軽量材料市場(製品別:製品別:複合材料、金属、プラスチック;用途別:自動車、航空、エネルギー、その他自動車、航空、エネルギー、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023-2032年予測

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世界の 軽量材料の市場規模は 、2022年に1,305億7,000万米ドルと 評価され 、 2032年には 約2 ,198億7,000万 米ドルに 達すると 予想さ れ、 予測期間2023年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR) 5.4%で成長する見通しで ある。
自動車、航空機、風力タービンの軽量化を図りながら、構造の耐久性と有効性を維持するために、軽量材料は金属合金や複合材料であることが多い。軽量材料は、高い強度対重量比、高い耐食性、優れた設計自由度を提供する。製造時に利用された金属や複合材料の組み合わせによって、軽量材料の効果が決まります。軽量素材には様々な形状やグレードがあり、軽量車両、航空機、包装、医療機器の製造に使用されている。COVID – 市場が海運、自動車、航空宇宙、風車産業に依存しているため、COVID 19の大流行は軽量素材に深刻な影響を与えた。全米情報センター(NCI)が2020年4月に発表した報告書によると、戸締まりと工場閉鎖により、2020年3月の自動車部門の売上高は前年同月比で30%減少した。

自動車産業は、可処分所得の増加、技術の進歩、新製品の革新の増加、アフターマーケットやOEMの総数の増加といった要因の結果、驚異的な拡大を経験してきた。さまざまな車両部品の生産では、金属製合金、複合材料、ポリマーなどの軽量材料が頻繁に採用されている。例えば、2021年3月にインド国家振興促進庁が発表した調査によると、インドの乗用車部門は2022年に22~25%成長すると予測されている。拡大する自動車産業は、結果として軽量素材の需要が増加する可能性がある。さらに、米国、中国、インドなどの先進国と新興国の両方が、戦闘機の近代化に取り組んでいる。さまざまな航空機部品は、アルミニウム合金やハイブリッド材料などの軽量材料で作られている。予想される期間中、このことが軽量素材市場の拡大に拍車をかけるかもしれない。

軽量材料の使用は、自動車、航空機製造、風力発電機、海運など多くの最終用途分野で制約を受けているが、これは原材料コストの急激な変動や炭素繊維の高コストなどの変動要因によるものである。例えば、自動車用炭素繊維強化ポリマー(CFRP)1キログラムのコストは、標準的な鋼鉄のコストに比べて3900%、ガラス繊維強化プラスチック(GFRP)のコストに比べて400%上昇する可能性があると推定されている。これらの要素は、軽量材料の市場拡大を制限する可能性がある。

軽量素材市場の成長要因は何か?

費用対効果、燃費、運転効率の高さから、電気自動車は世界的に需要が高まっている。電気自動車が消費者に人気があるのは、その優れた強度と軽量部品のためである。自動車の重量を軽くするため、電気自動車の部品は一般的に、高強度鋼、マグネシウム(Mg)合金、アルミニウム(Al)合金、エンジニアリング・プラスチックなどの軽量材料で作られている。軽量な自動車は、従来の自動車に比べて燃費が最も良い。電気自動車で利用される低出力エンジンでは、エンジンの牽引力を高めるために軽量部品が必要とされる。
電気自動車の外装トリム、内装トリム、バッテリーパックはすべて、より軽い素材で作られているかもしれない。従来の鋳鉄や鉄の素材に比べ、軽量素材がますます望まれている。充電間の航続距離を長くするため、消費者は軽量素材の電気自動車を選ぶ傾向が強くなっている。予測期間中、これらすべての理由により、電気自動車用軽量材料の市場が成長すると予想される。

製品インサイト

この製品は車両重量を50%削減し、燃費を約35%向上させることができるため、需要の増加が見込まれている。

金属合金セグメントは、2023年から2032年までのCAGRが4.8%に達すると予想されている。

アルミナから高品質のアルミニウムを製造するホール・ヘロルト法が開発されて以来、アルミニウムは多くの用途に利用されてきた。アルミニウムは、その時効硬化傾向と提供する強度により、自動車や航空用途でますます使用されるようになっている。このようなユニークな特徴がさまざまな分野で利用されることで、市場の拡大が期待される。

