ビジネスジェット機市場規模、シェア、成長レポート:ビジネスジェット機タイプ別(小型ビジネスジェット機、中型ビジネスジェット機、大型ビジネスジェット機、旅客機)、システム別(OEMシステム、アフターマーケットシステム)、エンドユーザー別(プライベートジェットユーザー、オペレーター)、販売拠点別(OEM、アフターマーケット)、サービス別、航続距離別、地域別 – 2030年までの世界予測

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ビジネスジェット機の市場規模は、2022年の311億米ドルから2030年には418億米ドルに達し、2022年から2030年までの年平均成長率は4.2%になると予想されている。 富裕層の増加と老朽化した航空機の更新が、ビジネスジェット機産業の成長を促進すると見られている。 プライベートジェット機とコーポレートジェット機産業の成長を促進している主な要因はいくつかある。

ビジネスジェットは、少人数の旅行者向けに設計されています。近年、富裕層の増加が目覚ましく、プライベート・ジェットの需要が高まり、アップグレードされたビジネス航空機が世界規模で購入されている。さらに、法人顧客や富裕層が需要を牽引しており、ビジネス航空業界の基本的な側面は引き続き堅調である。さらに、先進国と新興国の双方による航空機の近代化への取り組みにより、航空機の能力が強化され、アップグレードされた客室内装や高度なアビオニクスを備えた新たなチャーターサービスへの需要が急増すると予想される。

市場競争力を維持するための注目すべき傾向は、航空機に改良されたインテリア・デザインと技術装備を統合することである。これには、コーポレート・ジェット機における高度な安全機能、最先端技術、革新的なフライト・デッキ・システムの活用が含まれる。さらに、主要な市場参入企業は、高度な安全機能を含む比類のない体験を顧客に提供するため、最新鋭のプライベート・ジェットの導入に注力している。
ビジネスジェット市場のダイナミクス:
ドライバー古い航空機の代替
ビジネスジェット市場は、プライベートジェット・ユーザーやコーポレートジェット・オペレーターのユニークなニーズに応える多様な製品を提供する、ダイナミックで日進月歩の分野となっている。新しいビジネスジェット機は、古いジェット機からの買い替えや保有機種の拡大のために、既存のオーナーやオペレーターによって主に調達される。ボンバルディア社(カナダ)は、2016年から2025年の間に2,000機のビジネス航空機が引退し、ビジネスジェットの平均機齢は17年になると予想している。しかし、環境規制や空域の近代化により、ビジネスジェットの引退年齢が下がり、買い替えが増加している。環境規制や、より環境に優しい環境に向けた様々な行政機関の措置により、世界中の多くのビジネスジェットが、運航制限の面で制約を受けることが予想される。ビジネスジェットは古くなればなるほど燃費が悪くなり、二酸化炭素排出量も増える。これがビジネスジェット機市場の重要な推進要因となっている。

抑制:受注の不確実性
ビジネスジェット機市場は2019年以降、受注に不透明感が見られるようになった。この市場は、世界経済、HNWIの数、燃料価格、需要など複数の変数に依存しており、その結果不確実性が生じている。受注に影響を与える要因としては、経済成長、HNWI、燃料価格、インフラの利用可能性、ビジネスジェット機調達資金などが挙げられる。バイヤーが少なく、事前に注文が提供される民間航空機市場とは異なり、ビジネスジェット市場では、個人バイヤーのシェアが高く、カスタマイズ度が高いため、注文の予測が予測不可能であり、これが市場の成長を制約している。

プライベートジェットの購入には多額の費用と時間がかかるという性質があり、一般の人々には手の届かない贅沢品となっている。プライベートジェット所有の特権は、大きな購買力と純資産を持つ個人にのみ与えられており、一般的には著名な企業経営者やセレブリティがこれに該当する。中古機のカスタマイズは、定期的なメンテナンスや修理だけでなく、内装の改修にも追加費用がかかるため、全体的な出費をさらにエスカレートさせる。

チャンスe-VTOL航空機の出現
都市内移動がますます混雑するようになり、都市内での移動時間が長くなっている。そのような場合、従来のビジネスジェット機は、都市内で利用可能な空港がほとんど限られている空港から離着陸するため、使用することができない。都市内移動には、都市内の複数の空港に離着陸できるVTOL機が有効である。アーバン・エアモビリティ・コンセプトの一部であるeVTOL機を使えば、安価で騒音が少ないため、都市内での移動が容易になる。このコンセプトが商業化されるためには、バッテリー容量、バーティポートや充電ポッドなどのインフラ整備、強固な規制枠組みなどの技術的進歩が必要である。eVTOL技術の出現により、需要がすでに存在しているため、ビジネス航空機市場は成長が見込まれる。

課題:ジェット燃料価格の高騰
ビジネスジェット機市場は燃料価格の高騰という課題に直面しており、これが購入の減少につながっている。顧客は、ビジネスジェットの購入に多額の投資をした後、その運用に過剰な出費をしたくないと考え、購入を控える傾向にある。さらに、すべての国がビジネスジェット機とそれに必要な高価な燃料を購入する予算を持っているわけではない。ビジネスジェット機サービス市場も大きな影響を受ける。燃料価格が上昇すればするほど、チャーターサービスのコストも上昇し、その結果、市場のすべてのオペレーターに影響を与えるからだ。燃料価格の上昇は予算問題を引き起こし、世界的に市場の成長に悪影響を与える。燃料価格の高騰により、一部の国ではビジネスジェット市場の成長が鈍化しており、市場にとって課題となっている。

