❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の臨床試験管理システムの市場規模は2022年に16億米ドルと推定され、2032年には約52億2000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年までの予測期間中に12.6%の複合年間成長率(CAGR)で成長する見込みである。
重要なポイント
北米地域は、2022年の売上高シェアが51%以上と最も高い。
エンドユーザー別では、製薬・バイオテクノロジー分野が2022年に41%の市場シェアを占める。
提供形態別では、ウェブ&クラウドベースのシステム・セグメントが2022年に最大の収益シェア71%を占めた。
コンポーネント別では、ソフトウェア・セグメントが2022年の市場シェア68%で最高を記録している。
医療分野で実施されている膨大な数の臨床試験が、市場の長期的な成長を支えている。市場の成長を妨げている様々な制限には、金銭的支援や熟練した専門家の不足が含まれる。パンデミックの発生は、その特定の段階で利用可能であった膨大な数の患者のために市場の成長にかなりの影響を与えたが、それは同様に財政難を増加させた。
成長因子
多くの慢性疾患が人々の間に蔓延していることが、臨床試験管理システムの助けを借りて管理される主要な市場プレーヤーによって実施される臨床試験や研究プログラムの需要を押し上げている。研究プログラムに提供される政府資金は、質の高い研究プログラムや臨床試験の実施に役立っており、これが管理システムの市場も後押ししている。平均寿命の急速な伸びに伴い、慢性疾患を患う人の数も急激に増加している。市場の主要企業が実施する臨床試験は、政府の規則や規制を遵守しているため、費用対効果の面でも患者に最大限の安全性を提供している。
慢性疾患の増加
政府から提供される資金
老人人口の多さ
国民の平均寿命の伸び
市場促進要因
CTMSソリューションの急速な進歩- ライフサイエンス産業が実施する臨床試験の数は日々増加しており、このシステムの急速な発展が飛躍的な成長の要因となっている。また、希少疾患や慢性疾患を患う人々の増加も市場の主要な成長要因として浮上し、収益を新たな高みへと押し上げている。
研究開発プログラムの増加 – 政府による積極的な支援により、主要市場プレーヤーは新薬を市場に投入する目的で複数の研究開発プログラムを実施している。臨床試験の実施に利用できる政府資金も市場規模を大きく押し上げている。研究プログラムを通じて得られる膨大な量のデータは、臨床試験管理システムの助けを借りて管理される。
市場の課題
臨床試験に関連する高コスト – 臨床試験を成功させるためには巨額の資金援助が必要であり、これが主要市場プレイヤーの大きな課題となっている。これは、臨床試験終了後に得られたデータの処理に使用される臨床試験管理システムの成長に負担をかける。また、臨床試験の実施に必要な総時間は、主要な市場関係者に多大な支出を強いることになり、長期的に処理することは困難である。
熟練した専門家の不足- 専門家の経験やスキルの不足は、臨床試験管理システム市場の成長にとって大きな課題となった。安全性の問題、効果的でない治験実施施設の選択、不十分な治験の実施、不十分な研究デザインなどの様々な要因が、予測期間中の市場成長に対する挑戦的な要因として浮上している。
市場機会
技術的進歩に対する受け入れの増加- 技術的進歩に対する受け入れが急速に進む中、半径の医療業界は最新の臨床研究試験管理システムを採用し、市場成長の大きな機会として浮上している。
セグメント別インサイト
タイプ・インサイト
タイプ別では、企業ベースのセグメントが世界経済への多大な貢献により最大市場として浮上しており、それは将来も続くと予想されている。医療分野全体に見られる急速な技術進歩に伴い、市場は予測期間中にさらなる成長を見せると予想される。様々な組織が、潜在的な消費者のニーズを満たすために、ヘルスケア分野の設備と質を向上させる取り組みを行っている。
かなりの成長を示している他のセグメントは、サイトベースのセグメントであり、将来的に驚異的な業績が期待されている。慢性疾患を患う患者の増加が市場規模を大きく押し上げた。先端技術に対する人々の受け入れが増加しているため、複数の臨床試験が奨励され、新薬を市場に投入する目的で主要市場プレーヤーが実施する研究開発プログラムを支えている。老年人口に属する膨大な数の人々が慢性疾患に苦しんでおり、そのため、身体への効果が早く、同時に副作用の少ない安全な選択肢であることが証明された先進的な医薬品の導入が求められている。
配信モードの洞察
配信形態別では、ウェブベースの配信形態が臨床試験管理システム市場に大きく貢献し、最大市場として浮上している。このウェブベースの臨床試験管理システムのセグメントは、将来的にも急速に成長する市場であると予測されている。臨床試験管理システムによって実施される研究開発プログラムの増加に伴い、この特定のタイプの臨床試験管理システムでは、Webベースのシステムは、それが提供する様々な利点のために有利であることが判明している。臨床試験の質を高めることができ、システムにとって大きな価値があることが証明された。臨床試験に必要な総時間は非常によく管理され、将来参照するために簡単にアクセスできるようになります。
一方、クラウドベースのセグメントも、現在の市場における需要の増加により、かなりの業績を上げている。ヘルスケア分野で経験した急速な技術進歩が、クラウドベースの臨床試験管理システムの需要を押し上げている。
コンポーネント・インサイト
コンポーネント別では、必要なときにいつでもアクセスできる膨大な量のデータや情報を処理できる高度なソフトウェア・システムへの需要が高まっているため、ソフトウェア・セグメントが最大市場として浮上している。
医療用ソフトウェアに見られる急速な進歩は、予測期間中にさらに成長すると予想され、市場規模を飛躍的に押し上げることが期待されている。世界中の膨大な数の人々が、利用可能な最良の医療施設を利用する目的で、このような医療サービスを選択している。
エンドユーザーの洞察
エンドユーザー別では、臨床試験管理システムへの貢献が大きいことから、バイオ医薬品および製薬会社のセグメントが最大の市場になると予想される。臨床試験管理システムの成長の主な原因は、製薬セクターで起こった急速な進歩であり、毎日システムに入力される膨大な量のデータや情報の適切な配置と管理を必要とする医療システム全体の不可欠な一部となっている。
一方、臨床研究機関の分野は、最新の医薬品を市場に導入するために臨床試験を実施することができるように、主要な市場プレーヤーが特別な注意を払う必要がある慢性疾患に罹患している症例数が急増しているため、著しい成長を示している。
地理インサイト
地域別では、北米セグメントが最も急成長している市場として浮上している。これは、政府によって積極的に支援されている医療セクターで起こった急速な進歩によるものである。臨床試験管理システムは、市場で入手可能な膨大な量のデータを管理・処理し、要件に応じてアクセスできるようにする目的で広く使用されている。慢性疾患を患う人々の増加により、医師が記録を管理するのに役立つ高度なシステムやソフトウェアの需要が高まっている。また、この地域では老年人口が非常に多いことも、臨床試験管理システム市場の主要な成長要因となっている。
また、この地域に主要な市場プレーヤーが存在することも市場の主要な成長要因となっている。この地域の主要な市場プレーヤーによって実施された急速な研究開発プログラムは、臨床試験管理システムの市場規模を大きく押し上げている。ヨーロッパの地理的セクターも、政府の支援を受けて医療セクターが行った急速な進歩により、臨床試験管理システムの主要な消費者として浮上している。
最近の展開
2021年2月、クラウドベースの企業向けソフトウェアをグローバルに提供し、ソフトウェア主導の臨床データサービスも提供するイークリニカル・ソリューションズは、ライフサイエンス業界が医薬品開発をサポートできるよう、Elluminate CTMSを発表した。
主要市場プレーヤー
オラクル
データトラックインターナショナル
IQVIA社
メディデータ・ソリューションズ
クラリオ
シンプルトライアル
ラボコープ
ヴィーヴァ・システムズ
カリックス
リアルタイム
ウィプロ・リミテッド
ファルマシール
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
サイド
エンタープライズ
配信モード別
オン・プレミス
ウェブベースCTMS
クラウドベース
コンポーネント別
ソフトウェア
サービス
エンドユーザー別
臨床研究機関
医薬品
医療従事者
バイオ製薬会社
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 臨床試験管理システム市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:臨床試験管理システム産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 臨床試験管理システムの世界市場治験管理システムの世界市場、タイプ別
8.1.治験管理システム市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.サイド
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.エンタープライズ
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章 臨床試験管理システムの世界市場治験管理システムの世界市場、デリバリーモード別
9.1.治験管理システム市場、デリバリーモード別、2023-2032年
9.1.1.前提条件
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.ウェブベースのCTMS
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.クラウドベース
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第10章 臨床試験管理システムの世界市場治験管理システムの世界市場、コンポーネント別
10.1.治験管理システム市場、コンポーネント別、2023-2032年
10.1.1.ソフトウェア
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.サービス
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章 臨床試験管理システムの世界市場治験管理システムの世界市場、エンドユーザー別
11.1.治験管理システム市場、エンドユーザー別、2023-2032年
11.1.1.臨床研究機関
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.医薬品
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.医療従事者
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.4.バイオ製薬会社
11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.治験管理システムの世界市場、地域別推定と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.1.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.1.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032年)
12.1.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.1.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.1.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.1.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.1.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.2.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021-2032年)
12.2.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)
12.2.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.2.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)
12.2.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.2.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)
12.2.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.2.7.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)
12.2.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.2.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)
12.2.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.3.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.3.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032年)
12.3.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.3.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.3.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.3.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.3.7.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)
12.3.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.3.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.3.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.4.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021-2032年)
12.4.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032年)
12.4.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.4.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.4.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.4.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.4.7.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.4.7.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.4.8.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021-2032年)
12.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032年)
12.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.5.5.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.5.5.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
12.5.6.3.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)
12.5.6.4.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. オラクル
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. データトラックインターナショナル社
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. IQVIA Inc.
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4. メディデータ・ソリューションズ社
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5.クラリオ
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. シンプルトライアル
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7. ラブコープ
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. ビーバ・システムズ
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9.カリックス
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. リアルタイム
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