スマートガラス市場(技術別:技術別:エレクトロクロミック、ポリマー分散型液晶、浮遊粒子デバイス、サーモクロミック、フォトクロミック、その他;用途別:建築、交通、家電、発電;制御モード別:スマートガラス市場用途別:建築, 交通, 家電, 発電; 制御モード別:調光器, スイッチ, サーモクロミック, フォトクロミック, その他:調光器, スイッチ, リモートコントロール, その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023-2032年予測

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スマートガラスの世界市場規模は、2022年に50.6億米ドルを記録し、2023年から2032年までの予測期間に10.8%のCAGRを記録して、2032年までに140.5億米ドルに拡大すると予測されている。

重要なポイント

2022年の売上シェアは北米が33%を占めた。
浮遊粒子装置(SPD)セグメントは、2023年から2032年にかけて12.6%のCAGRを記録している。
輸送部門は、2023年から2032年にかけて年平均成長率13.2%で成長すると予想されている。
建設分野は、2023年から2032年までの年平均成長率が12.3%に達すると推定される。
ヨーロッパ地域の年平均成長率は12.8%である。
スマートガラスは、電圧や光、熱が加わると外観や光透過性が変化する。建築用、自動車用、航空宇宙用、海洋用など、様々な用途での利用拡大が世界市場の拡大に拍車をかけている。市場を牽引する要因は、切り替え可能なガラスにおける技術的なブレークスルーと、大半の建物におけるスマート窓の設置に向けた建築的な進歩である。また、古い建物を環境に優しくエネルギー効率の高い技術で改修するための政府の厳しい規制も、スイッチングガラスの利用を後押しするでしょう。

Covid-19による物流や人や物の輸送の制限は、自動車や建設部門の業績に大きな悪影響を与えた。また、消費者の消費意欲が低下し、生活必需品の購入に重点を置くようになったため、スマートグラスのような特殊品の市場は縮小している。ヘルスケアや医療機関で使用される病棟のバリアやICUの壁のようなものについても、大手企業は研究開発プロジェクトに資金を費やしている。例えば、カナダのミルトンに建設され、ハルトン・ヘルスケア・サービスが運営するコミュニティ病院であるミルトン病院では、すべてのICUのドアにプライバシー・スマート・ガラスを採用し、救急部全体のスペースに防弾スイッチ付きガラス・パネルを設置している。さらに、家庭や職場にスマートオートメーションが導入されたことで、より幅広い応用が可能になった。COVID-19の余波で、これらの要因が建設業界や自動車業界からの需要減少を相殺した。

先進国、新興国を問わず、都市化と人口増加の結果、政府は建築・建設産業への支出を増やしています。スマートガラスは一般的に窓、壁、天窓、ドアに使用され、適応可能な照明環境を作り出しています。このため、拡大する建築・建設分野でのスマートガラスの需要が大幅に増加すると予想されています。大型・軽量車両のフロントガラス、バックライト、サイドライト、サンルーフに使用されるスマートガラスの需要は、輸送・物流活動の増加や外国直接投資(FDI)の流入増加の結果、自動車分野で大幅に増加しています。スマートグラスの市場は、このような側面から発展する可能性がある。

成長因子

建築業界、運輸業界、発電業界、民生用電子機器業界において、スマートガラス市場の将来性は明るい。自動車用途でのスマートガラス需要の増加、エレクトロクロミック材料のコスト低下、エネルギー効率に優れた建築を要求する政府の厳しい規制が、この産業の主な推進力となっています。

適応可能な照明環境を作り出すために、窓、天窓、間仕切り、ドアにスマートガラスが一般的に採用されている建築・建設業界の拡大は、インフラ投資の増加と人口増加によって加速しています。予測期間中、これはスマートグラス市場を押し上げる主な要因の1つになり得ます。スマートグラスは、一般的にバックミラー、サイドミラー、サンルーフ、バックライト、フロントガラス、サイドライトに使用されています。これにより、スマートグラスの市場拡大が加速する可能性がある。

主な市場牽引要因

自動車用ガラスパネルにおけるスマートガラス統合の拡大が市場を牽引

競合他社との差別化を図るため、多くの多国籍自動車メーカーが自動車に現代的なアイデアを取り入れることに注力している。過去10年間の消費者の購買力の上昇により、顧客は自動車にプレミアムなアメニティを選択することにこだわるようになった。
切り替え可能なガラスの使用は、自動車分野で盛んになったデザイン選択のひとつである。窓、バックミラー、フロントガラス、サンバイザー、サンルーフ、パノラマビューウィンドウに加え、これらのガラスパネルにも使用されている。これらのガラス・パネルは、車室内の光の透過を制御するだけでなく、車室内の温度やプライバシーの保持にも役立っている。これらのガラスは、乗員の快適性と自動車のエネルギー経済性を向上させます。
また、世界的な観光客の増加により、車内で景色を楽しむことができるパノラマウィンドウやサンルーフを搭載した自動車への需要が高まっています。このような背景から、自動車用ガラスパネルの製造における切り替え可能なガラスのニーズが高まっており、市場は予測期間中に成長すると見込まれています。
建設業界におけるスマートガラスの採用拡大が市場を牽引

