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世界の水素燃料電池車市場規模は、2022年に10億米ドルと推定され、2023年から2032年までのCAGRは52.9%と顕著で、2032年には約696億1000万米ドルに達すると予想されている。
市場概要
今、世界で最も広く使われている燃料のひとつが水素であり、多くの人々が電気自動車に水素が搭載されることを期待している。プジョー、シトロエン、オペルの中型商用バンの製造が制限されたことで、ステランティスは水素で動くバンの時代を迎えた。水素燃料電池を作動させるために水素を使用して電気を生成する。水素燃料電池自動車は、運輸部門に関連する排出ガスを削減する高い可能性を持っている。水素燃料電池車は、運行中に温室効果ガス(GHG)を一切排出しない。
環境保護庁(EPA)と米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は共同で、北米の大型・中型車に対する米国の温室効果ガス排出・燃費基準を策定した。2007年のエネルギー自立・安全保障法(EISA)により、NHTSAは燃費ガイドラインを制定する権限を与えられ、一方、大気浄化法(Clean Air Act)により、EPAはGHG排出プログラムを制定する権限を与えられた。GHGプログラムには、空調システムからのハイドロフルオロカーボン漏れを規制するガイドライン、CO2排出要件、N2OおよびCH4排出基準が含まれている。
市場ダイナミクス
ドライバー
技術的に進んだ使いやすい製品へのアクセス
環境悪化や天然資源の枯渇に対する懸念の高まりから、環境に優しいコンセプトをサポートする様々な技術が市場に投入されている。水素燃料電池自動車は、大気汚染の影響に対する意識の高まりや、交通量の増加、温室効果ガスの排出量の増加により、採用が増加している。水素の排気は主に水蒸気と凝縮水であるため、静かな運転が可能である。これは、騒音公害が問題となっている都市部では特に重要である。
水素燃料インフラ整備に向けた政府の取り組み
米国カリフォルニア州は、2025年までに160万台のゼロ・エミッション車を導入するという目標を達成するため、100カ所の水素ステーションを開発する資金を拠出している。ガソリンは再生可能なエネルギー源ではなく、将来的には枯渇が予想される化石燃料である。
制約:
反応性が高く可燃性のガス
燃料電池は、化学的なプロセスを経て、水素と酸素を使って発電する。酸素は他の化合物が低温で燃焼するのを助けるため、水素は非常に可燃性の高い気体である。水素の炎は爆発する可能性があり、検出できないため、取り扱いを誤ると燃料に引火する可能性がある。
水素は電気火花が接触すると発火する。インフラ燃焼にはいくつかの電子的で高価な初期投資が必要だが、これによって車両が発火する可能性は低くなる。火災のリスクは、水素燃料ステーションでも考慮されている。そのため、顧客はFCEVの購入に消極的である。その結果、車両用燃料電池の市場は、水素ガスの引火性が高いという性質によって、大きな制約を受けている。
チャンスだ:
環境問題への関心の高まり
航続距離が長く、充填が早く、運転音が静かで、温室効果ガスや大気汚染物質を排出しないことが水素燃料電池自動車の特徴である。したがって、輸送や自動車用途に燃料電池を使うことは適している。運搬車両、列車、バス、防衛車両、自動車、小型商用車など、輸送における重要な用途にとって、燃料電池は柔軟性があり、容易に拡張できる動力源である。
例えば、米国エネルギー省の報告によると、2018年に世界中で様々な目的で約6万8500台の燃料電池が販売され、燃料電池の売上高は23億米ドルに上った。輸送目的で使用された燃料電池の電力量は約560MWだった。
課題だ:
インフラへの高額な初期投資
燃料電池のコストが高いことが、自動車の燃料電池分野が直面している主な障害である。燃料電池では、水素原子が酸化されてプロトンと電子が生成される。この化学反応には触媒が使われる。自動車用途で主に使用されるPEM燃料電池は、通常、触媒として白金を使用する。最も高価な金属のひとつがプラチナである。触媒は燃料電池の全コストの約46%を占めるため、燃料電池はBEVに使用されるバッテリーよりも高価である。さらに、バッテリー技術の研究開発が進んだため、バッテリーの価格は一貫して低下している。
COVID-19 水素燃料電池自動車市場への影響
COVID-19のパンデミックは環境全体を混乱させ、自動車の新車販売と製造の世界的な停止につながった。相手先商標製品メーカー(OEM)は、生産量を変化させるロックダウンが解除されるまで待たなければならなかった。自動車部門は、事業を維持するための設備投資と定期的な資金調達に大きく依存している。このため、パンデミックの初期には生産が停止し、その結果需要が減少する。これは、燃料電池電気自動車(FCEV)メーカーと自動車燃料電池メーカーに統計的に有意な影響を与える。
同市場は、原材料の供給不足、製造拠点の労働力不足、世界的な製造拠点の封鎖・閉鎖の結果としての事業戦略の実行プロセスの欠如から多大な被害を受けた。しかし、ガソリン価格の上昇と環境に優しい自動車への需要の高まりにより、パンデミック後の業界は堅調に拡大すると予想される。
セグメント・インサイト
車両インサイト
水素燃料電池自動車市場は、車両によって乗用車と商用車に区分される。製品の輸送に使われる四輪車は商用車と呼ばれる。商用車に分類される道路用車両は、乗客、貨物、またはその両方の輸送に使用される。バス、トラック、バン、その他同様の車両がこのカテゴリーに属する。商用車は、人と物資の移動に欠かせないため、あらゆる経済にとって不可欠な要素である。
乗用車は基本的に、自動車、トラック、バンなどの道路を走る乗り物で、荷物の代わりに人を運ぶように設計されている。乗用車メーカーは、リーズナブルな価格、高品質な機能、小さなサイズ、シンプルな資金調達オプションによって、国の中流階級をターゲットとするニッチを作り出してきた。例えば、国際自動車工業連合会(OICA)によると、世界の自動車生産台数は16%減少し、2010年の販売台数に匹敵する7,800万台以下となった。
