の離着陸と地上交通の処理である。さらに、ターミナルと飛行場の構成により、ATCTはすべての地上業務を見渡すことができるため、航空機の安全性、効率性、安全性が向上する。

2022年から2027年までの投資タイプ別航空管制(ATC)市場のCAGRは、グリーンフィールド分野が最も高い
発展途上国で新しい空港が建設される予定であることが、グリーンフィールド市場の成長に寄与している。グリーンフィールドの管制塔は未開発の土地に建設されるのに対し、ブラウンフィールドの管制塔は通常、開発済みの土地に建設され、修正やアップグレードが可能である。グリーンフィールド投資では、さまざまなタイプの航空管制機器が設置されるが、ブラウンフィールド投資では、いくつかの、あるいはすべての航空管制機器がアップグレードされるか、近代化される。空域混雑の増大と空港インフラの近代化ニーズの高まりが、航空管制市場の成長を促す主な要因である。いくつかのグリーンフィールド空港は、増加する航空旅客輸送を効果的に管理するため、また容量と効率性の向上に対する要求の高まりに対応するため、既存の空港の近くに建設されることもある。

例えば、2018年2月、インド首相はナビ・ムンバイでの空港建設を発表したが、これには25億8000万米ドルの投資が必要である。また、政府は6つの都市(Nizamabad、Nellore、Kurnool、Ramagundam、Tadepalligudem、Kothagudem)にグリーンフィールド空港を開発することを計画しており、これらの空港に新しいATCシステムを導入することになる。

新たな業界動向
リモートタワーシステム
遠隔管制塔システムとは、実際の管制塔から窓の外を見る従来の方法に代わって、ビデオセンサーを使った監視を行う遠隔地の航空管制(ATC)室のことである。リモートタワーシステムは、費用対効果に貢献し、空港の競争力維持に役立つため、人気が高まっている。リモートタワーシステムは、従来の航空交通サービス(ATS)を上回る幅広いサービスを提供するサブシステムの統合ソリューションを提供する。高解像度のリアルタイム画像は、データ・ネットワークを介して、必要な空港モデルに従ってリモート・タワー・センター(RTC)の統合されたコントローラーの作業位置に転送されます。また、対象物の追跡と警告、暗視と画像の強化、低視認性条件下での状況認識の強化などの追加機能を提供します。

主要プレーヤー
航空管制会社は、以下のような世界的に確立されたプレーヤーによって支配されている。

タレス・グループタレス・グループは航空管制市場で1位を確保。同市場における地位を強化するため、契約獲得に注力している。同社は契約と戦略的パートナーシップを通じて収益を強化している。2020年3月、米連邦航空局(FAA)はLeidos Holdings, Inc.(米国)とタレス・グループに、モードSビーコン代替システム(MSBRS)用の二次監視レーダーを最大142台供給する契約を発注した。同社は宇宙ベースの自動従属監視放送(ADS-B)サービスの活用に世界的に取り組んでいる。

レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーションレイセオン・テクノロジーズ・コーポレーションは航空管制市場で第2位。世界の60以上の空域に航空管制ソリューションを提供している。同社は、潜在顧客と提携し、レイセオン・シックスシグマ・チームに参加させることで、強力な顧客関係を構築し、プログラムと全体的なビジネス・プロセスを改善している。コスト削減のため、リーン生産プロセスを導入し、戦略的サプライチェーン構想に取り組み、統合製品開発システム(IPDS)や生産能力強化のためのその他のプログラムを採用している。

L3Harris Technologies, Inc:L3Harris Technologies, Inc.は航空管制市場で3位にランクされている。同社は、米国連邦航空局(FAA)、その他の民間および軍用航空ナビゲーション・サービス・プロバイダー(ANSP)、空港、航空会社、システム・インテグレーターなど、顧客が複雑なプログラムを統合・管理できるような航空管制ソリューションを提供している。同社はFAA電気通信インフラ(FTI)プログラムの主契約者であり、システムアーキテクトである。同プログラムは、米国航空管制システムの通信インフラの統合、近代化、維持を担っている。