ボタンを押すだけで、スマートガラスに照らされた多機能ルームが人間の要求に応え、周囲の環境に適応する。さらに、音や熱から建物を断熱し、建築家やインテリアデザイナーに3D設計のオプションを提供しながらエネルギーを節約する能力もある。これらのガラスは、スマートなファサード、天窓、スマートな窓を開発するために建物に使用され、構造物に独特のダイナミックな美観を与え、特にオフィスエリアや病院の仕切りなどでは、内部のプライバシーをコントロールできるようにする。インテリジェント建材のニーズは、新興国での消費支出の増加に伴って高まり、顧客がエレガントに暮らせるようになると予想される。
さらに、このガラスは様々な観光名所で使用され、観光客を惹きつける特徴的なエリアをデザインしている。例えば、メルボルンのユーレカ・タワーには、構造体から3メートル伸びたガラスの立方体空間があり、地上300メートルの高さに吊り下げられて中に人が入っている。ガラスはビルの室内に入った後も不透明なままだ。キューブ内のガラスは、構造物の外に完全に引き伸ばされた後、半透明に変わり、来場者はメルボルンの鳥瞰図を見ることができる。これらの用途は、ガラスパネルの魅力を高め、スマートガラスの世界市場に拡大の余地を与えている。
主な市場課題

スマートガラスのコストが導入の障壁に

スマートガラスのコストは、ガラス自体の価格、設置コスト、電力コスト、制御遅延、透明度のばらつき、調光機能などの機能面を加味して決定される。通常のガラスと比較すると、これらのコストはこのガラスをかなり高価なものにしている。希少な化学薬品や電気系統を使用するため、廃ガラスパネルの処理にも特殊な処理技術が必要となり、全体的なコストが上昇する。このような制約があるため、切替可能なガラスの生産者は、切替可能なガラスを採用することで顧客が得られる利点や魅力的な投資収益率を挙げることが難しい。このような利点があるにもかかわらず、高価な価格が普及の主な障壁となっている。
主な市場機会

航空機産業の急速な拡大により需要が増加している。航空機メーカーは、より実用的で乗客のコントロールがしやすい大きな窓の採用を奨励している。航空機メーカーは、この目的のために特定のガラス、主にSPDガラスを利用している。これらのガラスは、迅速で均一な反応、優れた遮音性、光の管理、航空機がランプに駐機しているときの熱除去の改善など、航空機の性能を高めるために必要な基本的な品質を提供する。これらの機能は、まぶしさを軽減し、視界を保護し、ボタンを押すだけで昼間の照明を可能にすることで、乗客の快適性を向上させる。その結果、航空宇宙分野では、フライト中の消費者の満足度を高めるだけでなく、航空機のエネルギー効率を維持する上で航空宇宙ビジネスを支援する機能を備えたこのメガネの需要が増加している。
研究開発活動の活発化-研究開発活動の活発化により、様々な最終市場においてスマートガラスが使用される可能性が出てきた。例えば、スマートガラスは太陽熱を利用した冷暖房システムにおいて、運転効率を20~30%向上させる可能性があります。さらに、戦闘機、航空機、客船の内装バリアにプライバシーガラスとして頻繁に使用されています。このため、多くの最終用途産業でスマートガラスの売上が急増し、魅力的な市場の可能性が開けると期待されています。
セグメント・インサイト

テクノロジー・インサイト

2022年、エレクトロクロミックガラス市場は83.4%以上の大きなシェアを占めていた。これは、高い紫外線遮蔽率、低い動作電圧、大型ガラスパネルとの容易な統合といったエレクトロクロミックデバイスの特長に起因している。さらに、エレクトロクロミックガラスは、環境に応じて光や熱の透過量を調整するために、染色、着色、不透明化することができる。これらのガラスは、医療施設、教育施設、ビジネス環境、小売店などで広く使用されている。

紫外線に対するSPDの優れた安定性により、浮遊粒子デバイス(SPD)スマートグラスのカテゴリーは、2030年までの年平均成長率が15.0%超と最も高くなると予想されている。これらのレンズは、1~3秒で半透明から黒色に変化し、きめ細かく即座に光をコントロールすることができる。また、太陽の眩しさを効果的に管理することを容易にする顕著な光学的品質も提供する。

電子機器には、一般にスイッチャブル・ガラス、マジック・ガラス、クレバー・ガラス、プライバシー・ガラスと呼ばれるポリマー分散型液晶(PDLC)ガラスが頻繁に採用されている。この技術は、プライバシーを保ちながら十分な明るさを提供するために、主に企業や住宅で利用されている。航空、自動車、船舶、建築など、急成長している多くの産業で応用されている。PDLCスマートガラス技術に対するニーズは、「グリーンエネルギー」源に対する傾向の高まりによって、さらに高まっています。

アプリケーション・インサイト

2022年には、輸送用途のカテゴリーが約49.6%という大きな市場シェアを占めた。航空輸送、車両輸送、海上輸送は輸送分野にさらに細分化されます。自動車市場の大幅な拡大は、高級車メーカーがスマートガラスの使用を増やしていることに起因しています。市場参加者は、競争上の優位性を得るために、このニッチ分野での製品提供の幅を広げようとする需要の高まりに押されています。例えば、自動車大手のBMWは2021年9月のIAAオートショーでBMWi Vision Circular Show carを初公開した。この車両には、ゴージー社が開発したSPD LCGテクノロジーを活用した最先端のヘッドランプが装備されていた。
商業オフィスビルや企業の本社ビルでは、スマートガラス技術が最も一般的に使用されている。今後数年間で、セルフクリーニングガラス、低放射率ガラス、ソーラーコントロールガラスが、建築業界の人気オプションとして台頭してくると予測されています。建築分野の拡大は、インフラ・プロジェクトの増加や、住宅地や商業地での修復・改修作業に大きな影響を受けている。

地域インサイト

2022年のスマートガラスの世界市場は、33%以上の売上シェアで北米が支配的でした。 これは、合わせガラスのような付加価値の高い商品が入手可能であることに加え、同地域で省エネ建築法が施行されたことに起因していると考えられます。同地域の企業は、顧客の需要に合った商品を導入している。

この地域の自動車産業は、最先端技術を搭載した電気自動車の人気の高まりにより、スマートガラスの需要が増加すると予想されている。

2032年までの年平均成長率(CAGR)は、アジア太平洋地域が12.4%以上と最も大きくなると予想される。高級車に対する需要の高まりと可処分所得の増加が、この地域の市場成長を後押ししている。さらに、同地域における省エネルギー意識の高まりが、エネルギー効率の高いエアコンや窓の使用を促進すると予測される。

最近の動向

2021年10月:NSGグループは、電気ケーブルなしでガジェットに電力を供給するガラス・アプリケーションを開発するため、Cohda Design Limited(英国)と提携した。
市場セグメンテーション

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

テクノロジー別

エレクトロクロミック
ポリマー分散型液晶(PDLC)
浮遊粒子装置(SPD)
サーモクロミック
フォトクロミック
その他
アプリケーション別

建築
輸送
自動車
航空機
船舶
コンシューマー・エレクトロニクス
発電
制御モード別

調光器
スイッチ
リモコン
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 スマートガラス市場への影響

5.1.COVID-19の展望:スマートガラス産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.スマートガラスの世界市場、技術別

8.1.スマートガラス市場、技術別、2023~2032年

8.1.1 エレクトロクロミック

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2. Polymer Dispersed Liquid Crystal (PDLC)

8.1.2.1. Market Revenue and Forecast (2021-2032)

8.1.3. Suspended Particle Devices (SPD)

8.1.3.1. Market Revenue and Forecast (2021-2032)

8.1.4. Thermochromics

8.1.4.1. Market Revenue and Forecast (2021-2032)

8.1.5.フォトクロミック

8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.6.その他

8.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.スマートガラスの世界市場、用途別

9.1.スマートガラス市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.建築

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.輸送

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.コンシューマー・エレクトロニクス

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.発電

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.スマートガラスの世界市場、制御モード別

10.1.スマートガラス市場、制御モード別、2023~2032年

10.1.1.調光器

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2.スイッチ

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.3.リモートコントロール

10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.4.その他

10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第11章.スマートガラスの世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収入と予測、技術別(2021-2032年)

11.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

11.1.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.1.4.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.1.5.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収益と予測、技術別(2021-2032年)

11.2.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

11.2.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.4.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.5.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.6.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収入と予測、技術別(2021-2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

11.3.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.4.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.5.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.6.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.3.7.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収入と予測、技術別(2021-2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

11.4.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.4.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.5.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.6.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

11.4.7.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収入と予測、技術別(2021-2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

11.5.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.5.4.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収入と予測、技術別(2021~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

11.5.5.3.市場収益と予測、制御モード別(2021~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.AGC株式会社

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.クロモジェニックス

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.コーニング・インコーポレーテッド

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.ゴージー社

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.ジェンテックス株式会社

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.ガーディアン産業

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.キネストラル・テクノロジーズ

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.日本板硝子株式会社

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.PPGインダストリーズ社

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.レイヴンウィンドウ

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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