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バイオプラスチック複合材料の世界 市場規模は、2022年に321.5億米ドルと 評価され 、 2023年から2032年までの年平均成長率 (CAGR )は10.2%で、 2032年には 約845 .3億米ドルに 達すると 予想されて いる。
重要なポイント
アジア太平洋地域のバイオプラスチック複合材料市場は、予測期間中に年平均成長率11.9%に達すると予想されている。
アジア太平洋地域の2022年の市場シェアは27%だった。
北米地域の2022年の売上シェアは38.4%である。
2022年、輸送エンドユーザー部門は、2023年から2032年までの年平均成長率11.6%でヒットすると予想されている。
合成ポリマー分野は、予測期間中CAGR 10.5%で拡大すると予測されている。
バイオプラスチックは、セルロースやサトウキビ、トウモロコシのような再生可能な原料を使用して製造されるプラスチックポリマーの一種である。バイオプラスチック複合材料には、食器、映画、玩具、押出成形や射出成形によるプロファイル部品など、いくつかの用途がある。
石油から作られるプラスチックの使用量が増加しているため、バイオプラスチック複合材料への要求が高まると予測されている。石油から作られたプラスチックで作られた製品は、その製造に化石燃料が使用されるため、多くの環境リスクがある。さらに、プラスチックの製造は化石燃料の採掘と精製に大きく依存する高価なプロセスである。この問題を回避するために、バイオプラスチック複合材料が使用されている。バイオプラスチック複合材料は、プラスチックの製造において、再生不可能なバイオ燃料材料の必要性を減少させるのに役立つからである。澱粉は、バイオプラスチック製品の製造に使用される複合材料の一種である。さらに、デンプンで構成された複合材料を使用することで、石油由来の原料の必要性を64%削減することができる。
一方、バイオプラスチックは、合成プラスチックに代わる実用的で生態系に優しい代替品として登場した。バイオベースプラスチックは、天然ポリマーや合成ポリマーを用いて、生物由来の有機高分子から作ることができる。天然ポリマーは、菌類やバクテリアなどの微生物が分解したり、他のバイオ素材や大気中のCO2に分解したりする可能性のある素材である。これらの材料は、特に堆肥化条件の整った産業環境では、一定期間をかけて分解される。生分解性プラスチックは生体材料で形成されているとはいえ、人工的な要素も含んでいる。
バイオプラスチック複合材料の業界は、主に環境保護主義の高まりと、石油化学製品を中心とした代替品・原料価格の上昇によって牽引されている。加えて、世界中の政府が合成プラスチック容器の消費を禁止し、財政的インセンティブを提供することでポリ乳酸(PLA)の開発を奨励している。PLAは包装と繊維産業の双方にとって有益であるため、消費者は直ちに利益を得ることができると考えられている。顧客は、合成繊維で作られた衣服よりも天然繊維で作られた衣服の方が、その本質的な特徴から好んで着用するだろう。これらすべての要因が組み合わさって世界市場の需要が高まる結果、予測期間中に新たな機会が開かれると予想される。しかし、輸送、電気・電子、建築・建設、航空宇宙・軍事、消費者製品の最終用途部門に依存しているため、世界のバイオプラスチック市場はCOVID-19の流行による悪影響を被っている。
COVID-19の流行は運輸業界に影響を与えている。さらに、COVID-19の流行によって運輸業界の失業者が増加し、需要がさらに低下した。その結果、COVID-19の流行の間、バイオプラスチック複合材料の市場に悪影響を及ぼした。さらに、バイオプラスチック複合材料の生産者の多くが生産を縮小または停止したため、サプライチェーンが混乱した。このため、COVID-19の流行期間中、バイオプラスチック複合材の需要は一時的に制限された。
成長因子
バイオプラスチック複合材市場の拡大を支えるため、土壌の質を高める生分解性プラスチックの需要がある。プラスチックは園芸や農業において幅広い用途がある。例えば、ビニールハウスだけでなく、大箱、サイロ、貯蔵袋の製造にも使われている。さらに、現在の半集中的・集約的農業技術では、土壌の水分や栄養レベルをコントロールし、雑草の発生を防ぎ、害虫から作物を守り、良好な微気候を作り出すために、マルチングフィルや収穫保護袋を多用している。しかし、従来のプラスチックは生分解性がなく、数シーズンにわたって環境中に残留する。
根が土壌中の水や養分にアクセスするのを制限することで、生態系に害を及ぼし、作物の生産やその他の商品の生産に支障をきたす。こうした理由から、農業関連のプラスチック製品を製造する多くの企業が、再生可能で持続可能な原材料から作られた、技術的にも経済的にも実現可能な生分解性ポリマーを探している。このような生分解性プラスチックは、環境中で分解され、植物の発育を促進するだけでなく、土壌を豊かにする。その結果、こうしたバイオベースプラスチックの需要は園芸・農業分野で伸びており、予測期間を通じて世界のバイオプラスチック市場の成長を後押ししている。
製品タイプ別インサイト
包装用繊維、農業・園芸、消費財セクターからの需要が増加しているため、バイオプラスチックの市場シェアは生分解性カテゴリーが大きくなっている。必要な性能を備え、生物学的に持続可能であるという利点もあるため、これらの分野では生分解性プラスチックが好まれている。
消費財、自動車部品、食品包装の製造は、すべて非生分解性素材を採用している。その優れた強度と耐久性により、これらのポリマーは自動車の筐体、電気機器、バッグやボトルの製造にも使用されている。さらに、高性能ガラス部品の代替にも利用されている。バイオポリエチレンテレフタレート(バイオPET)、バイオポリアミド(バイオPA)、バイオポリエチレン(バイオPE)、バイオポリトリメチレン(バイオPET)、その他の非生分解性は、この市場カテゴリーにさらに細分化される。バイオPETは包装、消費財、電気分野で広く使用されているため、このサブグループの中で大きなシェアを占めている。
アプリケーション・インサイト
予測期間中、バイオプラスチック複合材料の用途で最も急成長しているのは輸送であると予想される。石油コストの高騰と低燃費自動車への需要の高まりが、2つの主な市場牽引要因である。電気・電子分野では、高品質フラット・パネル・ディスプレイの需要増加と新技術の登場が2つの主要な産業ドライバーとなっている。石油化学プラスチックは、より安価で軽く、耐久性に優れ、高温でも安定しているため、バイオプラスチックに置き換えることができる。2032年までには、バイオプラスチック複合材料の用途は建築・建設業界で2番目に大きくなると予想される。この市場を牽引しているのは、主に再生可能な建築材料に対する需要の高まりと、環境に優しい建築材料の使用の増加である。
2032年までに、バイオプラスチック複合材用途の第3位のカテゴリーは、航空宇宙と防衛になると予測されている。この市場を牽引しているのは、主に軽量素材に対する需要の高まりと、環境に優しい建築資材の使用量の増加である。石油化学プラスチックは、低コスト、軽量、耐久性があるため、バイオプラスチックに置き換えることができる。バイオプラスチック複合材料市場の消費財用途のセクションには、家具、医療機器、包装が含まれる。環境に優しい製品に対する消費者の需要は高まっており、この業界の市場参加者には新たなビジネスの展望が開けるだろう。
ポリマーインサイト
合成ポリマー部門は、2022年に約57%の収益シェアを生み出した。 再生可能資源から製造される非生分解性プラスチックは、合成ポリマーとして知られている。石油化学ベースのポリマーは、包装、建築、輸送、エレクトロニクス、ヘルスケアなど様々な産業で採用されているため、社会に役立っている。バイオポリアミドのPA10、PA11、PA6、PA66、PA12はすべて市販されている。これらは様々な商業用途に採用されている。部分的にバイオベースの組成を持つこれらのポリアミドは、眼鏡、メガネ、ノルディックウォーキング用のポールなど、さまざまな製品の製造に使用されている。PA11として知られる完全バイオベースのポリアミドは、過去60年間市場に出回っており、主に様々な自動車用途に採用されている。
ファイバー・タイプの洞察
2022年に最も収益を上げた木質繊維複合材の種類は、予測期間中にCAGR 10.7%で拡大すると予測されている。 木質繊維複合材料の主な応用分野は、自動車、建設、包装、消費財産業である。自動車の燃費は、木質繊維複合材料の軽量特性によって向上し、二酸化炭素排出量を削減する。さらに、ドイツにあるヨーロッパのジグソーパズル市場Ravensburgerは、射出成形と、バイオプラスチックと木質繊維をベースにした100%バイオベースの材料を使って玩具を製造している。近年、北米の建築分野では、木質繊維複合材料の使用が大幅に増加している。しかし、ヨーロッパ地域では、木質繊維複合材は軽量であるため、自動車産業での使用がほとんどである。
地理インサイト
2022年、欧州市場の市場規模は3億7,470万米ドルだった。欧州は、製品の消費と研究開発のトップ地域であるため、重要な拠点となっている。欧州バイオプラスチック協会の数字によると、現在、製造の約25%が欧州で行われている。さらに、好調な自動車部門と、この地域の多くの企業によるバイオプラスチック製パッケージのニーズの高まりが、市場の需要を支えていると予想される。
最大の製造能力と地域開発はアジア太平洋地域である。ヨーロッパ・バイオプラスチックスの調査によれば、その約55%がこの地域で生産されている。中国が世界的なパンデミックのために遅れていた外国投資法の制定に集中する中、この地域でもこの分野が急速に拡大すると予想されている。この地域の盛んな包装産業は、地域の成長をさらに促進するだろう。
北米市場は、同地域の電子製品および軽量自動車部品に対する需要の高まりにより、堅調な伸びが予想される。生活水準が高く、低品質品よりも高品質品が好まれることから、消費財産業も同地域の市場拡大に貢献する分野である。その他の地域の市場に影響を与える主な要因のひとつは、農業・園芸用バイオプラスチックの需要の高まりである。また、この地域の発展要素は、食品製造業の増加である。国際社会が従来型プラスチックの使用抑制を望んでいるため、これらのメーカーは持続可能な包装オプションを模索している。
主な市場動向
2021年7月、ソルベイは、米国とブラジルの有料事業とフランスのメレヴィルの施設を含む、バイエルの世界的なコーティング事業を買収した。この買収により、ソルベイは農業分野の顧客向けに、環境に優しく生物学に基づく製品の品揃えを拡大する。現在、メレヴィル事業所のすべての製品ライン、世界的な有料事業、研究開発イニシアチブは、ソルベイに完全に移管されている。
ノヴァモントとイレンは2021年3月、リサイクル不可能なゴミを発生源から削減し、循環型バイオ経済の原則を実践することを目的として、統合ゴミ収集システムの分野で3年間のパートナーシップ契約を締結した。堆肥化可能な商品と包装の管理を改善し、それらを増やし、イレンの処理施設で固形廃棄物の有機成分と一緒に回収するために、両社は的を絞った取り組みの開発に専念している。
主要市場プレーヤー
三菱化学グループ
ネイチャー・ワークス合同会社
合計 コルビオンPLA
ブラスケン
オーエンズ・コーニング
アルケマSA
BASF SE
ダウ・ケミカル社
ソルベイSA
東レ株式会社
ハンツマンコーポレーション
マトリカSPA
アバンティウム
バイオアプリ
バイオフェース
トリフィロン
カネカ高砂
タグリーフ工業
アドバンスト・バイオマテリアル社
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
生分解性
非生分解性
ファイバー・タイプ別
木質繊維複合材料
非木材繊維複合材料
ポリマー
天然ポリマー
合成ポリマー
アプリケーション別
交通
電気・電子
建築・建設
航空宇宙・防衛
消費財
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 バイオプラスチック複合材料市場への影響
5.1.COVID-19の展望:バイオプラスチック複合材料産業のインパクト
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.バイオプラスチック複合材料の世界市場、タイプ別
8.1.バイオプラスチック複合材料市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.生分解性
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.非生分解性
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.バイオプラスチック複合材料の世界市場、繊維タイプ別
9.1.バイオプラスチック複合材料市場、繊維タイプe別、2023-2032年
9.1.1.木質繊維複合材料
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.非木材繊維複合材料
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.バイオプラスチック複合材料の世界市場、ポリマー別
10.1.バイオプラスチック複合材料市場、ポリマー別、2023-2032年
10.1.1.天然ポリマー
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.合成ポリマー
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.バイオプラスチック複合材料の世界市場、用途別
11.1.バイオプラスチック複合材料市場、用途別、2023-2032年
11.1.1.レブラミド
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.輸送
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.電気・電子
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.4.建築・建設
11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.5.航空宇宙・防衛
11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.6.消費財
11.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.7.その他
11.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.バイオプラスチック複合材料の世界市場、地域別推定と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.1.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.3.ポリマー別市場収益と予測(2021-2032年)
12.1.4.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.5.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.1.5.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.6.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.1.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.2.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021-2032年)
12.2.4.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.2.5.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.2.6.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.2.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.2.7.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.2.8.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.3.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021-2032年)
12.3.4.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.3.5.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.3.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.3.7.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.3.7.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.8.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.3.8.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.4.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.4.3.ポリマー別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.4.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.5.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.4.5.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.4.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.7.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.4.7.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収益と予測、繊維タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.4.8.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.5.2.繊維タイプ別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.3.ポリマー別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.4.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.5.5.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.5.5.4.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.繊維タイプ別市場収入と予測(2021-2032年)
12.5.6.3.市場収入と予測、ポリマー別(2021~2032年)
12.5.6.4.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. 三菱化学グループ
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2.ネイチャーワークス合同会社
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. コルビオンPLA合計
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4. ブラスケム
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5.オーエンズ・コーニング
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. アルケマ SA
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7. BASF SE
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8.ダウ・ケミカル
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. ソルベイSA
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. 東レ
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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