ヘルスケアサービスロボット市場(提供サービス別:オファリング別:整形外科、心臓病学、脳神経外科;デプロイメント別:展開別:腹腔鏡検査、薬局アプリケーション、整形外科手術、外部ビーム放射線療法、理学リハビリテーション、脳神経外科手術、その他;用途別:消毒ロボット、ロボットナース支援、医療テレプレゼンスロボット、その他:消毒ロボット, ロボット看護支援, 医療テレプレゼンスロボット, 分娩ロボット, 調剤ロボット, その他, コンポーネント別, エンドユーザー別) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ヘルスケアサービスロボットの世界市場規模は、2022年に40.6億米ドルと評価され、2023年から2032年の予測期間中に7.1%のCAGRを記録し、2032年までに約80.2億米ドルに達すると予測されている。

重要なポイント

アジア太平洋地域は2021年のヘルスケアサービスロボット市場を支配し、68%以上の収益シェアを獲得した。
製品別では、消毒ロボット部門が2022年の市場で約18.9%の第2位の売上高を占めている。
サービスロボットの認知、インタラクション、操作に関する技術革新など様々な要因が、予測期間中に世界のヘルスケアサービスロボット市場の成長を後押しすると予想される主な要因である。医療業界のさまざまな市場プレーヤーは、市場での競争力を維持するために、サービスロボットをベースとした技術の導入にますます投資しており、これが臨床ロボットサービス分野の需要を押し上げている。ビジネス・エネルギー・産業戦略省によると、ロボットはサービス分野で人に取って代わる可能性があり、英国の仕事の30%はAIの進歩によって潜在的なリスクにさらされ、米国の仕事の38%は2030年までに陳腐化するリスクが高い。

さらに、手術用ロボットの導入が増加していることも、医療サービス市場の成長の主な理由の一つである。外科医は、他の方法では困難な、時には不可能かもしれない、穏やかで複雑な手術を行うことができ、ロボット手術は低侵襲手術を可能にします。日々、ロボット手術のための新しい発明やアイデア、より高度なモデルが開発され、機能が向上し、寸法が縮小され、3D画像の助けを借りて技術が促進されている。 トルコでは、ロボット手術システムは8都市、合計32のセンターで使用されており、現在約132人の外科医がこの方法を使用している。この方法では、システムが環境の変化に適応できるようオンライン適応戦略を使用し、またロボットのオフライン運動学モデルを開発するためにフィードフォワード人工ニューラルネットワーク(ANN)を使用している。

さらに、ロボット支援手術が提供する利点の高まりも、ヘルスケアサービス市場の成長に影響を与えている。ロボット支援手術には、切開創が小さいことによる感染リスクの低減、不快感や痛みの軽減、最小限の入院、迅速な回復時間、患者の日常生活への復帰など、さまざまな利点がある。しかし、世界的には、高い製造コストと手術用ロボットシステムの有効性を示す適切な臨床証明がないことが、手術用ロボット分野の成長を抑制している。さらに、発展途上国における医療費の上昇と外科手術の増加が、予測期間中の市場を牽引すると予想されている。

COVID-19 インパクト

COVID-19の大流行は、様々な国の経済や産業に影響を与えた。COVID-19の大流行により、ヘルスケアサービスロボット市場は、世界の緩和における供給面からマイナスの影響を受けた。COVID-19の流行により、ヘルスケアサービスロボット市場は世界の供給サイドからマイナスの影響を受けた。例えば、2020年の終わりに、サムスンは、2020年の第1四半期にスマートウォッチの収入が2019年の第1四半期に比べて218%増加したことを目撃し、ブラジルでスマートウォッチと健康バンドを生産することを発表した。例えば、UAE警察はパンデミックに対抗するために賢いヘルメットの使用を開始した。警察官が使用するスマートヘルメットは、サーマルスキャン機能を搭載しており、警察官は公共の場で過剰な体温の人間を認識することができる。

セグメント・インサイト

洞察の提供

医療サービスロボットの世界市場は、整形外科分野での拡大が見込まれている。発展途上国における一人当たり医療費の増加、低侵襲手術(MIS)やダビンチシステムに対する需要の高まり、手術ロボット技術の急速な進歩などは、手術ロボットのシェア拡大に寄与する世界市場の主な理由の一部である。
一方、コンポーネント・ロボットやセキュリティ・システムは、最も幅広く使用されている。屋内用商業空間ロボットは、センサー、コンピューターサイエンス、機械学習、オープンソースソフトウェアの技術と費用から利益を得ているが、研究開発には数十億ドルが費やされている。安全ロボットの市場は、商業的なセキュリティ予算が増加し、全く未開拓の市場がよりアクセスしやすくなるにつれて、大きく成長すると予想される。

アプリケーション・インサイト

消毒ロボット分野は、世界の医療サービスロボットを支配すると予想されている。CIRQ+社の自律移動型消毒ロボットであるCbotは、米国環境保護庁によりCOVID-19に対する使用が許可された「すべて天然で無害な」溶液を噴霧し、これらが世界の医療サービスロボット市場における消毒ロボット分野の成長をもたらした主な要因である。消毒分野は、予測期間中に最も急速に成長する分野であり、これはサービスロボットトップ企業によるデジタル技術の導入への投資が増加しているためである。