Indra Sistemas, S.A.:インドラシステマ社は航空管制市場で4位にランクされている。強力な販売網とサービス網を持つATCソリューションの大手プロバイダーである。同社が採用している重要な戦略のひとつは、技術やソリューションを第三者に委託するのではなく、自社で開発することである。同社は、運輸・交通、行政、エネルギー・産業、セキュリティ・防衛、金融サービス、ヘルスケア、通信・メディアなど、さまざまな業界に対応している。

サーブAB:サーブABは航空管制市場で5位にランクされている。防衛市場、民間航空、インフラ・セキュリティ、交通管制の分野で活動している。同社はソリューション、サービス、製品を、直接エンドユーザーへのメインサプライヤーとして、またサブシステムやコンポーネントの下請け業者として提供している。同社の製品は100カ国以上で使用されており、すべての大陸で事業を展開している。国際的な事業展開と拡大は、欧州、米国、オーストラリア、ブラジルに集中している。事業は、航空、ダイナミクス、監視、サポート&サービス、工業製品&サービス、コクムスの6つの事業分野に分かれている。


目次

1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象地域
1.3.2 調査対象年
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 市場関係者
1.7 変化のまとめ

2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場の定義と範囲
2.2.2 除外項目
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 コビッド19の影響
2.3.2 ボトムアップアプローチ
2.4 トップダウンアプローチ
2.5 市場の内訳とデータの三角測量
2.6 成長率の仮定
2.7 リスク

3 エグゼクティブ・サマリー

4 プレミアムな洞察
4.1 航空管制市場における魅力的な機会(2022-2027年
4.2 航空交通管制市場、空域別
4.3 航空交通管制市場、国別

5 市場の概要
5.1 市場紹介
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 投資分析
5.4 バリューチェーン分析
5.5 航空交通管制市場における主要航空航法サービスプロバイダーのリスト
5.6 2021年における地域別の航空機と旅客の動き
5.7 航空交通管制における関税と規制
5.8 技術分析
5.9 需要サイドへの影響
5.1 市場エコシステム
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.12 貿易データ
5.13 価格分析
5.14 ポーターのファイブフォース・モード
5.15 活用事例
5.16 主要会議・イベント(2022-23年
5.17 運営データ
5.18 主要ステークホルダーと購買基準

6 業界動向
6.1 はじめに
6.2 エコシステム
6.3 欧州単一スカイ大気研究(SESAR)イニシアティブ
6.4 ワンスキー・オーストラリア・プログラム
6.5 既存技術の進歩
6.6 技術革新と特許登録
6.7 メガトレンドの影響

7 航空交通管制、空域別
7.1 導入
7.2 ARTCC
7.3 トラコン
7.4 航空管制塔(ACT)
7.5 リモートタワー

8 航空交通管制(サービス別
8.1 導入
8.2 ハードウェア
8.2.1 レーダー
8.2.2 アンテナ
8.2.3 カメラ
8.2.4 管制塔コンソール
8.2.5 ディスプレイシステム
8.2.6 その他の機器
8.3 ソフトウェア
8.3.1 通信の再送信と管理
8.3.2 データ収集および警報システム
8.3.3 インシデント管理
8.3.4 インターフェイスと統合
8.3.5 プラットフォームとスーツ
8.4 サービス
8.4.1 メンテナンス
8.4.2 航空ナビゲーション・サービス・プロバイダー(ansp)

9 航空管制市場、用途別
9.1 導入
9.2 通信
9.2.1 コントローラ・パイロット間データリンク通信(CPDLC)
9.2.2 超高周波(VHF)通信
9.2.3 自動端末情報システム(Atis)
9.2.4 音声通信制御システム(Vccs)
9.3 ナビゲーション
9.3.1 VHF無指向性レンジ(VOR)
9.3.2 距離測定装置(Dme)
9.3.3 戦術航空航法システム(TACAN)
9.3.4 無指向性ビーコン(NDB)
9.3.5 全地球航法衛星システム(GNSS)
9.3.6 精密エリアナビゲーション(Prnav)
9.4 監視
9.4.1 自動従属監視放送(ads-b)
9.4.2 航空管制レーダー・ビーコン・システム(atcrb)
9.4.3 一次監視レーダー(PSR)
9.4.4 二次監視レーダー(SSR)
9.5 自動化
9.5.1 発着データ管理システム
9.5.2 エレクトロニック・フライト・ストリップ(EFS)
9.5.3 ITOWERシミュレーションシステム
9.5.4 監視データ処理システム(SDPS)
9.5.5 フライトデータ処理システム(FDPS)
9.5.6 Itowerアドバンスオートメーションサービス
9.5.7 障害物面プランナー
9.5.8 自動警報システム(AWS)
9.5.9 その他

10 航空管制市場(空港規模別
10.1 導入
10.3 大規模
10.4 中規模
10.5 中規模

11 航空交通管制市場、投資タイプ別
11.1 導入
11.3 グリーンフィールド
11.4 ブラウンフィールド

12 航空交通管制 , 分野別
12.3 商業
12.4 軍事

13 地域分析
13.1 はじめに
13.2 航空管制市場の世界シナリオ
13.4 北米
13.4.2 乳棒分析:北米
13.4.3 米国
13.4.4 カナダ
13.5 ヨーロッパ
13.5.1 欧州におけるコビッド19の影響
13.5.2 乳棒分析:欧州
13.5.3 イギリス
13.5.4 フランス
13.5.5 ロシア
13.5.6 ドイツ
13.5.7 イタリア
13.5.8 スペイン
13.5.9 ポーランド
13.5.10 その他のヨーロッパ
13.6 アジア太平洋
13.6.1 中国
13.6.2 インド
13.6.3 シンガポール
13.6.4 ベトナム
13.6.5 オーストラリア
13.6.6 ニュージーランド
13.6.7 その他のアジア太平洋地域
13.7 中東
13.7.1 サウジアラビア
13.7.2 クウェート
13.7.3 その他の中東地域
13.8 アフリカ&ラテンアメリカ
13.8.1 ブラジル
13.8.2 メキシコ
13.8.3 アルゼンチン
13.8.4 チリ
13.8.5 コロンビア
13.9.6 南アフリカ

14 競争環境
14.1 概要
14.2 主要プレーヤーランキング(2021年
14.3 主要企業の市場シェア分析(2021年
14.4 主要企業の収益分析(2021年
14.5 企業評価象限
14.5.1 スター
14.5.2 新興リーダー
14.5.3 パーベイシブ
14.5.4 パーベイシブ
14.6 競争シナリオ
14.6.1 進歩的企業
14.6.2 反応する企業
14.6.3 スターティング・ブロック
14.6.4 ダイナミックな企業
14.7 製品ポートフォリオの強み
14.8 卓越した事業戦略
14.9 競争シナリオ
14.9.1 契約
14.9.2 新製品開発
14.9.3 パートナーシップと契約
14.9.4 共同研究&事業拡大

15社のプロファイル
(事業概要、提供製品/ソリューション/サービス、最近の動向、SWOT分析、MnMビュー)*。
15.1 レイセオン・テクノロジーズ
15.2 インドラシステマ社
15.3 L3Harris Technologies, Inc.
15.4 タレス・グループ
15.5 ノースロップ・グラマン
15.6 ハネウェル・インターナショナル
15.7 SAAB AB
15.8 ベー・システムズ
15.9 frequentis ag
15.10 アドバンスド・ナビゲーション・アンド・ポジショニング
15.11 ロッキード・マーチン
15.12 インテルカンテクノシステムズ
15.13 シアリッジ・テクノロジー
15.13 アルティステクノロジーズ
15.14 サイファーATC
15.15 LEIDOS
15.16 サイラス・リミテッド
15.18 アダセル・テクノロジーズ・リミテッド
15.19 レオナルドS.P.A
15.2 アカムス・エアポートタワー・ソリューションズ
15.21 ナビ・カナダ
15.22 スカイソフトATM
15.23 アーティシスS.R.O
15.24 アクイラ・エア・トラフィック・コントロール・サービス・リミテッド
15.25 シータグループ
*事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、SWOT分析、MnM Viewに関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。

16 付録
16.1 ディスカッションガイド
16.2 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル
16.3 利用可能なカスタマイズ
16.4 関連レポート
16.5 著者詳細

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