“システムに基づくと、アフターマーケットシステムセグメントは、予測期間中にビジネスジェット市場で最も高いCAGRで成長すると予測されている”
航空機内の高級設備を可能にする需要の増加が、アフターマーケットシステムの成長の原因となっている。ビジネスジェット機市場のアフターマーケットシステム部門は、重要なビジネスジェット機システムとそのコンポーネントの交換、修理、メンテナンスを含むMRO活動をカバーしている。アフターマーケットセグメントのコンポーネントとシステムには、航空構造、アビオニクス、航空機システム、客室内装、ドア、窓、風防が含まれる。 予測期間中、推進システムセグメントが市場をリードする。この優位性は、中国、アラブ首長国連邦、米国などの国々で新しいビジネス航空機の需要が増加している結果である。さらに、先進国と新興国の両方でプライベートジェット・サービス・プロバイダーが急増していることも成長を支えている。

2022年には北米が最大シェアを占める見込み
地域別に見ると、ビジネスジェット機市場は北米、欧州、アジア太平洋(APAC)、中南米、中東、アフリカの6地域に区分されている。北米は2022年に世界のビジネスジェット機市場で最大のシェアを占めると推定されている。これは、多数の富裕層が存在することと、Textron Inc.(米国)、Bombardier Inc.(カナダ)、Gulfstream Aerospace(米国)、Piper Aircraft(米国)などの大手ビジネスジェット機メーカーが存在することに起因している。 さらに、北米全域で空港が利用可能であるため、同地域での出張が容易である。地理的に、北米は面積で最大の地域であるため、ビジネス旅行者にとって、時間を節約するために最速の移動手段を選ぶことが重要であり、その結果、ビジネスジェット機の需要が増加している。

ビジネスジェット機 主要市場プレイヤー
ビジネスジェット機会社は、Textron Inc.(米国)、Embraer SA(ブラジル)、Gulfstream Aerospace(米国)、Bombardier Inc.(カナダ)、ダッソー・アビエーション(フランス)、ボーイング(米国)、エアバス(オランダ)、ホンダ・エアクラフト・カンパニー(米国)、サイバージェット・エアクラフト(米国)、パイパー・エアクラフト(米国)などである。 これらの企業は、プライベート・ジェット機およびコーポレート・ジェット機業界の形成において極めて重要な役割を果たしている。

この調査レポートは、ビジネスジェット機市場を航空機タイプ、エンドユース、販売地点、システム、航続距離、地域に基づいて分類しています。

航空機タイプ別
ライト
中型
大型
エアライナー
最終用途別
プライベートジェットユーザー
オペレーター
販売拠点別
OEM
従来型
ハイブリッド
アフターマーケット
MRO
部品交換
システム別
OEMシステム
航空構造
航空電子工学
航空機システム
キャビン・インテリア
ドア、窓、フロントガラス
アフターマーケットシステム
航空構造
航空電子工学
航空機システム
キャビン・インテリア
ドア、窓、フロントガラス
範囲
3,000nm未満
3000 nm -5000 nm
5,000nm以上
地域
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東
アフリカ
最近の動向
2022年4月、テキストロン・アビエーションはエクスクルーシブ・ジェッツ社との売買契約を発表した。エクスクルーシブ・ジェッツ社はフライエクスクルーシブ社として、最大30機のセスナ・サイテーションCJ3+ジェット機のプレミアムプライベートジェットチャーター体験を提供する大手企業である。フライエクスクルーシブは2023年までに5機の航空機を引き渡し、2025年までに追加の航空機を購入する予定である。
2021年11月、エアバスの事業部門であるエアバス・コーポレート・ジェットは、アルファ・スター・アビエーションと、ビジネスジェット機への新しくユニークな機内エンターテインメント(IFE)技術の搭載に関する契約を締結した。
2021年10月、ガルフストリーム・エアロスペースは、ガルフストリーム史上最長の航続距離を誇る航空機、ガルフストリームG800を発表した。マッハ0.85、つまり超音速ジェット機に近い速度で移動できる。
2021年10月、エンブラエルSAとエグゼクティブジェット航空会社であるネットジェッツ社(米国)は、2023年第2四半期までにエンブラエルSAのフェノム300Eを100機調達する契約を締結した。


目次

1 はじめに (ページ – 36)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義と範囲
1.3 調査範囲
1.3.1 ビジネスジェット機市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮した年
1.4 通貨
1.4.1 米ドル為替レート
1.5 含有項目と除外項目
表1 ビジネスジェット市場:包含と除外
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変化のまとめ

2 研究方法 (ページ – 41)
2.1 調査データ
図1 調査の流れ
図2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料
2.1.2.2 一次資料の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウン
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図5 データ三角測量の方法
2.5 前提条件
2.6 リスク分析

3 エグゼクティブサマリー(ページ – 53)
図 6 軽飛行機は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
図7 予測期間中、オペレーターセグメントが市場をリードすると予測
図8 ビジネスジェット機市場は北米が最大シェアを占める

