データ分析市場(タイプ別:ビッグデータ分析, ビジネス分析, 顧客分析, リスク分析, 統計分析, その他; 展開別:デプロイメント別:オンプレミス、クラウド、企業規模別:大企業、中小企業企業規模別:大企業、中小企業、エンドユース別:BFSI、政府機関、ヘルスケア、軍事・防衛、その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界のデータアナリティクス市場規模は、2022年に300億米ドルを記録し、2032年には3,933億5,000万米ドルを超えると予測されている。

データ分析とは、多くのデータを評価・検討し、良い結果を得るための統計戦略である。このようにして処理されたデータからは、過去の傾向から得られる、企業の成長を助ける洞察力に富んだ知識を得ることができる。

重要なポイント

ビッグデータ分析市場のシェアは、2022年には35%を超える。
オンプレミス市場のシェアは、2022年には45%を超える。
企業規模別では、大企業セグメントが2022年に60%以上の市場シェアを獲得している。
2022年には、BFSI部門がほぼ25%という最大のシェアを占めている。
2022年には北米のシェアが45%と最も高くなる。
アジア太平洋市場は、2023年から2032年にかけて23.5%という注目すべきCAGRを示すと予測されている。
成長因子

企業がデータ分析を必要とするのは、データ分析によって大規模なデータセットをリアルタイムで管理、処理、簡素化する能力が得られると同時に、データ主導の意思決定能力が強化されるからだ。さらに、ビッグデータとビジネスアナリティクスの主な目的は、企業が顧客やターゲット市場をよりよく理解し、マーケティング活動を強化することにある。このような特質により、さまざまな業界の多くの企業に受け入れられると予想され、ビッグデータ市場の拡大を後押しすることになる。

ソーシャルメディア分析やテキスト分析など、ビッグデータ分析における最近のブレークスルーの結果、数多くの新しいビジネスの展望が生まれると予想されている。さらに、従来の広告よりも効率的なため、多くの企業がさまざまな広告キャンペーン、製品プロモーション、イベントの主な情報源としてソーシャルメディアに注目している。さらに、ソーシャルメディア分析の拡大は、スマートフォンやタブレットなどインターネットに接続されたモバイル機器の普及や、ソーシャルメディア・プラットフォームのユーザー数の増加が後押ししています。組織の迅速な運営が求められるビジネス環境において、クライアントの要求は常に変化している。

企業は、顧客、商品、サービス、ビジネス・プロセスに関する現在の情報に加え、過去の業績に関する過去のデータにも注目し、洞察を得たり、過去の傾向やパターンを発見したりする。こうしたパターンを調査し、新たなビジネスチャンスを見つけ、最近の洞察に基づいて戦略を立てるため、いくつかの業界ではビジネス分析ソフトウェアやソリューションを採用している。これにより、ビッグデータ市場の拡大がさらに加速すると予想される。

大量のデータの管理、合理化、分析を支援するその能力により、データ分析は大企業にとって不可欠な要素となっている。
洞察力向上へのニーズの高まり、可処分所得の増加、競争上の優位性などの要因により、世界のデータ分析市場は最近成長している。
SaaSベースのビッグデータ分析の台頭、大量のデータを生成するバーチャルオフィスの台頭、クラウド技術への支出の増加などが、市場の成長を加速させると予想されている。
ソーシャルメディア分析のような新たなトレンドは、予測期間中に市場の上昇を加速させると予測されている。

主な市場牽引要因

拡大するエッジコンピューティングのトレンド

機械学習アルゴリズム、モノのインターネット、人工知能の結果として、IoTデバイスの接続性が高まっている。国際的なデータ企業は、2025年までに毎分15万2200台のIoTデバイスがリンクすると予測している。接続されたデバイスのニーズが高まることで、エッジコンピューティングの導入が加速している。エッジ・コンピューティング・ソリューションは、クラウドとは対照的に、プロセッサーをデータソースや送信先の近くに配置する構造だ。
送信元や送信先の近くにあるデータは、ネットワークやサーバーの負担を軽減し、オンプレミスやクラウドシステムへのデータアップロードを高速化する。エッジコンピューティングは、リアルタイムでデータを処理し、応答時間を短縮する能力とともに、産業用IoTに特に適している。
主な市場課題

高まる安全保障への懸念

この技術は、リアルタイム・セキュリティの必要性、顧客データのプライバシー、セキュリティなど、深刻なセキュリティ問題を提起している。注意を要する喫緊の課題としては、リモート・ストレージ、粗雑なID管理、システムやネットワーク・セキュリティへの投資不足、ヒューマンエラー、連携デバイス、IoTアプリケーションなどが挙げられる。同社は、これらの困難を克服する上で重要な課題に直面している。企業間で保管されている顧客データに対するデータ損失事故やサイバー攻撃の増加は、市場の拡大を妨げると予想される。
主な市場機会

