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固体酸化物燃料電池の世界市場規模は、2022年に19億米ドルと推定され、2032年には200億2000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年の予測期間中に26.6%の複合年間成長率(CAGR)で成長する見込みである。
重要なポイント
アジア太平洋地域の固体酸化物燃料電池市場は、2022年に4億1,000万米ドルと評価された。
アジア太平洋地域は2022年の売上シェアの47%を占めた。
部分酸化燃料には、エネルギー資源の利用に適したセラミックス電解質などの材料が含まれる。SOFCのいくつかの特徴により、このエネルギーは非常に注目されている。部分酸化ガソリンは温度に強い。これは800~1,000℃の極熱の間で作動することができる。推進剤電池市場発展の主な原動力のひとつは、代替燃料源に対する理解の高まりである。
エネルギー適応性、低運用コスト、電力効率は、産業界の顧客変数である。エネルギーシステムから排出される炭素は、現在世界的な問題となっている。この問題に対処するため、多くの国が最先端の技術を導入している。その結果、多くのガソリン企業が再生可能エネルギーや環境に配慮したエネルギー生産を選択している。今後数年間、このような理由により、固体酸化物燃料電池の市場は増加すると予想される。また、政府のインセンティブも固体酸化物形燃料電池の業界動向を変化させる。
成長因子:
世界のいたるところで、電力エネルギー生産と厳しい排出規制が求められていることが、この上昇に直結している可能性がある。持続可能な開発に貢献し、適切なエネルギー汎用性を提供するため、SOFCイノベーションはますます人気が高まっている。この分野は、技術的進歩を強化するために、常に新鮮な公共および商業的試みを監視している。今後数年間で、SOFセルの市場シェアは、電力生産における脱炭素化の発展を促進するための有利な政策や規制措置によって増加するだろう。例えば、欧州連合(EU)は、2050年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で80~95%削減するという長期目標を掲げている。EUは、SOFCのような部分酸化技術がこのような統一に不可欠であると主張している。2021年から2027年にかけて、エネルギー貯蔵イニシアチブに対する連邦政府の支出に支えられた研究開発活動の増加の結果、固体酸化物電池の産業は劇的に成長するだろう。例えば、EUの研究開発プログラム「Horizon 2020」の支援を受けている欧州研究評議会の「Ultra SOFC Initiative」は、SOFCクラウドコンピューティングの熱的限界を押し広げ、極めて薄い輸送可能な発電機の新たな可能性を提供することを意図している。
主な市場牽引要因
政府の財政支援と燃料電池プログラムの研究開発拡大: 固体酸化物電池分野の拡大を決定付ける重要な要因のひとつは、政府の太陽電池に関する規則とイニシアチブである。エネルギー貯蔵プログラムは、デラウェア州、カリフォルニア州、コネティカット州などの最前線にあり、水素燃料の展開に対するインセンティブや援助も提供しているため、米国ではSOFCだけでなく他の燃料インフラも普及している。カリフォルニア州のIdentity Incentive Systemは、生産者にインセンティブを提供し、現在の分散型電力生産、新しい分散型電力生産、新興分散型電力生産を支援するものである。このプログラムは現在拡大され、直近では電力局主催のSGIP再生可能エネルギーに関するセミナーが開催されるようになった。
SOFCの世界市場は、再生可能エネルギーへの欲求によってプラスの影響を受けている: 業界のニーズを高めるもうひとつの要素は、持続可能なSOFC発電への理解である。天然ガス産業は加速度的に発展している。固体酸化物形燃料電池の経済的展望は、これらの問題の結果として根本的に変わりました。一定のエネルギーを供給するために、現在の燃料インフラに組み込まれている。SOFCのエネルギーには、いくつかのビジネスや産業用途がある。あらゆる燃料混合物もそれで機能する。部分酸化燃料は炭素汚染を発生させない。このように、政府の後押しと世界的な持続可能エネルギーの必要性が、SOFC産業を推進する主な原動力となっている。
主な市場課題:
高い運転熱とSOFCの長い起動時間: 他の電気化学デバイスと比較して、SOFCは起動に時間がかかる。SOFCは技術的に進んでいるため、完全な効率で運転する前に必要な熱性能を達成する必要があるため、起動に時間がかかるのだ。さらに、SOFCが機能することで多くのエネルギーが発生し、それが環境に放出されるため、効果的な断熱の必要性がかなり高まり、最終的には装置の質量が増加する。これらが、SOFCが可搬型や災害用高出力用途で市場普及率が低い主な要因である。より早い始動速度を持つSOFCデバイスを作るプロセスは始まったばかりである。Sunfire、SOLID Power、Bloom Energyのような組織は現在、SOFCに関する技術的問題に対処するための研究開発投資を行っている。
SOFCの運転開始時間は長い: 他のエネルギー分野と比較すると、SOFCの起動時間は長い。素子が高温であるため、素子が必要な作動温度を達成するのに時間がかかる。そのため、エネルギーが作動し、最大能力で運転するためには、より長い起動時間が必要となる。
運転中の極端な熱排出: 運転中、SOFCは大量の熱を環境に放出する。温度を管理するために膨大な断熱材が必要になる。厚い断熱材は固体酸化物燃料を重くするのに役立つ。このような理由から、SOFCは可搬型システムや電源システムにはあまり採用されていない。このような性能上の問題は、SOFC分野全体にとって大きな障害となっている。
主な市場機会
