モバイルウォレットの市場規模、シェア、動向分析レポート:技術別(遠隔、近接)、用途別(小売・Eコマース、銀行、ホスピタリティ、交通)、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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モバイル・ウォレットの市場規模と動向
世界のモバイルウォレット市場は2022年に74億2000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)28.3%で成長すると予想されている。スマートフォンとインターネットの普及率の増加、電子商取引分野の拡大が主な市場促進要因である。モバイル・ウォレットは、クレジットカードやデビットカード、銀行口座を利用し、利用者のデータを保護しながら簡単に支払いを行うことができる電子財布である。ユーザーはモバイル・ウォレットを利用して、モバイル・チャージ、請求書支払い、映画や旅行の予約、銀行口座から別の銀行口座への送金を行うことができる。

COVID-19の流行は市場に好影響を与えた。業界各社は、政府の規制や出張制限のためにほとんどのオフィスを一時的に閉鎖せざるを得ず、業務形態の変更を余儀なくされた。例えば、NICEは在宅勤務やハイブリッド勤務モデルを採用し、従業員の出張を制限した。ほとんどの業界プレーヤーは、パンデミックは事業にリスクをもたらし、その影響は不透明であると報告しているが、ほとんどの著名な市場プレーヤーは、パンデミックを通じて収益の伸びを目撃した。

パンデミックはデジタル取引とモバイル決済を世界中に広めた。Eコマース業界は、新たな顧客、企業、商品の種類に向けて成長を加速させた。例えば、国勢調査局のAnnual Retail Trade Survey(ARTS)によると、米国では、パンデミック初年度の2020年にEコマース部門の売上が43%、2442億米ドル急増し、2019年の5712億米ドルから2020年には8154億米ドルに増加した。

テクノロジー・インサイト
同市場は技術の観点から遠隔と近接に区分されている。2022年には、プロキシミティ・セグメンテーションが62.6%と最大の収益シェアを占めている。プロキシミティ技術を使えば、ユーザーは物理的なPOS(販売時点情報管理)端末で、携帯電話やあらゆるスマートデバイスを使って商品やサービスの代金を支払うことができる。

通信ネットワークを介したキャッシュレス決済の浸透が進んでいることから、リモートテクノロジー分野は予測期間中、年平均成長率28.6%と最速の成長が見込まれている。リモート技術をベースとしたモバイルウォレットを利用することで、ユーザーはモバイルウェブサイトやSMSテキストメッセージを介してモバイルデバイスで商品を購入することができる。

アプリケーション・インサイト
小売・eコマース分野は2022年に32.0%と最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予想されている。モバイルウォレット決済を受け入れることの潜在的な利点は、小売業者やオンライン小売業者にとってますます明白になってきている。小売業者はキャッシュレスまたは非接触型決済技術をデジタルマーケティングと統合することで、消費者データの機会やロイヤルティを獲得することを目的としている。さらに、NFC 技術は低い処理コストと迅速なチェックアウトによって業務効率を高めると予想される。この技術は、モバイル消費者との関係を強化するための特別なプロモーションの提供やロイヤルティ報酬の追跡において、電子商取引企業や小売業者を支援する。

銀行分野は、年平均成長率29.6%と最も速い成長が見込まれている。また、自動販売機での便利で迅速な取引を提供するため、複数の自動販売事業者がモバイル決済ソリューションを採用している。自動販売事業者は、QRコードシステム、ウォレットアプリ、バウチャーからモバイル決済を顧客に提供することができる。

地域インサイト
2022年のモバイルウォレット市場は、アジア太平洋地域が32.3%のシェアを占め、予測期間中の年平均成長率は28.9%と最速で成長すると予想されている。人口の増加、スマートフォンの普及率上昇、インターネット加入者数の増加、インドや中国などの小売・電子商取引部門の急成長といった要因が市場を牽引している。また、デジタル・インディアやメイク・イン・インディアといった政府の取り組みが活発化することで、スマートフォンやその他のスマートデバイスの普及率が向上し、その結果、モバイルウォレットの需要が高まると予想される。

中南米は予測期間中に28.6%という大幅なCAGRを記録すると予想されている。ラテンアメリカの政府や金融機関は、規制の枠組みやインフラを提供することで、モバイルウォレットの成長を支援している。例えば、ブラジル政府は2020年11月、国民にモバイルウォレットを普及させるため、国営モバイルウォレットプラットフォーム「Pix」を立ち上げた。

主要企業と市場シェア
業界をリードするプレーヤーは、厳しい競争環境を勝ち抜き、事業領域を拡大するために、提携、協力、買収・合併、契約などの戦略を実施している。さらに、主要業界プレーヤーは、決済サービスプロバイダー、テクノロジーベンダー、銀行と協力し、消費者体験を向上させるために必要なインフラを開発している。例えば、2022年7月、Damen ePaymentはBKN301と共同でモバイル・ウォレット・アプリを発表した。BKN301はキャッシュフロ、バンキング・アズ・ア・サービス機能、決済サービスを開発する金融テクノロジー企業である。さらに2021年9月、ペイパル・ホールディングスはPaidyを27億米ドル(主に現金)で買収することで決着したと発表した。この買収により、日本国内の決済市場におけるペイパルの能力、関連性、流通が拡大すると期待されている。Paidyは現在の事業を継続し、サポートを維持し、様々な消費者向けウォレットやマーケットプレイスのブランディングを行う。

