❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の車両管理市場規模は2022年に220億米ドルと評価され、2023年から2032年までの予測期間中に年平均成長率10.2%で成長し、2032年までに約578億4000万米ドルに達すると予測されている。
重要なポイント
車種別では、商用車セグメントが2022年の市場を支配し、売上シェアは約73.8%であった。
コンポーネント別では、ソリューション・セグメントが2022年の売上高で約64.6%のシェアを占め、市場を支配した。
北米地域は過去に約33.8%のシェアを占めていた。
アジア太平洋地域は、予測期間2023年から2032年にかけて年平均成長率12.3%で成長すると予想されている。
商用車の大規模な運行管理はフリートマネジメントとして知られている。フリートマネジャーがフリート活動を監視し、様々な意思決定を行うために採用するすべてのプロセスは、フリートマネジメントとして知られている。フリートマネジメントには、車両の獲得、配車、ルーティングなどが含まれる。
フリートマネージャーは、燃料の消費を抑え、コストをコントロールし、生産性を向上させ、コンプライアンスを確保するために、常にフリート管理に注力している。これらすべてがフリートマネージャーの機能であり、ビジネスの収益性を最大化し、コストを維持することに貢献する。フリートマネージャーはフリートマネジメントを行うことで、車両に関連するあらゆるリスクを軽減することができます。
車両への融資やドライバーの管理もフリートマネージャーによって行われる。また、商用車、航空機、水上バイクに関連する車両テレマティクス機能も含まれる。ほとんどのフリートマネジャーは、顧客サービスの向上や安全性の確保に役立つソフトウェアを採用している。また、ビジネスの収益性を向上させ、視認性を高めるのにも役立っている。
成長因子
市場の成長に寄与している主な理由は、車両の安全性に対する懸念の高まりと、車両の追跡やメンテナンスに関して政府が課す規制である。各地域の政府は、事故を未然に防ぐため、車両のメンテナンスに関する政策を採用している。また、車両の運用能力に対する需要も増加している。無線技術の利用が増えたことも、市場の成長に貢献している。
車両管理市場は、車両の調整と追跡のプロセスをより良くする様々な技術の使用を通じて、企業が効率的な運用を求めるにつれて、今後数年間で成長すると予想される。
先端技術の利用や革新的なシステムやソフトウェアの導入も、今後数年間の市場成長に貢献するだろう。
クラウドベースのアプリケーションや電子情報を提供するシステムが利用可能になることも、予測期間中の市場成長に貢献するだろう。
ソフトウエアの使用による車両とドライバー間の双方向通信も、近年の市場成長に貢献している。
今後数年間の市場成長を促進する最も重要な要素の1つは、適切な意思決定を行うためにリアルタイムで情報を提供することで、様々なビジネスの効率を高めるのに役立っている車両管理用ソフトウェアの可用性である。
車両管理市場の牽引役は何か?
公共交通機関へのニーズの高まり-公共交通機関への需要は、雇用へのアクセスや移動を提供するために、近年高まっている。医療施設に対するニーズが高まったことで、公共交通機関に対する需要が高まっている。公共交通機関はまた、世界中のさまざまな地域社会でレクリエーション目的の機会を提供しており、そのため公共交通機関の需要は今後数年間で拡大すると予想される。
国際貿易の増加-パンデミックによる規制が緩和されるにつれて、国際貿易が拡大した。国際貿易は国内の技術革新と生産性の向上に役立つため、世界のさまざまな地域での成長が期待される。国際貿易を支援する政策により、さまざまな国の市場が露出し、また、フリート管理のためのより多くの需要を作成しなければならない。
ワイヤレス技術の利用が増加- ワイヤレス技術は大きな需要があり、車両の修理、レンタル、販売に関連するさまざまな意思決定に役立つため、今後数年間で成長すると予想される。衛星ネットワークや携帯電話ネットワークは、データのワイヤレス転送を提供する。