データセンターや軍事分野でのエンドユーザーの利用拡大: エンドユーザーのニーズは、SOFC市場に大きな成長の可能性をもたらしている。エネルギー使用量が最も多い主なエンドユーザーは、コンピュータ・クラスターである。SOFCの電力を使っているのは、まさにこの分野であり、最も急速に拡大している。可視化ツールの適切な動作とデータ損失の回避には、中断のない電力供給もまた必要である。SOFCはまさに、クラウドサービスのすべての条件を満たすエネルギー源なのだ。さらに、データセンターは電力使用量が多いため、費用対効果の高いエネルギー供給が必要である。SOFCがクラウド・サービスに利用されることで、この業界には大きな成長の余地がある。
軍事分野におけるSOFC市場: SOFCの重要な市場は政府であると思われ、固定式および移動式のSOFC発電出力が上昇している。軍事用途には効率的でノイズのない発電が必要であることから、この業界にもSOFCの市場機会が存在する。このように、軍事用途に使用されるSOFCの可動技術は、この企業が継続的に成長する可能性が高まるにつれて進歩すると予測される。
セグメント別インサイト
タイプ・インサイト
2022年、「リニア」部門の市場シェアは60.5%近くを占め、決められた期間中、リニアが支配し続けると予測されている。その理由は、太陽電池の製造がより簡単だからだ。フラット型SOFCのセラミックス太陽電池モジュールは、電極と電極の間に電解質を重ねただけのバゲットのように、1枚ずつ重ねて配置されていた。SOFセル市場は、平型カテゴリーが独占してきた。四角い形と非常に単純な組み立て手順により、その発展は明らかである。セラミック燃料電池モジュールは通常、平板型固体酸化物電池の両極の間に電解質を挟むサンドイッチ・スタイルの配置で、その上に1つずつ配置される。
アプリケーション・インサイト
2022年には、市場の「定置」部門がほぼ81%の顧客ベースで優勢となる。プロトンを燃料とする液体燃料への関心の高まりが、バックアップ発電機の生産に使われることが、この市場拡大の主な理由である。エネルギーと熱を生産する最も純粋で効果的な方法のひとつが、固定式固体酸化物燃料電池のコンテナ型アプリケーションである。 このようなシステムの機能を評価するために、正味のエネルギー効果、エネルギー変換時の総合効果、堅牢性の3つの主要な要素が使用される。
用途別では、静止型ビジネス市場が予測期間中に最大になると予測されている。電気電池の供給源として炭化水素液体燃料を重視する傾向が強まっていることが、静止型市場の拡大を後押ししている。中国、韓国、日本の当局は、グリーンエネルギーの活用を重視し、電力SOFCエネルギープラントの建設を選択しているため、アジア太平洋地域の固定型市場は、予測期間を通じて最も速いCAGRで発展すると予想される。
エンドユーザーの 洞察
2021年には、「商業・産業」分野のエンドユーザー比率が最も高く、全体の48%以上を占めた。これは、産業・商業用途のSOFCに対するニーズが着実に高まっている結果である。
地域インサイト
市場の大半を占め、年平均成長率(CAGR)でも上位を占めたのは「北米」であった。水素充填ステーションの設置、バッテリー自動車へのニーズの高まりなどが、この国の拡大に大きく寄与している。IEAによると、2020年末時点で世界で稼働している水素充填施設は540カ所を超え、2019年比で約15%増加する。さらに、エネルギー省の不揮発性メモリ電力変換協会プログラムは、北米市場の発展を推進する重要な要因のひとつである。日本、中国、韓国の当局は、再生可能エネルギーの適切な開発に集中しているため、推定期間中に最大のCAGRで拡大すると予測される電力SOFCエネルギーを選択している。
最近の動向
ブルーミング・テクノロジーズは2021年9月、水素ベースのサーバーを発表した。このデバイスは水素を燃料とし、部分酸化スタックを利用してオンサイトでエネルギーを供給することができる。このような電解質は、2022年に商業出荷が開始されると予想されていた。 SKエコ・プラントとともに、これらのコンピューターは韓国で5ヶ月間のテスト期間を経た。
アイシンファミリーであるアイシン・カンパニーとオートモーティブAWは、重要な研究部門の充実を図るため、2020年8月の経営統合を目指していた。このような統合により、ベースとなる業務や資産の有効性が向上することから、新たなアプローチを導入する画期的な方法が生み出された。
三菱電機とアサヒスタンダードアンドテクノロジーズはそれぞれ、2020年8月、開発プログラム向けにMEGAMIE固体酸化物形燃料電池(SOFC)ユニットを供給する契約を締結した。日本政府の「ゼロ・カーボン技術調査研究・実用化推進計画」には、この取り組みが含まれている。アサヒクオリティー&テクノロジーズ株式会社は、茨城工場から排出される下水のユーティリティ機能を利用し、小型SOFCユニットによる発電試験を実施した。試験の結果、200kWの認定を受けたこの装置は、1万時間の連続発電が可能となった。年間約1,000トンの二酸化炭素排出量を削減しながら、約1,600MWhの電力を供給した。三井住友ファイナンス&レンタル株式会社は、この開発費用をリースプランで賄った。
2021年11月、日立は炭化水素マルチリソースシステムの構築に参画。日立がSOFC混焼コージェネレーションプラントを開発する。
威海汽車、CERES、ボッシュの3社は、2022年2月中にも中国での事業拡大を目指し、複数の協力関係を構築することを決定した。共同開発契約は2つある。最初のものは、固体酸化物形燃料電池デバイスの設計と製造のための3プラットフォーム合弁事業(または「システムJV」)である。次のパートナーシップは「スタックJV」と呼ばれ、水素燃料スタックをシステムJVと、場合によってはその他のサードパーティに提供する。
CERESは2021年9月、メガワット級クルーズ船でSOFCイノベーションを利用する最良の方法を見つけるためのプロジェクトに資金を提供した。英国運輸省が資金を獲得した。
主な市場プレイヤー
アダプティブ・エナジーLLC
アデラン社
アイシンコーポレーション
アトレックス・エナジー社
AVL(オーストリア)
ブルーム・エナジー・コーポレーション
ボッシュ(ドイツ)
Catator AB(スウェーデン)
セラミック燃料電池株式会社
セレス・パワー・ホールディングス・ピーエルシー
コンヴィオン(フィンランド)
カミンズ社
Elcogen AS(エストニア)
フュエルセル・エナジー社(米国)
富士電機株式会社富士電機株式会社
ゼネラル・エレクトリック
h2eパワー(インド)
ヘクシスAG
日立造船株式会社(日本)
京セラ株式会社(日本)
三菱日立パワーシステムズ
三浦(日本)
ネクセリスLLC(米国)
NGKスパークプラグ株式会社
寧波SOFCMANエネルギー
ポスコエネルギー
ロバート・ボッシュGmbH
ロールス・ロイス燃料電池システム社
ソリッドパワー(イタリア)
サンファイア社(ドイツ)
蘇州華星景坤新能源科技有限公司中国
ウルトラエレクトロニクスホールディングス
アップスタート・パワー(米国)
ワット燃料電池株式会社(米国)
ZTEKコーポレーション(米国)
レポートの対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
リニア
チューブラー
アプリケーション別
ポータブル
定置式
輸送
エンドユーザー別
商業・工業
データセンター
軍事・防衛
レジデンシャル
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 固体酸化物燃料電池市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:固体酸化物形燃料電池産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.固体酸化物形燃料電池の世界市場、タイプ別
8.1.固体酸化物燃料電池市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1 リニア
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.管状
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.固体酸化物形燃料電池の世界市場、用途別
9.1.固体酸化物燃料電池市場、用途別、2023-2032年
9.1.1.ポータブル
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.定置
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.輸送
9.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.固体酸化物形燃料電池の世界市場、エンドユーザー別
10.1.固体酸化物燃料電池市場、エンドユーザー別、2023-2032年
10.1.1.商業・工業
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.データセンター
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.軍事・防衛
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.レジデンシャル
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.固体酸化物形燃料電池の世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
11.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.1.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
11.2.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.2.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.2.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
11.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.3.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
11.4.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
11.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.アダプティブ・エナジーLLC
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.アデラン社
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.アイシン株式会社
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.アトレックス・エナジー社
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.AVL(オーストリア)
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.ブルーム・エナジー・コーポレーション
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.ボッシュ(ドイツ)
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.Catator AB (スウェーデン)
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.セラミック燃料電池株式会社
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.セレス・パワー・ホールディングス・ピーエルシー
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供製品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
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