代替データ市場(データタイプ別:データタイプ別:クレジットカード&デビットカード取引、電子メール受信、地理位置(足跡)記録、モバイルアプリケーション使用状況、衛星&気象データ、ソーシャル&センチメントデータ、Webスクレイピングデータ、Webトラフィック、その他のデータタイプ、エンドユーザー別:ヘッジファンド運営者、投資機関、小売企業、その他のエンドユーザー、産業別) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023年~2032年予測

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世界の代替データ市場規模は、2022年に40億米ドルと推定され、2032年には約2,730億1,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は52.6%で成長する見通しである。

重要なポイント

エンドユーザー別では、ヘッジファンド・オペレーター部門が2022年に71%以上の収益シェアを獲得している。
小売企業セグメントは2023年から2032年にかけて最も高いCAGRで成長している。
産業別では、BFSIセグメントが2022年に16%の収益シェアを示した。
小売産業セグメントは、2023年から2032年にかけて年平均成長率56.5%で成長している。
北米地域は2022年に68.7%以上の最も高い売上シェアを占めた。
従来とは異なる情報源から得られる情報は、代替データとして知られている。オルタナティ ブ・データを分析することで、業界の標準的なデータ・ソースから 得られる知見以上の洞察を得ることができる。投資家は、「オルタナティブ・データ」として知られる非従来型のデータセットを投資戦略に活用している。クレジットカード取引データ、IoTセンサーデータ、衛星画像、モバイルデバイスデータ、製品レビュー、サイトトラフィック、気象データ、アプリ利用状況、ESG(環境・社会・企業統治)データなどは、代替データセットの一例である。

オルタナティブ・データ・サプライヤーの中には、議会貿易、政府契約、ビジネスジェット機の利用状況などを把握しているところもある。ヘッジファンドがアルファを生み出すことをより重視するようになるにつれ、オルタナティブ・データのニーズは高まると予想される。ヘッジファンド、プライベート・エクイティ・ファンド、ミューチュアル・ファンド、ユニット・トラスト、生命保険会社、年金基金、その他のBFSI機関のアセット・マネージャーは、予測的洞察を提供するためにオルタナティブ・データの利用を強く希望している。さらに、リスク管理手続きにおける代替データの利用が市場拡大を促進すると予想される。

成長因子

オルタナティヴ・データとは、SECへの提出書類、財務諸表、ニュース発表、経営陣によるプレゼンテーションのような従来の情報源にはない、未発見の情報のことである。ソーシャルメディア、金融取引、ウェブトラフィック、公的記録、モバイルデバイス、センサー、eコマースウェブサイト、人工衛星など、さまざまなソースから収集される。専門的なアナリティクスがこの集合に適用されると、これまで発見されていなかった洞察が生み出され、それを投資家が投資機会を評価するために利用する。プライベート・エクイティ・ファンド、ヘッジファンド、ミューチュアル・ファンド、年金基金、ユニット・トラスト、生命保険会社などのバイサイド組織は、この新しい情報を積極的に利用して投資モデルを開発し、市場を上回るパフォーマンスを上げている。

オルタナティブ・データは当初、シグナルを求めるアルゴリズム・トレーダーやクオンツ・トレーダーによって採用されたが、現在では機関投資家全体、そして企業部門にまで広がっている。COVID-19問題は、企業や政府にとって前例のない挑戦であると同時に、オルタナティブ・データの新たなステージを示すものである。

企業は、ソーシャルメディア、ウェアラブル、アプリケーション、携帯電話、その他のIoTベースのデバイスから収集した代替データを使用して、コロナウイルス流行時の購買や関心に関連する顧客の行動パターンの変化を評価している。
ファンダメンタル・アセット・マネージャーは、COVID経済で銘柄を選択するための新鮮なシグナルやアルファの源泉を求めて、代替データへの需要を高めている。
バイサイドもセルサイドも、世界的な流行がもたらした行動の変化から、オルタナティブ・データについてもっと知りたいと考えている。

主な市場動向

次世代プラットフォームの立ち上げオルタナティヴ・データ分野における重要な進展は、次世代プラットフォームの導入である。オルタナティブデータ業界の主要企業は、研究者、アナリスト、企業に新鮮で適切な洞察を提供する次世代プラットフォームの立ち上げに注力している。
プレーヤー数の増加:衛星画像、ソーシャルメディア感情、IoTデバイスデータからデータをマイニングできるシステムを提供する企業が増えている。
代替データ市場の推進要因

データの取得データの取得、その応用、普及をめぐる規制環境は、データソーシングを絶えず変化させている。GDPRやカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)のような法律に従って、あらゆる種類のデータを科学的に、プライバシー基準に従って収集しなければならない。この要素は、代替データ市場の成長ダイナミクスに大きく寄与している。クレジットカード取引データに対する代替データ分析ツールの採用が需要を高めている。売上を予測し、将来の購買意欲に影響を与える可能性のある経済シグナルを予測する上で、データが非常に魅力的であることは、需要増加を促進する重要な消費者提案である。その結果、ヘッジファンド・マネジャーの投資額が増加し、オルタナティブ・データ市場の収益ポテンシャルが高まっている。
ヘッジファンドからの需要の高まり:市場の成長は、ヘッジファンドからの需要の高まりによって大きく加速すると予想される。現在、ヘッジファンド・マネジャーの半数以上が、競争上の優位性を獲得するために、パフォーマンスを向上させ、リスク管理手順を支援するために、このデータを利用している。ヘッジファンドへのオルタナティブ・データ販売による市場収益は、400を超える企業の活動によって大きく押し上げられている。オルタナティブ・データとは、従来の情報源には含まれていない未発見の情報を意味する。ソーシャルメディア、電子商取引サイト、公的記録、ウェブトラフィック、モバイル機器、センサー、衛星など、さまざまなソースから編集される。
スマートシティプロジェクトへの支出拡大代替データ産業は、多くの国でスマートシティプロジェクトへの支出が増加していることから恩恵を受けると予想される。給水、法執行、交通システムなどの自治体サービスを効率的に管理・運営するため、スマートシティは情報通信技術を活用している。
IoTマイコン市場の課題

データの解釈-企業にとって、データの解釈は難題である。利用可能なソースが非常に多い場合、それらを区別し、最適なものを選択するために各ソースの品質を評価することは難しいかもしれない。このようなデータの操作は、誤った選択や企業への大きな損害をもたらす可能性がある。
データの正確性の欠如-情報の出所、使用上の制限、倫理的で適切な保存方法を理解する必要がある。膨大な量のデータが生成されており、代替データの正当性には誤った情報が含まれている可能性がある。
セグメント別インサイト

データ・タイプに基づいて

クレジットカードおよびデビットカード取引分野は市場のリーダーであり、データの種類別では代替データ市場に最も貢献すると予想されている。この大幅なシェアは、クレジットカード取引データのソースが多様であること、投資家がこの種のデータに対する需要が高いことに起因している。また、この分野は、性別、年齢、販売者、地域、その他の特徴に基づいて顧客の支出を特定するなど、データプロバイダーの能力が向上しているため、予測年を通して最も速い速度で発展すると予想される。事業者は、取引データと様々な種類のデータを組み合わせることで、隠れた消費者支出の傾向を明らかにし、投資家が成功する事業に資金を提供できるようにしている。

予測期間中、ソーシャル・センチメント・データとモバイル・アプリケーションの利用カテゴリーが大幅に増加すると予想される。この増加は、小売業界におけるスマートフォン利用のニーズの高まりと関連している。スマートフォンは、小売企業がeコマースアプリケーションで顧客の行動を調査するために使用されています。さらに、多様なグループや地域にわたる消費者の関心を特定するために、ソーシャルメディア・ウェブサイトからのセンチメント・データを活用する企業が増えている。衛星写真からのジオロケーションも、特定の曜日や時間帯の顧客の来店を評価するためにますます普及しており、その結果、事業管理のための運営計画が構成されている。これらの情報源は取引データより精度が低いとはいえ、企業はつながりをつなげて洞察を得る方法を考えつつある。

産業別

銀行・金融サービス・保険(BFSI)セクターは、産業別代替データ市場を支配している。この拡大は、さまざまなBFSI企業からのインテリジェント・データに対する需要の高まりに関連している。これらの企業は、アルファ値を上げるために、情報源のオカルト的な予測能力を積極的に採用している。 予測期間中、小売業セグメントはかなりのCAGRを示すと予想される。エネルギー、不動産、建設、運輸、物流は、最も急速に成長している業界の一部である。

地域別

予測期間中、北米は代替データ市場で突出した地位を維持すると予想されている。Advan社、Eagle Alpha社、M Science社、UBS Evidence Lab社は、同地域の市場シェアを大きく伸ばしている市場プレイヤーのほんの一例に過ぎない。また、米国が早くから多くの産業分野でオルタナティブデータを受け入れてきたことも、同市場の優位性を高めている。現在、アメリカの資産運用会社の70%以上が、投資プロセスにオルタナティブ・データを取り入れることを支持している。また、ナスダックやS&Pグローバルプラッツとの業務提携や買収も、この地域市場の台頭に拍車をかけている。これらの要素は、他の地域よりもこの市場を高めている。

