マイクロモビリティ市場:タイプ別(自転車、Eバイク、Eキックスクーター)、推進力別(ペダルアシスト&電動)、所有形態別(B2B、B2C)、共有形態別(ドッキング、ドックレス)、データ別(ナビゲーション、決済)、走行距離別、速度別、地域別 – 2027年までの世界予測

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マイクロモビリティ市場は、2022年の34億米ドルから2027年には61億米ドルに成長すると予測され、予測期間中のCAGRは12.5%である。市場成長の主因は、急速な都市化、自動車保有コストの上昇、排ガス規制のない自動車に対する需要の高まり、交通渋滞の深刻化、厳しい排ガス規制、経済的な移動手段に対する需要の高まりである。

ここ数年、世界中で人口が大幅に増加している。人口の増加に伴い、通勤のための公共交通機関の必要性が都市全体で高まっている。通常、公共交通機関の駅は自宅からも職場からも遠い。そのため、交通渋滞、自動車所有のコスト、ガソリン・石油価格の高騰、保険料の上昇、便利な駐車場の不足などの理由から、人々はこのような長距離の移動に自家用車を使うことを避けている。

乗客は、ファーストマイルとラストマイルの移動に関して様々な問題に直面している。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど様々な国では、ほとんどの人が1キロ以上歩くことに抵抗がある。マイクロモビリティは、ファーストマイルとラストマイルの輸送ニーズのギャップを埋める最適なソリューションである。マイクロモビリティ市場が世界中で成長している要因としては、以下のようなものが挙げられる。

市場ダイナミクス
DRIVER: スマートシティにおけるオンデマンド公共交通システムへの需要の高まり
都市人口の増加とスマートシティの発展は、オンデマンドの公共交通機関に対する需要をさらに高めている。マイクロモビリティの導入は、規制やスマートシティ構想への新たな注目によってさらに促進される。欧州委員会によると、スマートシティプロジェクト市場は2025年までに2兆米ドルを超えると予想されており、欧州は世界的に最も投資額が大きくなると推測されている。欧州の12都市が世界の上位25都市にランクインしており、欧州はスマートシティにとって最も立地条件の良い地域であることに変わりはない。コペンハーゲン、アムステルダム、ロンドン、ウィーン、パリ、バルセロナ、ストックホルム、ベルリン、ヘルシンキは、すでにスマートシティ・プラットフォームの開発に着手している。これらの都市がスマートシティに完全に変貌を遂げるのは、今後10年間のプロジェクトで徐々に実現する可能性が高い。

さらに、都市化の進展は、より優れたモビリティ・サービスの必要性を際立たせるだろう。都市は、都市モビリティ・ソリューションに投資することで、生活の質を向上させるための変革に取り組み続けるだろう。その結果、交通システムは改善され、交通政策にも継続的な変化がもたらされる。

スマートシティの増加や、必要な自転車やe-キックスクーターのレーンに対する政府の取り組みが、超小型モビリティサービスの需要をさらに高めている。自治体は政策と目標を定め、OEMにマイクロモビリティ・サービスへの積極的な参加を促している。

スマートシティには、ポップアップ式の自転車専用レーン、オープンスペースの増設、電気自動車や低速車専用の道路、超小型モビリティ機器専用レーンなどがある。これらは、予測期間中の超小型モビリティ市場の成長に貢献している。超小型モビリティ・サービス・ネットワークは、他の公共交通ソリューションに比べて非常に効率的である。ネットワークが導入されれば、都市は他の種類の公共交通機関の負担を減らすことができる。

需要の高まりと手ごろな価格により、今後数年間はマイクロモビリティの利用が促進されると予想される。例えば、米国では自動車による移動の約50%~60%が5マイル未満であり、マイクロモビリティが年間走行距離の大部分を代替できる可能性を示唆している。

世界政府サミットによると、ニューヨーク市は記録的な自転車利用者数を示している。同市交通局の報告によると、自転車利用者は前年同期比で50%増加し、ニューヨークのシティ・バイク・シェアリング・システムの利用者は67%増加(2021年5月)した。また、ミネアポリス、シカゴ、オークランド、サンディエゴ、ポートランド、サンフランシスコなどの都市では、多くの自転車シェアリングシステムの需要が急増しており、「スローストリート」ネットワークが形成されている。

ワシントンDCで行われたライムの2019年グローバルライダー調査によると、ライダーの44%が現在の仕事に行くためにシェアeスクーターを利用していた。同調査ではまた、57%が通勤・通学に、72%のeスクーターライダーが地元の店や観光スポットを訪れるためにシェアeスクーターを利用していることも明らかになった。一方、観光客の29.3%は都市内の店舗にアクセスするためにシェアeスクーターを利用している。エモリー大学のゴイズエタ・ビジネス・スクールによると、シェアeスクーター・スキームは飲食店の売上増に貢献し、1,380万米ドルの売上増に寄与している。

自転車、e-bike、e-kickスクーター、e-mopedなどのマイクロモビリティ車両は、通常、道路やキャンパスの外に駐車されており、利用者は通常の公共交通機関のように待つことなく、必要な時に必要な分だけピックアップして乗ることができる。さらに、超小型モビリティ・サービスは、料金比較、柔軟性、車両の利用可能性、その他、定額制サービス、リアルタイム・フィードバック、オンライン決済、モバイル・アプリケーション、ナビゲーションなどの機能を提供している。こうした要因により、予測期間中にマイクロモビリティ・サービスの需要は増加するだろう。