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 55)
4.1 ビジネスジェット機市場、2022~2030年
図9 旅客体験の向上に対する需要の高まりがビジネスジェット機市場を牽引
4.2 ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別
図10 2022年には大型機セグメントが主流に
4.3 ビジネスジェット機市場:エンドユース別
図11 予測期間中はオペレーターセグメントがリードする見込み
4.4 ビジネスジェット機市場:国別
図12 インドは予測期間中最も高いcagrで成長する

5 市場概要(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 13 ビジネスジェット市場:推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 旅客体験の向上に対する需要
5.2.1.2 古い航空機の代替
5.2.1.3 富裕層の増加
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 複雑な製品認証手続き
5.2.2.2 受注の不確実性
5.2.3 機会
5.2.3.1 e-VTOL航空機の出現
5.2.3.2 ハイブリッド電気航空機推進技術の出現
5.2.3.3 新規ビジネスジェットOEMの参入
5.2.3.4 プライベートジェットとチャーター機の高い需要
5.2.4 課題
5.2.4.1 発展途上国におけるインフラの未整備
5.2.4.2 ジェット燃料価格の高騰
図14 ジェット燃料価格の推移(2021年6月~2022年6月)
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 収益シフトと新たな収益ポケット
図15 ビジネスジェット機市場における収益シフト
5.4 ビジネスジェット市場のエコシステム
5.4.1 著名企業
5.4.2 新興企業および小規模企業
5.4.3 エンドユーザー
5.4.4 アフターマーケット
図16 ビジネスジェット機市場のエコシステムマップ
表2 ビジネスジェット機市場のエコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 搭載ジェット波技術
5.5.2 アーバンエアモビリティ
5.6 ユースケース分析
5.6.1 ユースケース:Jet-Share Co.はビジネスジェット機をタイムシェアして運航している。
表3 タイムシェアのビジネスジェット機
5.6.2 ユースケース:民間航空会社の稼働率の問題によるジェット・シェアリング
表4 民間航空機の問題点
5.6.3 ユースケース:ペガサス・ユニバーサル・エアロスペースがエベイスで初のVTOLビジネスジェット機による飛行を実施
5.7 バリューチェーン分析
図17 バリューチェーン分析
5.8 平均販売価格分析
図18 販売価格
5.9 台数データ
表5 ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別(2018~2021年)(単位)
5.10 ポーターの5つの力分析
表6 ビジネスジェット市場:ポーターの5つの力分析
図19 ビジネスジェット機市場:ポーターの5つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 サプライヤーの交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競合の激しさ
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図20 上位2ソリューションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表7 上位2ソリューションの購買プロセスにおける利害関係者の影響度(%)
5.11.2 購入基準
図 21 上位 2 つのアプリケーションの主な購入基準
表8 上位2つのアプリケーションの主な購入基準
5.12 関税と規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表11 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の団体
表12 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
5.13 貿易データ分析
表14 国別輸入(2020-2021年)(千米ドル
表15 国別輸出、2020-2021年(千米ドル)
5.14 2022~2023年の主要会議・イベント
表16 ビジネスジェット市場:会議・イベント

6 業界動向 (ページ – 78)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 洗練されたキャビン・インテリア
6.2.1.1 キャビン照明
6.2.1.2 IFEC
6.2.1.3 キャビンマネジメントシステム
6.2.2 自律型ビジネス航空機
6.2.3 電気推進
6.2.3.1 ハイブリッド電気推進システムの設計
図 22 ハイブリッド電気推進システムのアーキテクチャ
6.2.3.2 全電気推進システム設計
図 23 全電気推進システムの構造
6.3 サプライチェーン分析
図24 サプライチェーン分析
6.4 メガトレンドの影響
6.4.1 持続可能性の実現
6.4.2 代替動力源
6.4.3 都市化の加速
6.4.4 デジタル化
6.4.5 シェアリングエコノミー
6.4.6 人工知能
6.5 技術革新と特許登録
表17 イノベーションと特許登録(2019~2022年)

7 ビジネスジェット市場:航空機タイプ別(ページ – 87)
7.1 はじめに
図25 2022年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測される軽飛行機
表18 ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表19 ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2022〜2030年(百万米ドル)
7.2 ライト
7.2.1 都市間旅行の需要がセグメントを牽引
7.3 中型機
7.3.1 カスタマイズ可能なジェット機が顧客を引きつける
7.4 大型
7.4.1 贅沢な長距離旅行の需要がセグメントの成長に寄与
7.5 エアライナー
7.5.1 VVIP旅行における快適さへの需要がセグメントを牽引

8 ビジネスジェット機市場:最終用途別(ページ – 91)
8.1 導入
図26 2030年までに事業者セグメントがビジネスジェット機市場をリードする
表20 ビジネスジェット機市場、エンドユース別、2019年~2021年(百万米ドル)
表21 ビジネスジェット機市場、エンドユース別、2022-2030年(百万米ドル)
8.2 プライベートジェット利用者
8.2.1 手軽さが人気を高める
8.3 オペレーター
8.3.1 多様なチャーターサービスの利用可能性