ほとんどの場合、高張力鋼板は軽量化用途で従来の鋼材に代わるものとして採用されている。高張力鋼板は自動車重量を約25%削減する可能性があり、自動車産業で高い支持を得ている。高強度鋼はリサイクル可能な性質を持っているため、今後数年間は需要の増加が市場の拡大に拍車をかけると予想される。

マグネシウムは主に携帯機器や自動車用電子機器に利用されている。マグネシウムが予想される期間を通じて上昇しているのは、そのリサイクル能力の高さによるものである。チタンは、広く入手可能で使用しやすいため、幅広い用途で広く利用されている。チタンは高価であるが、より高い強度と長寿命が求められる特殊な用途でのみ利用されている。

アプリケーション・インサイト

軽量材料の市場は、自動車、航空、エネルギー分野の用途が支配的である。2022年の販売シェアはほぼ76%で、自動車分野が市場全体を支配している。アルミニウム、ポリマーと複合材料、高強度鋼は、自動車分野で利用される主な商品のひとつである。
自動車と航空分野での用途拡大が主な市場促進要因である。予測期間中、航空業界では技術革新が進み、市場需要が増加すると予想される。さらに、エネルギー用途分野での軽量材料の使用増加が市場成長を押し上げると予想される。軽量材料の利用は、ドライビングダイナミクス、敏捷性、燃費など、多くの変数に直接的な影響を与える。予測期間中、軽量素材の需要は航空産業での使用により増加すると予想される。さらに、主要な再生可能エネルギー源の1つである風力発電用の風車の建設には、軽量材料が必要である。

防衛と輸送は、他の市場用途カテゴリーを構成している。チタンとマグネシウムは、電磁エネルギーを偏向させるユニークな能力を持つため、これらの用途で主に使用されている。軍事用途に使用される新素材の研究開発の増加により、市場の需要は増加すると予想される。

マテリアル・インサイト

材料別では、2022年の電気自動車用軽量材料市場は金属・合金カテゴリーが支配的であった。これは主に、バッテリーパック、外装トリム、内装トリムなどの電気自動車用途で金属と合金の需要が増加しているためである。

電気自動車用の主要金属には、アルミニウム、銅、ニッケルが含まれる。電気自動車の販売増加に伴い、これらの金属の需要も増加すると予測されている。ブレーキ、配線、ホイール、パイプなど、自動車の車体要素の大部分は、電気自動車メーカーが重宝する金属であるアルミニウムでできている。バッテリーのケーシングもアルミニウム製で、ドライブチェーンの重要な構成要素でもある。アルミニウム合金は密度が低いため、総重量の軽減が容易であり、EVの開発には不可欠である。

2022年の電気自動車用軽量材料市場では、エンジニアリング・プラスチック材料カテゴリーも大きな割合を占めている。電気自動車の内装・外装、パワートレイン、電装品、ボンネット内部品はすべてエンジニアリング・プラスチックを使用している。エンジニアリング・ポリマーのポリカーボネート、ポリアミド、ポリメチルメタクリレートはその代表例である。

地理インサイト

2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は15%を超え、MEAが最も急速に拡大すると予測されている。急速な工業化と、サイテック・ソルベイ・グループをはじめとする数多くのコングロマリットによる製造施設の設立が、この地域の成長の主な原動力となっている。天然資源へのアクセスが容易であり、急成長する応用産業が需要を増加させると予想される。

耐火性にも優れ、驚異的な機能を備えた軽量グラスファイバー鉄筋コンクリートへのニーズが高まっているため、アジア太平洋地域は急速に成長しており、今後数年で有利な市場となる可能性がある。都市化のペースが上昇しており、これに可処分所得の増加や消費習慣の変化が加わって、建築業界が大きく成長している。この地域の軽量素材市場は、この特徴から大きな恩恵を受けている。水力発電や風力発電などの再生可能エネルギー事業に対する政府投資の急増も、APAC市場に大きなプラスの影響を与えている。さらに、この地域の市場地位は、低燃費車に対する需要の増加によって強化されている。統計によると、中国は2014年にトラック、バン、バス、自動車を含む2,370万台近くの自動車を生産した。それ以来、この数字は着実に増加しており、これは間違いなく今後数年間の軽量素材市場に利益をもたらす発展である。

軽量素材のメーカーが多いため、中南米での需要が増加している。また、欧州には航空機器メーカーや風力エネルギー機器メーカーが存在するため、市場の成長が見込まれる。

高張力鋼板は従来の鋼板と比較して多くの特質を備えているため、北米では広く利用されている。しかし、自動車産業とエネルギー産業で広く採用されているため、ポリマーと複合材料は予測期間を通じて急速に増加すると予測される。自動車産業と航空産業における用途の拡大が、この地域におけるアルミニウム消費を押し上げている。米国とカナダは北米における航空機のトップメーカーであり輸出国でもあるため、軽量材料の世界市場を支配している。航空・宇宙産業によるこれらの商品の高い消費率は、現地市場に大きな利益をもたらしている。また、この地域の自動車販売が好調で、燃費向上のために軽量素材や部品の採用が重視されるようになっていることも、市場規模を支えている。この地域には有名な自動車メーカーや再生可能エネルギー源用機器メーカーが複数あることも、大きな発展の原動力になると予想される。

主な市場動向

2020年7月、Madison Dearborn Partners, LLC傘下のIntelligent Packaging Limited Purchaser Inc.は、IPL Plastics Inc.の買収契約を締結したと発表した。
2021年2月ハイテク軽量素材を製造するボストン・マテリアルズ社は、欧州と北米の顧客にZ軸炭素繊維の販売を開始した。この繊維は60インチ幅のロール・ツー・ロール製法で製造される。エレクトロニクス、輸送、工業などの分野でZ軸軽量炭素繊維のニーズが高まっているため、同社は最新の工業規模製造ラインの設置によって顧客層が拡大すると見込んでいる。軽量複合構造のエネルギー放散、製造性、振動減衰を改善する高性能軽量3D炭素繊維材料SUPERCOMPは、出荷される最初の製品となる。
主要市場プレーヤー

ティッセンクルップAG
ヘンケル株式会社
オーエンス・コーニング・コーポレーション
ロンデルバセル・インダストリーズN.V.
ヘクセル・コーポレーション
SGLグループ
日本グラファイトファイバー株式会社
三菱レイヨン株式会社三菱レイヨン株式会社
ゾルテック・カンパニーズ
UCルサール
中国アルミニウム会社
リオ・ティント・アルカン社
中国虹橋集団有限公司
カイザー・アルミニウム
USマグネシウムLLC
A&Sマグネシウム
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

製品別

複合材料
炭素繊維強化プラスチック
ガラス繊維強化プラスチック
金属
アルミニウム
高張力鋼板
マグネシウム
チタン
ベリリウム
その他
プラスチック
ポリカーボネート
ポリプロピレン
ポリアミド(PA)
ポリメチルメタクリレート(PMMA)
ポリアセタール/ポリオキシメチレン(POM)
PET
その他
アプリケーション別

自動車
航空
エネルギー
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章 軽量材料市場への影響COVID 19 軽量素材市場への影響

5.1.COVID-19の展望:軽量素材産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.軽量材料の世界市場、製品別

8.1.軽量素材市場、製品別、2023~2032年

8.1.1.複合材料

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.金属

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.プラスチック

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.軽量材料の世界市場、用途別

9.1.軽量材料市場、用途別、2023~2032年

9.1.1.自動車

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.航空

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.エネルギー

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.その他

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.軽量素材の世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

10.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.1.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

10.2.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.2.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

10.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.3.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

10.4.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.4.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2021~2032年)

10.4.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.4.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

10.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ティッセンクルップAG

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.ヘンケル株式会社

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.オーエンズコーニングコーポレーション

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.ロンデルバセル・インダストリーズN.V.

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.ヘクセル・コーポレーション

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.SGLグループ

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.日本グラファイトファイバー株式会社

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.三菱レイヨン三菱レイヨン

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.ゾルテック・カンパニーズ

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.UCルサール

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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