市場の課題
増大するサイバー脅威-フリートマネージャーはデータのセキュリティに懸念を抱いている。走行ルートやドライバーの個人情報など、フリートに関する重要な情報が悪用され、犯罪行為に利用される可能性があり、これも業界が直面する大きな課題となっている。
GPS接続の問題 – GPSナビゲーション・システムの使用が増えると、接続が必要になるが、様々な場所に山や木、巨大な建物が存在するため、接続が妨げられることがある。このような場合、正確な信号を持つことは困難になります。
市場機会
急速な都市化-都市部ではライドヘイリングやシェアードモビリティのトレンドが高まっており、自動車のシェアリングに役立つ多くのアプリがある。これらのユニークなモビリティ・ソリューションは、個人のニーズに基づいて提供される。
車両管理ソリューションの利用増加-車両管理に役立つシステムやソリューションに対する需要が高まっている。業界が最小限のコストで最大限の生産性を実現することに重点を置いているため、ソフトウェアの利用は市場の成長に貢献するだろう。
セグメント別インサイト
車両インサイト
車種別では、商用車セグメントが2022年に最も高い収益シェアを占めた。国際貿易に有利な政府による様々な取り組みが、近年の商用車セグメントの成長に役立っており、今後数年間も良好な成長が見込まれている。交換が必要な資材の適切なスケジューリングと追跡のために、商用車市場は今後数年で大きく成長すると予想される。輸送と物流における商用車の使用は、このセグメントの成長に重要な役割を果たすだろう。また、製造業における商用車の使用の増加も、今後数年間の市場の成長に重要な役割を果たすだろう。
コンポーネント・インサイト
コンポーネント別では、ソリューション部門が2022年に最も高い収益シェアを占めた。同市場は126億1,434万米ドルと評価され、今後も高成長を続けるだろう。
ソリューション部門とは別に、サービス部門もまた、さまざまな業界で需要が高まっていることから、今後数年間は高い成長が見込まれている。
通信技術の洞察
通信技術別では、セルラーシステム部門が今後数年間で最大の市場シェアを占めると予想され、この部門は過去に収益面で最も高いシェアを占めて市場を支配してきた。
業界インサイト
産業別では、輸送産業が今後数年間で最大の市場シェアを占めると予想され、このセグメントは過去に収益面で最も高いシェアを占めて市場を支配しており、今後数年間も成長し続けるだろう。
地理インサイト
北米地域は2022年に最も高い収益シェアを占めた。この地域の政府は近年、車両管理市場の拡大に極めて大きな役割を果たしている。北米地域の厳しい規制と規則により、自動車の使用による排出量の削減に成功している。また、自動車による公害を減らすために、厳しい規制が業界に対して政策の遵守を迫っている。この地域は予測期間中、車両管理市場の成長に大きく貢献すると予想される。
アジア太平洋地域には中国やインドのような国々が存在するため、この地域は今後数年間、フリート管理において最大の成長を示すと予想されている。国際貿易の増加も、近年のアジア太平洋地域の市場成長に寄与している。この地域は、貿易を支援するために様々な地域の政府が採用した有利な政策により、今後数年間で最も高い複合年間成長率で成長すると予想される。アジア太平洋地域では、人口爆発により汚染が進んでいるが、汚染の少ない自動車への需要が高まっている。
電気自動車の効率性を高めるため、欧州は今後数年間で重要な役割を果たすと予想される。この地域は、予測期間中、車両管理市場の成長に大きく貢献すると予想される。
最近の動向
2021年、インセゴはCtrack南アフリカ支店をコンバージェンス・パートナーに売却する契約を結んだ。
ドンレン買収のため、ハーツ・グローバルとアテネ・リミテッドは2020年にパートナーシップを締結
2022年、フォード・プロ・インテリジェンスが導入された。
主要市場プレーヤー
トムトムN.V. 米国
総務省
フリートマティクス・グループ PLC
テロージス
フリーウェイ・フリート・システムズ
IBMコーポレーション
AT&T Inc.
ナビコ
モンテレイ・オートフィン・グループ
つかむ
スコープ・テクノロジー
トロンカルネット
FAMSA
オラキャブ
I.D.システムズ
MiTACインターナショナル株式会社
シスコシステムズ
トリンブル・トランスポーテーション&ロジスティクス
ユーバー・テクノロジーズ
ディディ・チューシン
直流速度
フリートロボ
欧州GNSS機関(GSA)
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
車両別
大型商用車
航空機
鉄道
水上バイク
トラック/乗用車/バス
船舶
電気自動車
小型商用車
コンポーネント別
ソリューション
運行管理
車両メンテナンスと診断
パフォーマンス管理
フリート分析とレポート
その他
サービス
プロフェッショナルサービス
コンサルティング&アドバイザリー
インテグレーション&インプリメンテーション
マネージドサービス
コミュニケーション・テクノロジー
細胞システム
GNSS
展開タイプ別
オンプレミス
クラウド
産業別
建設
交通
政府
物流
小売
自動車
石油・ガス
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 フリートマネジメント市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:フリートマネジメント業界への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 車両別フリート管理の世界市場、車両別
8.1.フリート管理市場、車両別、2023~2032年
8.1.1.大型商用車
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.航空機
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.鉄道
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.4.水上バイク
8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.5.トラック/乗用車/バス
8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.6.船舶
8.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.7.電気自動車
8.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.8.小型商用車
8.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.フリートマネジメントの世界市場、コンポーネント別
9.1.フリート管理市場、コンポーネント別、2023-2032年
9.1.1.解決策
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.サービス
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.フリート管理の世界市場、通信技術別
10.1.フリート管理市場、通信技術別、2023~2032年
10.1.1.セルラー方式
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.GNSS
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.フリート管理の世界市場、展開タイプ別
11.1.フリート管理市場、展開タイプ別、2023-2032年
11.1.1.オンプレミス
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.クラウド
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.フリート管理の世界市場、産業別
12.1.フリート管理市場、産業別、2023-2032年
12.1.1.建設
12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.2.輸送
12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.3.政府
12.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.4.ロジスティクス
12.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.5.小売
12.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.6.自動車
12.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.7.石油・ガス
12.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.8.その他
12.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第13章.フリート管理の世界市場、地域別推計と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収入と予測、自動車別(2021-2032年)
13.1.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.1.3.市場収入と予測:通信技術別(2021~2032年)
13.1.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.1.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.1.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.1.6.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.1.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.1.6.5.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)
13.1.7.北米以外の地域
13.1.7.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.1.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.1.7.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.1.7.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.1.7.5.市場収入と予測、産業別(2021-2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、自動車別(2021-2032年)
13.2.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.2.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.2.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.6.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.2.7.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.2.8.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.2.9.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.9.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.2.10.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.2.11.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.2.12.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.12.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.2.13.産業別市場収入と予測(2021-2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.2.14.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.2.14.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.2.15.産業別市場収入と予測(2021-2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、自動車別(2021-2032年)
13.3.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.3.4.市場収益と予測、デプロイメントタイプ別(2021~2032年)
13.3.5.産業別市場収入と予測(2021-2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.3.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.6.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.3.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.3.7.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.3.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.8.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.3.9.産業別市場収入と予測(2021-2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.3.10.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.10.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.3.10.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.3.10.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.3.11.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.3.11.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.3.11.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.3.11.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収入と予測、自動車別(2021-2032年)
13.4.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.3.市場収入と予測:通信技術別(2021~2032年)
13.4.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.4.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.4.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.6.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.4.7.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.4.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.8.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.4.9.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.4.10.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.10.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.4.10.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.4.11.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.4.11.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.4.11.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.4.11.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収入と予測、自動車別(2021-2032年)
13.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.5.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.5.5.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.5.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.5.6.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.5.7.産業別市場収益と予測(2021-2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、自動車別(2021~2032年)
13.5.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
13.5.8.3.市場収入と予測、通信技術別(2021~2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2021~2032年)
13.5.8.5.市場収益と予測、産業別(2021-2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.TomTom N.V. U.S.
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.総合サービス部門
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.フリートマティクス・グループ PLC
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.テロジス
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.高速道路フリートシステム
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.IBMコーポレーション
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.AT&T Inc.
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.ナビコ
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.グルーポ・オートフィン・デ・モンテレイ
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.グラブ
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