❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
透明セラミック市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率21.19%で成長すると推定される。透明セラミック市場規模は9億3,598万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、軽量・高性能材料の重要性の高まり、R&D支出の増加、電子製品の使用の増加など、いくつかの要因に依存する。
この透明セラミック市場レポートは、 用途別(航空宇宙・防衛、機械・化学、ヘルスケア、消費財、その他)、タイプ別(結晶性、非結晶性)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の 市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
透明セラミック市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
軽量で高性能な素材の重要性が高まっていることは、市場成長の顕著な原動力となっているが、代替品の容易な入手が市場成長を阻害する可能性もある。当社の研究者は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。
透明セラミック市場の主な促進要因
軽量で高性能な材料の重要性の高まりが、透明セラミック市場の成長を顕著に牽引している。 様々な最終用途産業が、軽量で高性能な材料への需要を高めている。これらの先端材料は、さまざまな産業用途に使用でき、省エネルギーと耐摩耗性という利点がある。高摩擦用途では熱伝導性材料として好まれる。様々な高性能材料の中でも、セラミックは耐熱性、耐熱衝撃性、非導電性などの特性から最も好まれています。透明セラミック市場は、予測期間中、エネルギーコストと人件費を削減する必要性によって牽引されると予想される。
透明セラミック市場の重要な動向
アドバンストセラミックスに対する需要の高まりは、透明セラミックス市場の成長に影響を与える主要な傾向である。 過去20年間、アドバンストセラミックスは、自動車、航空宇宙、医療などの様々な最終用途分野で幅広い用途を見出してきた。しかし、医療用途、研究開発、赤外線(IR)窓/ドーム、ランプ外壁、光電子部品/デバイス、複合シース、スマートフォン画面の製造という点では、透明セラミック市場はまだ初期段階にある。アドバンスト・セラミックスは、高い引張強度、生体適合性、耐久性などの利点がより理解されるにつれて、近年顧客の間で人気を博している。
気孔率が低いため、これらのセラミックスは、望ましい特性の組み合わせを可能にする特定の用途向けのナノまたはマイクロ構造を構築する可能性を持っている。アドバンスト・セラミック材料、特にエンジニアリング・セラミックは、そのユニークな材料特性により広く使用されています。アドバンスト・セラミックスは、住宅、建築、航空宇宙、医療、エレクトロニクスの分野で幅広い用途があります。最終用途における世界的な成長が、予測期間中の透明セラミック市場を牽引すると予想される。
透明セラミック市場の主な課題
代替品の容易な入手可能性が透明セラミック市場の成長に挑戦して いる。 ガラス金属のような代替材料の容易な入手可能性が市場成長の大きな課題である。世界の主なガラス生産国はドイツ、英国、米国、中国、日本であり、主な輸入国は米国、ドイツ、フランス、日本、オーストラリア、イタリアである。欧州、北米、中国市場を合わせると、世界のガラス需要の約75%を占めている。欧州は最も成熟したガラス市場であり、付加価値製品の割合が最も高い。代替材料の入手可能性と低コスト、急速なライフスタイルの変化が、予測期間中の透明セラミック市場の成長を危うくすると予想される。
透明セラミック市場の主要顧客
本レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれている。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の要因も掲載しています。
世界の透明セラミック市場の顧客背景
透明セラミック市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
3M社: 研磨剤、先端材料、自動車部品&ハードウェア、建築材料、クリーニング用品、コーティング剤など、さまざまな種類の製品を提供している。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載している:
AGC株式会社
アルマティスBV
セラムテック社
セラノバ社
サン・ゴバン社
クアーズテック社
ゼネラル・エレクトリック社
ハンソル技術株式会社Ltd.
株式会社II VI
フィリップスNV
鴻島ケミカル株式会社鴻島化学工業株式会社
京セラ株式会社
ルビコンテクノロジー
ショットAG
スーペリア・テクニカル・セラミックス
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
透明セラミック市場の急成長セグメントは?
予測期間中、航空宇宙・防衛分野による市場シェア拡大は著しい。 透明セラミックスは非常に高温で作動でき、通常金属よりも軽く、用途に応じて電気的特性を変えることができる。そのため、民間航空機、軍用機、スペースシャトルによく使われている。アルミナ、窒化ケイ素、窒化アルミニウムなどの透明セラミックは、いくつかの有益な物理的特性を示すため、現在、重要な航空宇宙部品の製造に使用されている。これらの非金属無機材料は、高温でも寸法安定性を維持し、高い機械的強度を有している。
航空宇宙・防衛分野の2017年の市場規模は 9,248万米ドルで、2021年まで成長を続けている。 航空宇宙・防衛産業では、二酸化炭素(CO2)排出量は製造工程で使用される金属や材料によって影響を受けるが、軽量で高性能な材料を使用することで、CO2排出量を最小限に抑えることができる。さらに、これらの材料は高温に耐え、熱衝撃に耐え、耐摩耗性と優れた熱安定性を提供するため、高性能自動車に使用されることが好ましい。したがって、航空宇宙・防衛産業からの高い需要が、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。
APACは 予測期間中、世界の透明セラミック市場の成長に52%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。
2022年の透明セラミック世界市場はAPACが最も高い市場シェアを占めた。同地域における透明セラミックの需要は、主に航空宇宙分野の成長によってもたらされている。透明セラミックは、センサー、装甲、セラミック保護としてヘリコプターや航空機に広く使用されている。APACのメーカーは、より優れた設備、強力な技術力、優れた品質の製品、ブランド認知度の向上を用いて、市場に包括的に浸透することに注力している。 中国が最大の市場シェアを占め、インド、ベトナム、インドネシアがこれに続く。この地域の市場成長は、住宅や建設、工業、医療など多くの最終用途産業の成長に起因している。
COVID-19の発生は、景気減速、サプライチェーンの混乱、様々な産業における不確実性により、2020年のいくつかの産業の成長に影響を与えた。第2四半期には、各国で建設、自動車、航空宇宙、防衛産業の売上が急減した。これは市場の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、COVID-19危機からの景気回復と各国政府によるワクチン接種キャンペーンの展開により、市場は2021年前半に勢いを取り戻し、予測期間中も成長が続くと予想される。
セグメント概要
透明セラミック市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
結晶性
非結晶性
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
航空宇宙・防衛
機械・化学
ヘルスケア
消費財
その他
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
親市場分析
Technavioは、世界の透明セラミック市場を世界の特殊化学品市場の一部として分類している。 世界の特殊化学品市場には、有機化学品と無機化学品の幅広い製品の製造に携わる企業が含まれる。世界の特殊化学品市場には、ファインケミカル、添加剤、先端ポリマー、接着剤、シーリング剤、特殊塗料、顔料、コーティング剤などが含まれる。
この透明セラミック市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての透明セラミック市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
透明セラミック市場規模の正確な推定と、親市場に対する注目市場の貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米における市場産業の成長
市場競争状況の徹底分析とベンダーの詳細情報
透明セラミック市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場細分化チャート
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場の展望
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 透明セラミックの世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – 透明セラミックの世界市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 用途別セグメント分析 2017 – 2021年
表19:歴史的市場規模-用途セグメント 2017年-2021年 (百万ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 用途別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:用途別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:アプリケーションに関するデータ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 アプリケーション別比較
表 32: アプリケーション別比較表
表33:アプリケーション別比較データ表
6.3 航空宇宙・防衛 – 市場規模および予測 2022-2027
表34:航空宇宙・防衛に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 35: 航空宇宙・防衛に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 36: 航空宇宙・防衛に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 航空宇宙・防衛に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 機械・化学 – 市場規模および予測 2022-2027
表38: 機械・化学に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39: 機械・化学に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 40: 機械・化学に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 機械・化学に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 ヘルスケア – 市場規模および予測 2022-2027
表42: ヘルスケアに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43: ヘルスケアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 44: ヘルスケアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: ヘルスケアに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.6 消費財 – 市場規模および予測 2022-2027
表 46: 消費財に関するグラフ – 2022-2027 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表47:消費財に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 48: 消費財に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 49: 消費財に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.7 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表50:その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表51: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 52: その他に関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 53: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.8 アプリケーション別市場機会
表 54: 用途別市場機会 (百万ドル)
表55:アプリケーション別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表56:タイプ別市場シェア2022-2027年(%)グラフ
表57:タイプ別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表58:タイプ別比較表
表59:タイプ別比較データ表
7.3 結晶 – 2022-2027年の市場規模および予測
表60: 結晶の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表61:結晶のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 62: 結晶の対前年成長率 2022-2027 (%)
表 63: 結晶のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 非結晶の市場規模・予測 2022-2027
表 64: 非結晶の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表65:非結晶のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 66: 非結晶の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 67: 非結晶に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 タイプ別市場機会
表68:タイプ別市場機会(百万ドル)
表 69: タイプ別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 72: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 75: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 76: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 77: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 79: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 北米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 欧州のグラフ:2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表87: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 88: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 89: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表90:中東・アフリカに関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 93: 南米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 97: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 99: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 101: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.10 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表103: 日本に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 104: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 ドイツ – 2022-2027年の市場規模および予測
表 107: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: ドイツのデータ表:市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 109: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 111: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表112: イギリスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 113: イギリスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 114: イギリスのデータ表:2022~2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 115: 地域別市場機会(百万ドル)
表 116: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表117:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーの状況
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表118:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表119:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 120: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表121:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 122: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 M社
表 123: スリーエム – 概要
表124:スリーエム株式会社 – 事業セグメント
表 125: スリーエム株式会社 – 主要ニュース
表126: スリーエム株式会社 – 主要製品
表127: 3M株式会社 – セグメントフォーカス
12.4 AGC株式会社
表 128: AGC社 – 概要
表 129: AGC株式会社 – 事業セグメント
表 130: AGC株式会社 – 主要製品
表131: AGC株式会社 – セグメントフォーカス
12.5 アルマティスBV
表 132: アルマティスBV – 概要
表 133: アルマティスBV – 製品・サービス
表 134: Almatis BV – 主要製品
12.6 セラムテック社
表 135: CeramTec GmbH – 概要
表 136: CeramTec GmbH – 事業セグメント
表 137: CeramTec GmbH – 主要製品
表 138: CeramTec GmbH – セグメントフォーカス
12.7 セラノバコーポレーション
表 139: CeraNova Corp.
表 140: セラノバ – 製品・サービス
表 141: セラノバ社 – 主要製品
12.8 サン・ゴバン社
表 142: コンパニー・ドゥ・サン・ゴバン – 概要
表143: コンパニー・ドゥ・サン・ゴバン – 事業セグメント
表 144: コンパニー・ドゥ・サン・ゴバン – 主要ニュース
表 145: コンパニー・ドゥ・サン・ゴバン – 主要製品
表 146: コンパニー・ドゥ・サン・ゴバン – 主要セグメント
12.9 クアーズテック
表 147: クアーズテック – 概要
表 148: クアーズテック – 製品・サービス
表 149: クアーズテック – 主要ニュース
表 150: CoorsTek Inc.
12.10 ゼネラル・エレクトリック
表 151: ゼネラル・エレクトリック – 概要
表 152: ゼネラル・エレクトリック – 事業セグメント
表 153: ゼネラル・エレクトリック – 主要ニュース
表 154: ゼネラル・エレクトリック – 主要製品
表 155: ゼネラル・エレクトリック – セグメントフォーカス
12.11 II VI Inc.
表 156: II・VI社 – 概要
表 157: 株式会社II VI – 事業セグメント
表 158: 株式会社II VI – 主要ニュース
表 159: 株式会社II VI – 主要製品
表 160: II VI Inc.
12.12 Koninklijke Philips NV
表 161: Koninklijke Philips NV – 概要
表 162: Koninklijke Philips NV – 事業セグメント
表 163: Koninklijke Philips NV – 主要ニュース
表 164: Koninklijke Philips NV – 主要製品
表 165: Koninklijke Philips NV – セグメントフォーカス
12.13 Konoshima Chemical Co. 日本
表 166: 鴻島ケミカル 表 166: Konoshima Chemical Co. – 概要
表 167: 鴻島化学工業 株式会社此島化学 – 製品・サービス
表 168: 鴻島化学工業株式会社 コノシマ化成株式会社 – 主要製品
12.14 京セラ株式会社
表 169: 京セラ – 概要
表 170: 京セラ – 事業セグメント
表 171: 京セラ – 主要ニュース
表 172: 京セラ – 主要製品
表 173: 京セラ – セグメントフォーカス
12.15 ルビコンテクノロジー
表 174: ルビコンテクノロジー – 概要
表 175: ルビコンテクノロジー – 製品・サービス
表 176: ルビコンテクノロジー – 主要製品
12.16 ショット
表 177: ショットAG – 概要
表 178: SCHOTT AG – 事業セグメント
表 179: SCHOTT AG – 主要ニュース
表 180: SCHOTT AG – 主要製品
表 181: SCHOTT AG – 主要セグメント
12.17 サルメット
表 182: サーメット – 概要
表 183: サーメット – 製品・サービス
表 184: Surmet Corp.
13 付録
13.1 レポートの範囲
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 185: 含有項目チェックリスト
表 186: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 187: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 188: 調査方法
表 189: 市場サイジングに採用された検証技法
表190:情報源
13.5 略語一覧
表 191: 略語リスト