データの消費量が増えている

スマートフォンやタブレットのようなモバイル・テクノロジーの発展、モバイル・ネットワークやWi-Fiの進歩により、データ生成量とデータ消費量は常に増加している。世界中で作成、保存、複製、使用されるデータ量は、2010年から2020年の間に約5,000%増加し、1兆2,000億GBから59兆GBに達する。
データ分析業界は、業務改善とデータ損失の最小化に不可欠である。このサービスの4つの重要な要素は、量、多様性、速度である。データアナリティクスは、非構造化データを通してより大きな洞察を生み出し、ビジネスアイデアをサポートする可能性のあるデータを見つけることで、企業にレバレッジを与える。分析ツールの使用は、ビジネスアナリストだけでなく、他の企業ユーザーにも競争上の優位性を与え、企業価値を生み出す可能性がある。さらに、企業は調達効率を維持しながら、マーケティング戦略を策定し、企業の成長を加速し、競合他社との差別化を図ることができる。
セグメント・インサイト

タイプ・インサイト

2022年、ビッグデータ分析市場のシェアは35%を超えた。同分野の拡大は、ソーシャルメディアサイトの利用増加や、大量のデータを生成するバーチャルビジネスの台頭によるものと考えられる。さらに、SaaSベースのデータ分析の発展により、自動化の導入がよりシンプルになり、セルフサービスのパラダイムを使用した強力な分析モデルの作成が可能になった。ビッグデータ・ソリューション・プロバイダーは、ビッグデータ分析ソリューションの需要増に対して競争上の優位性を獲得するため、クラウド技術の資金を強化するよう求められている。

顧客維持、より良いリード管理、顧客体験管理に対する需要が高まる中、顧客分析分野は年平均成長率20.1%と著しい伸びを見せると予測されて いる。小売業界では、マーケティング施策に加え、個別化されたコミュニケーションを構築するために顧客分析を幅広く活用している。

小売業界では、オムニチャネル体験に対する顧客の要求が高まっており、このセグメントの上昇に拍車をかけている。ウォルマートやアマゾンのような有名企業は、フェイスブックのような様々なソーシャルメディアサイトの利点を効果的に活用している。オムニチャネル・サービスを顧客に提供することに注力する小売企業が増えた結果、このセグメントは発展すると予想される。

展開の洞察

2022年には、オンプレミス市場のシェアは45%を超える。 オンプレミスの導入により、企業はITインフラをどのようにカスタマイズするかについて、より自由でコントロールしやすくなり、またウェブへの依存度を下げ、会社の機密情報を盗難や詐欺から守ることができる。このような利点から、大企業はオンプレミスの導入を選択すると予測されている。

また、BFSI業界では、新規口座開設詐欺や口座乗っ取りなどの詐欺に対する懸念が高まっているため、オンプレミス方式が好まれている。オンプレミス方式はこうした詐欺に強く、同分野の拡大には朗報だ。

予測期間中、クラウド分野は大幅な拡大が見込まれている。クラウドソリューションの需要は、IoTとクラウドコンピューティングがより広く採用されるにつれて拡大すると予測される。最新のクラウド分析ツールは、企業がデジタルチャネルによって生成されたデータを管理、整理、活用する方法に影響を与え続けている。

企業規模の洞察

2022年、大企業の市場シェアは60%を超え、最大となった。大企業が膨大な顧客データベースや資産データベースを効率的に管理するために、顧客分析やビジネス分析のような高度な分析ソリューションの利用が増加していることが、このセグメントの成長に寄与していると考えられる。
さらに、多くの重要な企業が、収益の向上、アナリティクスの専門知識の向上、リスク管理能力の強化のためにデータアナリティクスを導入している。データアナリティクスはまた、企業がデータをより適切に分析し、重要な情報を必要な人々に広めるのにも役立ちます。

2022年には、中小企業セクターが市場の35%以上を占める。データ可視化のためのダッシュボードのニーズが高まっていることから、中小企業ではデータ分析ソリューションのニーズが高まると予測されている。さらに、中小企業は顧客サービスを向上させ、リスク関連の意思決定を改善するためにデータ分析ツールを選択する。

エンドユーザーの洞察

2022年には、BFSI部門が約25%という最大のシェアを占めている。不正取引の発見、ワークフローの合理化、データリスクの管理などのためにデータ分析が継続的に利用されていることが、同分野の立ち上がりの原因と考えられる。また、顧客データベースへの継続的なアクセス、取引の安全性、顧客体験の向上を目的としたBIソフトウェアの利用が増加した結果、市場が拡大すると予測されている。

これらのテクノロジーは、金融機関が非構造化データを分類し、規制コンプライアンスを保証し、業務効率と消費者体験を改善するのを支援する。

2022年には、IT・通信分野のシェアが20%を超えた。 ビデオ会議やウェブ会議のようなツールの需要増加が市場成長の要因となっている。さらに、この業界の企業は、不正アクセスやクローン作成などの不正行為を阻止するために、最先端の分析技術を導入している。