モバイル・ウォレットの主要企業
アマゾン・ウェブ・サービス
ビザ・インク
アメリカン・エキスプレス
ペイパル・ホールディングス
アップル社
グーグル
エアテル
マスターカード
アリペイ
サムスン
AT&T
最近の動向
2023年6月、グーグルはさらに5カ国でグーグル・ウォレットを拡大すると発表した:アルバニア、アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、北マケドニア、モンテネグロである。昨年11月にアジア、ヨーロッパ、北米の12カ国に拡大したことに触れ、同社の担当者がフォーラムへの投稿でこの開始を明らかにした。

2023年6月、中国のモバイル決済プラットフォームであるアリペイと、決済ネットワークのマスターカードが提携し、外国人観光客に中国でのキャッシュレス決済を可能にする新たな手段を提供する。外国人観光客はAlipayのデジタルウォレットにMastercardのカードを装着することができ、連携により中国での電子決済がより簡単になる。

2023年1月、サムスン電子はデジタル・ウォレット「サムスン・ウォレット」を新たに8カ国で展開すると発表した:カナダ、オーストラリア、ブラジル、香港、マレーシア、インド、台湾、シンガポールである。このウォレットは安全で、どこでも使えるアプリで、日用品の整理に役立つ。

2022年10月、Visaはビットコイン、イーサリアム、リップル(XRP)用の暗号ウォレットを導入した。このアプリケーションは、暗号通貨カードの発行、暗号通貨ウォレットの提供、暗号通貨決済の円滑化など、暗号通貨に関する幅広いサービスをカバーしている。

モバイル・ウォレットの世界市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のモバイルウォレット市場レポートを技術、用途、地域に基づいてセグメント化しています:

技術展望(売上高、百万米ドル、2017年 ~ 2030年)

リモート

近さ

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

小売&Eコマース

ホスピタリティ&運輸

バンキング

自動販売機

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦


第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. テクノロジー
1.1.2.アプリケーション
1.1.3. 地域範囲
推定と予測タイムライン
調査方法
1.3.情報調達
購入データベース
GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4.情報またはデータ分析
市場策定と検証
1.6. モデルの詳細
二次情報源のリスト
1.8. 一次情報源のリスト
1.9.目的
第2章 エグゼクティブサマリー
市場展望
2.2. セグメント別展望
2.2.1.テクノロジーの展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3.地域別展望
2.3.競合他社の洞察
第3章.モバイルウォレット市場の変数、トレンド、スコープ
市場の系譜の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場抑制分析
市場機会分析
3.4. モバイルウォレット市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
新規参入の脅威
競合ライバル
PESTEL分析
3.4.2.1.政治情勢
経済情勢
3.4.2.3. 社会的ランドスケープ
3.4.2.4.技術的ランドスケープ
第4章.モバイルウォレット市場:技術推計とトレンド分析
4.1 モバイルウォレット市場:主要なポイント
4.2 モバイルウォレット市場:2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3 リモート
遠隔市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.4 プロキシミティ
プロキシミティ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章.モバイルウォレット市場:アプリケーションの推定と動向分析
モバイルウォレット市場:主要な要点
5.2 モバイルウォレット市場:2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3 小売・Eコマース
小売&Eコマース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
ホスピタリティ&交通
ホスピタリティ&交通市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 銀行業
銀行市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6. 自動販売機
自動販売機市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
5.7. その他
その他市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章.モバイルウォレット市場:地域別推計と動向分析
6.1 地域別展望
6.2 地域別モバイルウォレット市場:主要なポイント
6.3 北米
北米市場の推計と予測、2017年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1.米国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
欧州
欧州市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
6.4.2.英国
6.4.2.1.英国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
ドイツ
ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
フランス
フランス市場の推計と予測、2017~2030年 (収益、USD Million)
6.5.アジア太平洋
アジア太平洋市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
日本
6.5.2.1.日本市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
中国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
インド
インド市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
オーストラリア
オーストラリア市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
韓国市場の2017~2030年の推定と予測(収益、USD Million)
6.6. 中南米
中南米市場の2017~2030年の推定と予測(収益、USD Million)
ブラジル
6.6.2.1.ブラジル市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
メキシコ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
6.7. MEA
MEA市場の2017~2030年の推定と予測(収益、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1.サウジアラビア市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
サウジアラビアの2017~2030年市場予測(収益、USD Million)
アラブ首長国連邦
UAE市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境
7.1 主要市場参入企業別の最近の動向と影響分析
7.2 市場参入企業の分類
7.2.1.アマゾン・ウェブ・サービス
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 財務実績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的取り組み
7.2.2 ビザ・インク
7.2.2.1.会社概要
業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4.戦略的イニシアティブ
7.2.3. アメリカン・エキスプレス
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2.業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的取り組み
7.2.4.ペイパル・ホールディングス
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 財務業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的取り組み
7.2.5.アップル
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2.業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的取り組み
7.2.6. グーグル
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的取り組み
7.2.7. エアテル
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3.製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的取り組み
7.2.8. マスターカード
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的取り組み
7.2.9. アリペイ
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的取り組み
7.2.10. サムスン
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的取り組み
7.2.11. AT&T
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3.製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的取り組み

テーブル一覧

表1 略語一覧
表2 北米モバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表3 北米のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表4 北米モバイルウォレット市場、地域別、2017年~2030年(USD Million)
表5 米国のモバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
表6 米国のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表7 カナダのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表8 カナダのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(百万米ドル)
表9 欧州モバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表10 欧州モバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表11 欧州モバイルウォレット市場、地域別、2017年~2030年(USD Million)
表12 ドイツのモバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
表13 ドイツのモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表14 英国モバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表15 英国モバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表16 フランスのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表17 フランスのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表18 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表19 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(百万米ドル)
表20 アジア太平洋地域のモバイルウォレット市場、地域別、2017年~2030年(USD Million)
表21 中国のモバイルウォレット市場、技術別、2017年~2030年(USD Million)
表22 中国モバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表23 日本のモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表24 日本のモバイルウォレット市場、アプリケーション別、2017年〜2030年(USD Million)
表25 インドのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表26 インドのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表27 オーストラリアのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表28 オーストラリアのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年〜2030年(USD Million)
表29 韓国のモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表30 韓国のモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表31 ラテンアメリカのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表32 ラテンアメリカのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表33 ラテンアメリカのモバイルウォレット市場:地域別、2017年~2030年(USD Million)
表34 ブラジルのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表35 ブラジルのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表36 メキシコのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表37 メキシコのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表38 中東・アフリカのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表39 中東・アフリカのモバイルウォレット市場:用途別、2017年~2030年(百万米ドル)
表40 中東・アフリカのモバイルウォレット市場:地域別、2017年~2030年(USD Million)
表41 南アフリカのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(USD Million)
表42 南アフリカのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表43 サウジアラビアのモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表44 サウジアラビアのモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
表45 UAEモバイルウォレット市場:技術別、2017年~2030年(百万米ドル)
表46 UAEモバイルウォレット市場:アプリケーション別、2017年~2030年(百万米ドル)

List of Figures

図1 市場調査のプロセス
図2 データの三角測量技法
図3 一次調査のパターン
図4 市場調査のアプローチ
図5 バリューチェーンに基づくサイジングと予測
図6 市場シェア評価のためのQFDモデリング
図7 市場形成と検証
図8 モバイルウォレット市場展望
図9 モバイルウォレット競合の洞察
図10 親市場の展望
図11 関連・付随市場の展望
図12 普及と成長の見通しマッピング
図13 業界バリューチェーン分析
図14 モバイルウォレット市場の促進要因
図15 モバイルウォレット市場の阻害要因
図16 モバイルウォレット市場の戦略的取り組み分析
図17 モバイルウォレット市場技術動向分析
図18 モバイルウォレット市場技術の展望と主要課題
図19 遠隔市場の推定と予測、2017年~2030年
図20 近接市場の推計と予測、2017年~2030年
図21 モバイルウォレット市場アプリケーション動向分析
図22 モバイルウォレット市場:アプリケーションの展望と要点
図23 小売・eコマース市場の推計と予測、2017年~2030年
図24 ホスピタリティ&交通市場の推計と予測、2017年~2030年
図25 銀行市場の推計と予測、2017年~2030年
図26 自動販売機市場の推計と予測、2017年~2030年
図27 その他市場の推計と予測、2017年~2030年
図28 世界のモバイルウォレット市場地域別動向分析
図29 モバイルウォレットの世界市場地域別の展望と要点
図30 北米市場の推計と予測、2017年~2030年
図31 米国市場の推計と予測、2017年~2030年
図32 カナダ市場の推計と予測、2017年~2030年
図33 欧州市場の推計と予測、2017年~2030年
図34 イギリス市場の推計と予測、2017年~2030年
図35 ドイツ市場の推定と予測、2017年~2030年
図36 フランス市場の推定と予測、2017年~2030年
図37 アジア太平洋市場の推定と予測、2017年~2030年
図38 日本市場の推定と予測、2017年~2030年
図39 中国市場の推定と予測、2017年~2030年
図40 インド市場の推定と予測、2017年~2030年
図41 オーストラリア市場の推定と予測、2017年〜2030年
図42 韓国市場の推定と予測、2017年~2030年
図43 中南米市場の推定と予測、2017年~2030年
図44 ブラジル市場の推定と予測、2017年~2030年
図45 メキシコ市場の推定と予測、2017年〜2030年
図46 中東・アフリカ市場の推定と予測、2017年〜2030年
図47 サウジアラビア市場の推定と予測、2017年〜2030年
図48 南アフリカ市場の推定と予測、2017年〜2030年
図49 UAE市場の推定と予測、2017年〜2030年

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