オルタナティブ運用資産(AUM)の規模が大きいことから、欧州のオルタナティブ・データ市場はかなりの収益シェアを占めており、今後も拡大が見込まれる。これらの資産は主に、不動産、プライベート・エクイティ、ヘッジファンド、天然資源など、いくつかのクラスに分散している。資産運用会社は、アルファを生み出す手法を開発するために、オルタナティブ・データをますます活用している。

予測期間中、アジア太平洋地域は最も急速に成長する地域市場のひとつになると予想されている。これは、BFSI、小売、自動車、通信業界における代替データのユースケースが拡大しているためである。同地域市場の成長は、特に中国やインドのような新興市場の企業による、投資やリスク評価のための代替データの利用によって後押しされると予測される。

主な市場動向

金融セクターにジオロケーション・データを提供するトップ・プロバイダーであるアドバン・リサーチ・コーポレーションによると、金融ターミナルのインフラが大幅に改善された。アドバン・リサーチ・コーポレーションによると、フィナンシャル・ターミナルのインフラは大幅に改善された。2021年1月には、30万ロケーション、540の新規事業、44の新規インデックス・カテゴリーを追加し、合計2,790事業、310業種をカバーしている。
主要市場プレーヤー

株式会社アドバンリサーチ
プレキン社
7パークデータ
株式会社コンバージェンス
UBSエビデンスラボ
イピットデータ
株式会社データミン
MサイエンスLLC
イーグルアルファ
ジオタブ社
ジャンプショット
JWNエネルギー
レイヴンパック・インターナショナルSL
アーンスト・リサーチ・カンパニー
株式会社シンクナム
トーキングデータ
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

データタイプ別

クレジットカードおよびデビットカード取引
電子メールの領収書
ジオロケーション(足跡)の記録
モバイル・アプリケーションの利用
衛星・気象データ
ソーシャル&センチメント・データ
ウェブ・スクレイピング・データ
ウェブ・トラフィック
その他のデータタイプ
産業別

自動車
BFSI
エネルギー
インダストリアル
IT・通信
メディア&エンターテイメント
不動産・建設
小売
運輸・物流
その他の産業
エンドユーザー別

ヘッジファンド・オペレーター
投資機関
小売企業
その他のエンドユーザー
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 代替データ市場への影響

5.1.COVID-19の展望:代替データ産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 データタイプ別世界の代替データ市場、データタイプ別

8.1.代替データ市場、データタイプ別、2023-2032年

8.1.1 クレジット&デビットカード取引

8.1.1.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.2.Eメール受信

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.ジオロケーション(通行量)の記録

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.4.モバイルアプリケーションの使用

8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.5.衛星・気象データ

8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.6.ソーシャル&センチメントデータ

8.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.7.ウェブ・スクレイピング・データ

8.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.8.ウェブトラフィック

8.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.9.その他のデータ型

8.1.9.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.世界の代替データ市場、産業別

9.1.代替データ市場、産業別、2023-2032年

9.1.1.自動車

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.BFSI

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.エネルギー

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.工業用

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.5.IT・通信

9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.6.メディア&エンターテイメント

9.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.7.不動産・建設

9.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.8.小売

9.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.9.輸送・物流

9.1.9.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.10.その他の産業

9.1.10.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第10章.世界の代替データ市場、エンドユーザー別

10.1.代替データ市場、エンドユーザー別、2023-2032年

10.1.1.ヘッジファンド運営者

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2.投資機関

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.3.小売企業

10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.4.その他のエンドユーザー

10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第11章.代替データの世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.データタイプ別市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.1.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収益と予測、データタイプ別(2021~2032年)

11.1.4.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.1.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.1.5.2.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)

11.1.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収益と予測、データタイプ別(2021~2032年)

11.2.4.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.5.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.6.2.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)

11.2.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.7.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.データタイプ別市場収入と予測(2021-2032年)

11.3.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.4.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.データタイプ別市場収入と予測(2021-2032年)

11.3.5.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.6.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.7.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.3.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収益と予測、データタイプ別(2021~2032年)

11.4.4.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.5.2.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)

11.4.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.6.2.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)

11.4.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.7.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.4.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.5.2.産業別市場収益と予測(2021-2032年)

11.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.データタイプ別市場収益と予測(2021-2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、産業別(2021-2032年)

11.5.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収益と予測、データタイプ別(2021~2032年)

11.5.5.2.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)

11.5.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.株式会社アドバンリサーチ

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.Preqin Ltd.

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.7パークデータ

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.コンバージェンス社

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.UBSエビデンスラボ

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.イピットデータ

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.AbbDataminr Inc.ott

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.エムサイエンス合同会社

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.イーグルアルファ

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.ジオタブ社

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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