❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界のリハビリテーション機器市場規模は、2022年の181億米ドル から2032年には約301億9000万米ドルに達し、 2023年から2032年までの予測期間中に5.3%のCAGRで成長すると予測されている。
診療所、病院、在宅介護環境、およびリハビリテーションや理学療法センターにおけるリハビリテーション機器の広範な使用は、現在、がん、関節炎、パーキンソン病などの多くの慢性疾患や非伝染性疾患、特に増加する老人人口の間での有病率の上昇によって可能となっている。それに伴い、様々なインターネット・プラットフォーム上での仮想または遠隔医療プログラムの展開が、コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの急速な出現と、それに続くロックダウンの採用によって促されている。
もう一つの大きな成長を促す特徴は、このトレンドが患者に個別のトレーニング薬を取得させ、リハビリの専門家と診断記録を共有できることである。さらに、主要な競合他社は、手頃な価格で耐久性があり、高性能のリハビリ機器を提供するために他の企業と大きく協力しており、これが市場拡大の一助となり、改良された機器と臨床結果に対するニーズの高まりに応えている。その他にも、個人医療支出の増加、研究開発(R&D)への投資の増加、現在の医療インフラを強化するために各国の政府や非政府組織(NGO)が行っている数多くの有益な取り組みなどが、市場の前向きな見通しを促進しています。
身体障害者のための日常生活用補助器具に対する世界的な需要が急速に高まっている。メーカーが新しいコミュニケーション・チャンネルを利用することで、新しく発売される商品に対する消費者の認識が高まっている。そのため、患者は市場に出回る新製品について常に最新の情報を得ることができる。多くの国の地方自治体が、リハビリ機器への融資を簡単にし、補助金を提供し、その他の融資の選択肢を与えているため、補助器具の需要が増加し、成長に拍車がかかると予想される。米国のような主要市場における好意的な償還慣行は、メーカーにかなりの販売見通しを与えると予想される。メディケアの払い戻しにより、患者がリハビリテーションのために補助技術を使用することが可能になる。病院用ベッド、歩行器、車椅子、杖、松葉杖、便器椅子、患者用リフト、その他リハビリに必要な耐久医療機器は、すべてメディケアの対象である。さらに、高品質で手頃な価格の支援技術へのアクセスを強化するため、WHOは支援技術に関する世界協力(GATE)を支援する優先支援製品リスト(APL)を作成した。これらのアプローチは、製造企業の成長見通しを後押しするはずである。
成長因子
リハビリ用品の世界市場に影響を与えるその他の要因としては、可処分所得の増加により、より良い治療を受けやすくなっていることや、特に中国やインドのような人口の多い新興国での医療インフラの拡大が挙げられる。リハビリ用品市場は、全般的にプラス成長が見込まれている。これは主に先進国に関連するもので、最先端の医療施設や最新の薬剤へのアクセスが低開発国よりも優れている。新興国では、医療施設の拡充により、リハビリテーション医療を受けられる患者層が大幅に増加している。その結果、新興国のリハビリ用品市場は、予測期間中に急速に拡大すると予想される。
主な市場牽引要因
筋骨格系障害の有病率の増加
筋骨格系の障害は一般的なものであり、その影響は多岐にわたる。世界中で何百万人もの人々が、深刻で継続的な身体的不能や苦痛に苦しんでいる主な原因である。世界保健機関(WHO)によると、現在、世界中で約20%から30%の人が痛みを伴う筋骨格系の病気に対処しているという。世界中の筋骨格系リハビリテーション・センターに入院する患者の数が多いため、これらの施設での機器の必要性が高まっている。
神経疾患の有病率の増加
神経学的リハビリテーションに使用される機器の市場は、神経疾患の割合の増加、ロボットによるリハビリテーション、神経認知障害の割合が増加する高齢化によって、2032年まで年平均成長率15%で発展すると予測されている。神経リハビリテーションは、脳卒中、脳性麻痺、多発性硬化症、脳手術などの神経疾患の患者に頻繁に必要とされる。高齢の患者グループは、視覚や聴覚の喪失を経験する可能性が高く、リハビリ療法を受けることを好む。その結果、高齢者人口の増加により、市場の需要が急増している。さらに、神経リハビリテーション技術の利用が増加しているのは、こうしたサービスに対する一般市民の知識が高まっていることが影響している。ウェアラブル技術、ナノテクノロジー、ロボットなどの技術開発の結果、神経リハビリ機器のニーズも高まっている。
主な市場課題
高額な治療費と医療インフラの不足 -世界人口の大半が中所得国に住んでいるにもかかわらず、慈善団体の世界的ネットワークであるオックスファムが提供した数字によると、2022年までに25億人以上が貧困に追い込まれるという。さらに、世界銀行(WB)と世界保健機関(WHO)の最近の調査によれば、世界人口の少なくとも50%が基本的な医療を受けられないでいる。現在、約8億人が家計の10%以上を医療関連費に費やしており、約1億人が1日1.90米ドル以下で生活せざるを得ないほど、法外な医療費を強いられている。このような問題は、人口の大多数が医療サービスを利用することを妨げており、予想される期間を通じてリハビリ製品産業の拡大を阻害する可能性がある。
主な市場機会
技術の進歩
ロボットや反重力トレッドミルなど、最先端の医療機器の誕生は、最新技術の出現によって促進されてきた。神経障害、脳卒中、その他の外傷性脳損傷から回復しつつある患者を支援する活動で、リハビリテーション・ロボットがセラピストを支援する。ロボットの支援により、患者は従来の1時間のセッションの最大10倍の反復練習を行うことができる。このような開発の助けにより、患者は楽に自立して歩くことができ、回復を助けることができる。
さらに、アンチグラビティ・ロボティック・トレッドミルにより、神経障害を持つ人々が移動または歩行能力を回復または向上させることができます。患者は反重力ロボティック・トレッドミル技術により、関節や骨への不快感や負担を軽減しながら運動し、歩行を改善することができる。リハビリテーションサービスにおける最先端技術の使用は、世界中の患者にとって非常に有益であることが証明されている。ロボット工学とソフトウェアの開発は、治療の専門家がより多くの患者に手を差し伸べ、より正確な診断を提供し、臨床の熟練度を向上させるのに役立っている。
老人人口の増加と外科手術の増加
科学の発展による世界人口の寿命延長により、高齢者の数が増加している。これにより、リハビリ用品の市場規模は全体的に拡大するだろう。高齢者が経験する慢性疾患の大半は、健康と生活の質を維持するためにリハビリ用品を必要とする。
さらに、世界的な医療費の増加と手術件数の増加が、一般的なリハビリ用品の発展を支えていると予測されている。National Center for Health Statisticsによると、2009年の入院患者による外科手術の総数は、米国だけで約4,800万件に上った。リハビリ用製品は、手術後の早期回復と健康維持の両方に欠かせない。これは市場全体の成長にプラスに働くだろう。
セグメント・インサイト
製品インサイト
2022年の市場全体を牽引したのは、38%のシェアを持つモビリティ機器カテゴリーであった。世界中で高齢者や障害者の数が増加しているため、この市場セグメントは予測期間中も優位性を維持すると予測される。車椅子・スクーター部門と歩行補助機器部門が移動機器部門を構成している。最も基本的なタイプの移動器具である歩行補助器具は、その低価格と使いやすさから、ターゲット・グループに支持されている。
アプリケーション・インサイト
外傷後や変性疾患発症後の患者のリハビリに使用される運動器具は、理学療法分野に含まれる。作業療法における方法は、より包括的である。予測期間中、高齢化、ライフスタイルの変化、理学療法クリニックの増加、医療制度改革などが市場を牽引すると予想される。また、外骨格、ロボット工学、疼痛治療のための埋め込み技術、その他の技術開発も、新興国における需要の高まりと同様に、理学療法におけるリハビリ機器市場の主要な推進要因となっている。怪我や手術、病気の後、理学療法は人の体力や運動能力を強化、維持、回復させるために様々なアプローチを用いる。作業療法は、患者が日常的な作業を楽に行えるように、患者やその家族、環境を徹底的に評価するために行われる。作業療法の目標は、患者が日常的な作業を遂行できるように動機付けることである。2023年から2032年にかけて、この市場は年平均成長率7%で発展すると予測されている。
予測期間中は、高齢化、ライフスタイルの変化、理学療法クリニックの増加、医療制度改革などが市場を牽引するとみられる。また、外骨格、ロボット工学、疼痛治療のための埋め込み技術、その他の技術開発も、新興国における需要の高まりと同様に、理学療法におけるリハビリ機器市場の主要な推進要因となっている。怪我や手術、病気の後、理学療法は人の体力や運動能力を強化、維持、回復させるために様々なアプローチを用いる。
エンドユーザー洞察
リハビリ機器市場は、最終用途に基づき、病院・診療所、リハビリ施設、在宅ケア環境、理学療法センターに分けられる。2022年には、病院が約35%で最大の割合を占めている。 病院には膨大な数の患者がいるため、この市場分野は今後数年間で大幅に増加すると予想される。
理学療法に対する一般市民の意識の高まり、理学療法施設の技術開発、パーキンソン病や関節炎を含む非伝染性疾患の頻度増加により、リハビリセンターの収益は予測期間を通じて増加すると予想される。予測期間中、新興国でのリハビリセンターの普及が拡大し、リハビリ施設数の大幅な増加につながると予想される。2022年、リハビリ機器の市場規模は、在宅ケア環境と理学療法施設全体でおよそ28億米ドルであった。在宅介護は病院での介護よりも手ごろな価格であるため、長期介護では病院から家庭への移行が進んでいる。
地域インサイト
35%のシェアで北米がこの分野をリードしており、予測期間中もその地位を維持すると予測されている。北米では高齢者が人口のかなりの部分を占めている。この地域では、パーキンソン病、糖尿病、関節炎、心血管疾患などの非伝染性疾患の有病率が上昇している。メディケアのような償還制度により、リハビリ用品へのアクセスは改善されつつある。
最も急成長している地域市場はアジア太平洋地域で、予測期間中のCAGRは8.9%となる見込みである。患者数の増加、公的・私的診療報酬制度の改善、医療施設の建設が進んでいることから、インドや中国などの新興国が最も収益性の高い市場となっている。この分野の成長は、医療意識の高まり、医師の増加、政府の取り組みや規制の支援によって後押しされると予想される。リハビリ機器市場は、患者が革新的なアイテムを素早く受け入れた結果、拡大している。2016年、欧州のシェアは第2位であった。経済と医療セクターの減速により、欧州のリハビリ機器市場は緩やかに発展すると予測されている。さらに、規制環境の変化が欧州のリハビリ機器市場の拡大を阻害すると予測されている。
最近の動向
Invacare Corp.は、リハビリ市場向けにスタンディングフレームと移動補助器具を製造するAltimate Medical社を買収した。
主要市場プレイヤー
バクスター・インターナショナル(米国)
インヴァケア社(米国)
メドライン・インダストリーズLP(米国)
アルジョ(スウェーデン)、コルファックス社(アメリカ)
ダイナトロニクス社(米国)
Handicare Group AB(スウェーデン)
ドライブ・デビルビス・インターナショナル(ドイツ)
エタックAB(スウェーデン)
GFヘルス・プロダクツ社(米国)
ジョーンズヘルスケアLLC(米国)
プリズムメディカルUK Ltd.英国
グルドマン(デンマーク)
EZ Way Inc.
リネット(チェコ共和国)
カレックス・ヘルス・ブランズ(米国)
ローマ・メディカル(英国)
ケアマックス リハビリテーション機器株式会社Ltd.中国
アンターノ・グループ(イタリア)
オッセンベルグ社(ドイツ)
ウィンケア(英国)
サンライズメディカルLLC(ドイツ)
テクノボディ(イタリア)
エンラフ・ノニウス(オランダ)
プロクソメド(ドイツ)
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
製品別
治療機器
日常生活用具
医療用ベッド
バスルーム&トイレ補助器具
読書・筆記・コンピューター補助器具
モビリティ
車椅子&スクーター
電動
モビリティ
マニュアル
歩行補助装置
杖
松葉杖
歩行器
エクササイズ器具
下半身エクササイズ機器
上半身エクササイズ機器
身体サポート機器
利用者リフト
医療用リフト・スリング
その他
アプリケーション別
理学療法
作業療法
強さ、持久力
痛みの軽減
用途別
病院・クリニック
リハビリセンター
ホームケア
理学療法センター
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 リハビリ機器市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープリハビリテーション機器産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.リハビリテーション機器の世界市場、製品別
8.1.リハビリテーション機器市場、製品別、2023-2032年
8.1.1 治療機器
8.1.1.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.2.日常生活用具
8.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.3.モビリティ機器
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.4.運動器具
8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.5.ボディサポート機器
8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.リハビリテーション機器の世界市場、用途別
9.1.リハビリテーション機器市場、用途別、2023-2032年
9.1.1.理学療法
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.作業療法
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.作業療法
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.痛みの軽減
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.リハビリテーション機器の世界市場、用途別
10.1.リハビリテーション機器市場、用途別、2023-2032年
10.1.1.病院・診療所
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.リハビリセンター
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.在宅ケアの設定
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.理学療法センター
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.リハビリテーション機器の世界市場、地域別推計と動向予測
11.1.北米
11.1.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
11.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.1.3.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.4.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.5.北米以外の地域
11.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.1.5.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.ヨーロッパ
11.2.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
11.2.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.2.3.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.2.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.4.3.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.5.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.6.3.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
11.2.7.その他のヨーロッパ
11.2.7.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.2.7.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.APAC
11.3.1.市場収益と予測、製品別(2021-2032年)
11.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.3.3.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.3.4.インド
11.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.4.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.5.中国
11.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.5.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.3.7.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.MEA
11.4.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
11.4.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.4.3.市場収益と予測:用途別(2021-2032年)
11.4.4.GCC
11.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2021~2032年)
11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.4.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.5.北アフリカ
11.4.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.5.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.6.南アフリカ
11.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.7.その他のMEA諸国
11.4.7.1.市場収益と予測、製品別(2021~2032年)
11.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
11.4.7.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.ラテンアメリカ
11.5.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
11.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.5.3.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
11.5.4.ブラジル
11.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.4.3.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.5.その他のラタム諸国
11.5.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
11.5.5.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
第12章.企業プロフィール
12.1.バクスター・インターナショナル(米国)
12.1.1.会社概要
12.1.2.提供商品
12.1.3.財務パフォーマンス
12.1.4.最近の取り組み
12.2.インヴァケア社(米国)
12.2.1.会社概要
12.2.2.提供商品
12.2.3.財務パフォーマンス
12.2.4.最近の取り組み
12.3.メドライン・インダストリーズLP(米国)
12.3.1.会社概要
12.3.2.提供商品
12.3.3.財務パフォーマンス
12.3.4.最近の取り組み
12.4.Arjo(スウェーデン)、Colfax Corp.
12.4.1.会社概要
12.4.2.提供商品
12.4.3.財務パフォーマンス
12.4.4.最近の取り組み
12.5.ダイナトロニクス社(米国)
12.5.1.会社概要
12.5.2.提供商品
12.5.3.財務パフォーマンス
12.5.4.最近の取り組み
12.6.ハンディケア・グループAB(スウェーデン)
12.6.1.会社概要
12.6.2.提供商品
12.6.3.財務パフォーマンス
12.6.4.最近の取り組み
12.7.ドライブ・デビルビス・インターナショナル(ドイツ)
12.7.1.会社概要
12.7.2.提供商品
12.7.3.財務パフォーマンス
12.7.4.最近の取り組み
12.8.エタックAB(スウェーデン)
12.8.1.会社概要
12.8.2.提供商品
12.8.3.財務パフォーマンス
12.8.4.最近の取り組み
12.9.GF ヘルス・プロダクツ社(米国)
12.9.1.会社概要
12.9.2.提供商品
12.9.3.財務パフォーマンス
12.9.4.最近の取り組み
12.10.ジョーンズヘルスケアLLC(米国)
12.10.1.会社概要
12.10.2.提供商品
12.10.3.財務パフォーマンス
12.10.4.最近の取り組み
第13章 調査方法研究方法論
13.1.一次調査
13.2.二次調査
13.3.前提条件
第14章.付録
14.1.私たちについて
14.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