展開の洞察

アプリケーションによって、腹腔鏡検査分野が世界のヘルスケアサービスロボット市場を支配すると予想されている。腹腔鏡手術は、従来の手術に比べて、回復時間が早い、迅速で効果的な結果が得られる、感染リスクが低い、切開創が小さいまたはない、痛みが少ないなど、さまざまな利点があるため、従来の手術よりも腹腔鏡手術が選択されることが多い。さらに、低侵襲性腹腔鏡機器への嗜好が高まっているため、この分野は進歩している。

予測期間中、整形外科手術は最も好都合な分野と予想され、動きを制限し耐え難い肉体的苦痛を引き起こす整形外科的損傷や筋骨格系疾患の有病率の増加が、予測期間中のこれらの機器需要の成長要因となっている。

地域インサイト

北米が世界のヘルスケアサービスロボット市場を支配すると予測される。予測期間中、米国は世界市場で最大のシェアを占めている。この分野における巨大な潜在的成長への扉を開く最先端の最新技術の使用に関する十分な知識を持っているため、北米は医療ロボット市場のリーダーの1つとなっている。予測期間中は、医療費の上昇と技術革新とテクノロジーの増加により、市場の成長が見込まれる。さらに、米国にはサービスロボットの大手企業が数社ある。米国に拠点を置くサービスロボット企業がクロスフロア移動ソリューションの進歩に巨額の投資を行っていることが、医療サービスロボットの大きな需要につながっている。北米地域の市場シェアが大きいのは、医療業界における手術用ロボットの受け入れが大幅に増加しているためである。26 テキサス州のいくつかの病院では、ギャップを埋めるためにロボットが使用されている。しかし、バイタルサインのチェックやベッドパンの交換のような看護業務を自動化するのではなく、ロボットは現在の看護要員に加えて、患者と対面しない業務を行うことで機能する。

東アジアの韓国は、ヘルスケア・サービス・ロボットの世界市場を支配すると予想されている。同国のロボット密度は毎年10%ずつ上昇しており、韓国はヘルスケア・サービス・ロボット市場の世界的リーダーのひとつである。 ロボットというアイデアは、20世紀最後の数十年間、SF作品のごく一般的なテーマであった。手術用ロボットシステムのプロトタイプを作るプロジェクトは、世界各地の孤立した戦場で負傷した兵士を助けるために、国防高等研究計画庁の先端生物医学技術プログラムによって開始されたが、現在に至るまで、そのための具体的なアプリケーションは発表されていない。

最近の動向

2020年12月、GEヘルスケアは血管造影システムの新バージョンを発表する。新システムの可動式ガントリーは、開腹手術への転換や患者アクセスを容易にする。
2020年9月、ロボット工学と人工知能を専門とするベア・ロボティクス社は、ソフトバンクロボティクス社と提携した。この協業の一環として、両社は「Servi」(サービスロボット)をホスピタリティとフードサービス業界に導入する。さらに、ベア・ロボティクスの比類なきロボット技術と、ソフトバンクロボティクスの商品化と成長における彼らの広範な専門知識が組み合わされ、Serviロボットが誕生した。
2021年1月、グローバス・メディカル社(筋骨格ソリューション企業)は、インテリジェントな術中イメージング・プラットフォーム、Excelsius3D 3 in 1で行われた最初の手術である最新の追加手術を発表した。
2022年5月、ジョンソン・エンド・ジョンソン・メドテック社のエチコン社は、モナーク内視鏡手術のFDA承認を発表した。このロボットは腎臓結石の除去にも使用できる。
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

提供

整形外科
心臓病学
脳神経外科
配備別

腹腔鏡検査
薬局アプリケーション
整形外科
外部放射線治療
フィジカル・リハビリテーション
脳神経外科
その他
アプリケーション別

消毒ロボット
eアシスタンス
医療用TRロボット ナースレプレゼンスロボット
配送ロボット
分注ロボット
その他
コンポーネント別

セキュリティ・システム
機関車システム
インターフェース・アプリケーション
ソフトウェア・プラットフォーム
電力資源と可視化システム
エンドユーザー別

病院
リハビリセンター
外来手術センター
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 医療サービスロボット市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:ヘルスケア・サービス・ロボット産業へのインパクト

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.ヘルスケアサービスロボットの世界市場、提供サービス別

8.1.ヘルスケアサービスロボット市場、オファリング別、2023-2032年

8.1.1.整形外科

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.循環器内科

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.脳神経外科

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.ヘルスケアサービスロボットの世界市場、デプロイメント別

9.1.ヘルスケアサービスロボット市場、展開別、2023-2032年

9.1.1.腹腔鏡検査

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.アプリケーション

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.整形外科

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.外部放射線療法

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.5.リハビリテーション

9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.6.脳神経外科

9.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.7.その他

9.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.ヘルスケアサービスロボットの世界市場、用途別

10.1.ヘルスケアサービスロボット市場、用途別、2023-2032年

10.1.1.消毒ロボット

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2. e アシスタンス

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.3.医療ロボット ナースレプレゼンスロボット

10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.4.配送ロボット

10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.5.分注ロボット

10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.6.その他

10.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第11章.ヘルスケアサービスロボットの世界市場、コンポーネント別

11.1.ヘルスケアサービスロボット市場、コンポーネント別、2023-2032年

11.1.1.セキュリティシステム

11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.2.機関車システム

11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.3.インターフェイスアプリケーション

11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.4.ソフトウェアプラットフォーム

11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.5.電力資源と可視化システム

11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第12章.ヘルスケアサービスロボットの世界市場、エンドユーザー別

12.1.ヘルスケアサービスロボット市場、エンドユーザー別、2023-2032年

12.1.1.病院

12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.2.リハビリテーションセンター

12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.3.外来手術センター

12.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

12.1.4.その他

12.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第13章.ヘルスケアサービスロボットの世界市場、地域別推計と動向予測

13.1.北米

13.1.1.市場収益と予測、オファリング別(2021-2032年)

13.1.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.1.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.1.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.1.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.1.6.米国

13.1.6.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.1.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.1.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.1.6.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.1.6.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

13.1.7.北米以外の地域

13.1.7.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.1.7.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.1.7.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.1.7.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.1.7.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.2.ヨーロッパ

13.2.1.市場収益と予測、オファリング別(2021-2032年)

13.2.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.2.3.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

13.2.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.2.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.2.6.英国

13.2.6.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.2.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.2.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.7.市場収入と予測、コンポーネント別(2021-2032)

13.2.8.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.2.9.ドイツ

13.2.9.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.2.9.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.2.9.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.10.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.2.11.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.2.12.フランス

13.2.12.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.2.12.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.2.12.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.12.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.2.13.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.2.14.その他のヨーロッパ

13.2.14.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.2.14.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.2.14.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.2.14.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.2.15.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.3.APAC

13.3.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.3.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.3.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.3.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.3.6.インド

13.3.6.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.3.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.3.6.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.6.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.3.7.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.3.8.中国

13.3.8.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.3.8.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.3.8.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.8.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.3.9.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.3.10.日本

13.3.10.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.3.10.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.3.10.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.10.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.3.10.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.3.11.その他のAPAC地域

13.3.11.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.3.11.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.3.11.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.3.11.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.3.11.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.4.MEA

13.4.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.4.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.4.3.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

13.4.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.4.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.4.6.GCC

13.4.6.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.4.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.4.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.6.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.4.7.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.4.8.北アフリカ

13.4.8.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.4.8.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.4.8.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.8.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.4.9.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.4.10.南アフリカ

13.4.10.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.4.10.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.4.10.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.10.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.4.10.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.4.11.その他のMEA諸国

13.4.11.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.4.11.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.4.11.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.4.11.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.4.11.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.5.ラテンアメリカ

13.5.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.5.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.5.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.5.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.5.6.ブラジル

13.5.6.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.5.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.5.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

13.5.6.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.5.7.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

13.5.8.その他のラタム諸国

13.5.8.1.市場収益と予測、オファリング別(2021~2032年)

13.5.8.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

13.5.8.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

13.5.8.4.市場収入と予測、コンポーネント別(2021~2032年)

13.5.8.5.市場収益と予測:エンドユーザー別(2021~2032年)

第14章.企業プロフィール

14.1. アイロボット社

14.1.1.会社概要

14.1.2.提供商品

14.1.3.財務パフォーマンス

14.1.4.最近の取り組み

14.2.ソフトバンクロボティクスグループ

14.2.1.会社概要

14.2.2.提供商品

14.2.3.財務パフォーマンス

14.2.4.最近の取り組み

14.3.オーリス・サージカル・ロボティクス社

14.3.1.会社概要

14.3.2.提供商品

14.3.3.財務パフォーマンス

14.3.4.最近の取り組み

14.4.AMPロボティクス

14.4.1.会社概要

14.4.2.提供商品

14.4.3.財務パフォーマンス

14.4.4.最近の取り組み

14.5.メドロボティクス

14.5.1.会社概要

14.5.2.提供商品

14.5.3.財務パフォーマンス

14.5.4.最近の取り組み

14.6.インテュイティブ・サージカル

14.6.1.会社概要

14.6.2.提供商品

14.6.3.財務パフォーマンス

14.6.4.最近の取り組み

14.7.マイクロボット・メディカル

14.7.1.会社概要

14.7.2.提供商品

14.7.3.財務パフォーマンス

14.7.4.最近の取り組み

14.8.コングスバーグ海事

14.8.1.会社概要

14.8.2.提供商品

14.8.3.財務パフォーマンス

14.8.4.最近の取り組み

第15章 調査方法研究方法論

15.1.一次調査

15.2.二次調査

15.3.前提条件

第16章付録

16.1.私たちについて

16.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト