サファリツーリズム市場規模、シェア、動向分析レポート:タイプ別(アドベンチャーサファリ、プライベートサファリ)、宿泊施設タイプ別(サファリリゾート&ロッジ、サファリキャンプ)、グループ別(友人、家族)、予約モード別、地域別、セグメント別予測、2024年~2030年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

サファリ・ツーリズムの市場規模と動向
世界のサファリツーリズム市場規模は2023年に346億2000万米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.2%で成長すると予測されている。サファリ旅行に対するブロガーやインフルエンサーの関心の高まりが、サファリツーリズムの成長を後押ししている。SNSには多くの旅行ブロガーやインフルエンサーがおり、多くのフォロワーを抱えている。これらの人々は、ソーシャルメディア・プラットフォームに旅行コンテンツを投稿している。ユニークでエキゾチックな休暇体験に対する人々の嗜好の高まり、中間層とアッパーミドルクラスの支出の増加、旅行業界におけるソーシャルメディアの影響の増大は、予測期間中の成長を促進する主な要因である。

持続可能な観光に対する消費者の傾向の高まりは、ホスピタリティと観光の専門家がパンデミックの影響から回復し、より弾力的で持続可能な未来に備える機会を支援すると予想される。2020年にBooking.comに掲載された記事によると、世界中の旅行者の53%が、より経済的で持続可能な旅行オプションで、より持続可能な旅行をしたいと考えている。このことは、サファリ・ツアー・オペレーターがビジネス・モデルや戦略を変革し、食事、フライト、宿泊施設、交通手段に関する現実的で合理的なパラメーターを旅行ポリシーに設定する機会を提供すると予想される。

消費者のサファリツアーに対する消費意欲を明確に理解することで、この市場のツアーオペレーターは価格に敏感な市場を開拓するために価格ポートフォリオを管理している。国連世界観光機関(WTO)の報告書「アフリカにおける野生動物ウォッチング観光の経済価値測定に向けて」によると、野生動物観光は世界の観光産業の7.0%を占め、年間成長率は約3.0%である。同報告書では、アフリカ14カ国が保護地や保護区の入場料を通じて、合わせて約1億4200万米ドルを生み出していることを強調している。ミレニアル世代を中心に、手付かずの自然環境に身を置き、自然の生息地で野生動物を目の当たりにできる観光アクティビティを求める旅行者が増えているため、この数字は今後数年で拡大すると予想されている。

タイプ・インサイト
アドベンチャー・サファリ・ツーリズムは2023年に50.3%のシェアを占め、世界市場を席巻した。アドベンチャー・サファリは、旅行者に従来の野生動物観察を超えたスリリングなアクティビティに参加する機会を提供する。アドベンチャー・サファリには、ウォーキング・サファリや熱気球ライドなどのアクティビティが含まれることがあり、冒険を求める旅行者に好まれている。これは、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。さらに、ソーシャルメディア・プラットフォームは、アドベンチャー・サファリを含む旅行の決定において重要な役割を果たし始めている。

プライベート・サファリ観光は、2024年から2030年までの予測期間において、年平均成長率5.2%の潜在力を持つと予測されている。プライベート・サファリは、より自由で、個人的な車とガイドがいる安心感と快適さを提供する。個人の好みや予算に応じて、豪華なプライベート・サファリからシンプルなプライベート・サファリまで選ぶことができる。SafariBookingsが実施した調査によると、2020年3月から2022年5月まで、アフリカのサファリ産業はパンデミックの影響を大きく受けた。しかし、2022年5月に実施された最新の調査によると、ほとんどのサファリツアー業者は大幅な回復を経験している。

グループ・インサイト
グループに基づくと、友人セグメントは予測期間中5.5%のCAGRで成長すると予測される。友人との旅行を含むグループ旅行は、旅行者の間で人気があり、特に冒険サファリ観光に人気がある。特にミレニアル世代は、グループ旅行体験に強い関心を示している。オランダ外務省傘下の発展途上国輸入促進センター(CBI)によると、2021年には欧州のミレニアル世代の37%が友人との旅行を好むようになった。この傾向は、予測期間中、このセグメントの成長を押し上げると予想される。