テクノロジー・インサイト
技術別では、水素燃料電池車市場は固体高分子形燃料電池、リン酸形燃料電池、その他に区分される。2022年の燃料電池技術の市場シェア向上の大部分は固体高分子形燃料電池(PEMFC)が寄与しており、この傾向は予測期間中も続くと予想される。PEMFCでは、プロトンを伝導するためにポリマー電解質が使用される。Nafion®のようなパーフルオロスルホン酸(PFSA)ポリマーは、優れたプロトン伝導性、高い化学的安定性、優れた機械的強度、優れた柔軟性を持つ代表的なPEMFC電解質である。
リン酸型燃料電池(PAFC)では、電解質として液体リン酸が使用され、白金触媒で強化された多孔質カーボン電極が電極材料として機能する。固体酸化物燃料電池は高温で作動するため、ルテニウムのような高価な触媒を必要としない。固体酸化物燃料電池の最も典型的な用途は、定置用である。
地域インサイト
予測期間中、自律型燃料電池市場はアジア太平洋地域が最も大きく、次いで欧州と北米が続くと予想されている。この市場を牽引しているのは、公共交通機関および民間交通機関向けの燃料電池自動車に対する旺盛な需要と、自動車製造全体における乗用車用バンの大きなシェアである。
さらに、アジア太平洋地域はグリーン・テクノロジーの世界最大の市場であり、日本、中国、韓国が燃料電池の最大市場となっている。いくつかの企業は、生産能力を増強し燃料電池車を販売するために多額の投資を行う予定である。例えば、現代自動車は67億米ドルを投じて燃料電池の生産量を増やし、2032年までに製造能力を200以上増強する予定である。
最近の展開
2022年8月、水素燃料電池と電気ハイブリッドシステムのメーカーであるプロトン・モーター・パワー・システムズPLCが、90キロワットの発電パックを発表した。
2022年8月、韓国南東電力(KOEN)と天然ガス会社であるSK E&Sは、グリーン水素とアンモニアを利用した発電で協力する覚書を締結した。
2022年6月、東芝エネルギーシステム&ソリューション社(東芝EES)は、エッチャンディア社と共同で船舶用純水素燃料電池システムを開発すると発表した。東芝ESSの純水素燃料電池を活用したこれらの新型純水素燃料電池は、連続的な海上運航に適用される可能性がある。
2021年12月、自動車業界の大手であるグループ・ルノーと、燃料電池システムおよび水素関連サービスを製造するプラグパワー社は、2021年上半期末までにフランスで折半出資の合弁会社を設立する覚書を締結した。今後数年間で、この戦略的合弁事業により、グループ・ルノーとプラグ・パワーは、燃料電池自動車と水素ターンキー・ソリューションの研究開発(R&D)、変革、生産、マーケティングにおいて欧州を支配する立場になる。この合弁プラットフォームは、急速に拡大する燃料電池小型商用車、タクシー、商用車市場にサービスを提供する。
2021年10月、HYVIA水素「ルノー・マスターバンH2-TECHプロトタイプ」が、世界のグリーン水素経済のためのターンキー水素ソリューションを提供するプラグパワー社によるプラグパワーシンポジウムで紹介された。この新しい水素燃料電池バンが北米で展示されたのはこれが初めてである。
2019年2月、ハイスター・エール・マテリアルハンドリング社の完全子会社であるNuvera Fuel Cells, LLCは、米国に本社を置く水素燃料企業OneH2社に非公開の金額で買収された。
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
車種別
商用車
乗用車
テクノロジー別
固体高分子形燃料電池
リン酸型燃料電池
アルカリ燃料電池
固体酸化物形燃料電池
その他
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 水素燃料電池自動車市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:水素燃料電池車産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.水素燃料電池自動車の世界市場、車両タイプ別
8.1.水素燃料電池自動車市場、自動車タイプ別、2023〜2032年
8.1.1.商用車
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.乗用車
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.水素燃料電池自動車の世界市場、技術別
9.1.水素燃料電池自動車市場、技術別、2023-2032年
9.1.1.固体高分子形燃料電池
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.リン酸型燃料電池
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.アルカリ燃料電池
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.固体酸化物形燃料電池
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.水素燃料電池自動車の世界市場、地域別推計と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021-2032年)
10.1.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.1.3.米国
10.1.3.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.1.3.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.1.4.北米以外の地域
10.1.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.1.4.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021-2032年)
10.2.2.市場収益と予測、技術別(2021-2032年)
10.2.3.英国
10.2.3.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.2.3.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.2.4.ドイツ
10.2.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.2.4.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.2.5.フランス
10.2.5.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.2.5.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.2.6.その他のヨーロッパ
10.2.6.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.2.6.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.3.2.市場収入と予測、技術別(2021-2032年)
10.3.3.インド
10.3.3.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.3.3.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.3.4.中国
10.3.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.3.4.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.3.5.日本
10.3.5.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.3.5.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.3.6.その他のAPAC地域
10.3.6.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.3.6.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.4.2.技術別市場収益と予測(2021-2032年)
10.4.3.GCC
10.4.3.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.4.3.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.4.4.北アフリカ
10.4.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.4.4.2.市場収益と予測、技術別(2021~2032年)
10.4.5.南アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.4.5.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.4.6.その他のMEA諸国
10.4.6.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.4.6.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.5.2.市場収入と予測、技術別(2021-2032年)
10.5.3.ブラジル
10.5.3.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.5.3.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
10.5.4.その他のラタム諸国
10.5.4.1.市場収入と予測、自動車タイプ別(2021~2032年)
10.5.4.2.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.バラード・パワーシステム
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.ITMパワー
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3.プラグ電源
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.デルファイ・テクノロジー
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.Doosan Corporation
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.水素
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.プロトン・パワー・システム PLC
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.インテリジェント・エナジー・ホールディングス plc
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.パナソニック株式会社
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.パール水素
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
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