燃料電池パワートレイン市場:コンポーネント別(燃料電池システム、駆動システム、バッテリーシステム、水素貯蔵システム、ギアボックス)、車両タイプ別(PC、LCV、トラック、バス)、出力別、駆動タイプ別、H2燃料ステーション別、地域別 – 2027年までの世界予測

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世界の燃料電池パワートレイン市場規模は、2022年の5億1200万ドルから2027年には36億2900万ドルへと、年平均成長率47.9%で拡大すると予測されている。燃料電池パワートレイン市場は、低排出ガス車に対する需要の高まりと車両航続距離の増加により、過去数十年にわたり世界中で急速な発展を遂げてきた。過去数年間、世界の様々な国がこの産業の成長への注力を強めてきた。技術の急成長と燃料電池のコスト低下が、ガソリンやディーゼルの価格上昇とともに、この市場の急成長につながった。世界各国の政府は、燃料電池パワートレイン車のインフラ整備を開始し、低排出ガス燃料車市場を拡大するためにOEMメーカーと協力している。効率的で航続距離の長い低排出ガス車に対する需要の増加が市場を押し上げると予想される。世界各国は、今後数十年の間に自動車からの排出ガスを削減する取り組みを行っている。FCEV は、他の EV に比べて一回の充填で走行できる距離が長く、充填も便利である。しかし、様々な地域で水素充填インフラが整備されていないことが、市場成長のハードルとなっている。

市場のダイナミクス:
ドライバー燃費の向上と航続距離の伸び
FCEVはICE車よりも燃費が良い。米国エネルギー省によると、FCEVの燃費はガソリン換算で1ガロンあたり約63マイル(MPGge)であるのに対し、ICE車の燃費は高速道路で29MPGgeである。ハイブリッド化によって、FCEVの燃費は最大3.2%向上する。市街地での燃費は、ICE車の20 MPGgeに対し、FCEVは55 MPGge程度である。また、ディーゼルのエネルギー密度は45.5メガジュール/kg(MJ/kg)で、ガソリン(45.8MJ/kg)より低い。水素のエネルギー密度は約120MJ/kgで、ディーゼルやガソリンの約3倍である。

FCEVとBEVの航続距離には、満タンでもフル充電でも大きな差がある。FCEVは無給油で300マイル近く走行できるが、BEVの平均航続距離は満充電で110マイル程度である。ホンダ・クラリティは、米国のゼロ・エミッション車としては最高のEPA走行評価を受けている。航続距離は最大366マイルである。燃費の向上と航続距離の延長がFCEVの需要を押し上げ、ひいては燃料電池パワートレイン市場の原動力となるだろう。

制約: 引火性が高く、水素漏れの検知に課題がある。
燃料電池は水素と酸素を使い、化学反応によって電気を作る。水素は非常に可燃性の高い気体で、酸素は低温で他の物質の燃焼を助ける。水素の炎は目に見えず、爆発することもある。FCEVでは、燃料電池が車内に設置され、水素ガスが圧力下で貯蔵されている。水素に電気の火花でも触れると引火する恐れがある。燃料電池では、燃焼を伴わずに電気が作られるため、車両が発火する可能性は低くなるが、車両には熱や電気火花を発生させる可能性のある電子部品や電気部品がいくつかある。水素ステーションでも火災の危険性は高い。

加えて、水素ガスは軽いため、臭気物質を添加して漏れを即座に検知することができない。漏れたガスはしばしば無駄になるか、燃焼する恐れがある。例えば、2019年6月、ノルウェー郊外のベーラムにある水素充填ステーションが爆発し、その後、トヨタと現代自動車はノルウェーでのFCVの販売を停止した。水素ステーションや燃料電池部品のインフラ整備に大きな障害となるため、この問題を解決するための研究開発が必要である。したがって、消費者は FCEV への投資をためらい、燃料電池パワートレイン市場の成長を抑制している。

チャンス水素インフラに対する政府の取り組み
世界中で汚染が深刻化するなか、各国政府は燃料電池などの代替エネルギーへの投資を増やしている。米国環境保護庁(EPA)によると、2015年、運輸部門は米国における 温室効果 ガス排出量の27%を占め、同国で2番目に大きな温室効果ガス排出源となっている。各国政府は、燃料電池の普及に向けた取り組みや投資を行っている。例えば、2021年3月、インド石油天然ガス省(MoPNG)は、デリー・アグラ、グジャラート(団結の像)などの観光地に、燃料電池車のデモンストレーション用のソーラー水素給油ステーションを2カ所設置する計画を発表した。燃料電池技術の開発とともに、水素を動力とする輸送のニーズに対応できる強固なインフラを構築することが重要である。

課題:BEVとHEVの需要の増加
バッテリーやハイブリッド電気自動車に対する需要の増加は、燃料電池自動車市場、ひいては燃料電池パワートレイン市場の成長にとって大きな課題のひとつとなりそうだ。ハッチバック、セダン、SUVはすべてBEVとHEVのバリエーションがあり、FCEVよりも低コストで購入できる。顧客は数あるBEVやHEVの選択肢から、要求や利便性に応じてモデルを選ぶことができる。一方、FCEVのモデル数は限られており、水素ステーションが利用できないことも課題である。さらに、BYD、テスラ、フォルクスワーゲンなど多くの大手自動車メーカーは、BEVの開発に力を入れている。これとは別に、FEVの高コストが市場成長のさらなる障害となっている。燃料自体のコストが高いため、FCEVのコストが高くなっている。しかし、燃料電池のメンテナンスコストはバッテリーよりも低い。2021年型トヨタ・ミライの米国での価格はほぼ66,000米ドルであるのに対し、2021年型テスラ・モデル3の価格は44,490米ドルである。バッテリー電気自動車と燃料電池自動車の間にある大きな価格差は、FCEV販売の成長にとって大きな課題である。しかし、メーカーや政府機関は、燃料電池のコストをさらに下げるための取り組みや研究開発を進めている。例えば、通商産業エネルギー省によると、韓国政府と企業は今後 5 年間で約 23.3 億米ドルを投資し、韓国の水素燃料電池車エコシステムの開発を加速させる予定である。この投資は官民パートナーシップとして行われる。

予測期間中、燃料電池パワートレイン市場では燃料電池システムが大きなシェアを占める
燃料電池システムは燃料電池パワートレイン・システムの心臓部であり、燃料電池スタック、加湿器、エアコンプレッサー、燃料プロセッサーなどの部品で構成されている。このシステムは酸素と水素ガスを電気に変換し、電気モーターの動力源として使用する。燃料電池スタックは、隣接するセルのカソードとアノードが電気的に接続されるように積み重ねられた多数の単セルで構成される。燃料電池スタックは直流電流を生成する。燃料電池スタックの主な構成部品は、MEA(膜電極接合体)、バイポーラプレート、ガスケット、流体接続用エンドプレート、電気接続用バスプレートである。これらの部品はすべて、燃料電池システムの需要を牽引すると予想されるFEVの中核部分を形成している。

アジア・オセアニアの燃料電池パワートレイン市場は、2027年までに最大のシェアを占めると予測されている。
アジア・オセアニアは、乗用車や低燃費車の需要が年々高まっていることから、最大の市場になると推定される。この地域には、株式会社デンソー、Shanghai Fuel Cell Vehicle Power System Co., Ltd.、Doosan Corporationなど、燃料電池パワートレイン市場の主要企業がある。この地域は、北米や欧州など他の地域に比べて参入企業が少ないにもかかわらず、燃料電池車の販売台数は最も多い。販売台数の上位を占めるのは現代自動車NEXOとトヨタMIRAIで、2021年の販売台数はそれぞれ8,900台と17,940台だった。ヒュンダイNEXOの2021年の販売台数の約92%は韓国が占め、トヨタMIRAIの大部分は日本で販売された。

主要市場プレイヤー
世界の燃料電池パワートレイン市場は、バラード・パワー・システムズ社(カナダ)、カミンズ社(米国)、デンソー社(日本)、ロバート・ボッシュ社(ドイツ)、FEV社(ドイツ)などの大手企業が独占している。これらの企業は、自動車のあらゆる主要機能を満たす多種多様な自動車用モーターを提供している。これらの企業が市場での地位を維持するために採用している主な戦略は、新製品開発、事業拡大、合併・買収、提携・協力である。

この調査レポートは、燃料電池パワートレイン市場をコンポーネント、駆動タイプ、車両タイプ、出力、h2燃料ステーション、地域に基づいて分類しています。

コンポーネントに基づいている:
燃料電池システム
バッテリーシステム
駆動方式
水素貯蔵システム
その他
ドライブタイプに基づく:
後輪駆動(FR)
前輪駆動(FF)
全輪駆動(AWD)
車種に基づく:
乗用車
小型商用車(LCV)
バス
トラック
出力に基づいている:
250kW以上
H2燃料ステーションがベース:
アジア・オセアニア
ヨーロッパ
北米
地域による:
アジア太平洋
中国
日本
オーストラリア
韓国
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ベルギー
デンマーク
フランス
ドイツ
イタリア
オランダ
ノルウェー
スペイン
スウェーデン
スイス
イギリス

最近の動向
カミンズ社は2022年5月、燃料電池電気大型車20台に使用するPEM燃料電池システムをスカニアに供給すると発表した。
2022年4月、カミンズ社はPEM燃料電池システムを活用したハイトラック・プロジェクト用の燃料電池を開発すると発表した。
2022年4月、プラグパワー社とオリン社は、世界的な水素経済における燃料電池の需要拡大に対応するため、グリーン水素を製造・販売する合弁会社(JV)を設立すると発表した。ルイジアナ州セントガブリエルに最初の製造プラントを建設し、日産15トンのグリーン水素を製造する。
2022年4月、Nuvera Fuel CellsはHytech ASから定置用燃料電池エンジンNuvera® E-45の購入注文を受け、覚書に調印した。
2021年9月、バラード・パワー・システムズ社は、出力100kWの新型FCmove™-HD+を発表しました。このFCmove™-HD+は、前世代よりも小型、軽量、高効率、低コストで、車両への統合が容易になるように設計されています。コンパクトで革新的な設計により、エンジンベイとルーフトップの両方の構成に対応し、トラックやバスの用途でオプションが可能です。


1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 燃料電池パワートレイン市場の定義(コンポーネント別
1.2.2 市場の定義:駆動タイプ別
1.2.3 市場定義:車両タイプ別
1.3 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.4 市場範囲
図1 市場セグメンテーション
1.4.1 考慮した年数
1.5 パッケージサイズ
1.6 通貨
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ

2 研究方法 (ページ – 37)
2.1 調査データ
図2 燃料電池パワートレイン市場:調査デザイン
図 3 調査デザインモデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次調査の参加者
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
2.1.3 一次調査の参加者
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 市場:調査デザインと方法論
図6 市場:サプライサイド収益推計の図解
2.3 要因分析
2.3.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 前提条件
2.6 調査の限界

3 事業概要(ページ – 48)
図8 燃料電池パワートレイン:市場概要
図9 燃料電池システムの年表
図10 燃料電池パワートレイン市場、地域別、2022~2027年
図11 予測期間中(2022~2027年)は乗用車が支配的と予測

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 53)
4.1 市場における魅力的な機会
図12 自動車産業における技術進歩が市場を押し上げると予想される
4.2 自動車タイプ別市場
図13 燃料電池パワートレイン市場をリードすると予測される乗用車(百万米ドル)
4.3 コンポーネント別市場
図14 2027年までに最も成長するのは水素貯蔵システム分野(百万米ドル)
4.4 出力別市場
図15:出力150kw未満セグメントが最大シェアを占める(台数)
4.5 H2燃料ステーション別市場
図16 H2燃料ステーションはアジア・オセアニアが最大市場になると予測(単位)
4.6 地域別市場
図 17 予測期間中、欧州市場は最も高い成長率で推移する(百万米ドル)

5 市場概要(ページ – 56)
5.1 はじめに
図18 水素燃料電池電気自動車システム
5.2 市場ダイナミクス
図19 燃料電池パワートレイン市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 燃費向上と航続距離延長
5.2.1.2 運用データ
表 2 米国:燃料電池電気自動車のモデル比較
図20 ビブとFCEVの比較FCEV:300マイル走行に必要な天然ガス量
表3 FCEVとBEVの比較BEV:航続距離200マイルと300マイルの属性比較
表4 ベブの充電とFCEVの水素充填の比較ゼロ・エミッション小型車のFCEV水素燃料補給
5.2.1.3 脱炭化水素エネルギー源
5.2.1.4 素早い燃料補給
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 高い引火性と水素漏れの検出における課題
図 21 各種燃料の自動着火温度
図22 各種燃料の最小着火エネルギー
5.2.3 機会
5.2.3.1 大型トラック用の低重量代替燃料
5.2.3.2 水素インフラに対する政府の取り組み
図23 燃料インフラへの初期投資
図24 ビールとFCEVの比較
表5 水素自動車と水素インフラを支える政策とイニシアティブ
表6 アイスカー禁止の政策発表(国別
表7 米国エネルギー省の資金援助(2021年
5.2.4 課題
5.2.4.1 BEVとHEVの需要増加
図 25 燃料電池部品のコスト貢献:1,000台/年 vs. 500,000台/年50万台/年
5.2.4.2 燃料電池車のインフラは限られている
5.2.5 市場力学の影響
表8 燃料電池パワートレイン:市場力学の影響
5.3 傾向と破壊市場
図 26 傾向と破壊市場

6 業界動向 (ページ – 70)
6.1 技術概要
6.1.1 導入
図 27 燃料電池電気自動車の主要コンポーネント
6.1.2 燃料電池パワートレインの構成要素
6.1.2.1 一体型eアクスル
図 28 AVL 一体型 E アクスル
6.1.2.2 センタードライブ
6.1.2.3 車輪選択式駆動
図 29 燃料電池パワートレイン・アプリケーション
6.1.3 燃料電池技術の主要動向
6.1.3.1 重負荷輸送における燃料電池技術の利用
図30 輸送分野における燃料電池の大衆市場受容性(2016~2050年
6.1.3.2 プラグイン式ハイブリッド燃料電池車
6.1.4 バリューチェーン分析
図31 バリューチェーン分析
6.1.4.1 燃料電池パワートレイン部品メーカー
6.1.4.2 燃料電池パワートレイン開発
6.1.4.3 OEM
6.1.5 燃料電池サブクラスターとH2サブクラスター
6.2 ポーターの5つの力分析
図 32 ポーターの5つの力分析:市場
表9 市場:ポーターの5つの力の影響
6.3 エコシステム分析
図 33 市場:エコシステム分析
6.3.1 水素燃料サプライヤー
6.3.2 ティアIサプライヤー(燃料電池および関連部品メーカー)
6.3.3 OEMS
6.3.4 エンドユーザー
表10 市場:エコシステムにおける企業の役割
6.4 平均販売価格分析
図 34 燃料電池のコスト低下
図35 燃料電池システムのコスト(2006~2025年
図36 市場:コンポーネントの平均販売価格分析(米ドル)
6.5 輸出入の主要市場
6.5.1 欧州
表11 欧州:自動車の総輸出入台数(台)
6.5.2 日本
表12 日本:総輸入台数(台)
6.5.3 中国
表13 中国:総輸出台数(台)
6.5.4 米国
表14 米国:自動車の総輸入台数(台)
6.6 特許分析
6.6.1 特許の概要
6.6.2 特許出願動向
図37 特許出願動向(2015~2021年)
6.6.3 OEMによる特許(2010~2020年
図 38 国別特許分析
図39 上位特許出願者(2010-2020年
6.7 ケーススタディ分析
6.7.1 2022年にBMW x5で水素燃料電池電気パワートレインを試験導入する計画
6.7.2 ヒュンダイ・モーターとH2エナジーが提携し、大型燃料電池電気トラック1,000台を提供へ
表 15 トラックの仕様
6.7.3 ニコラとボッシュが水素電気トラックを展示
6.7.4 バラード・パワー・システムがバス、中・大型トラック用のFCMove-HD+を発表
6.8 規制の概要
6.8.1 各国の水素燃料電池パワートレイン基準

7 燃料電池パワートレイン市場:部品別(ページ – 89)
7.1 導入
図 40:コンポーネント別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表16:コンポーネント別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表17:コンポーネント別市場、2022年対2027年(百万米ドル)
7.2 運用データ
7.2.1 前提条件
7.2.2 調査方法
7.3 燃料電池システム
7.3.1 安全アプリケーションへのニーズがセグメントを牽引
表 18 燃料電池システム:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表19 燃料電池システム:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
7.4 電池システム
7.4.1 ライフサイクルの向上とスムーズな動作
表 20 電池システム:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表21 バッテリーシステム:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.5 駆動システム
7.5.1 DC/DCコンバータ
7.5.2 モータ
7.5.3 パワー・コントロール・ユニット
7.5.4 冷却システム
7.5.5 インバーター
7.5.6 ドライブシステムによる性能向上
表 22 ドライブシステム:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表23 駆動システム:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
7.6 水素貯蔵システム
7.6.1 より安全な材料への進化がこの分野を押し上げる
表24 水素貯蔵システム:地域別市場、2018-2021年(百万米ドル)
表25 水素貯蔵システム:地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
7.7 その他
7.7.1 主要プレーヤーによる性能向上への取り組み
表 26 その他のコンポーネント市場:地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表27 その他の部品:市場:地域別、2022~2027年(百万米ドル)
7.8 主要産業の洞察

8 燃料電池パワートレイン市場:ドライブタイプ別(ページ – 99)
8.1 導入
8.1.1 運転データ
表 28 上位 OEM 燃料電池モデルとドライブタイプ
8.1.2 前提条件
8.2 前輪駆動(FF)パワートレイン
8.3 後輪駆動(RWD)パワートレイン
8.4 全輪駆動(AWD)パワートレイン
8.5 主要産業の洞察

9 燃料電池パワートレイン市場:出力別(ページ – 101)
9.1 はじめに
図 41:出力別市場(2022 年対 2027 年
表 29:出力別市場(2018~2021 年)(単位
表30:出力別市場、2022年~2027年(単位)
9.1.1 運用データ
表31 燃料電池車モデルの出力
9.1.2 前提条件
9.1.3 調査方法
9.2 150KW未満
9.2.1 燃料電池乗用車の需要拡大
表32 <150キロワット:地域別市場、2018年~2021年(単位)
表33 150 kW未満:地域別市場、2022年~2027年(台)
9.3 150–250キロワット
9.3.1 大型トラックとバスの使用の増加
表34 150~250 kw:市場(地域別)、2018~2021年(台
表35 150~250 kw:地域別市場、2022~2027年(台)
9.4 250 kW超
9.4.1 商用車における高い電力需要
表36>250 kW:地域別市場、2022~2027年(単位)
9.5 主要産業の洞察

10 燃料電池パワートレイン市場:車両タイプ別(ページ – 108)
10.1 はじめに
図42:車両タイプ別市場、2022年対2027年(百万米ドル)
表37:車両タイプ別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表38:車両タイプ別市場、2022年対2027年(百万米ドル)
10.1.1 運用データ
表39 OEM燃料電池の上位モデルと車両タイプ
10.1.2 前提条件
10.1.3 調査方法
10.2 乗用車
10.2.1 環境への関心の高まりがセグメントを牽引する
表 40 乗用車:地域別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表 41 乗用車:乗用車:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
10.3 LCV
10.3.1 貨物輸送にLCVが最も多く利用されている
表42 LCV:地域別市場、2018~2021年(千米ドル)
表43 LCV:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
10.4 トラック
表44 重量クラスの概要
表45 ベースライン車と燃料電池トラックバージョンの質量差
表46 燃料電池トラックの実証プロジェクト/展開
表47 12トン超トラックのパワートレイン・ベンチマーク
10.4.1 物資の大量輸送が需要を押し上げる
表 48 トラック:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表49 トラック:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
10.5 バス
表50 バスの導入プロジェクトの例
表51 2022年からの欧州全域における年間新規ゼロエミッションバス潜在市場
10.5.1 公共交通事業者向け燃料電池パワートレインの開発
表 52 バス:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表53 バス:地域別市場、2022~2027年(百万米ドル)
10.6 主要産業の洞察

11 燃料電池パワートレイン市場:H2 FUEL STATION別(ページ – 120)
11.1 はじめに
11.2 調査方法
表 54 2021 年 12 月現在の自動車用水素燃料ステーション
表 55 自動車用水素燃料ステーションの将来計画(2019~2050年)(単位
図43 H2燃料ステーション別市場(2022年対2027年)(台
11.2.1 FCEVと排出ガス規制の急速な進展
表 56 H2 ステーション:地域別市場:2018~2021年(台)
表 57 H2ステーション:H2ステーション:地域別市場、2022~2027年(台)
11.3 アジア・オセアニア
11.3.1 アジア・オセアニアでは日本と韓国が重要な役割を果たす
表 58 アジア・オセアニア:H2ステーション市場:国別、2018~2021年(台)
表 59 アジア・オセアニア:H2 ステーション市場H2ステーション市場:国別、2022~2027年(台)
11.4 欧州
11.4.1 欧州では政府の政策と資金援助がH2ステーションを後押し
表 60 欧州:H2ステーション市場:国別、2018~2021年(台)
表 61 欧州:H2 ステーション市場:国別、2022~2027 年(台)
11.5 北米
11.5.1 カリフォルニア州に集中する燃料電池技術の発展
表 62 北米:H2ステーション市場:国別、2018~2021年(台)
表 63 北米:H2ステーション市場:国別、2022~2027年(台)
11.6 主要産業の洞察

12 燃料電池パワートレイン市場、地域別(ページ – 129)
12.1 はじめに
図 44:地域別市場、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
表64:地域別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表65:地域別市場、2022年対2027年(百万米ドル)
12.2 アジア・オセアニア
図 45 アジア・オセアニア:市場スナップショット
表 66 アジア・オセアニア:国別市場、2018~2021年(百万米ドル)
表67 アジア・オセアニア:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
12.2.1 中国
表68 中国:目標、ビジョン、予測
表69 中国:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表70 中国:市場:政策と規制
12.2.1.1 中国における研究開発の増加が市場成長を後押しする
表 71 中国:市場:車両タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表 72 中国:車両タイプ別市場車両タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.2 日本
表73 日本:目標、ビジョン、予測
表74 日本:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表75 日本:市場-政策と規制
12.2.2.1 燃料電池車開発に対する政府の取り組み
表76 日本:市場:車両タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表77 日本:車両タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.3 韓国
表78 韓国:目標、ビジョン、予測
図 46 韓国:図 46 韓国:自動車用燃料電池に対する政府資金投入計画(2018~2021 年)(百万米ドル
図 47 韓国:燃料電池自動車の目標台数(2015~2040年)
表 79 韓国:市場-政策と規制
12.2.3.1 乗用車セグメントが最大と推定される
表 80 韓国:市場、車両タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表 81 韓国:韓国:車両タイプ別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.2.4 オーストラリア
12.2.4.1 研究とインフラへの政府投資
表 82 オーストラリア:市場、車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)
12.3 欧州
表 83 欧州:Oemsの関連実績/製品
表 84 欧州:目標、ビジョン、予測
図 48 欧州:市場、2022年対2027年(百万米ドル)
表 85 欧州連合(EU):燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表 86 欧州:市場、国別、2018~2021年(千米ドル)
表 87 欧州:欧州:国別市場、2022年~2027年(百万米ドル)
12.3.1 フランス
表88 フランス:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表 89 フランス:市場-政策と規制
12.3.1.1 政府のイニシアティブと資金援助が牽引するフランス市場
表 90 フランス:市場:車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 91 フランス:フランス:自動車タイプ別市場 2022-2027 (千米ドル)
12.3.2 ドイツ
表 92 ドイツ:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表 93 ドイツ:市場:政策と規制
12.3.2.1 急ピッチで進む水素インフラ整備
表 94 ドイツ:ドイツ:自動車タイプ別市場、2018~2021年(千米ドル)
表 95 ドイツ:ドイツ:自動車タイプ別市場 2022-2027 (千米ドル)
12.3.3 イタリア
表 96 イタリア:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表 97 イタリア市場:政策と規制
12.3.3.1 自動車の電動化に注力
表 98 イタリア:市場:車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 99 イタリア:市場:車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)
12.3.4 オランダ
表100 オランダ:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表101 オランダ市場:政策と規制
12.3.4.1 政府投資がオランダの燃料電池パワートレイン市場を後押し
表 102 オランダ:市場, 車種別, 2018-2021 (千米ドル)
表 103 オランダ:市場:車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)
12.3.5 ノルウェー
表 104 ノルウェー:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
105表 ノルウェー:市場-政策と規制
12.3.5.1 バス部門が最も急成長すると予測される
106 表 ノルウェー:市場:車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 107 ノルウェー:市場:車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)
12.3.6 スウェーデン
表 108:スウェーデン:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
12.3.6.1 EUの排出削減目標が市場を牽引
表 109 スウェーデン:スウェーデン:自動車タイプ別市場、2018~2021年(千米ドル)
表110 スウェーデン:スウェーデン:車種別市場 2022-2027 (千米ドル)
12.3.7 ベルギー
表111 ベルギー:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表112 ベルギー:市場-政策と規制
12.3.7.1 改革と政府の取り組みが市場を押し上げる可能性
表 113 ベルギー:市場:自動車タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表114 ベルギー:ベルギー:車種別市場、2022-2027年(千米ドル)
12.3.8 デンマーク
表 115 デンマーク:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
12.3.8.1 デンマークは燃料電池バス採用の主要市場になる
表 116 デンマーク:市場、車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 117 デンマーク:デンマーク:車種別市場 2022-2027 (千米ドル)
12.3.9 スペイン
表 118 スペイン:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表119 スペイン:市場:政策と規制
12.3.9.1 政府計画と投資がスペイン市場を牽引
表 120 スペイン:市場:車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 121 スペイン:スペイン:車種別市場 2022-2027 (千米ドル)
12.3.10 スイス
表 122 スイス:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
12.3.10.1 トラック部門が大きな市場シェアを占めると予測
表 123 スイス:市場、車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 124 スイス:市場:車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)
12.3.11 英国
表 125 英国:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表 126:市場:政策と規制
12.3.11.1 燃料電池ダブルデッキバスの使用が市場を押し上げる可能性
表 127 英国:市場市場、車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表128 英国:車両タイプ別市場市場:車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)
12.4 北米
図 49 北米:市場スナップショット
表129 北米:国別市場:2018-2021年(百万米ドル)
表130 北米:国別市場、2022-2027年(百万米ドル)
12.4.1 カナダ
表131 カナダ:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表 132 カナダ:市場-政策と規制
12.4.1.1 大手燃料電池サプライヤーの存在
表 133 カナダ:市場:車両タイプ別、2018~2021年(千米ドル)
表 134 カナダ:車両タイプ別市場、2022-2027年(千米ドル)
12.4.2 メキシコ
12.4.2.1 市場成長のための水素インフラは限定的
表135 メキシコ:市場, 車両タイプ別, 2022-2027 (千米ドル)
12.4.3 米国
表136 米国:目標、ビジョン、予測
表137 米国:燃料電池パワートレイン・プロジェクト
表138 米国:市場:政策と規制
12.4.3.1 トラック分野が最も急成長すると予測される
表139 米国:市場、車両タイプ別、2018年~2021年(千米ドル)
表140 米国:市場:車両タイプ別、2022-2027年(千米ドル)

13 競争の舞台(ページ – 202)
13.1 概要
13.2 市場シェア分析(2021年
図50 燃料電池パワートレイン市場シェア分析(2021年
13.3 上位5社の収益分析
図51 2017年から2021年にかけて上位5社が市場を独占
13.4 競争シナリオ
表141 新製品開発
表142 取引
表143 その他
13.5 競争リーダーシップマッピング
13.5.1 スター
13.5.2 新興リーダー
13.5.3 浸透力のあるプレーヤー
13.5.4 参加企業
図 52 燃料電池パワートレイン市場:競争リーダーシップマッピング(2021年
13.6 製品ポートフォリオの強み
図53 市場上位プレーヤーの製品ポートフォリオ分析
13.7 卓越した事業戦略
図54 燃料電池パワートレイン市場における上位企業の卓越した事業戦略

14 企業プロフィール (ページ数 – 221)
(事業概要, 提供製品, 最近の動向, MnMの視点, 主要な強み/勝つための権利, 戦略的選択, 弱点と競争上の脅威)*。
14.1 主要プレーヤー
14.1.1 Cummins Inc.
表 144 cummins inc.:事業概要
図 55 cummins inc.:企業スナップショット
表 145 cummins inc.
表146 カミンズ:新製品開発
表 147 カミンズ・インク:取引
表 148 cummins inc:その他
14.1.2 バラードパワーシステムズ
表 149 バラードパワーシステムズ事業概要
図 56 バラード・パワー・システムズ会社概要
表 150 バラード・パワー・システムズ提供製品
表 151 バラード・パワー・システムズ:新製品開発
表 152 バラードパワーシステムズ:取引
14.1.3 ロバート・ボッシュGmbH
表 153 ロバート・ボッシュGmbH: 事業概要
図 57 ロバート・ボッシュGmbH: 会社概要
表 154 ロバート・ボッシュGmbH: 取扱製品
表 155 ロバート・ボッシュGmbH: 取引実績
14.1.4 デンソー株式会社
表 156 デンソー株式会社:事業概要
図 58 デンソー株式会社:会社概要
表 157 デンソー:取り扱い製品
表158 デンソー株式会社:取引
14.1.5 FEV EUROPE GMBH
表159 FEV EUROPE GMBH: 事業概要
160 フェヴヨーロッパ:取扱製品
表161 FEV EUROPE GMBH: その他
14.1.6 FCP燃料電池パワートレイン
表162 FCP燃料電池パワートレイン:事業概要
表 163 FCP 燃料電池パワートレイン:提供製品
14.1.7 イトムパワー
表 164 itm power: 事業概要
図 59 itm power: 企業スナップショット
表 165 itm power: 取扱製品
表 166 イトムパワー:取引
表 167 イトムパワー:その他
14.1.8 セレスパワー
表168 セレスパワー:事業概要
図 60 セレスパワー:会社概要
表 169 セレスパワー:提供製品
表 170 セレスパワー:新製品開発
表 171 セレスパワー:取引
14.1.9 デルファイ・テクノロジーズ
表 172 デルファイ・テクノロジーズ事業概要
表 173 デルファイ・テクノロジーズ提供製品
14.1.10 AVLリストGMBH(AVL)
表174 AVL LIST GMBH:事業概要
表 175 AVL LIST GMBH:提供製品
表176 AVLリストGMBH:取引実績
14.1.11 上海燃料電池車パワートレイン有限公司
表177 shanghai fuel cell vehicle powertrain co、Ltd.:事業概要
表178 上海燃料電池車パワートレイン有限公司:事業概要提供製品
14.1.12 プラグパワー
表 179 プラグパワー:事業概要
図 61 プラグパワー:会社概要
表 180 プラグパワー:提供製品
表 181 プラグパワー:新製品開発
表 182 プラグパワー:取引
表 183 プラグパワー:その他
14.1.13 ニューベラ燃料電池
表184 ヌベラ燃料電池:事業概要
表185 nuvera fuel cells:提供製品
表186 nuvera fuel cells:新製品開発
表187 nuvera fuel cells:取引実績
14.1.14 ネッドスタック
表 188 ネッドスタック:事業概要
189 nedstack:提供製品
表190 ネッドスタック:取引
14.1.15 ドウサンコーポレーション
表 191 DOOSAN CORPORATION: 事業概要
図 62 Doosan Corporation: 企業スナップショット
表192 DOOSAN CORPORATION: 取扱製品
表 193 doosan corporation: 取引
表 194 doosan corporation: その他
14.1.16 プロトンパワーシステム
表195 プロトンパワーシステム:事業概要
図 63 プロトンパワーシステム:企業スナップショット
表 196 プロトンパワーシステム:提供製品
表 197 プロトンパワーシステム:取引
表 198 プロトンパワーシステム:その他
14.1.17 ダナ・インコーポレイテッド
表 199 Dana incorporated:事業概要
図 64 Dana incorporated:スナップショット
表200 Dana incorporated:提供製品
表 201 Dana incorporated:ディール
14.2 その他の主要プレーヤー
14.2.1 現代ケミコ株式会社
表202 現代ケミコ株式会社:事業概要
14.2.2 パナソニック
203 表 パナソニック:事業概要
14.2.3 東レ
表204 東レ事業概要
14.2.4 サンライズパワー
表205 サンライズパワー:事業概要
14.2.5 インテリジェント・エナジー
206表 インテリジェントエナジー:事業概要
14.2.6 パワーセル・スウェーデン
表 207 パワーセル・スウェーデン:事業概要
14.2.7 シンバイオ
表 208 シンバイオ事業概要
14.2.8 エルリンクリンガーAG
表209 エルリンクリンガー:事業概要
14.2.9 スイス水素パワー
210 表 スイス水素発電:事業概要
14.2.10 ダイムラー
表211 ダイムラー:事業概要
14.2.11 燃料電池システム製造会社
燃料電池システム製造 LLC.事業概要
*事業概要、提供製品、最近の動向、取引、MnMビュー、主要な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。

15 APPENDIX (ページ – 280)
15.1 業界専門家の主な洞察
15.2 ディスカッションガイド
15.3 Knowledgestore:Marketsandmarkets購読ポータル
15.4 利用可能なカスタマイズ
15.5 関連レポート
15.6 著者詳細

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