2023年には、カップルセグメントが43.8%のシェアで市場を支配した。CBIによると、2021年にはヨーロッパのミレニアル世代の42%がパートナーとの旅行を好んでいる。サファリ・ツーリズムはしばしばカップルにとってロマンチックで冒険的な休暇と考えられている。素晴らしい風景を探検し、野生動物と一緒に出会い、自然の中で親密な時間を楽しむ機会は、ユニークで思い出に残る体験を求めるカップルにアピールする。さらに、サファリの目的地はハネムーンの目的地としてカップルによく選ばれている。

予約モードの洞察
マーケットプレイス予約は、予測期間中最大のCAGR 6.6%で成長すると予測されている。オンライン旅行代理店(OTA)や予約プラットフォームなどのマーケットプレイス予約モードを利用したサファリ観光は、近年人気を博している。マーケットプレイス予約モードは、サファリ体験を検索、比較、予約するための便利でアクセスしやすいプラットフォームを旅行者に提供する。たとえば、アフリカのサファリを手配するための最大かつ最も信頼できる情報源であるSafariBookingsでは、オンライン・マーケットプレイスを利用して、一流旅行会社のサファリ体験を比較することができる。

直接予約セグメントが市場を支配し、2023年の売上高の64.2%を占めた。直接予約により、旅行者はサファリ体験をより自由にコントロールできるようになる。旅行者は自分の好みや優先順位に合った宿泊施設、アクティビティ、サービスを調べ、選択することができる。例えば、アドベンチャー・トラベル・トレード・アソシエーション(ATTA)の「2022年アドベンチャー・トラベル業界スナップショット」によると、世界全体では、予約の約62%がサービス提供者に直接行われている。

アコモデーション・タイプ・インサイト
サファリ・リゾートとロッジが市場をリードし、2023年の世界売上高の41.5%のシェアを占めた。サファリ・ロッジは一般的に、空調設備、インターネット・電話接続などの現代的な設備を備え、アクセスも比較的簡単で、より豪華で、文明にやや近い場所に位置している。世界クラスのスパ施設、グルメ料理、豪華な宿泊施設を備えた南アフリカで最も豪華なサファリロッジのいくつかは、世界的に見ても最も贅沢で贅沢な施設のひとつである。

サファリ・キャンプは、2024年から2030年までの年平均成長率(CAGR)5.9%で最も急速に拡大すると予想されている。古典的なサファリ体験は、季節ごとに移動するサファリ・キャンプによって提供される。テント型のサファリ・キャンプは、年に2、3回場所を移動し、1つの場所で数ヶ月を過ごすように設定されている。このため、キャンプ地は常に特別な場所であることが保証され、野生動物の季節ごとの動きを追跡することができる。セレンゲティ国立公園北部とその周辺では、季節キャンプは通常、マラ川沿いの大移動のホットスポットに沿っている。

地域インサイト
中東・アフリカは2023年に51.4%の売上シェアを占めた。観光客はサファリパークの保護活動やその他の影響要因によってこの地域に惹きつけられている。2023年5月のアラビアン・トラベル・マーケット(ATM)では、グリーン航空、持続可能なアトラクション、エコ・ホスピタリティ、地産品、政府の取り組みといった持続可能なトレンドが注目された。また、例えばドバイのサンドシェルパは、保護地域での動物サファリや環境に優しいキャンプなどのエコ・アドベンチャーを提供している。中東の市場関係者は、文化と自然をシームレスに融合させ、人里離れた場所での保養を企画し、旅行者が目的地の豊かな文化遺産と多様な自然景観の両方に没頭できるサファリ・ツーリズムの本質を反映した調和のとれた相乗効果を生み出している。