制約:発展途上地域や遠隔地におけるインターネットの普及率の低さ
マイクロモビリティ・プラットフォームがうまく機能するために必要な重要な要素は、技術の進歩と運用効率である。効率的な通信インフラは、ナビゲーション、バーコード・スキャン、決済サービス、駐車システムなど、さまざまな業務に必要である。サービス・プロバイダーがマイクロモビリティ・サービスを提供するためには、より良い接続性がなければ難しくなる。アジア・オセアニア、中東・アフリカ、中南米の発展途上国では、通信インフラやネットワーク・インフラなどの基本技術が不足しており、低予算や低識字率のためにスマート・プロジェクトを実施できない。

いくつかの発展途上国では4G技術がまだ成熟していないのに対し、韓国、ドイツ、米国ではすでに5G技術が使われている。多くの発展途上国の政府は、マイクロモビリティの利点とその高いROIを認識しているものの、初期予算の制約がこれらの国々におけるマイクロモビリティの発展を低下させる可能性がある。このような発展途上国における通信・ネットワークインフラの不足は、マイクロモビリティ市場の成長を妨げる可能性がある。

機会:コネクテッド・テレマティクス技術の開発
マイクロモビリティ・サービス・プロバイダーは、接続インフラ、クラウドプラットフォーム、先進運転支援システム(ADAS)、自転車の盗難や破壊行為、人工知能機能に関する課題に直面している。データ収益化、人工知能、コネクテッド・エコシステムは、サービス・プロバイダーにチャンスをもたらす。サービス・プロバイダーは、接続オプション、国間の車両管理、車両の追跡とトレース、テレマティクス・ソリューション、迅速な本稼働のためのインフラを求めている。

コネクテッドE-バイクは、SIMモジュールによって、スマートフォンが接続されていなくてもE-バイクがクラウドとデータを送受信できるようになる。コネクテッドe-bikeが提供する重要な機能には、自動緊急通報、統合ナビゲーション、ソーシャルメディア接続、盗難防止システム、遠隔診断などがある。ボッシュが開発したSmartphoneHubは、e-bikeをスマートフォンに接続し、走行前後にライダーをサポートすることができる。また、ボッシュのロック・プレミアム機能は、Kioxに接続されたオンボード・コンピューターをキーに変換し、より高いセキュリティを実現する。COBI.Bikeアプリに統合されているkomootのようなプラットフォームでは、何百万人ものユーザーがお互いに情報を交換し、コミュニティからのおすすめやヒントで新しいルートを発見することができる。

同様に、他の企業もコネクテッド・ソリューションの開発に名乗りを上げている。例えば、Ituran社(イスラエル)は、マイクロモビリティ用のティック・トラック・ソリューションを開発し、個々のマイクロモビリティ・ユニットの位置と使用状況を24時間365日追跡できるようにした。リアルタイムでマイクロモビリティ車両を監視し、車両の不審な動きや使用があった場合にはリアルタイムでアラートを受信し、必要な場合には即座に対応することができる。Spin社(米国)とHelbiz社(米国)は、ライダーの行動を検知し、ライダーが歩行者にぶつかりそうになったときに衝突や緊急ブレーキで乗り物を停止させることができるカメラベースのソリューションを開発している。Streetlogic社(米国)は、e-bike用の安全性に焦点を当てたADASシステムを発表している。スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ社(米国)は、e-バイクのミッション・コントロールとライド機能を開発した。各社は、自転車の破壊行為や盗難を減らすために、盗難防止アラームシステムとGPS追跡を開発している。Onomondo ApS(デンマーク)は、超小型モビリティ企業向けにモノのインターネット(IoT)を開発し、運転支援、緊急通報、ルートナビゲーションシステム、盗難防止用IoTセンサー、バッテリー電力追跡を提供している。See.Sense.(Limeforge Ltd)(英国)が開発したSensor Unlocked Micro-Mobility Insight Technology (SUMMIT)は、e-bikeやe-kickスクーターのGPS追跡、正確な測位、低バッテリー消耗を支援する。この技術は、移動パターン、急ハンドル、急ブレーキ、速度、距離、路面などのデータを追跡・収集する。

国連の報告書によると、2050年までに世界人口の約70%が都市部に居住するようになり、道路交通渋滞がさらに深刻化する。したがって、コネクテッド・テレマティクス技術のトレンドは、マイクロモビリティ市場が予測期間中に発展・成長する機会を生み出すだろう。

課題:自転車破壊行為の増加
自転車の破壊行為や盗難は、マイクロモビリティ・サービスが開始された多くの都市で大きな問題となっている。バッテリーの盗難、ヘルメットの紛失、自転車の盗難、モーター、ミラー、タイヤなどの部品の盗難といった問題に直面しているプレイヤーもいる。

国内で破壊行為や盗難が多発し、事業を終了したマイクロモビリティサービス事業者もある。例えば、セーラムの自転車シェアプログラムは2019年に開始され、ポートランド、シアトル、サンフランシスコで自治体の交通局と協力していた。破壊行為や盗難が大きな問題となり、収益に影響したため3年で終了した。Voiはまた、ピーターボロ市での「前例のない」破壊行為により、マイクロモビリティサービスを停止した。2021年、ヴォイのe-bikeはピーターボローで1万回以上走行し、2万1000マイル以上を記録した。相当数の自転車破壊行為と盗難は、同社の主要な収益を失う。2019年、モバイクは20万台以上のバイクを盗難や破壊行為で失ったと報告している。2021年11月、カーディフのバイクシェアリング・スキームも、300台以上のバイクが盗まれ、さらにバイクが火をつけられたり、真っ二つに折られたり、川に捨てられたりといった破壊行為が260件発生したため、グラモーガン州のヴェール・オブ・グラモーガンで停止した。

もうひとつの懸念は、用水路やゴミ箱にe-bikeやe-kickスクーターを投げ捨てることだ。不注意な利用者がe-bikeやe-kickスクーターを歩道や離れた場所に放置し、歩行者や身体障害者の妨げとなり、安全上の危険が生じている。2021年12月、ダイバーズはオレゴン州のウィラメット川から約60台のe-キックスクーターとレンタル自転車を引き上げた。

ヨーロッパの一部の国では、天候が大きな懸念材料となっている。雨や雪、厳しい気候は、利用者にとって困難で危険なものであり、シェアスクーターやシェアバイクの会社は、車両を道路から強制的に退去させ、利益を失う可能性がある。それゆえ、自転車の破壊行為や盗難の増加は、マイクロモビリティ・サービス・プロバイダーにとっての課題となっている。

2027年にはドッキングセグメントがマイクロモビリティ市場を支配すると予測される
ドック型シェアリング・タイプ・セグメントは現在、世界の市場創出額で市場をリードしている。これは主に、ドッキング型サービス・プロバイダーの数、システムをスキャンしてロックを解除するユーザーの嗜好、盗難や破壊行為の可能性を減らすためドッキング型システムを提供するサービス・プロバイダーの嗜好によるものである。超小型モビリティ市場では、ドック型が最大と予測される。ステーション型(ドッキング型)セグメントをリードしているのはアメリカ大陸である。NABSAによると、2021年の北米では、超小型モビリティ車両による1億2800万回の移動のうち、5770万回がドッキングバイクによるものである。2021年の北米におけるマイクロモビリティ車の総配備台数は約23万2,000台で、そのうちステーション型バイクは7万8,000台であり、北米ではドックレスに比べてステーション型バイクの需要が高いことを示している。ドック付きステーションについては、アメリカではスウィフトマイル、チャージ、その他といった企業が関与している。Chargeはアメリカの企業で、主に私有地や駐車場にステーションを設置することに取り組んでおり、最近ではアトランタに250のステーションを設置する契約をLAZと結んだ。このような動きは、ドッキングされた超小型モビリティの成長を担っている。

2027年には米州が最大の市場になると推定される
アメリカ大陸には、米国、カナダ、メキシコ、ブラジルなどの主要国が含まれる。アメリカ大陸における超小型モビリティ需要は、交通渋滞、大気汚染、温室効果ガス排出などの問題に対する懸念の高まりから急速に増加している。加えて、超小型モビリティ・サービス・プロバイダーの増加、インターネット普及率の急上昇、短距離通勤志向の高まりが、市場の成長を後押しするだろう。マイクロモビリティ新興企業に対する様々な投資家からの最近の投資は、この地域におけるマイクロモビリティ市場の成長を約束している。この地域に進出している大手企業には、Bird Global, Inc.(米国)、Lyft, Inc.(米国)、Lime(米国)、Helbiz Inc.(米国)、Veo(米国)などがある。

米国運輸省研究革新技術局(RITA)など、この地域の主要組織は、スマート公共交通分野の研究開発に注力している。人口の増加に伴い、アメリカ大陸では公共交通機関への依存度が非常に高くなっている。このため、効果的なマイクロモビリティ管理システムの必要性が非常に高まっている。

ある一次回答者によると、米国ではCOVID-19危機が続く中、自転車の需要が増加している。e-キックスクーターは自転車の代わりとして広く利用されている。回答者はまた、超小型モビリティ・サービスの市場シェアは拡大し、今後2-3年で市場を支配するようになるだろうと強調した。

アメリカ大陸のマイクロモビリティ市場は、2027年までに20億6,490万米ドルで米国が支配すると予測されている。これは主に、この業界における破壊的なモビリティ新興企業の多くが米国に本社を置いているためであり、したがって南北アメリカで最大のシェアを占めている。米連邦道路庁によると、2020年半ばには、ドック付き、ドックレス・バイシェア、eスクーター・システムなど、260以上の共有マイクロモビリティ・システムが米国に導入されるという。連邦道路局と米国運輸省は、州運輸省と各都市がマイクロモビリティの展開を管理できるよう支援しており、米国内のバイクシェアとeキックスクーターの共有システムを増加させるため、動向を監視し、施設と設計の必要性を評価している。さらに、連邦道路局はマイクロモビリティの研究開発に取り組んでおり、カーブサイド管理、安全性、公平性、回復力、利用者行動といった5つの分野を調査している。米国には主要な超小型モビリティ・メーカーが存在し、超小型モビリティ、サブシステム、充電インフラ管理、バッテリー開発への有機的・無機的投資を増やしていることも、米国市場成長の主な理由である。

主要市場プレイヤー
マイクロモビリティ市場は、Bird Global社(米国)、Lyft社(米国)、Lime社(米国)、TIER社(ドイツ)、Dott社(オランダ)など、世界的に確立された少数の企業によって支配されている。

これらの企業は、マイクロモビリティ市場で牽引力を得るために、新製品の発売、パートナーシップ、合弁事業を採用した。

与えられた市場データとともに、MarketsandMarketsは企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。

この調査では、マイクロモビリティ市場を区分している:

タイプ別
自転車
Eバイク
Eキックスクーター
その他
スピード
時速25キロまで
時速25~45キロ
推進力
人力
電動式
共有タイプ別
ドック入り
ドックレス
所有者別
企業間
企業対消費者
データサービス
ナビゲーション
支払い
その他のデータサービス
旅行範囲別
3マイルまで
3-6マイル
地域別
アジア太平洋
米州
ヨーロッパ

最近の動向
2022年8月、Bird Global, Inc.が米国の新たな都市に進出。バード・グローバル社は、カリフォルニア州サンディエゴ、テネシー州メンフィス、ニュージャージー州ニューアーク、ノースカロライナ州ダーラム、ケンタッキー州ルイビルなどの都市が、バード社とのeモビリティ共有プログラムを拡大すると発表した。同社はさらに、フロリダ州ブラデントン、テネシー州ノックスビル、オレゴン大学、オレゴン州ユージン、ノースカロライナ州UNCウィルミントンに拡大し、米国での存在感を高めている。
2022年8月、Lyft, Inc.はメキシコシティのモビリティ局とパートナーシップ契約を締結した。このパートナーシップは、バイク、ステーション、ライダー用アプリ、ライダー用ウェブサイト、バックエンドのオペレーター用ソフトウェアをメキシコシティのモビリティ・デパートメントのバイクシェアシステムに提供することに重点を置いている。自転車シェアシステムは、ニューヨークのCiti Bike、ワシントンDCのCapital Bikeshare、シカゴのDivvy、サンフランシスコ・ベイエリアのBay Wheelsなど、米国で運営されている。Lyft,Inc.の存在感を高め、ブランド名を高めるのに役立っている。
2022年4月、バード・グローバル社はマドリード市営交通会社(EMT)と自転車シェアリング統合プログラムに関する合弁事業契約を締結した。
2022年5月、バード・グローバル社は新しい駐車場技術、バード・ビジュアル・パーキング・システム(VPS)を開発した。この技術は都市のパートナーに無料で提供され、地域社会に代わってインフラや技術への投資はゼロで済む。この新しい駐車場技術は、グーグルのARCore Geospatial APIを利用している。グーグルの新しいARCore Geospatial APIは、精度と拡張性の点で比類のないVisual Parking Systemの提供に役立っている。
2022年4月、Lyft, Inc.は、バイクシェア機器と技術の世界的供給リーダーであるPBSC Urban Solutions社を買収した。PBSCは45の市場と15カ国に7,500のステーションと95,000台のバイクを配備している。この買収は、Lyft, Inc.がモビリティサービスを拡大し、世界クラスの製品と体験を大都市のライダーに提供するのに役立つ。
2022年3月、ライムはアスピレーションと提携した。このパートナーシップは、「サービスとしての持続可能性」プラットフォームに焦点を当て、気候変動に対して行動するシンプルで自動化された方法をライダーに提供するものである。このパートナーシップは、Aspirationの森林再生イニシアティブを通じて、乗車ごとに1本の木を植える資金を提供することで、同社が脱炭素化にさらに貢献することを支援する。
2022年1月、Helbiz Inc.は、個人向け輸送サービスのリーダーであるセグウェイとパートナーシップ契約を締結した。電動スクーターから電動自転車まで、幅広い車種の提携拡大。
2021年5月、Lyft, Inc.はデンバー市との提携により、新しい自転車とスクーターのプログラムを開始した。Lyftの自転車、スクーター、アプリ内での乗り換え発券、ライドシェア、レンタルは、すべてアプリから利用できる。
2021年12月、TIERはWind Mobilityのイタリア子会社Vento Mobility SRLを買収した。TIERのeスクーターは現在バーリとパレルモで販売されており、同社はイタリアの他の都市でも発売を計画している。


1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1 マイクロモビリティ・デバイスとその主な特徴
1.3 調査範囲
図1 マイクロモビリティ市場のセグメンテーション
1.3.1 含むものと含まないもの
1.3.2 考慮年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者

2 研究方法 (ページ – 35)
2.1 調査アプローチ
図2 マイクロモビリティ市場:調査デザイン
図3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次情報源
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.2.1 サンプリング手法とデータ収集方法
2.1.2.2 主要参加者
2.2 市場規模の推定
図5 市場規模推定:仮説構築
2.2.1 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ:マイクロモビリティ市場、タイプ別
2.3 要因分析
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 リサーチの前提
2.6 調査の限界

3 経済サマリー(ページ – 47)
図8 マイクロモビリティ市場の展望
図9:地域別市場、2022年対2027年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 50)
4.1 マイクロモビリティ市場の概要
図10 ファーストマイルおよびラストマイル輸送に対する需要の高まりが市場を牽引
4.2 タイプ別市場
図11 支えるインフラと政府政策がeキックスクーターの需要を押し上げる
4.3 シェアリングタイプ別市場
図12 車両の安全性への関心の高まりにより、ステーション型セグメントが最大市場シェアを占める
4.4 推進力別市場
図13 バッテリー充電とその容量に課題があるため、人力推進が最大の市場シェアを占める
4.5 所有者別市場
図14 企業対消費者が市場の最大セグメントとなる
4.6 データサービス別市場
図15 ナビゲーション分野は、より良いユーザー体験のために提供されるルートプランニングと車両追跡機能により、市場をリードしている。
4.7 速度別市場
図 16 時速 25km までのセグメントが市場をリード
4.8 移動距離別市場
図 17 予測期間中、3 マイルまでのセグメントが最大の市場規模を維持する見込み
4.9 地域別市場
図 18 主要サービスプロバイダーによるベンチャーキャピタルと戦略的投資の増加により、アメリカがリードする

5 市場概要(ページ – 55)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 マイクロモビリティ市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ファーストマイル輸送とラストマイル輸送に関する懸念の高まりがマイクロモビリティ需要を牽引
5.2.1.1.1 急速な都市化
5.2.1.1.2 スマートシティにおけるオンデマンド公共交通システムの増加傾向
図20 超小型モビリティの利用頻度(国別)、2021年
表2 距離によって異なる交通手段
図21 超小型モビリティ・サービスの費用対効果
5.2.1.1.3 自動車保有コストの増加
図22 自動車1台当たりの平均コスト、2020年と2022年の比較(1マイル当たりセント)
5.2.1.1.4 環境に優しいサービスへの需要
5.2.1.2 ベンチャーキャピタルと戦略的投資の増加
5.2.1.3 スマートフォン利用の増加
図23 世界のインターネット利用率、2005年~2021年(10億人)
図24 主要国におけるスマートフォン普及率(2021年
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 発展途上地域や遠隔地におけるインターネット普及率の低さ
5.2.3 機会
5.2.3.1 コネクテッド技術とテレマティクス技術の発展
5.2.3.2 未開拓市場におけるサービスプロバイダーの機会
5.2.3.3 電動二輪車メーカーや部品メーカーの超小型モビリティ事業への参入
図25 マイクロモビリティ事業機会のヒートマップ
5.2.4 課題
5.2.4.1 自転車破壊行為と盗難の増加
5.2.4.2 先進国の規制
表3 各国の規制と政策
5.2.4.3 受託投資の特定と配分
5.3 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析がマイクロモビリティ市場に与える影響
図26 市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
5.4 貿易分析
5.4.1 輸出貿易データ
図27 輸出貿易データ, 主要国別, 2017-2021 (USD)
5.4.2 輸入貿易データ
図28 輸入貿易データ, 主要国別, 2017-2021 (USD)
5.5 市場:顧客に影響を与えるトレンドと混乱
図29 マイクロモビリティ市場の収益シフト
5.6 ケーススタディ
5.6.1 voiとオスロ地区がゼロ・エミッション交通のための駐車場インフラで協力
5.6.2 電動スクーターのナビゲーションとバッテリー状態を制御する革新的なモバイルアプリ
5.6.3 人気のeスクーターシェアリングアプリの乗車体験の向上
5.6.4 健康団体向けebikelabsスマートe-bike
5.7 特許分析
図30 世界のマイクロモビリティ特許出願件数(2012~2020年
表5 特許分析
5.8 バリューチェーン分析
図31 市場:バリューチェーン分析
5.9 マイクロモビリティ市場のエコシステム
図 32 市場エコシステム
表6 市場エコシステムにおける企業の役割
5.10 規制分析
5.10.1 地域レベルでの超小型モビリティの分類
5.10.1.1 欧州
表7 欧州:規制機関、車両タイプ、およびその特徴の一覧
5.10.1.2 米国
表8 米国:規制機関、車種、特徴一覧
5.10.1.3 アジア
5.10.1.4 ラテンアメリカ
5.11 価格分析
5.11.1 平均トリップ単価、2021年(米ドル)
表9 e-kickスクーターの平均トリップ単価、2021年(米ドル)
5.12 技術分析
5.12.1 スマートパーキング技術
5.12.2 車両の安全利用を教育・促進するアプリ内ソフトウェア
5.12.3 マルチモーダリティを可能にする接続技術
5.12.4 バッテリー交換
5.13 2022~2023年の主要会議・イベント
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表10 マイクロモビリティ・サービスの購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.14.2 購入基準
図33 マイクロモビリティ市場の主な購買基準
表11 マイクロモビリティのタイプに関する主な購買基準

6 マイクロモビリティ市場:電池タイプ別(ページ – 90)
6.1 導入
6.2 リチウムイオン
6.2.1 高出力範囲と小型化により、リチウムイオン電池が最も普及しているのはe-bikeである。
6.3 リチウムイオンポリマー
6.3.1 リチウムイオンポリマー電池の軽量化と航続距離の向上が需要を牽引
6.4 鉛酸
6.4.1 鉛蓄電池の低コストと軽量性が需要を牽引
6.5 その他
6.5.1 将来はチタン酸リチウム電池の需要増加が見込まれる

7 マイクロモビリティ市場:電圧別(ページ – 93)
7.1 導入
7.2 24V未満
7.2.1 e-スケートボード、スクーター、e-バイクは通常24V以下のバッテリーを使用する
7.3 36V
7.3.1 36Vバッテリーは航続距離を伸ばし、車両性能を向上させる
7.4 48V
7.4.1 e-キックスクーターやe-モペットのメーカーは、一部のモデルで48Vバッテリーを好んで使用している。
7.5 > 48V
7.5.1 一部の超小型モビリティ用途で60Vバッテリーの需要拡大が見込まれる

8 マイクロモビリティ市場:タイプ別(ページ番号 – 95)
8.1 はじめに
8.1.1 調査方法
8.1.2 前提条件
8.1.3 業界の洞察
図 34:タイプ別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表12:タイプ別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表13 タイプ別市場、2022年対2027年(百万米ドル)
8.2 自転車
8.2.1 環境に優しいファーストマイルとラストマイルの輸送ソリューションへの需要が需要を牽引
表14 自転車:市場:地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表15 自転車:自転車:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8.3 電子自転車
8.3.1 政府の政策支援と主要サービスプロバイダーからの資金提供が市場を牽引
表16 e-bike:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表17 e-bike:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
8.4 eキックスクーター
8.4.1 優れた美観と高い快適性に対する顧客の嗜好が需要を牽引
表 18 e キックスクーター:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表19 eキックスクーター:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
8.5 その他
8.5.1 インフラ整備によりスケートボードとセグウェイの需要が増加
表 20 その他:市場:地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表21 その他:市場:地域別、2022~2027年(百万米ドル)

9 マイクロモビリティ市場、推進機別(ページ番号 – 103)
9.1 はじめに
9.1.1 調査方法
9.1.2 前提条件
9.1.3 業界の洞察
図 35 推進機別市場(2022 年対 2027 年)(百万米ドル
表22 推進力別市場:2018~2021年(百万米ドル)
表23 推進力別市場、2022~2027年(百万米ドル)
9.2 人力(ペダルアシスト)
9.2.1 手軽さと費用対効果で人力自転車の需要が増加
表 24 人力(ペダルアシスト):市場、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表25 人力(ペダルアシスト):地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.3 電動式
9.3.1 充電インフラの拡大とバッテリー性能の向上が市場を牽引
表 26 電動式:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表 27 電動式:電動式:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)

10 マイクロモビリティ市場:シェアリングタイプ別(ページ番号 – 108)
10.1 はじめに
10.1.1 調査方法
10.1.2 前提条件
10.1.3 業界の洞察
図 36 シェアリングタイプ別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表 28:シェアリングタイプ別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表29 シェアリングタイプ別市場、2022〜2027年(百万米ドル)
10.2 ステーション型(ドッキング型)
10.2.1 ドック型シェアリングタイプはフリートにより安全なソリューションを提供する
表 30 ステーション型(ドッキング型):市場, 地域別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 31 ステーション型(ドッキング型):市場、地域別、2022~2027 年(百万米ドル)
10.3 ドックレス
10.3.1 ドックレスステーションは顧客に最大限の自由を提供する
表 32 ドックレス市場、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表 33 ドックレス:市場、地域別、2022~2027年(百万米ドル)

11 マイクロモビリティ市場:所有者別(ページ番号 – 114)
11.1 導入
11.1.1 調査方法
11.1.2 前提条件
11.1.3 業界の洞察
図 37 所有者別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表34:所有者別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表35:所有者別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.2 企業間取引
11.2.1 大学やキャンパスにおける排出ガスフリー車両に対する需要の高まりが市場を牽引
表 36 企業間取引:市場, 地域別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 37 企業間取引:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
11.3 B to C市場
11.3.1 スマートシティプロジェクトの増加と近距離移動需要の増加が市場成長を後押し
表 38 企業対消費者:市場, 地域別, 2018-2021 (百万米ドル)
表39 B to C市場:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)

12 マイクロモビリティ市場:データサービス別(ページ番号 – 119)
12.1 はじめに
12.1.1 調査方法
12.1.2 前提条件
12.1.3 業界の洞察
図 38 データサービス別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表40 データサービス別市場:2018~2021年(百万米ドル)
表41 データサービス別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2 ナビゲーション
12.2.1 リアルタイムデータとルートプランニング機能がナビゲーション分野を押し上げる
表42 ナビゲーション:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表43 ナビゲーション:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.3 ペイメント
12.3.1 デジタル決済の普及と利便性の向上が需要を牽引
表 44 決済:市場:地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表45 決済:決済:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4 その他
12.4.1 顧客に最大限の自由を提供するドックレスステーションが成長を牽引
表46 その他:市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表47 その他:市場:地域別、2022~2027年(百万米ドル)

13 マイクロモビリティ市場:移動範囲別(ページ番号 – 125)
13.1 はじめに
13.1.1 調査方法
13.1.2 前提条件
13.1.3 業界の洞察
図 39:移動範囲別市場(2022 年対 2027 年)(百万米ドル
表 48 旅行レンジ別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表49:移動距離範囲別市場、2022-2027年(百万米ドル)
13.2 3マイルまで
13.2.1 3マイルまでの通勤に使用されるe-kickスクーターと自転車
表 50 3 マイルまで:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表51 3マイルまで:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
13.3 3~6マイル
13.3.1 3~6 マイルの通勤に使用される原付の大多数
表 52 3~6 マイル:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表 53 3~6 マイル:地域別市場、2022~2027 年(百万米ドル)

14 マイクロモビリティ市場:速度別(ページ – 130)
14.1 はじめに
14.1.1 調査方法
14.1.2 前提条件
14.1.3 業界の洞察
図 40:速度別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表 54:速度別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表55:速度別市場、2022-2027年(百万米ドル)
14.2 時速25kmまで
14.2.1 e-bikeとe-kickスクーターの需要増加が市場を牽引する
表56 市街地の速度制限(2022年
表57 時速25kmまで:地域別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表58 時速25キロまで:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
14.3 時速25~45キロ
14.3.1 長距離通信と観光産業の台頭が市場成長を後押し
時速25~45キロ:地域別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表60 時速25~45キロ:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)

15 マイクロモビリティ市場:地域別(ページ番号 – 136)
15.1 はじめに
15.1.1 調査方法
15.1.2 前提条件
15.1.3 業界の洞察
図 41:地域別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表61:地域別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表62 地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.2 アメリカ
表63 北米の旅行回数
図 42 アメリカ:市場スナップショット
表64 アメリカ:市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表65 アメリカ:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.2.1 米国
15.15.2.1.1 米国はLimeとLyftの存在により最大の市場シェアを占める
表 66 米国:市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表67 米国:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.2.2 カナダ
15.2.2.1 カナダの超小型モビリティ市場ではEキックスクーターが急成長と推定
表 68 カナダ市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 69 カナダ:カナダ:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.2.3 メキシコ
15.2.3.1 eキックスクーター需要の高まりが市場を牽引
表 70 メキシコ:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 71 メキシコ:タイプ別市場市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.2.4 ブラジル
15.2.4.1 米州で最も急成長する市場と予測されるブラジル
表 72 ブラジル市場、タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表73 ブラジル:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドルブラジル:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.3 欧州
図 43 欧州:市場スナップショット
表 74 欧州:市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 75 欧州:欧州:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.1 ドイツ
15.3.1.1 マイクロモビリティを支える構造レーンと整備されたインフラがドイツ市場を牽引する
表 76 ドイツ:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表77 ドイツ:ドイツ:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.2 フランス
15.3.2.1 自転車とeキックスクーターの高い需要がフランス市場を牽引
表 78 フランス:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 79 フランス:タイプ別市場、2022~2027 年(百万米ドルフランス:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.3 イタリア
15.3.3.1 ローマとミラノでの超小型モビリティ利用の増加がイタリア市場を押し上げる
表 80 イタリア:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 81 イタリア:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.4 ロシア
15.3.4.1 政府のイニシアティブの高まりがロシア市場を活性化
表 82 ロシア:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表83 ロシア:タイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドルロシア:タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.5 スペイン
15.3.5.1 スペインではEキックスクーターが最も急成長すると推定される
表 84 スペイン市場、タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表 85 スペイン:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.6 英国
15.3.6.1 低速シェアリング車両への注目の高まりが需要を牽引
表86 英国:市場:タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表87 英国:タイプ別市場市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.3.7 オランダ
15.3.7.1 シェアリングサービスとしての自転車への注目の高まりが市場成長を後押し
表 88 オランダ:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表89 オランダ:タイプ別市場、2022年~2027年(百万米ドル市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.4 アジア太平洋地域
表90 アジア太平洋地域:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表91 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
図44 アジア太平洋:市場、2022年対2027年(百万米ドル)
15.4.1 中国
15.4.1.1 e-bike、e-kick scooterの普及と政府のインセンティブによる排出量削減の増加
表 92 中国:タイプ別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表93 中国:タイプ別市場、2022~2027年(百万米ドル)
15.4.2 インド
15.4.2.1 インドはアジア太平洋地域で最も急成長する市場と推定される
表94 インド市場、タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表 95 インド:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.4.3 日本
15.4.3.1 日本の超小型モビリティ市場ではEキックスクーターが急成長
表 96 日本:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表 97 日本:タイプ別市場、2022-2021 年(百万米ドル市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.4.4 シンガポール
15.4.4.1 大手企業の存在により、シンガポールはアジア太平洋地域で第3位の市場規模を誇る
表 98 シンガポール市場、タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表 99 シンガポール:市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.4.5 インドネシア
15.4.5.1 インドネシアはアジア太平洋地域で2番目に大きい超小型モビリティ市場
表100 インドネシア:市場, タイプ別, 2018-2021 (百万米ドル)
表101 インドネシア:タイプ別市場市場、タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)
15.4.6 韓国
15.4.6.1 Eキックスクーターが最も急成長すると推定される
表 102 韓国:市場、タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表 103 韓国:タイプ別市場、2022~2027 年(百万米ドル市場:タイプ別、2022-2027年(百万米ドル)

16 競争環境 (ページ – 166)
16.1 概要
16.2 マイクロモビリティ市場シェア分析(2021年
表104 市場シェア分析(2021年
図45 市場シェア(2021年
16.3 上場/公的プレーヤー上位の収益分析
図46 上場/公開上位プレイヤーの収益分析(2019~2021年
16.4 企業評価象限:マイクロモビリティ・サービス・プロバイダー
16.4.1 スター
16.4.2 新興リーダー
16.4.3 浸透型プレーヤー
16.4.4 参画企業
表105 マイクロモビリティ市場:企業サービスのフットプリント(2021年
表106 市場:企業のマイクロモビリティサービスのフットプリント(2021年
表 107 市場:企業の地域別フットプリント(2021年
図 47 競争評価マトリックス:マイクロモビリティ・サービス・プロバイダー(2021年
図48 主要企業の主な開発の詳細
16.5 競争シナリオ
16.5.1 新製品開発
表108 新製品開発(2022年
16.5.2 取引
表 109 取引(2022年
16.5.3 拡張、2019~2022年
表110 拡張、2022年
16.6 主要企業の戦略/勝利への権利(2019~2022年
表111 2019年から2022年にかけて主要成長戦略として新製品開発とパートナーシップを採用した企業
16.7 競争ベンチマーキング
表112 市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト
表 113 市場:主要プレイヤーの競合ベンチマーキング【新興企業/SM

17 企業プロフィール (ページ – 182)
(事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝利への権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*。
17.1 はじめに
17.2 主要プレーヤー
17.2.1 株式会社バードグローバル
表 114 バードグローバル:事業概要
図 49 バードグローバル:会社概要
表115 バードグローバル:提供製品
表116 バードグローバル取引
表117 バードグローバル:新製品開発
表118 バードグローバル:事業拡大
17.2.2 リフト(LYFT, INC.
表119 lyft, inc.:事業概要
図50 lyft, inc.
表120 lyft, inc.
表121lyft, inc.:新製品開発
表122lyft, inc:取引
17.2.3 ライム
表123 ライム:事業概要
表124 ライム:事業概要提供製品
表125 ライム:新製品開発
表 126 ライム:取引
17.2.4 ドット
表127 ドット:事業概要
表128 ドット:取り扱い製品
表129 ドット:新製品開発
表130 ドット:取引
17.2.5 ヘルビズ・インク
表131 ヘルビズ:事業概要
図 51 ヘルビズ:会社概要
表132 ヘルビズ:提供製品
表133 ヘルビズ:新製品開発
表134 ヘルビズ取引
17.2.6 ティア
表135 ティア:事業概要
表136 ティア:提供製品
表 137 ティア:新製品開発
表 138 ティア:取引
17.2.7 ボルトテクノロジーOü
表 139 ボルトテクノロジー事業概要
表 140 ボルトテクノロジー提供製品
表 141 ボルトテクノロジー新製品開発
表 142 ボルトテクノロジー取引
17.2.8 ヴォイ
表143 ボイ:事業概要
表 144 ボイ:提供製品
表 145 ボイ:新製品開発
表146 ボイ:取引
17.2.9 スーパーペデストリアン・インク
表147 スーパーペデストリアン:事業概要
表148 スーパーペデストリアン:提供製品
表149 スーパーペデストリアンInc:取引
17.2.10 スピン
表150 スピン事業概要
表151 スピン提供製品
表 152 スピン:新製品開発
表 153 スピン:ディール
17.3 その他のプレーヤー
17.3.1 ニユーインターナショナル
表154 ニウ・インターナショナル:会社概要
17.3.2 ベオ
表155 VEO:会社概要
17.3.3 フェリックス・シェアリングBV.
表156 Felyx Sharing B.V:会社概要
17.3.4 YULU
表157 YULU:会社概要
17.3.5 ムービット・インク
158表 ムービット:会社概要
17.3.6 ウインド・テルアビブ(バイヨーク)社
表159 ウインド・テルアビブ(バイヨーク)株式会社:会社概要
17.3.7 ビーム・モビリティ・ホールディングス PTE.LTD.
表160 ビーム・モビリティ・ホールディングスPTE.LTD:会社概要
17.3.8 イー・ストラリアンPTY LTD
表161 e-stralian pty ltd: 会社概要
17.3.9 ハローバイク
表162 ハローバイク:会社概要
17.3.10 スプライト・テクノロジーズ・リミテッド
表163 スプライト・テクノロジーズ・リミテッド:会社概要

*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。

18 市場別推奨事項 (ページ – 221)
18.1 世界の超小型モビリティ市場をリードする北米
18.2 政府規制の後押しにより欧州で増加するeキックスクーター需要
18.3 結論

19 APPENDIX (ページ – 223)
19.1 業界専門家の主な見解
19.2 ディスカッションガイド
19.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
19.4 利用可能なカスタマイズ
19.4.1 マイクロモビリティ市場、年齢層別
19.4.1.1 15-34
19.4.1.2 34-54
19.4.1.3 55歳以上
19.4.2 場所別市場
19.4.2.1 道路
19.4.2.2 トラック
19.4.2.3 フットパス
19.4.3 スケートボード市場:地域別
19.4.3.1 米州
19.4.3.2 ヨーロッパ
19.4.3.3 アジア太平洋
19.4.4 セグウェイ市場:地域別
19.4.4.1 米州
19.4.4.2 欧州
19.4.4.3 アジア太平洋
19.5 関連レポート
19.6 著者詳細

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