9 ビジネスジェット市場:販売拠点別(ページ番号 – 94)
9.1 はじめに
図27 2022年から2030年にかけて市場をリードするのはOEMセグメント
表22 ビジネスジェット市場、販売拠点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表23 ビジネスジェット市場、POS別、2022~2030年(百万米ドル)
9.2 OEM
表24 ビジネスジェットOEM市場、推進タイプ別、2019-2021年(百万米ドル)
表25 ビジネスジェットOEM市場、推進タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
9.2.1 従来型
9.2.1.1 従来型エンジンの容易な導入が市場成長を後押し
9.2.2 ハイブリッド・エレクトリック
9.2.2.1 航空機の電動化がこの分野を促進
9.3 アフターマーケット
表26 ビジネスジェットのアフターマーケット、運航別、2019~2021年(百万米ドル)
表27 ビジネスジェットのアフターマーケット、運航別、2022〜2030年(百万米ドル)
9.3.1 整備、修理、オーバーホール(MRO)
9.3.1.1 既存ビジネスジェット機のアップグレードがセグメント成長に寄与
9.3.2 部品交換
9.3.2.1 長時間飛行が部品交換セグメントの成長に影響

10 ビジネスジェット市場:機種別(ページ – 99)
10.1 はじめに
図28 ビジネスジェット機市場:レンジ別、2022年・2030年(百万米ドル)
表28 ビジネスジェット機市場:レンジ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表29 ビジネスジェット機市場:レンジ別、2022年〜2030年(百万米ドル)
10.2 3,000nm未満
10.2.1 一般的に短距離移動に使用される
10.3 3,000~5,000 nm
10.3.1 セグメントを押し上げる都市間旅行
10.4 5,000海里以上
10.4.1 長距離フライトの増加がセグメントの成長を促進

11 ビジネスジェット機市場:システム別(ページ – 102)
11.1 はじめに
図29 予測期間中に最も成長するのはOEMシステム
表30 ビジネスジェット機市場、システム別、2019年~2021年(百万米ドル)
表31 ビジネスジェット市場:システム別、2022〜2030年(百万米ドル)
11.2 OEMシステム
表32 ビジネスジェット機市場、OEMシステム別、2019-2021年(百万米ドル)
表33 ビジネスジェット機市場、OEMシステム別、2022-2030年(百万米ドル)
11.2.1 航空機構造
表 34 航空機構造:ビジネスジェット市場:サブシステム別、2019-2021年(百万米ドル)
表 35 航空機構造:ビジネスジェット市場:サブシステム別、2022~2030年(百万米ドル)
11.2.1.1 胴体
11.11.2.1.1.1 成型複合材を使用する軽飛行機部品の高い需要
11.2.1.2 エンペラージ
11.2.1.2.1 航空機構成に適したエンペラージへの需要が市場を牽引
11.2.1.3 飛行制御面
11.11.2.1.3.1 繊維制御面の導入がセグメントを押し上げる
11.2.1.4 翼
11.2.1.4.1 軽量翼の開発がセグメントを促進
11.2.1.5 ナセル&パイロン
11.2.1.5.1 航空宇宙材料の進歩による高強度構造の開発
11.2.1.6 ノーズ
11.11.2.1.6.1 ビジネスジェット機の空力強化のニーズがこの分野を押し上げる
11.2.2 アビオニクス
表 36 アビオニクス:ビジネスジェット機市場、サブシステム別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 37 アビオニクス:ビジネスジェット機市場、サブシステム別、2022-2030年(百万米ドル)
11.2.2.1 フライト・マネジメント・システム
11.2.2.1.1 ビジネスジェット機の自律誘導がFMS分野を押し上げる
11.2.2.2 通信システム
11.2.2.2.1 ビジネス航空における5Gの商用化がセグメントを牽引する可能性が高い
11.2.2.3 ナビゲーションシステム
11.2.2.3.1 自律航法技術がセグメントを牽引
11.2.2.4 ソフトウェア
11.2.2.4.1 解析ソフトウェアアルゴリズムの開発が成長を促進
11.2.3 航空機システム
表 38 航空機システムビジネスジェット機航空機市場、サブシステム別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 39 航空機システムビジネスジェット機市場:サブシステム別、2022~2030年(百万米ドル)
11.2.3.1 油圧システム
11.2.3.1.1 油圧システムの信頼性がセグメント成長の要因
11.2.3.2 空圧システム
11.2.3.2.1 航空機用バルブの需要増加がセグメントを牽引
11.2.3.3 環境制御システム
11.2.3.3.1 旅客の快適性向上への需要がセグメントを牽引
11.2.3.4 緊急時システム
11.2.3.4.1 航空機の安全性に関する意識の高まりが需要を牽引する見込み
11.2.3.5 電気システム
11.2.3.5.1 より多くの電気航空機への需要が機会をもたらす
11.2.3.6 推進システム
11.11.2.3.6.1 ハイブリッド推進の導入 – 可能性の高いドライバー
11.2.3.7 着陸システム
11.2.3.7.1 着陸システムの電動化がセグメント成長に寄与
11.2.4 キャビン・インテリア
表 40 客室内装:ビジネスジェット機市場、サブシステム別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 41 客室内装:ビジネスジェット機市場:サブシステム別、2022~2030年(百万米ドル)
11.2.4.1 シート
11.11.2.4.1.1 プレミアム設備を備えたシートへの需要がセグメントを牽引する見込み
11.2.4.2 IFEC
11.2.4.2.1 船内インターネット接続の導入がセグメントを煽る
11.2.4.3 ギャレー
11.2.4.3.1 カスタマイズされたギャレー部品がこのセグメントを牽引
11.2.4.4 パネル
11.11.2.4.4.1 内部配線や重要なシステムをサポートする。
11.2.4.5 収納箱
11.2.4.5.1 余分な荷物スペースへの需要がセグメントを押し上げると予想される。
11.2.4.6 ラバトリー
11.2.4.6.1 ビジネスジェット機のハイテク化粧室が成長を牽引
11.2.5 ドア、窓、フロントガラス
11.3 アフターマーケットシステム
表 42 ビジネスジェット機アフターマーケット、システム別、2019~2021 年(百万米ドル)
表43 ビジネスジェット機アフターマーケット:システム別、2022-2030年(百万米ドル)
11.3.1 航空機構造
11.3.2 アビオニクス
11.3.2.1 フライト・マネジメント・システム
11.3.2.2 通信システム
11.3.2.3 航法システム
11.3.2.4 ソフトウェア
11.3.3 航空機システム
表44 航空機システムビジネスジェットアフターマーケット、サブシステム別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 45 航空機システム:ビジネスジェット機アフターマーケット:サブシステム別、2022~2030年(百万米ドル)
11.3.3.1 油圧システム
11.3.3.2 空圧システム
11.3.3.3 環境制御システム
11.3.3.4 緊急システム
11.3.3.5 電気システム
11.3.3.6 推進システム
11.3.3.7 着陸システム
11.3.4 客室インテリア
表46 客室内装:ビジネスジェットアフターマーケット、サブシステム別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 47 客室内装:ビジネスジェット機市場:サブシステム別、2022~2030年(百万米ドル)
11.3.4.1 シート
11.3.4.2 IFEC
11.3.4.3 ギャレー
11.3.4.4 パネル
11.3.4.5 収納ボックス
11.3.4.6 ラバトリー
11.3.5 ドア、窓、フロントガラス

12 ビジネスジェットサービス市場 (ページ – 120)
12.1 はじめに
図30 ビジネスジェット機サービス市場の主要プレーヤー
12.2 ビジネスジェット機サービス市場:タイプ別
12.2.1 チャーターサービス
12.12.2.1.1 共有プライベートジェット・サービスはチャーター便運航の最適化に役立つ
12.2.2 ジェットカードプログラム
12.12.2.2.1 デビット・アズ・ユー・フライ・プログラム – フリークエント・フライヤーに人気
12.2.3 フラクショナル・オーナーシップ
12.2.3.1 チャーター便のメリットと共有所有権を提供
12.3 航空機管理サービス
12.4 ビジネスジェット機サービス市場、リースタイプ別
12.4.1 ウェットリース
12.12.4.1.1 すべての支援サービスを伴う航空機のリース – 短期リース
12.4.2 ドライリース
12.4.2.1 追加サービスを伴わない航空機のリース – 長期リース
表 48 ビジネスジェットの平均ドライリース価格

13 地域別分析 (ページ – 125)
13.1 はじめに
図31 2022年のビジネスジェット市場は北米が圧倒的シェアを占める
表49:地域別市場、2019-2021年(百万米ドル)
表50:地域別市場、2022-2030年(百万米ドル)
13.2 北米
13.2.1 乳棒分析:北米
図 32 北米:ビジネスジェット市場スナップショット
表 51 北米:航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 52 北米:航空機タイプ別航空機タイプ別:2022年~2030年(百万米ドル)
表 53 北米:販売時点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 54 北米:販売時点別、2022-2030年(百万米ドル)
表 55 北米:最終用途別、2019-2021年(百万米ドル)
表 56 北米:最終用途別、2022-2030年(百万米ドル)
表 57 北米:国別、2019-2021年(百万米ドル)
表58 北米:国別、2022-2030年(百万米ドル)
13.2.2 米国
13.2.2.1 プライベートジェットのトップメーカーの本拠地
表 59 米国:プライベートジェット市場、航空機タイプ別、2019-2021年(百万米ドル)
表 60 米国:プライベートジェット機市場:航空機タイプ別、2022年〜2030年(百万米ドル)
表 61 米国:プライベートジェット機市場:販売地点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 62 米国:プライベートジェット市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.2.3 カナダ
13.2.3.1 軽量ビジネスジェット機への高い需要
表 63 カナダ:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 64 カナダ:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年〜2030年(百万米ドル)
表 65 カナダ:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 66 カナダ:カナダ:ビジネスジェット機市場、販売地点別、2022年~2030年(百万米ドル)
13.3 欧州
13.3.1 ペッスル分析:欧州
図 33 欧州:ビジネスジェット機市場スナップショット
表 67 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 68 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 69 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:販売地点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 70 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
表 71 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:エンドユース別、2019-2021年(百万米ドル)
表 72 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:最終用途別、2022-2030年(百万米ドル)
表 73 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:国別、2019年-2021年(百万米ドル)
表 74 欧州:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
13.3.2 英国
13.3.2.1 国内航空輸送へのビジネスジェット機の採用増加
表 75 英国:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表76 英国:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 77 英国:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 78 英国:ビジネスジェット市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.3.3 フランス
13.3.3.1 ビジネスジェット旅客機間の競争激化
表 79 フランス:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 80 フランス:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 81 フランス:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 82 フランス:フランス:ビジネスジェット市場、販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.3.4 ドイツ
13.3.4.1 アフターマーケット成長の余地が大きい
表 83 ドイツ:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 84 ドイツ:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 85 ドイツ:ビジネスジェット機市場:販売地点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 86 ドイツ:ドイツ:ビジネスジェット機市場、販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.3.5 スイス
13.3.5.1 ビジネスジェット機アーキテクチャの急速な発展
表 87 スイス:ジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 88 スイス:ジェット機市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 89 スイス:ジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 90 スイス:ジェット機市場:販売地点別、2022~2030年(百万米ドル)
13.3.6 ロシア
13.3.6.1 国境紛争が市場成長に影響
表 91 ロシア:ジェット機市場:航空機タイプ別、2019-2021年(百万米ドル)
表 92 ロシア:ジェット機市場ジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 93 ロシア:ジェット機市場ジェット機市場:販売地点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 94 ロシア:ジェット機市場ジェット機市場:POS別、2022-2030年(百万米ドル)
13.3.7 イタリア
13.3.7.1 主要MROサービスプロバイダーの存在
表 95 イタリア:ジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 96 イタリア:ジェット機市場ジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 97 イタリア:ジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 98 イタリア:ジェット機市場、POS別、2022~2030年(百万米ドル)
13.3.8 スペイン
13.3.8.1 同国におけるVVIPエアトラベルの成長
表 99 スペイン:ジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 100 スペイン:ジェット機市場ジェット機市場:航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表 101 スペイン:ジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 102 スペイン:ジェット機市場、販売時点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.3.9 その他の欧州
13.3.9.1 ビジネスジェット機のタイムリーなメンテナンスへの注目の高まり
表 103 その他の欧州:市場, 航空機タイプ別, 2019-2021 (百万米ドル)
表 104 欧州のその他地域:航空機タイプ別市場航空機タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
表105 欧州のその他地域販売時点別市場、2019-2021年(百万米ドル)
表106 欧州のその他地域販売時点別市場、2022-2030年(百万米ドル)
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 ペッスル分析:アジア太平洋地域
図 34 アジア太平洋地域:ビジネスジェット機市場スナップショット
表 107 アジア太平洋地域:2019~2021年:航空機タイプ別市場(百万米ドル)
表 108 アジア太平洋地域:航空機タイプ別市場アジア太平洋:航空機タイプ別市場、2022~2030年(百万米ドル)
表 109 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:販売時点別市場、2019年~2021年(百万米ドル)
表110 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:販売時点別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
表111 アジア太平洋地域アジア太平洋地域:最終用途別市場、2019年~2021年(百万米ドル)
表112 アジア太平洋地域:アジア太平洋地域:最終用途別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
表113 アジア太平洋地域市場:国別、2019年~2021年(百万米ドル)
表114 アジア太平洋地域:アジア太平洋:国別市場、2022-2030年(百万米ドル)
13.4.2 中国
13.4.2.1 プライベートジェットの使用と需要の増加
表 115 中国:市場、プライベートジェット機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表116 中国:プライベートジェット機タイプ別市場プライベートジェット機タイプ別市場:2022-2030年(百万米ドル)
表 117 中国:販売時点別市場、2019-2021年(百万米ドル)
表118 中国:中国:POS別市場、2022-2030年(百万米ドル)
13.4.3 オーストラリア
13.4.3.1 電気ハイブリッド航空旅行の実施
表 119 オーストラリア:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 120 オーストラリア:ビジネスジェット市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 121 オーストラリア:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 122 オーストラリア:ビジネスジェット市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.4.4 シンガポール
13.4.4.1 旅客のプライベート旅行志向の高まり
表 123 シンガポール:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019~2021年(百万米ドル)
表 124 シンガポール:ビジネスジェット市場:航空機タイプ別ビジネスジェット市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 125 シンガポール:ビジネスジェット市場ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 126 シンガポール:ビジネスジェット市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.4.5 日本
13.4.5.1 新規航空機発注数の増加
表 127 日本:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表128 日本:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 129 日本:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019-2021年(百万米ドル)
表 130 日本:ビジネスジェット市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.4.6 インド
13.4.6.1 超富裕層からのビジネスジェット機に対する高い需要
表 131 インド:市場, 航空機タイプ別, 2019-2021 (百万米ドル)
表132 インド:航空機タイプ別市場インド:航空機タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
表 133 インド:インド:販売時点別市場、2019年-2021年(百万米ドル)
表134 インド:インド:POS別市場、2022-2030年(百万米ドル)
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.4.7.1 ビジネスジェット機の老朽化が市場成長を牽引
表 135 アジア太平洋地域のその他地域ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表136 アジア太平洋地域のその他地域:ビジネスジェット市場:航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドルビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 137 アジア太平洋地域のその他地域ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 138 その他のアジア太平洋地域:ビジネスジェット市場、販売地点別、2022~2030年(百万米ドル)
13.5 中東
13.5.1 乳棒分析:中東
図 35 中東:ビジネスジェット市場スナップショット
表 139 中東:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 140 中東:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 141 中東:中東:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 142 中東:ビジネスジェット市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
表 143 中東:ビジネスジェット市場:エンドユース別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 144 中東:ビジネスジェット市場:最終用途別、2022-2030年(百万米ドル)
表 145 中東:ビジネスジェット市場:国別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 146 中東:ビジネスジェット市場:国別、2022-2030年(百万米ドル)
13.5.2 UAE
13.5.2.1 大富豪のビジネスクラスからエグゼクティブジェットへの嗜好のシフト
表147 UAE:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表148 UAE:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年〜2030年(百万米ドル)
表 149 UAE:ビジネスジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表150 UAE:ビジネスジェット機市場:販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.5.3 サウジアラビア
13.5.3.1 高度な航空宇宙能力の存在
表 151 サウジアラビア:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 152 サウジアラビア:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 153 サウジアラビア:サウジアラビア:ビジネスジェット機市場:販売地点別(百万米ドル)
表 154 サウジアラビア:サウジアラビア:ビジネスジェット市場:販売地点別:2022-2030年(百万米ドル)
13.5.4 トルコ
13.5.4.1 観光産業の成長 – 主要ドライバー
表 155 トルコ:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表156 トルコ:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表157 トルコ:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表158 トルコ:ビジネスジェット機市場トルコ:ビジネスジェット機市場、販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.5.5 カタール
13.5.5.1 機内でのビジネスミーティングの高い普及率
表 159 カタール:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 160 カタール:ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年〜2030年(百万米ドル)
表 161 カタール:ビジネスジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 162 カタール:カタール:ビジネスジェット機市場、販売地点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.5.6 クウェート
13.5.6.1 多様なエグゼクティブ・ジェットの入手可能性
表 163 クウェート:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 164 クウェート:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022年〜2030年(百万米ドル)
表 165 クウェート:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:販売地点別(2019年~2021年)(百万米ドル
表 166 クウェート:クウェート:ビジネスジェット機市場、販売地点別、2022年~2030年(百万米ドル)
13.5.7 その他の中東地域
13.5.7.1 長距離ビジネスジェット機の需要
表 167 中東のその他地域ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表168 中東のその他地域:ビジネスジェット機市場ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 169 中東のその他地域ビジネスジェット機市場:販売地点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表170 中東のその他地域ビジネスジェット機市場、販売拠点別、2022-2030年(百万米ドル)
13.6 ラテンアメリカ
13.6.1 乳棒分析:ラテンアメリカ
図 36 ラテンアメリカ:ビジネスジェット機市場スナップショット
表 171 ラテンアメリカ:市場:航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 172 ラテンアメリカ:航空機タイプ別市場ラテンアメリカ:航空機タイプ別市場、2022年~2030年(百万米ドル)
表 173 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:販売時点別市場、2019年-2021年(百万米ドル)
表 174 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:販売時点別市場、2022-2030年(百万米ドル)
表 175 ラテンアメリカ:ラテンアメリカ:最終用途別市場、2019年-2021年(百万米ドル)
表176 ラテンアメリカ:最終用途別市場ラテンアメリカ:最終用途別市場、2022年-2030年(百万米ドル)
表 177 ラテンアメリカ:市場:国別、2019-2021年(百万米ドル)
表 178 その他のラテンアメリカ:ラテンアメリカのその他:国別市場、2022-2030年(百万米ドル)
13.6.2 ブラジル
13.6.2.1 革新的なビジネスジェット機プログラムの存在
表 179 ブラジル:市場, 航空機タイプ別, 2019-2021 (百万米ドル)
表 180 ブラジル:航空機タイプ別市場ブラジル:航空機タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
表181 ブラジル:販売時点別市場:2019-2021年(百万米ドル)
表182 ブラジル:ブラジル:販売時点別市場:2022-2030年(百万米ドル)
13.6.3 メキシコ
13.6.3.1 世界的に認知されたチャーター事業者の存在
表 183 メキシコ:ビジネスジェット機市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 184 メキシコ:ビジネスジェット市場:航空機タイプ別ビジネスジェット機市場:航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表 185 メキシコ:ビジネスジェット市場:販売拠点別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 186 メキシコ:メキシコ:ビジネスジェット市場、販売地点別、2022年~2030年(百万米ドル)
13.6.4 その他のラテンアメリカ地域
13.6.4.1 ビジネス航空インフラへの多額の投資
表 187 その他のラテンアメリカ:市場、航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 188 その他のラテンアメリカ:航空機タイプ別市場、2022年~2030年(百万米ドル航空機タイプ別市場、2022-2030年(百万米ドル)
表189 その他のラテンアメリカ:POS別市場、2019年~2021年(百万米ドル販売時点別市場、2019-2021年(百万米ドル)
表190 その他のラテンアメリカ地域:POS別市場、2019年~2021年(百万米ドル2022~2030年:POS別市場(百万米ドル)
13.7 アフリカ
13.7.1 乳棒分析:アフリカ
図 37 アフリカ:ビジネスジェット市場スナップショット
表 191 アフリカ:ビジネスジェット市場アフリカ:ビジネスジェット市場:航空機タイプ別、2019年~2021年(百万米ドル)
表 192 アフリカ:ビジネスジェット市場アフリカ:ビジネスジェット市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 193 アフリカ:ビジネスジェット市場:航空機タイプ別アフリカ:ビジネスジェット市場:販売地点別、2019年-2021年(百万米ドル)
表 194 アフリカ:ビジネスジェット市場アフリカ:ビジネスジェット市場:販売地点別、2022年〜2030年(百万米ドル)
表 195 アフリカ:ビジネスジェット市場アフリカ:ビジネスジェット市場:エンドユース別、2019年-2021年(百万米ドル)
表 196 アフリカ:ビジネスジェット市場アフリカ:ビジネスジェット市場:最終用途別、2022年〜2030年(百万米ドル)

14 競争の舞台(ページ – 184)
14.1 はじめに
表197 2019年から2022年にかけての主要プレーヤーの主な動向
14.2 主要企業の収益分析(2021年
図38 主要企業の収益分析(2017~2021年)
14.3 市場シェア分析(2021年
図 39 ビジネスジェット:市場シェア分析
表 198 ビジネスジェット機市場:競争の度合い
14.4 企業評価象限
14.4.1 ビジネスジェット機市場:競争リーダーシップマッピング
14.4.1.1 星
14.4.1.2 浸透力のあるプレーヤー
14.4.1.3 新興リーダー
14.4.1.4 参入企業
図 40 ビジネスジェット市場(世界):企業評価マトリックス、2021年
14.4.2 ビジネスジェット市場:競争リーダーシップマッピング(SME)
14.4.2.1 進歩的企業
14.4.2.2 対応力のある企業
14.4.2.3 スターティングブロック
14.4.2.4 ダイナミックな企業
図 41 ビジネスジェット市場(SME):企業リーダーシップマッピング(2021年
表 199 ビジネスジェット市場:主要新興企業/中小企業
表 200 ビジネスジェット市場:主要企業の競合ベンチマーキング【新興企業/中小企業
14.4.2.5 競争ベンチマーキング
表201 各社の製品フットプリント
表202 航空機タイプのフットプリント
表203 会社提供のフットプリント
表204 各社の地域別フットプリント
14.5 競争シナリオと動向
14.5.1 製品発表
表 205 ビジネスジェット市場:製品の発売(2019年~2022年4月
14.5.2 取引
表206 ビジネスジェット市場:取引(2019年~2022年4月

15 企業プロフィール (ページ – 203)
15.1 紹介
15.2 主要プレーヤー
(事業概要, 提供製品, 最近の動向, MNMの見解)* 15.2.1 textron inc.
15.2.1 テキストロン
表 207 textron inc.:事業概要
図 42 textron inc.
表 208.
表209 テキストロン:製品発売
表 210:取引
15.2.2 エンブラエルSA
表211 エンブラエル・サウジアラビア:事業概要
図43 エンブラエルSA: 会社概要
表212 エンブラエルSA:提供製品
表213 エンブラエルSA: 製品発表
表 214 エンブレア社:取引
15.2.3 ガルフストリームエアロスペース
表 215 ガルフストリームエアロスペース:事業概要
表 216 ガルフストリームエアロスペース:提供製品
表217 ガルフストリームエアロスペース:製品発表
表 218 ガルフストリームエアロスペース:取引
15.2.4 ボンバーディア社
ボンバルディア:事業概要
図 44 ボンバルディア:会社概要
表220 ボンバルディア:提供製品
表221 ボンバルディア:製品発表
表222 ボンバルディア取引
15.2.5 ダッソー・アビエーション
表 223 ダッソー・アビエーション:事業概要
図 45 ダッソー・アヴィエーション:会社概要
表 224 ダッソー・アヴィエーション:提供製品
225表 ダッソーアヴィエーション:製品発表
表 226 ダッソーアヴィエーション:取引
15.2.6 ボーイング
表 227 ボーイング:事業概要
図 46 ボーイング:会社概要
表 228 ボーイング:提供製品
表 229 ボーイング取引
15.2.7 エアバス
表230 エアバス:事業概要
図 47 エアバス:会社概要
表231 エアバス:提供製品
表232 エアバス:製品発表
表 233 エアバス:取引
15.2.8 ピラタス航空機
表 234 ピラタス航空機:事業概要
表235 ピラタス航空機:提供製品
表236 ピラタス航空機:取引
15.2.9 ホンダ エアクラフト
表237 ホンダ エアクラフト:事業概要
表238 ホンダ エアクラフト社:製品発表
15.2.10 サイバージェット航空機
表239 サイバージェット航空機:事業概要
15.2.11 パイパー エアクラフト
表240 パイパーエアクラフト:事業概要
15.2.12 シーラス航空機
表241 シーラス航空機:事業概要
15.2.13 バーティカル・エアロスペース
242 バーティカル・エアロスペース:事業概要
15.2.14 ワン アビエーション コーポレーション
表243 ワンアビエーション:事業概要

16 その他のプレーヤー (ページ – 231)
16.1 VOLOCOPTER GMBH
表244 VOLOCOPTER GMBH:会社概要
16.2 エビエーション航空機
表245 エビエーション航空機:会社概要
16.3 ズナム・エアロ
表246 ズナム・エアロ:会社概要
16.4 リリウム
247 表 リリウムGmbH:会社概要
16.5 ジョビー・アビエーション
表248 ジョビー・アビエーション:会社概要
16.6 カレム・エアクラフト
249表 カレム・エアクラフト:会社概要
16.7 リフト
表250 リフト:会社概要
16.8 キスティ・エアクラフト
251表 キスティ・エアクラフト:会社概要
16.9 サマド・エアロスペース
表252 サマド・エアロスペース:会社概要

*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MNMの見解などの詳細が把握できない場合がある。

17 付録 (ページ番号 – 236)
17.1 ディスカッションガイド
17.1.1 ビジネスジェット市場(2022-2030年)
17.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
17.3 利用可能なカスタマイズ
17.4 関連レポート
17.5 著者詳細

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