アジア太平洋地域の年平均成長率は、予測期間中5.6%になると予想されている。経済成長の増加、可処分所得と自由時間の増加、政治的安定性の高まり、積極的な観光プロモーションへの注目の高まりは、アジア太平洋地域における観光の急速な拡大に寄与する主要な要因の一つである。さらに、2020年の国連世界観光機関(UNWTO)によると、アジア太平洋地域はヨーロッパに次いで世界で2番目に観光客が訪れる地域となった。

主要企業と市場シェア
業界の特徴は、グローバル企業と新興企業の存在である。業界の主要プレーヤーは、製品の革新と差別化、変化する消費者トレンドに沿ったユニークなデザインを重視している。これらの企業は世界中に広範な販売網を持ち、幅広い顧客層にリーチし、新興市場にも進出することができる。一方、新興企業は、ニッチ市場、特化した製品ポートフォリオ、新鮮なデザインに重点を置き、市場での認知度を高めている。

TUIグループは、サファリ市場で完全なポートフォリオを持つ最大手のひとつである。同社の事業は、市場や航空会社、ホリデー・エクスペリエンス、その他の事業部門など、いくつかのカテゴリーに分かれている。同社は1,600の旅行代理店、6つの航空会社、約150機の航空機、18のクルーズ客船、380のホテル&リゾートを擁する。その総合的なサービスは、180カ国で2,700万人の顧客に比類のないホリデー体験を提供している。

サファリ観光の主要企業
荒野
トーマス・クック・グループ
シンギータ
スコット・ダン
ロスチャイルド・サファリ
ビヨンド
トラブコアツアー&サファリ
アバクロンビー&ケントUSA, LLC
ゲームウォッチャーズ・サファリ社
バックロード
TUIグループ
最近の動向
2023年5月、&Beyondは南アフリカのクワズールー・ナタール州にある&Beyond Phinda Private Game Reserve内にあるPhinda Forest Lodgeの改築を発表した。デリケートな生息地への影響を最小限に抑えるため、このロッジの改修は全面的な建て替えではなく、既存のロッジと客室の構造を活用する。このアプローチにより、ロッジ本来の「ズールー禅」のコンセプトを守りながら、最新の建築要素を取り入れることができる。

2023年4月、シンギタはこれからの夏に向けて、カスタマイズされたスパ体験を重視した最新のウェルネス・コンセプト「ホールネス」を発表した。この新しいメニューには、シギタ・サビ・サンドでの若返りフットスクラブリチュアル用の川岸の砂など、地元産の製品が取り入れられている。さらに、ロッジやキャンプでは、植物をベースにした料理のセレクションも充実している。さらに、マラ・リバー・テンテント・キャンプは夏にリニューアルを行い、デザインを一新します。

2023年4月、ウィルダネスはボツワナのマバベ租界にウィルダネス・モケテ・テントキャンプをオープンしました。オカバンゴ・デルタとチョベ国立公園の間に広がる124,000エーカーのこの人里離れたオアシスでは、ゾウ、バッファロー、ライオン、ハイエナなど豊富な野生動物を見ることができる。この種のキャンプとしてはこの場所が初めてです。

サファリツーリズムの 世界 市場 レポート セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査レポートは、世界のサファリツーリズム市場をタイプ、宿泊施設タイプ、グループ、予約モード、地域別に分類しています。

タイプ別展望 (売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

アドベンチャー・サファリ

プライベート・サファリ

その他

宿泊施設タイプの展望 (売上高、百万米ドル、2018~2030年)

サファリ・リゾート&ロッジ

サファリ・キャンプ

ツリーハウス

その他

グループの展望 (売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

友人

家族

カップル

ソロ

予約モードの展望 (売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

直接予約

代理店およびアフィリエイト口座

マーケットプレイス予約

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

中東

サウジアラビア

アフリカ

ケニア

タンザニア

ボツワナ

ナミビア


第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データ検証&出版
第2章 エグゼクティブサマリー
市場展望
タイプ別展望
宿泊タイプの展望
2.4. グループの展望
2.5.予約モードの展望
2.6.地域の展望
第3章.サファリツーリズム市場の変数、動向と範囲
市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.3 技術の概要
3.4 規制の枠組み
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場阻害要因分析
業界の課題
産業機会
3.6 業界分析ツール
3.6.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 購買力
3.6.1.3. 代替の脅威
新規参入の脅威
競合ライバル
PESTEL分析
市場参入戦略
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5 観察と提言
5.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. サファリツーリズム市場の推定と予測、タイプ別 (USD Million)
5.2.1.アドベンチャーサファリ
5.2.2. プライベートサファリ
5.2.3. その他
第6章 サファリ観光市場:宿泊タイプ別推計と動向分析
6.1 宿泊施設タイプの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2 サファリツーリズム市場:宿泊施設タイプ別推定&予測(USD Million)
6.2.1.サファリリゾート&ロッジ
サファリキャンプ
6.2.3. ツリーハウス
6.2.4.その他
第7章 サファリツーリズム市場:グループ別推計と動向分析
7.1 グループの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2 サファリツーリズム市場:グループ別推計&予測(USD Million)
7.2.1 友人
7.2.2 家族
7.2.3. カップル
7.2.4.ソロ
第8章.サファリツーリズム市場
8.1 予約モードの動き分析と市場シェア、2023年・2030年
8.2 サファリツーリズム市場の推定と予測、予約モード別(USD Million)
8.2.1.直接予約
8.2.2. エージェントとアフィリエイトアカウント
8.2.3. マーケットプレイス予約
第9章 サファリツーリズム市場:地域別推計と動向分析
9.1 地域別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
9.2 北米
9.2.1.北米のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
9.2.2. 米国
9.2.2.1.主要国の動き
米国のサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.2.3. カナダ
主要国の動態
カナダのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
ヨーロッパ
欧州のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.3.2. 英国
9.3.2.1.主要国の動き
英国のサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.3.3. ドイツ
主要国の動向
ドイツのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.3.4. フランス
主要国の動向
フランスのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.3.5. スペイン
主要国の動向
スペインのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.3.6. イタリア
主要国の動向
イタリアのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.4.アジア太平洋
アジア太平洋地域のサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.4.2. 中国
9.4.2.1.主要国の動態
中国のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
インド
主要国の動向
インドのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
ブータン
主要国の動向
9.4.4.2.ブータンのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
ネパール
主要国の動向
ネパールのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.5. 中南米
中南米のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
ブラジル
9.5.2.1.主要国の動向
ブラジルのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
中東
中東のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
サウジアラビア
9.6.2.1.主要国の動き
サウジアラビアのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
9.7 アフリカ
アフリカのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
ケニア
9.7.2.1.主要国の動き
ケニアのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
タンザニア
主要国の動向
タンザニアのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
9.7.4. ボツワナ
主要国の動向
9.7.4.2.ボツワナのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
ナミビア
主要国の動向
ナミビアのサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第10章 競争環境競合情勢
10.1 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
10.2 主要企業
10.2.1. ウィルダネス
10.2.2. トーマス・クック・グループ
10.2.3. シンギタ
10.2.4.スコット・ダン社(Scott Dunn Ltd.
10.2.5. ロスチャイルド・サファリ
10.2.6.アンドビヨンド
10.2.7. トラブコアツアーズ&サファリ
10.2.8. Abercrombie & Kent USA, LLC.
10.2.9. Gamewatchers Safaris Ltd.
10.2.10. バックロード
10.2.11. TUIグループ
10.3 企業の分類
10.4 参加企業の概要
10.5 財務実績
10.6 製品のベンチマーク
10.7. 各社の市場シェア分析、2023年(金額シェア)
10.8. 企業ヒートマップ分析
10.9. 戦略マッピング
10.9.1. 新拠点での拡大
10.9.2. 持続可能性
10.9.3.

List of Tables

1.サファリツーリズム市場の推定と予測、タイプ別 (USD Million)
2.サファリツーリズム市場の推計と予測:宿泊施設タイプ別(USD Million)
3.サファリ観光市場の推計と予測:グループ別(USD Million)
4.サファリ観光市場の推計と予測:予約モード別(USD Million)
5.米国のマクロ経済支出
6.カナダのマクロ経済支出
7.英国マクロ経済支出
8.ドイツマクロ経済支出
9.フランスマクロ経済支出
10.スペインマクロ経済支出
11.イタリアのマクロ経済支出
12.中国マクロ経済支出
13.インドのマクロ経済支出
14.ブータンマクロ経済支出
15.ネパールマクロ経済支出
16.タンザニアマクロ経済支出
17.ボツワナマクロ経済支出
18.ナミビアマクロ経済支出
19.ケニアマクロ経済支出
20.ブラジルマクロ経済支出
21.サウジアラビアマクロ経済支出
22.主要市場参加者による最近の動向と影響分析

図表一覧

1.サファリ観光市場のセグメンテーション
2.情報調達
3.一次調査パターン
4.一次調査のアプローチ
5.一次調査のプロセス
6.市場スナップショット
7.セグメント別スナップショット
8.競合環境スナップショット
9.サファリツーリズム市場 – 産業バリューチェーン分析
10.サファリツーリズム市場のダイナミクス
11.サファリ観光市場ポーターの分析
12.サファリ・ツーリズム市場:タイプ別主要なポイント
13.サファリツーリズム市場:タイプ別市場シェア、2023年および2030年
14.アドベンチャーサファリツーリズムとタンブラー市場の予測・推計、2018年~2030年(百万米ドル)
15.プライベートサファリ観光市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
16.サファリツーリズム市場、宿泊施設タイプ別主要なポイント
17.サファリツーリズム市場:宿泊施設タイプ別市場シェア、2023年および2030年
18.サファリリゾート&ロッジのサファリ観光市場予測:2018年〜2030年(百万米ドル)
19.サファリ・キャンプのサファリ観光市場予測:2018年~2030年(百万米ドル)
20.サファリ・ツーリズム市場の推定と予測:特殊用途向け、2018~2030年(百万米ドル)
21.サファリツーリズム市場、グループ別主要課題
22.サファリツーリズム市場:グループ別市場シェア、2023年および2030年
23.サファリツーリズム市場の推計と予測(友人別):2018年~2030年(USD Million
24.サファリ観光市場の推計と予測:家族向け、2018年~2030年(USD Million)
25.サファリ旅行市場の推定と予測、カップル向け、2018年~2030年(USD Million)
26.サファリ旅行市場の推計と予測、ソロ向け、2018年~2030年(USD Million)
27.サファリ観光市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
28.サファリ観光市場、予約モード別主要なポイント
29.サファリ観光市場:予約モード別市場シェア、2023年および2030年
30.サファリ観光市場の推計と予測、直接予約経由、2018年~2030年 (百万米ドル)
31.サファリ観光市場の推計および予測、代理店および関連会社経由、2018年~2030年 (百万米ドル)
32.サファリ観光市場の推定と予測、マーケットプレイス予約経由、2018年~2030年 (百万米ドル)
33.サファリツーリズム市場の地域別収益、2023年~2030年 (百万米ドル)
34.地域別マーケットプレイス主要なポイント
35.北米のサファリツーリズム市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
36.米国のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
37.カナダのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
38.欧州のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
39.英国のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
40.ドイツのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
41.フランスのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
42.スペインのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
43.イタリアのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
44.アジア太平洋地域のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
45.中国サファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
46.インドのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
47.ブータンのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
48.ネパール・サファリ観光市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
49.中南米のサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
50.ブラジルのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
51.中東・アフリカのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
52.サウジアラビアのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
53.ケニアのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
54.タンザニアのサファリツーリズム市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
55.ボツワナ・サファリ観光市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
56.ナミビアのサファリ観光市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
57.主要企業の分類
58.各社の市場シェア分析、2023年(金額シェア)
59.戦略的枠組み

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト