フレグランスの世界市場:タイプ、用途、地域別 – 2023-2027年の予測と分析

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世界のフレグランス市場は、2023年から2027年にかけて年平均成長率4.97%で成長すると予測されている。市場規模は127億6,249万米ドルの 増加が予測される。市場の成長は、化粧品や洗剤の需要増加、フレグランス市場のベンダー技術の進歩など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、タイプ別(天然と合成)、用途別(家庭用ケア、パーソナルケアと化粧品、ファインフレグランス)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

フレグランス市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
化粧品への需要の高まりは、予測期間中の市場成長を顕著に牽引しているが、天然香水の保存性の低さなどの要因が、予測期間中の市場成長を阻害する可能性がある。 弊社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

主要フレグランス市場
化粧品需要の高まりが 、予測期間中の フレグランス市場を顕著に牽引している 。 フレグランスは主に、香水やコロンを製造するための化粧品に使用される。また、シャンプー、石鹸、ローションなど、個人用製品や衛生関連製品にも利用されている。パーソナルケア製品の需要の増加は、フレグランスの需要を増加させ、予測期間中の世界フレグランス市場の成長を促進する。

クリーム、美容液、フェイスオイルに香りが採用されるアンチエイジング化粧品分野は、最も顕著な分野の一つである。高齢者の数は世界的に増加しており、クリーム、モイスチャライザー、抗シワ溶液などのアンチエイジング治療に対する強い需要を引き起こしている。そのため、顧客は、シミ、シワ、くすみを目立たなくし、美白やその他の効果を高める、革新的で強力なアンチエイジング・トリートメントに多額の資金を投じることを熱望している。その結果、高齢化による化粧品への欲求の高まりから、フレグランスの需要は予測期間中に増加するだろう。様々な化粧品に対する顧客需要の高まりにより、化粧品ベンダーは最近、収益が伸びている。

重要なフレグランス市場動向
天然香料への嗜好の高まりは、世界のフレグランス市場における新たなトレンド である。 植物、動物、果実に由来する天然香料への需要の高まりは、合成香料と比較して高い需要を獲得しており、フレグランス・香水市場を牽引している。この背景には、化学物質が皮膚や健康に及ぼす悪影響に対する意識の高まりがある。

デオドラント剤、ヘアオイル、香水、洗剤に含まれる香料は、使用したり直接肌に塗布したりすると皮膚刺激を引き起こす。例えば、ジボダンSAは2021年4月にブロッサムラボを発表した。ブロッサムラボは、新規の天然抽出プロセスを開発し、植物からフレグランス成分の新しい特性を生み出すことを可能にする、完全に機能的な移動式研究所である。ブロッサム・ラボはフランスのグラースで、輸送用コンテナを再利用して作られた。このラボは、トラックや水を使って世界中の研究施設に移動することができる。その結果、合成香料よりも天然香料を選ぶ人が増えると予想される。予想される期間を通じて、これは世界のフレグランス・香水市場に好影響を与えるだろう。

主なフレグランス市場の課題
天然香料の保存性の低さは、予測期間中の世界フレグランス市場の成長を妨げる可能性のある大きな課題である。 エッセンシャルオイルはトップノート、ミドルノート、ベースノートに分類される。レモン、ベルガモット、カジュプト、キャラウェイ、シトロネラ、クミン、ユーカリ、グレープフルーツ、レモングラス、ライム、マンダリン、ニアウリ、オレンジなどのトップノートのエッセンシャルオイルは揮発性が高く、すぐに蒸発しやすい。ベースノートはトップノートよりも揮発性が低く、ベンゾイン、シダーウッド、シナモンリーフ、クローブ、ミルラ、パチョリ、ロックローズ(システ/ラブダナム)、サンダルウッド、ベチバーなどのエッセンシャルオイルが含まれる。過去10年間を通じて、レモン、オレンジ、ライムなどの柑橘系オイルが最も人気のあるエッセンシャルオイルである。

そのため、エッセンシャルオイルから得られる天然香料は、揮発性が高く、蒸発しやすい物質に分類される。 したがって、揮発性が高いなどの特性は、香料の貯蔵寿命に影響を与え、その結果、これらの香料の採用が少なくなり、香水市場の成長を妨げる。

フレグランス市場の主要顧客
本レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれている。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の要因も掲載しています。

フレグランス市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

シャネル株式会社(CHANEL Ltd.)- ハンドバッグ、ファインジュエリー、時計、フレグランスなどの商品をヨーロッパ、アジア、アメリカ市場で展開している。Chance Eau Tendre Eau de Parfum、N 5などのフレグランスを展開。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載している:

株式会社エアエッセンシャル
アムウェイ社
キャビンケア社
コティ社
Firmenich SA
ジョルジオ・アルマーニS.p.A.
ジボダン SA
クラランスグループ
Henkel AG and Co.KGaA
ライオン株式会社
ロレアルSA
LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンSE
ナチュラ・アンド・コー・ホールディングSA
ニューウェル・ブランズ社
レキットベンキーザー・グループPLC
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。

フレグランス市場の急成長セグメントとは?
予測期間中、天然セグメントによる 市場シェアの伸びは著しい。天然エッセンシャルオイル、フラワーエキス、植物からの香り生成成分は天然フレグランスを構成する。これらの天然成分は、一般的にラベンダー、ナツメグ、ユーカリなどの植物の花や葉から芳香分子を生合成して得られる原料植物から作られる。植物抽出物は、発酵、粗式抽出、蒸留、超臨界流体抽出、溶媒抽出などの技術によって香りを作り出すために使用される。

天然セグメントは2017年に195億4,871万米ドルと 評価され、2021年まで成長し続けた。 天然香料に関連する健康上の利点は、予測期間中に天然香料の需要を促進するいくつかの健康上の利点を持っています。 天然香料は、エネルギーを高め、落ち着かせ、気分を高揚させるなどの感情的および物理的な癒しの特性を持っています。

北米は 予測期間中、世界市場の成長に30%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。

濃縮された香料に対する顧客の需要の高まりや、ストレス軽減のためにアロマコロジーに依存する傾向がこの地域で強まっていることが、フレグランスの需要を牽引している。香料は主に、化粧品やトイレタリー製品、高級香料、家庭用製品、石鹸や洗剤などの生産に使用される。芳香剤などの家庭用アプリケーションにおけるフレグランスの需要は、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

また、天然成分で強化されたカスタマイズされたホームフレグランスに対する需要の高さも、同地域のフレグランス市場の収益成長の主な要因となっている。消費者が美的感覚に優れたホームフレグランスに出費する傾向が高まっていることから、主要ベンダーは技術革新に取り組み、製品ラインアップの幅を広げることに意欲を燃やしている。また、天然エッセンシャルオイルを使用したホームフレグランスの需要が高まった結果、市場も拡大した。しかし、北米は成熟したフレグランス市場であるため、予測期間を通じて同地域の発展の可能性は緩やかである。

本レポートでは、市場成長に対する全セグメントの寄与を予測している。また、COVID-19の影響と各セグメントにおける回復戦略も掲載している。COVID-19の影響により、2020年の市場成長は鈍化した。 これは、化粧品などのエンドユーザー産業からの需要減退に加え、サプライチェーンなど市場に関連する活動の混乱によるものである。しかし、2021年のCOVID-19ワクチンの展開とワクチン接種活動の拡大により、市場は勢いを増し、すべての事業が再開された。したがって、フレグランス市場は予測期間中に成長すると推定される。

セグメント概要
当レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

タイプの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
天然
合成
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
家庭用品
パーソナルケアと化粧品
ファインフレグランス
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場分析
この調査レポートは、世界の香料市場を多角化化学品市場の一部として分類しています。世界の多角化化学品市場には、汎用化学品、工業ガス、特殊化学品や肥料、農薬のカテゴリーに含まれない幅広い化学製品の製造に従事する企業が含まれます。 当社の調査レポートは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広くカバーしています。

このフレグランス市場レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけてフレグランス市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
フレグランスの市場規模および親市場への寄与の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場競争状況の徹底分析とベンダーの詳細情報
フレグランス市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析


1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率推移表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場の展望

2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界のフレグランス市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – 世界のフレグランス市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 用途別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分

6.1 市場セグメント
表30:タイプ別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:タイプ別データ表-2022~2027年市場シェア(%)
6.2 タイプ別比較
表32:タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 天然素材 – 市場規模および予測 2022-2027
表34:天然素材に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:天然素材に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表36:天然素材に関するグラフ-2022年-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 天然素材に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 合成 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:合成の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表39:合成のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 40: 合成に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 合成に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 タイプ別市場機会
表42:タイプ別市場機会(百万ドル)
表43:タイプ別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 アプリケーション別市場区分

7.1 市場セグメント
表44:アプリケーション別市場シェア(2022-2027年) (%)
表45:アプリケーションに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 アプリケーション別比較
表46:用途別比較表
表47:用途別比較データ表
7.3 家庭ケア – 2022-2027年の市場規模および予測
表48:家庭ケアに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表49:家庭ケアに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表50:家庭ケアに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 51: 家庭用品に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 パーソナルケアと化粧品 – 市場規模および予測 2022-2027
表52:パーソナルケアと化粧品の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 53: パーソナルケアと化粧品に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 54: パーソナルケアと化粧品に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: パーソナルケアと化粧品に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 ファインフレグランス – 市場規模および予測 2022-2027
表56:高級フレグランスに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表57:高級フレグランスに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 58: 高級フレグランスに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表59:高級フレグランスに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 用途別市場機会
表60:用途別市場機会(百万ドル)
表 61: 用途別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ

8.1 顧客概況
表62:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ

9.1 地理的セグメンテーション
表63:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表64:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 65: 地域別比較表
表 66: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 67: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 68: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 69: 北米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 70: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 71: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 72: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 73: 欧州に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 75: APACの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 76: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 77: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表80:南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 86: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 87: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 88: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 89: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 93: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: ドイツのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 カナダ – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: カナダに関するデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 97: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 99: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100:中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 101: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: 中国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表103: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 104: イギリスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 英国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 英国に関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別市場機会
表 107: 地域別市場機会(百万ドル)
表 108: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向

10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ

11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析

12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 AirEsscentials Inc.
表 115: AirEscentials Inc.
表 116: エアエッセンシャル – 製品・サービス
表 117: AirEsscentials Inc.
12.4 アムウェイ
表 118: アムウェイ – 概要
表 119: アムウェイ社 – 製品・サービス
表 120: アムウェイ – 主要ニュース
表121: アムウェイ株式会社 – 主要製品
12.5 CavinKare Pvt.
表 122: CavinKare Pvt. – 概要
表 123: CavinKare Pvt. – 製品/サービス
表 124: CavinKare Pvt. – 主要製品
12.6 シャネル
表 125: シャネル – 概要
表 126: シャネル – 事業セグメント
表127: シャネル – 主要製品
表 128: シャネル – セグメントフォーカス
12.7 コティ
表 129: コティ-概要
表 130: Coty – 事業セグメント
表 131: Coty Inc.
表 132: Coty Inc.
12.8 ヘンケルAG&Co. KGaA
表133:Henkel AG and Co. KGaA – 概要
表134:Henkel AG and Co. KGaA – 事業セグメント
表 135: Henkel AG and Co. KGaA – 主要ニュース
表 136: Henkel AG and Co. KGaA – 主要製品
表 137: ヘンケル AG and Co. KGaA – セグメントフォーカス
12.9 LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンSE
表 138: LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン SE – 概要
表 139: LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン SE – 事業セグメント
表 140: LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン SE – 主要ニュース
表 141: LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン SE – 主要製品
表 142: LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン SE – セグメントフォーカス
12.10 ナチュラ・アンド・コー・ホールディング SA
表143: ナチュラ・アンド・コー・ホールディングSA – 概要
表 144: ナチュラ・アンド・コー・ホールディング SA – 事業セグメント
表 145: ナチュラ・アンド・コー・ホールディング SA – 主要製品
表 146: Natura and Co Holding SA – セグメントフォーカス
12.11 ニューウェル・ブランズ
表 147: ニューウェル・ブランズ – 概要
表 148: ニューウェルブランズ – 事業セグメント
表 149: ニューウェルブランズ – 主要ニュース
表 150: ニューウェルブランズ – 主要製品
表 151: Newell Brands Inc.
12.12 レキットベンキーザーグループPLC
表 152: レキットベンキーザーグループPLC – 概要
表 153: レキットベンキーザーグループPLC – 事業セグメント
表 154: レキットベンキーザーグループPLC – 主要製品
表 155: レキットベンキーザーグループPLC – セグメントフォーカス
12.13 レブロン
表 156: レブロン – 概要
表 157: レブロン – 事業セグメント
表 158: レブロン-主要製品
表 159: レブロン-セグメントフォーカス
12.14 エスティローダー
表 160: エスティローダー – 概要
表 161: エスティローダー – 製品・サービス
表 162: エスティローダー – 主要製品
12.15 プロクター・アンド・ギャンブル社 – 概要
表 163: ザ・プロクター・アンド・ギャンブル – 概要
表 164: ザ・プロクター・アンド・ギャンブル – 事業セグメント
表 165: ザ・プロクター・アンド・ギャンブル – 主要ニュース
表 166: ザ・プロクター・アンド・ギャンブル – 主要製品
表 167: ザ・プロクター・アンド・ギャンブル – セグメントフォーカス
12.16 ユニリーバPLC
表 168: ユニリーバPLC – 概要
表 169: ユニリーバPLC – 事業セグメント
表 170: ユニリーバPLC – 主要ニュース
表 171: ユニリーバPLC – 主要製品
表 172: ユニリーバPLC – セグメントフォーカス
13 付録

13.1 報告書のスコープ
13.2 含有と除外のチェックリスト
表 173:包含事項チェックリスト
表 174: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 175: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 176: 調査方法
表 177: 市場サイジングに採用された検証技法
表178:情報源
13.5 略語一覧
表 179: 略語リスト

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