❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
アビオニクスは、運航を管理し、乗客の安全を確保する航空機内のすべての電子部品で構成される。先進的なアビオニクスは、状況認識を強化することで航空機の効率と安全性を高めるために開発されている。アビオニクス市場規模は、2022年の467億米ドルから2027年には663億米ドルに成長し、2022年から2027年までの年平均成長率は7.3%と予測されている。アビオニクスの採用は、最新の航空機に高度なアビオニクスを搭載し、それによって軽量化を図り、エンドユーザーの運用コストとメンテナンスコストを削減するという需要によって推進されている。
航空電子工学市場のダイナミクス:
ドライバー航空機OEMによる高度な運航管理システムの採用増加
電子フライト・ディスプレイのような航空電子工学システムは、より良いディスプレイ画像、サイズ、コントラスト、明るさを提供し、故障記録を容易にするため、航空機に不可欠です。電子フライト・ディスプレイは、航空機の安全性と状況認識を向上させるさまざまなサブシステムの組み合わせです。航空機のコックピットで高度なディスプレイ・システムを使用することにより、パイロットの作業負担が軽減される。その結果、パイロットが重要な計器のスキャンを見逃す可能性が最も低くなる。自動飛行制御のようなシステムは、長時間のフライトにおけるパイロットの疲労軽減に役立つ。自動フライトコントロールは、すべての主要機能を自動的に制御することで安全性を向上させ、あらゆるタイプのヒューマンエラーの可能性を低減します。同様に、電子フライトバッグ(EFB)は、フライトクルーがフライト管理タスクを簡単かつ効率的に実行するのに役立ち、パイロットの機内持ち込み用フライトバッグによく見られる、航空機の操作マニュアル、ライトクルーの操作マニュアル、航法チャートなどの紙ベースの参考資料を削減または置き換えるように設計されている。アビオニクスによって簡単に実行できる機能の多さは、パイロットの状況認識を向上させ、疲労を大幅に軽減することで、航空機の安全性を高めるのに役立っている。
技術的混乱が続いているため、導入コストが高い。
航空機プラットフォームに搭載されるアビオニクス・スイートは洗練された性質を持っているため、搭載されたシステムの適切な機能を確保するためには、複数のサブシステムと冗長性が連動して動作する必要があり、設置にコストがかかる。さらに、軽量コンポーネントやサブシステムの進化という形で進行中の技術的混乱は、新たな規制を遵守するためだけにシステムの早期交換を招く結果となる。例えば、CRT技術は、新たなトレンドに積極的に適応し、機能を妥協することなく大幅な軽量化を達成するために、15年のスパンでLCDに、その後LEDに取って代わられた。その結果、事業者は、保有する航空機を世界標準に従って近代化し、世界的な運航を許可するために、高い交換コストを負担することになった。同様に、現在の一般航空機の大部分は、最新のデジタル・アビオニクスに更新するために必要な電気インフラを備えていないため、こうした航空機へのデジタル・アビオニクスの導入が制限されている。さらに、このような先進的なシステムは、一般航空機材への導入コストを正当化するものではなく、このようなシステムの改修コストははるかに高いため、この分野での採用が制限されている。
機会一般旅客機へのACAS導入
航空衝突回避システム(ACAS)は、アビオニクスにおいて重要な役割を担っており、航空機のナビゲーション、飛行管理システム、航空管制(ATC)地上システムをパイロットに提供するのに役立っている。ACASは、コストが高く、これらのシステムの設置に関する規制がないため、一般的な航空機ではあまり使用されていない。しかし、ACAS市場のいくつかのプレーヤーは、低コストのオプションを開発するために協力している。
ACASを装備していない一般航空機は、民間航空機と同じ空域を共有しているため、空中衝突の危険性がある。そのため、いくつかの航空機の運航会社やオーナーは、ACASほど効果的ではないものの、パイロットに交通警報を提供するポータブル衝突回避システム(PCAS)のような、費用対効果の高いACASの亜種を航空機に装備することを計画している。このように、費用対効果の高い空中衝突回避システムの進歩と一般航空機への実装は、ACASメーカーに有利な成長機会を提供する。例えば、L3ハリス・テクノロジーズとタレスSAの合弁会社であるアビオニクス・メーカーACSS(米国)は、ノースロップ・グラマン(米国)とゼネラル・アトミクス(米国)の開発用ACAS Xuソフトウェアをホストするために、同社のT3CAS交通管理コンピュータを供給した。
チャレンジ軍事用組込みシステムの複雑な設計
防衛産業における電子機器のアプリケーションの増加に伴い、組込みシステムの設計の複雑さが増しています。低消費電力で並列動作を提供する組込みシステム・コンポーネントの必要性と、防衛産業向けシステムの小型化・軽量化により、設計の複雑さが増しています。
軍用電子機器の継続的なアップグレードには、組み込みシステムもアップグレードする必要があります。ベンダーは、変化するシステムのアップグレードプロセスや技術開発に適応することが難しいと感じています。また、軍用システムや機器メーカー向けの高度で複雑なアーキテクチャの設計という点で、技術的なブレークスルーに追いつくことも難しい。これができなければ、契約、協定、ライセンスの数が減少し、ひいては全体的な収益に影響を及ぼす可能性がある。
アビオニクスを提供する著名企業、民間企業、中小企業、ディストリビューター/サプライヤ/小売業者、最終顧客(航空会社、空軍、MRO)がアビオニクス市場エコシステムの主要ステークホルダーである。投資家、資金提供者、学術研究者、流通業者、サービスプロバイダー、防衛調達当局がアビオニクス市場における主要な影響者である。
電源とデータ管理は、アビオニクス市場の予測期間中、最も高いCAGRを維持すると推定される。
システムに基づき、アビオニクス市場はペイロード&ミッション管理、トラフィック&衝突管理、通信、電力&データ管理、天候検知、飛行管理、電子フライトディスプレイに区分される。運航効率の向上と航空機システム総重量の軽減が、このセグメントの需要を牽引している。さらに、技術的に高度なフライトデータレコーダは、航空機のセキュリティを強化し、セグメントの成長を促進する。
予測期間中、民間航空分野が最も高い成長率を記録すると推定される。
プラットフォームに基づき、アビオニクス市場は民間航空、軍事航空、一般航空に区分される。旅客輸送量の増加や世界的な航空機発注数の増加は、様々なタイプの航空機の円滑な運航に不可欠であるため、あらゆるタイプのアビオニクス・サブシステムやコンポーネントに対する需要を促進すると予想される他の要因である。また、デジタル化の進展は、民間および軍用航空セクターにおける高度なアビオニクス・システムの設置に拍車をかけている。
レトロフィット分野は2022年から2027年の間に最も高いCAGRを維持すると予想されている。
アビオニクス市場は、フィットに基づき、ラインフィットとレトロフィットに区分される。旅客輸送量の急速な増加により、民間航空部門と一般航空部門の両方で、世界の現役航空機の運航時間が伸びている。例えば、ビジネスジェットの平均飛行時間は2019年の125時間から2021年には148時間に増加した。
2022年には北米が最大シェアを占めると予測される
北米が2022年に最大の市場シェアを占めたのは、先進アビオニクス・システムに対する国内企業の大規模な研究開発投資によるものである。過去5年間、米国の航空宇宙・航空セクターは、米国政府が航空旅客の安全に重点を置いているため、支出を増やしてきた。米国も同様にアビオニクスの進歩に投資している。The Boeing Company、Lockheed Martin Corporation、Northrop Grumman Corporation、Piper Aircraft Inc.など、米国を拠点とする主要な市場プレーヤーは、アビオニクスだけでなく先進的なアビオニクスの開発にも多額の投資を行っている。これらの要因がこの地域のアビオニクス市場の成長に寄与している。
主要市場プレイヤー
アビオニクス市場に参入している主な企業には、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション(米国)、カーティス・ライト・コーポレーション(米国)、ハネウェル・インターナショナル・インク(米国)、L3ハリス・テクノロジーズ・インク(米国)、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(米国)、サフランSA(フランス)、BAEシステムズPLC(英国)、メギットPLC(英国)、アストロノーティックス・コーポレーション・オブ・アメリカ(米国)、ガーミン・リミテッド(米国)などがある。
この調査レポートは、アビオニクス市場をシステム、プラットフォーム、フィット、地域に基づいて分類しています。
アビオニクス市場、システム別
ナビゲーション
ペイロードとミッション管理
交通・衝突管理
コミュニケーション
電力とデータ管理
天候検知
フライト管理
電動フライト・ディスプレイ
アビオニクス市場、プラットフォーム別
商業航空学
軍用航空
一般航空
アビオニクス市場、フィット別
ライン・フィット
レトロフィット
アビオニクス市場、地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東・アフリカ
ラテンアメリカ
最近の動向
2022年6月、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション(米国)傘下のコリンズ・エアロスペース社は、フライトプロファイル最適化ツールと統合することで、リアルタイムでルート提案を行い、燃料と時間を節約しながらCO2排出量を削減することができる拡張性のあるソリューション、FlightHubを発表した。
2022年2月、ガーミン社(米国)はピラタスPC-12航空機用のTXi EISを発表した。(米国)は、ピラタスPC-12航空機用のTXi EISを発表した。これは、GFCTM-600オートパイロット、G600 TXiプライマリー・フライト・ディスプレイ、GTN-Xiナビゲーター、GTX-ADS-Bトランスポンダー、GWX-気象レーダーなどで構成される先進的なコックピット後付けソリューションです。
2021年5月、ガーミン社(Garmin Ltd.(米国)は、WAAS/SBAS、ILSアプローチ機能、VFRおよびIFRヘリコプターチャート、コネクストワイヤレス接続を備えたG3000H統合フライトデッキを発売した。
目次
1 はじめに (ページ – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.4 通貨と価格
表1 米ドル為替レート
1.5 含有項目と除外項目
表2 アビオニクス市場、セグメント別
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
2 研究方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図 1 調査プロセスの流れ
図 2 アビオニクス市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 需要サイドと供給サイドの分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.2.1 アフターマーケット・サービスに対する需要の増加
2.2.3 供給側指標
2.2.3.1 アビオニクス技術の進歩
2.3 調査アプローチと方法論
表3 セグメントとサブセグメント
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ(需要側)
2.4.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウンアプローチ(供給サイド)
2.5 データ三角測量
図5 データ三角測量の方法
2.6 成長率の前提
2.7 前提条件
図6 市場予測のためのパラメトリック前提条件
2.8 リスク
3 事業概要(ページ – 52)
図7 2022年から2027年にかけて市場をリードすると予測されるナビゲーションシステム
図8 2022年から2027年にかけて軍用航空が市場を支配する
図9 2022年に最大の市場シェアを占めると推定される北米
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 55)
4.1 アビオニクス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 10:予測期間中、高度な統合アビオニクスに対する需要の増加が市場を牽引
4.2 アビオニクス市場、システム別
図 11 予測期間中、ナビゲーションシステムが圧倒的シェアを占める
4.3 アビオニクス市場:プラットフォーム別
図12 2022年から2027年にかけて軍用航空が市場をリードする
4.4 アビオニクス市場:フィット別
図 13 ラインフィットセグメントが予測期間中最大となる
5 市場概要(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 14 アビオニクス市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 航空機OEMによる高度な運航管理システムの採用増加
5.2.1.2 民間機と軍用機の増加
表4 航空交通量の増加、保有機数の増加、航空機納入の地域別見通し
図15 航空機納入数(航空機タイプ別
図16 航空機保有台数、地域別(2021年)
5.2.1.3 アビオニクスによる安全性と状況認識の向上
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 アビオニクスに関する厳しい設計規制
5.2.2.2 継続的な技術的混乱による高い設置コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 計画されたフリート近代化プログラム
5.2.3.2 一般航空機へのACASの導入
5.2.4 課題
5.2.4.1 システムの複雑性が高く、最適な使用には適切なパイロット訓練が必要
5.2.4.2 軍事用途の組み込みシステムの複雑な設計
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 航空電子機器メーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 17 アビオニクス市場における収益シフト
5.4 貿易分析
表5 航空機・宇宙機部品の輸入額(百万米ドル)(2017年~2021年
表6 航空機・宇宙機部品の輸出額、百万米ドル(2017-2021年)
5.5 価格分析
表7 平均販売価格帯:アビオニクス市場(システム別)
5.6 市場エコシステム
5.6.1 著名企業
5.6.2 民間企業および小規模企業
5.6.3 エンドユーザー
図 18 アビオニクス市場エコシステムマップ
表8 アビオニクス市場のエコシステム
5.7 バリューチェーン分析
図 19 バリューチェーン分析:アビオニクス市場
5.8 技術分析
5.8.1 自動従属監視-放送(ads-b)
5.8.2 統合モジュール式アビオニクス
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 次世代オープンフライトデッキ
5.9.2 パイロット式分散開口センサーシステム
5.10 ポーターの5力モデル
表9 アビオニクス市場:ポーターの5力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競合の激しさ
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図20 アビオニクス技術の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表10 アビオニクス技術の購買プロセスにおける関係者の影響(%)
5.11.2 購入基準
図 21 アビオニクス技術の主要な購買基準
表 11 アビオニクス技術に関する主な購買基準
5.12 2022~2023年の主要会議・イベント
表12 アビオニクス市場:会議・イベント(2022~2023年
5.13 航空宇宙用アビオニクス産業の関税・規制情勢
表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表 14 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表16 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
6 業界動向 (ページ – 80)
6.1 導入
6.2 サプライチェーン分析
図 22 アビオニクス市場のサプライチェーン分析
6.3 技術動向
6.3.1 姿勢方位参照システム(AHRS)
6.3.2 交通警報・衝突回避システム(TCAS)
6.3.3 地形認識・警報システム(Taws)
6.3.4 強化視覚システム(EVS)
6.3.5 自動飛行制御システム(AFCS)
6.4 メガトレンドの影響
6.4.1 インダストリー4.0の導入
6.4.2 アビオニクス製造サプライチェーンのグローバル化
6.5 アビオニクス市場:特許分析
表 17 主要特許、2018~2022 年
7 アビオニクス市場:システム別 (ページ – 86)
7.1 はじめに
図23 予測期間中、ナビゲーション分野が市場をリードする
表18 アビオニクス市場、システム別、2018-2021年(百万米ドル)
表19 アビオニクス市場、システム別、2022-2027年(百万米ドル)
7.2 ナビゲーション
表 20 ナビゲーションシステム市場、コンポーネント別、2018-2021 年(百万米ドル)
表21 ナビゲーションシステム市場、コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル)
7.2.1 高度計
7.2.1.1 効率向上のための先進レーダー高度計への高い需要
7.2.2 アナログ式ターンインジケーター
7.2.2.1 マイクロエレクトロメカニカルシステム技術と統合された最新のターンインジケーター
7.2.3 慣性参照ユニット
7.2.3.1 航空宇宙用アビオニクスシステムにおける慣性誘導技術の進歩が市場を牽引すると予想される
7.2.4 航空データコンピュータ
7.2.4.1 最新の航空機への統合が市場を牽引する
7.2.5 その他
7.2.5.1 先進的なセンサーや距離測定器の需要が市場を牽引
7.3 ペイロード&ミッション管理
表22 ペイロード&ミッション管理システム市場、コンポーネント別、2018年~2021年(百万米ドル)
表23 ペイロード&ミッション管理システム市場、コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル)
7.3.1 ペイロード管理コンピュータ
7.3.1.1 運用効率向上のためのミッション管理コンピュータとの統合が市場を牽引
7.3.2 ミッションコンピュータ
7.3.2.1 状況認識を強化する統合ミッションコンピュータが市場を押し上げる
7.3.3 電気光学
7.3.3.1 無人航空機への展開が市場を後押しする
7.3.4 SONAR
7.3.4.1 戦術的防衛活動がソノブイの需要を押し上げる
7.3.5 レーダー
7.3.5.1 先進MIMOレーダーが従来のレーダーに取って代わる
7.4 交通・衝突管理
表 24 交通・衝突管理システム市場、タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 25 交通・衝突管理システム市場、タイプ別、2022~2027 年(百万米ドル)
7.4.1 航空機通信アドレス・報告システム
7.4.1.1 技術的に先進的な航空機に対する需要の増加が市場を牽引
7.4.2 衝突回避システム
7.4.2.1 航空交通量の増加と厳しい規制基準が市場を牽引
7.5 通信
表26 通信システム市場、コンポーネント別、2018年~2021年(百万米ドル)
表27 通信システム市場、コンポーネント別、2022〜2027年(百万米ドル)
7.5.1 トランスポンダー
7.5.1.1 データ交換を強化した技術とサービス品質の向上が市場を牽引
7.5.2 トランシーバー
7.5.2.1 航空機通信強化のために設計された先進トランシーバーが市場成長を促進
7.5.3 アンテナ
7.5.3.1 空域近代化プログラムの増加が市場を牽引する
7.5.4 送信機
7.5.4.1 高度な次世代技術が市場の成長を後押しする
7.5.5 受信機
7.5.5.1 高い完全性と強化された効率を持つ最新の受信機がセグメントを牽引
7.5.6 データリンク&周波数セレクタ
7.5.6.1 周波数セレクタと先進コックピットソリューションの統合が成長を促進する
7.6 電源&データ管理
表 28 電源&データ管理システム市場、コンポーネント別、2018~2021 年(百万米ドル)
表29 電力&データ管理システム市場、コンポーネント別、2022-2027年(百万米ドル)
7.6.1 電力変換装置
7.6.1.1 運用効率の向上と航空機システム全体の軽量化が需要を牽引
7.6.2 コックピット・ボイスレコーダー
7.6.2.1 厳しい安全基準と高度なシステムが市場成長を後押し
7.6.3 フライトデータレコーダー
7.6.3.1 安全性向上のために開発される技術的に高度なFDR
7.6.4 データ転送システム
7.6.4.1 航空機における高度な転送機能のニーズが市場に影響を与える可能性
7.7 気象探知センサー
表 30 気象探知センサー市場、コンポーネント別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 31 気象探知センサー市場、コンポーネント別、2022~2027 年(百万米ドル)
7.7.1 気象レーダー
7.7.1.1 悪天候からの保護ニーズの高まりが市場拡大を牽引
7.7.2 雷検知センサー
7.7.2.1 高度な雷センサーと気象レーダーの統合が市場拡大の原動力に
7.8 フライト管理
表 32 フライト管理システム市場、コンポーネント別、2018~2021 年(百万米ドル)
表33 飛行管理システム市場、コンポーネント別、2022〜2027年(百万米ドル)
7.8.1 フライト・マネジメント・コンピュータ
7.8.1.1 フライトマネジメントシステム技術の進歩が市場を押し上げる
7.8.2 自動操縦コンピュータ
7.8.2.1 自動化システムの需要増と航空機性能向上がセグメントを牽引
7.8.3 I/Oおよびインターフェース・コントローラ
7.8.3.1 最新の軽量・低消費電力インターフェースコントローラが市場を牽引
7.8.4 アナログ姿勢計
7.8.4.1 新技術への需要の高まりが市場を後押しする
7.8.5 アナログ垂直速度表示器
7.8.5.1 効率向上への需要の高まりが市場成長を後押し
7.9 電子フライトディスプレイ
表 34 電子飛行表示システム市場、タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 35 電子飛行表示システム市場、タイプ別、2022~2027 年(百万米ドル)
7.9.1 プライマリー・フライト・ディスプレイ
7.9.1.1 システム効率の上昇と技術的に先進的なコックピットシステムが市場を牽引
7.9.2 マルチファンクションディスプレイ
7.9.2.1 航空機需要の増加と新技術開発への投資が市場を牽引する
7.9.3 ナビゲーション・ディスプレイ
7.9.3.1 垂直飛行プロファイルを追加した拡張ディスプレイシステムが市場を牽引する
7.9.4 その他
7.9.4.1 最新の航空機向け軽量で先進的な部品への需要が市場を牽引する
8 アビオニクス市場、プラットフォーム別(ページ番号 – 103)
8.1 導入
図 24 業務用アビオニクスは予測期間中に急成長が見込まれる
表 36 アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 37 アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027 年(百万米ドル)
8.2 軍事航空
図 25 戦闘機が最大の市場シェアを占める
表 38 軍用航空:アビオニクス市場、航空機タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 39 軍用航空:アビオニクス市場、航空機タイプ別、2022~2027 年(百万米ドル)
8.2.1 戦闘機
8.2.1.1 地政学的対立の激化による戦闘機の調達増加
8.2.2 軍用ドローン
8.2.2.1 ISRミッション用ドローンの普及拡大
8.2.3 練習機
8.2.3.1 パイロット不足が練習機需要を牽引
8.2.4 輸送機
8.2.4.1 軍事作戦での利用の増加が需要を牽引
8.2.5 特殊任務用航空機
8.2.5.1 戦争技術の進化が需要を牽引
8.2.6 軍用ヘリコプター
8.2.6.1 戦闘や捜索救助活動での使用増加が需要を牽引
8.3 民間用アビオニクス
図 26 予測期間中、ナローボディ航空機が圧倒的な市場シェアを占める
表 40 民間用アビオニクス:アビオニクス市場、航空機タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表 41 商用アビオニクス:アビオニクス市場:航空機タイプ別アビオニクス市場:航空機タイプ別、2022~2027年(百万米ドル)
8.3.1 ナローボディ航空機
8.3.1.1 短距離移動におけるナローボディ航空機の需要がアビオニクス搭載を牽引
8.3.2 ワイドボディ航空機
8.3.2.1 旅客数の増加がワイドボディ機の必要性につながる
8.3.3 リージョナルジェット機
8.3.3.1 フライ・バイ・ワイヤ技術の利用増加が世界のリージョナルジェット需要を促進
8.4 一般航空
図 27 ビジネスジェットが市場を支配する
表42 一般航空:アビオニクス市場、航空機タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表43 一般航空:アビオニクス市場、航空機タイプ別、2022~2027年(百万米ドル)
8.4.1 ビジネスジェット機
8.4.1.1 民間航空会社の成長が需要を牽引
8.4.2 軽飛行機
8.4.2.1 低コストの保守・運用が需要を押し上げる
8.4.3 無人航空機モビリティ
8.4.3.1 頻繁な交通渋滞がUAMの採用を促進する
8.4.4 民間ヘリコプター
8.4.4.1 企業・民間用途の増加が需要を牽引
9 AVIONICS 市場, フィット別 (ページ – 114)
9.1 はじめに
図 28 ラインフィットセグメントが予測期間中に市場を支配する
表 44 アビオニクス市場、フィット別、2018~2021 年(百万米ドル)
表45 フィット別アビオニクス市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.2 ラインフィット
9.2.1 航空機需要の増加がこの分野を牽引
9.3 レトロフィット
9.3.1 システムや部品の磨耗・破損の増加がアビオニクスの修理・交換を促進する
10 地域別分析 (ページ – 117)
10.1 はじめに
図 29 北米が 2022 年に最大の市場シェアを占めると推定される
表 46 アビオニクス市場、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 47 アビオニクス市場、地域別、2022~2027 年(百万米ドル)
10.2 北米
10.2.1 乳棒分析:北米
図 30 北米:アビオニクス市場のスナップショット
表 48 北米:アビオニクス市場:システム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 49 北米:アビオニクス市場:システム別、2022~2027年(百万米ドル)
表 50 北米:アビオニクス市場:フィット別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 51 北米:アビオニクス市場:フィット別、2022-2027年(百万米ドル)
表 52 北米:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 53 北米:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
表 54 北米:アビオニクス市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 55 北米:アビオニクス市場:国別、2022~2027年(百万米ドル)
10.2.2 米国
10.2.2.1 貨物運航用電動航空機への支出の増加が市場を牽引
表 56 米国:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 57 米国:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022-2027年(百万米ドル)
表 58 米国:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018-2021年(百万米ドル)
表 59 米国:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
10.2.3 カナダ
10.2.3.1 最新型航空機用の先進アビオニクス・システム開発への注目の高まりが市場を牽引
表 60 カナダ:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 61 カナダ:アビオニクス市場:適合機器別、2022-2027年(百万米ドル)
表 62 カナダ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 63 カナダ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.3 欧州
10.3.1 ペッスル分析:欧州
図 31 欧州:アビオニクス市場スナップショット
表 64 欧州:アビオニクス市場アビオニクス市場:システム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 65 欧州:アビオニクス市場:システム別アビオニクス市場:システム別、2022~2027年(百万米ドル)
表 66 欧州:アビオニクス市場アビオニクス市場:フィット別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 67 欧州:アビオニクス市場アビオニクス市場:フィット別、2022-2027年(百万米ドル)
表 68 欧州:アビオニクス市場:プラットフォーム別アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 69 欧州:アビオニクス市場:プラットフォーム別アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
表 70 欧州:アビオニクス市場アビオニクス市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 71 欧州:アビオニクス市場アビオニクス市場:国別、2022~2027年(百万米ドル)
10.3.2 英国
10.3.2.1 垂直揚力空中技術の継続的開発が市場を牽引
表 72:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表73 英国:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022-2027年(百万米ドル)
表 74 英国:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 75 英国:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.3 フランス
10.3.3.1 航空業界における競争の激化が市場を牽引
表 76 フランス:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 77 フランス:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 78 フランス:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 79 フランス:フランス:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.3.4 ドイツ
10.3.4.1 アビオニクスの進歩と最新鋭戦闘機の調達が市場を押し上げる
表 80 ドイツ:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 81 ドイツ:アビオニクス市場、適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 82 ドイツ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 83 ドイツ:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.3.5 イタリア
10.3.5.1 航空産業の発展が市場を牽引
表 84 イタリアアビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 85 イタリア:アビオニクス市場:適合機種別、2022-2027年(百万米ドル)
表 86 イタリア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 87 イタリア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 民間航空機の製造能力向上が市場を牽引
表 88 ロシア:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 89 ロシア:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 90 ロシア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 91 ロシア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.3.7 その他の欧州
10.3.7.1 航空旅客輸送量の増加が市場を牽引する
表 92 その他の欧州:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 93 欧州のその他地域:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022-2027年(百万米ドル)
表 94 欧州のその他地域アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 95 欧州のその他地域アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 乳棒分析:アジア太平洋地域
図 32 アジア太平洋地域:アビオニクスのスナップショット
表 96 アジア太平洋地域:アビオニクス市場、システム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 97 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:アビオニクス市場、システム別、2022~2027年(百万米ドル)
表 98 アジア太平洋地域:アビオニクス市場:フィット別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 99:アジア太平洋地域:アビオニクス市場:フィット別、2022~2027年(百万米ドル)
表 100:アジア太平洋地域:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 101 アジア太平洋地域:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
表 102 アジア太平洋地域:アビオニクス市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 103 アジア太平洋地域:アビオニクス市場:国別、2022~2027年(百万米ドル)
10.4.2 中国
10.4.2.1 ヘリコプター医療サービスへの投資の増加が市場を牽引
表 104 中国:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 105 中国:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機種別、2022-2027年(百万米ドル)
表 106 中国:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018-2021年(百万米ドル)
表 107 中国:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.4.3 インド
10.4.3.1 UDAAN計画による国内接続性の向上が市場を牽引
表 108 インド:アビオニクス市場、フィット別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 109 インド:アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 110 インド:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 111 インド:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.4 日本
10.4.4.1 電動航空機の開発投資が市場を牽引
表 112 日本:アビオニクス市場、フィット別、2018年~2021年(百万米ドル)
表113 日本:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機種別、2022-2027年(百万米ドル)
表 114 日本:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018-2021年(百万米ドル)
表 115 日本:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.5 オーストラリア
10.4.5.1 市場の燃料となる需要を満たすための様々なタイプの航空機の調達
表 116 オーストラリア:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 117 オーストラリア:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 118 オーストラリア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 119 オーストラリア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.4.6 韓国
10.4.6.1 国防航空機エレクトロニクス技術開発への投資の増加が市場を牽引
表 120 韓国:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 121 韓国:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 122 韓国:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 123 韓国:韓国:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.4.7.1 先進アビオニクス開発に対する政府の支援が市場を牽引
表 124 その他のアジア太平洋地域アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 125 アジア太平洋地域のその他地域アビオニクス市場:適合機器別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 126 その他のアジア太平洋地域:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 127 アジア太平洋地域のその他地域アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 乳棒分析:中東・アフリカ
図 33 中東・アフリカ:アビオニクス市場スナップショット
表 128 中東・アフリカ:アビオニクス市場アビオニクス市場:システム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 129 中東・アフリカ:システム別アビオニクス市場アビオニクス市場:システム別、2022~2027年(百万米ドル)
表 130 中東・アフリカ:アビオニクス市場アビオニクス市場:フィット別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 131 中東・アフリカ:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 132 中東・アフリカ:アビオニクス市場:プラットフォーム別アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 133 中東・アフリカ:アビオニクス市場:プラットフォーム別アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
表 134 中東・アフリカ:アビオニクス市場:国別アビオニクス市場、国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 135 中東・アフリカ:アビオニクス市場アビオニクス市場:国別、2022~2027年(百万米ドル)
10.5.2 サウジアラビア
10.5.2.1 航空部門近代化計画ビジョン2030が市場を牽引
表 136 サウジアラビア:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 137 サウジアラビア:アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 138 サウジアラビア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 139 サウジアラビア:サウジアラビア:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.5.3 UAE
10.5.3.1 国家安全保障のための最新航空機とヘリコプターの開発と取得が市場を牽引
表 140 UAE:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表141 UAE:アビオニクス市場:適合機器別、2022-2027年(百万米ドル)
表142 UAE:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表143 UAE:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.4 イスラエル
10.5.4.1 先進アビオニクス・システムによるイスラエル空軍機の近代化が市場を牽引
表 144 イスラエル:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 145 イスラエル:アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 146 イスラエル:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 147 イスラエル:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027 年(百万米ドル)
10.5.5 南アフリカ
10.5.5.1 民間航空機とビジネスジェット機の需要増が市場を牽引
表 148 南アフリカアビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 149 南アフリカ:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 150 南アフリカ:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 151 南アフリカ:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.5.6 ナイジェリア
10.5.6.1 時代遅れのアビオニクスを次世代先進システムでアップグレードすることが市場を牽引
表 152 ナイジェリア:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表153 ナイジェリア:アビオニクス市場:適合機器別アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 154 ナイジェリア:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 155 ナイジェリア:ナイジェリア:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.5.7 その他の中東・アフリカ
10.5.7.1 最新型民間航空機へのニーズの高まりが市場を牽引
表 156 中東・アフリカのその他地域:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表157 中南米のその他地域:アビオニクス市場:適合機器別、2018年~2021年(百万米ドルアビオニクス市場:適合機器別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 158 中南米のその他地域:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 159 中南米のその他地域:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.6 ラテンアメリカ
10.6.1 乳棒分析:ラテンアメリカ
図 34 ラテンアメリカ:アビオニクス市場スナップショット
表 160 ラテンアメリカ:アビオニクス市場:システム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 161 ラテンアメリカ:アビオニクス市場:システム別アビオニクス市場:システム別、2022~2027年(百万米ドル)
表 162 ラテンアメリカ:アビオニクス市場:フィット別、2018年-2021年(百万米ドル)
表 163 ラテンアメリカ:アビオニクス市場:適合機器別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 164 ラテンアメリカ:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 165 ラテンアメリカ:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 166 ラテンアメリカ:アビオニクス市場、国別、2018年-2021年(百万米ドル)
表 167 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:アビオニクス市場、国別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.6.2 ブラジル
10.6.2.1 観光産業向け最新型ナローボディ航空機の需要増加が市場を牽引
表 168 ブラジル:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 169 ブラジル:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 170 ブラジル:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2018~2021年(百万米ドル)
表 171 ブラジル:アビオニクス市場:プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
10.6.3 メキシコ
10.6.3.1 国内航空会社の民間航空機需要が市場成長を押し上げる
表 172 メキシコ:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 173 メキシコ:アビオニクス市場アビオニクス市場:適合機器別、2022~2027年(百万米ドル)
表 174 メキシコ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 175 メキシコ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022年~2027年(百万米ドル)
10.6.4 その他のラテンアメリカ地域
10.6.4.1 既存航空機の電子システムの近代化が市場を牽引
表 176 その他のラテンアメリカ:アビオニクス市場、フィット別、2018~2021年(百万米ドル)
表 177 その他のラテンアメリカ地域:アビオニクス市場アビオニクス市場、適合機器別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 178 その他のラテンアメリカ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 179 その他のラテンアメリカ:アビオニクス市場、プラットフォーム別、2022~2027年(百万米ドル)
11 競争の舞台 (ページ – 171)
11.1 はじめに
11.2 主要企業の市場シェア分析(2021年
表180 アビオニクス市場:競争の度合い
図35 アビオニクス市場における上位プレイヤーのシェア(2021年
表181 アビオニクス市場における主要プレイヤーの主な展開(2016~2022年
11.3 上位5社のランキング分析(2021年
図 36 アビオニクス市場における主要プレイヤーの市場ランキング(2021 年
図37 市場上位5社の収益分析(2021年
11.4 主要企業の評価象限
11.4.1 スター
11.4.2 新興リーダー
11.4.3 浸透型プレーヤー
11.4.4 参加企業
図38 2021年市場競争リーダーシップマッピング
表182 各社の製品フットプリント
183 表:企業のソリューションタイプ別フットプリント
表184 各社の地域別フットプリント
11.5 新興/中堅企業の評価象限
11.5.1 進歩的企業
11.5.2 対応力のある企業
11.5.3 スターティング・ブロック
11.5.4 ダイナミックな企業
図 39 アビオニクス市場(新興企業)の競争リーダーシップマッピング(2021 年
11.5.5 競争ベンチマーキング
表185 アビオニクス市場:主要新興企業/中小企業
11.6 競争シナリオ
11.6.1 市場評価の枠組み
11.6.2 新製品の発売と開発
表186 新製品の発売と開発(2016~2022年
11.6.3 取引
表187 取引、2016~2022年
11.6.4 その他
表 188 その他、2016-2022
12 企業プロフィール (ページ – 198)
12.1 紹介
12.2 主要プレイヤー
(事業概要, 提供する製品/サービス/ソリューション, MnM View, 強みと勝算, 戦略的選択, 弱みと競争上の脅威, 最近の動向)*)
12.2.1 レイセオン テクノロジーズ コーポレーション
表 189 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション事業概要
図 40 Raytheon Technologies Corporation:企業スナップショット
表 190 レイセオン テクノロジーズ コーポレーション製品発表
表 191 レイセオン テクノロジーズ コーポレーション:取引実績
12.2.2 カーティスライト株式会社
表192 カーティス・ライトコーポレーション:事業概要
図 41 カーティス・ライトコーポレーション:企業スナップショット
表193 カーティス・ライトコーポレーション:取引実績
12.2.3 ハネウェル・インターナショナル
表194 ハネウェル・インターナショナル:事業概要
図 42 ハネウェル・インターナショナル:企業スナップショット
表195 ハネウェル・インターナショナル取引
12.2.4 L3HARRIS TECHNOLOGIES INC.
表196 L3ハリス・テクノロジーズ:事業概要
図 43 L3HARRIS TECHNOLOGIES INC.:企業スナップショット
表197 L3HARRIS TECHNOLOGIES INC.:製品発表
表198 L3HARRIS TECHNOLOGIES INC:DEALS
12.2.5 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
表199 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー:事業概要
図 44 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー:企業スナップショット
表200 ゼネラル・エレクトリック社:取引
12.2.6 サフラン
表201 サフランSA:事業概要
図45 サフラン社:企業スナップショット
表202 サフラン社:取引
12.2.7 ベー・システムズ・ピーエルシー
203表 ベー・システムズ・ピーエルシー:事業概要
図 46 BAE SYSTEMS PLC:会社概要
表204 ベー・システムズPLC:取引
12.2.8 ムーグ
表 205 ムーグ:事業概要
図 47 ムーグ:会社概要
表206 ムーグディールス
12.2.9 メギット・ピーエルシー
表207 メギット・ピーエルシー:事業概要
図 48 メギット plc:会社概要
表 208 メギット plc:取引
12.2.10 GARMIN LTD.
表 209 ガーミン:事業概要
図 49 ガーミン企業スナップショット
表 210 ガーミン製品の発売
表211 GARMIN LTD:取引
12.2.11 シーエムシー・エレクトロニクス
表212 cmcエレクトロニクス:事業概要
表213 シーエムシー・エレクトロニクス販売
12.2.12 チェルトン
表214 チェルトン:事業概要
表215 チェルトンDEALS
12.2.13 アストロノーティクス・コーポレーション・オブ・アメリカ
表216 アストロノーティクス・コーポレーション・オブ・アメリカ事業概要
表217 アストロン:取引実績
12.2.14 ユアビオニクス
表218 ユアビオニクス:事業概要
12.2.15 ノースロップグラマンコーポレーション
表219 ノースロップグラマン:事業概要
図 50 ノースロップグラマン:企業スナップショット
12.2.16 ユニバーサル・アビオニクス・システムズ株式会社
表 220 ユニバーサル・アビオニクス・システムズ事業概要
表 221 ユニバーサル・アビオニクス・システムズ株式会社:製品発表
表222 ユニバーサル・アビオニクス・システムズ(株): 取引
12.2.17 アビダイン
表 223 アビダイン:事業概要
12.2.18 アスペン・アビオニクス
表 224 アスペン・アビオニクス:事業概要
12.2.19 ダイノン・アビオニクス
表225 ダイノン・アビオニクス:事業概要
12.2.20 MGLアビオニクス
表226 MGLアビオニクス事業概要
12.3 その他のプレーヤー
12.3.1 蘇州常豊器械有限公司
表 227 Suzhou changfeng instruments co:会社概要
12.3.2 カナルディアD.O.O.
表228 カナルディアD.O.O:会社概要
12.3.3 タロスアビオニクスP.C.
表229 タロスアビオニクスP.C.:会社概要
12.3.4 GRTアビオニクス
表230 GRTアビオニクス会社概要
12.3.5 タスキムコーポレーション
表231 タスキームコーポレーション:事業概要
12.3.6 AVMAP S.R.L.
表 232 avmap s.r.l.: 会社概要
*事業概要、提供する製品・サービス・ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向は、未上場企業の場合、把握されていない可能性がある。
13 付録 (ページ番号 – 272)
13.1 ディスカッションガイド
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
13.3 カスタマイズオプション
13.4 関連レポート
13.5 著者詳細