さらに、ビッグデータ分析のおかげで、通信事業者はサービスを提供する多数の顧客に対してマイクロセグメントを作成することができる。その結果、これらの企業は最も重要な顧客を特定し、彼らの需要に合わせてオファーを調整することができる。

地域インサイト

2022年、北米はデータアナリティクスの世界市場の45%を大きく占める。この背景には、最先端のアナリティクスの利用をサポートするインフラが整っていることや、AIや機械学習などの最先端技術の利用が増加していることがある。

予測期間中、アジア太平洋市場の年平均成長率は23.5%と予測されている。同地域では、ビッグデータ分析ツールやソリューションが広く利用されている結果、市場が拡大している。さらに、この地域の多くの企業が、生産性と効率を高めるために顧客分析に多額の投資を行っている。さらに、TNT Korea Travel、China Ways LLC、Trafalgarなどの地域の旅行会社は、バスの時刻表、鉄道の時刻表、列車の故障、交通管理の監視などの用途に分析ツールを導入している。

最近の動向

2022年4月20日、DataRobotとウィプロは戦略的提携を結んだ。この提携の目的は、拡張インテリジェンスを大規模に提供し、AI主導の組織となるよう支援することで、顧客のビジネスインパクトを加速することである。この提携により、AI戦略がより迅速に実行され、企業が「価値あるデータ」をより迅速に受け取ることができるようになる。2021年8月中

主要市場プレイヤー

Alteryx, Inc(米国)
IBMコーポレーション(米国)
SiSense Inc(米国)
マイクロソフト
Zoho Corporation Pvt.(インド)
オラクル(米国)、
ソートスポット社(米国)
SAP SE(ドイツ)、
ミュー・シグマ(米国)
デル(米国)
アマゾン・ウェブ・サービス(米国)
ルッカー・データ・サイエンシズ(米国)
Tableau Software, LLC.米国
データメール社(米国)
SAS Institute Inc.
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

タイプ別

ビッグデータ分析
ビジネス・アナリティクス
顧客分析
リスク分析
統計分析
その他(予測分析、テキスト分析、処方分析)
配備別

オンプレミス
クラウド
企業規模別

大企業
中小企業(SMEs)
最終用途別

BFSI
政府
ヘルスケア
IT&テレコム
軍事・防衛
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 データ分析市場への影響

5.1.COVID-19の展望:データ分析産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 データアナリティクスの世界市場データ分析の世界市場、タイプ別

8.1.データ分析市場、タイプ別、2023-2032年

8.1.1.ビッグデータ分析

8.1.1.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.2.ビジネス分析

8.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.3.顧客分析

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.4. リスク分析

8.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.5. 統計分析

8.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.6. その他(予測分析、テキスト分析、処方分析)

8.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章 データアナリティクスの世界市場データ分析の世界市場、デプロイメント別

9.1.データ分析市場、デプロイメント別、2023-2032年

9.1.1.オンプレミス

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.クラウド

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章 データアナリティクスの世界市場データ分析の世界市場、企業規模別

10.1.データ分析市場、企業規模別、2023-2032年

10.1.1.大企業

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2.中小企業(SMEs)

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第11章.データ分析の世界市場、エンドユース別

11.1.データ分析市場、エンドユース別、2023-2032年

11.1.1.BFSI

11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.2.政府

11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.3.ヘルスケア

11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.4.IT・通信

11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.5.軍事・防衛

11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)

11.1.6.その他

11.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第12章.データ分析の世界市場、地域別推計と動向予測

12.1.北米

12.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

12.1.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021-2032年)

12.1.3.市場収益と予測、企業規模別(2021-2032年)

12.1.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.1.5.米国

12.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.1.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.1.5.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.1.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.1.6.その他の北米地域

12.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.1.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.1.6.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.1.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.2.ヨーロッパ

12.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

12.2.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021-2032年)

12.2.3.企業規模別市場収益と予測(2021-2032年)

12.2.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.2.5.英国

12.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.2.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.2.5.3.市場収益と予測、企業規模別(2021-2032年)

12.2.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.2.6.ドイツ

12.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.2.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.2.6.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.2.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.2.7.フランス

12.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.2.7.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.2.7.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.2.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.2.8.その他のヨーロッパ

12.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.2.8.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.2.8.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.2.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.3.APAC

12.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

12.3.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.3.3.企業規模別市場収益と予測(2021-2032年)

12.3.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.3.5.インド

12.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.3.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.3.5.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.3.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.3.6.中国

12.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.3.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.3.6.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.3.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.3.7.日本

12.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.3.7.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.3.7.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.3.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.3.8.その他のAPAC地域

12.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.3.8.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.3.8.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.3.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.4.MEA

12.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

12.4.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.4.3.企業規模別市場収益と予測(2021-2032年)

12.4.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.4.5.GCC

12.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.4.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.4.5.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.4.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.4.6.北アフリカ

12.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.4.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.4.6.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.4.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.4.7.南アフリカ

12.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.4.7.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.4.7.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.4.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.4.8.その他のMEA諸国

12.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.4.8.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.4.8.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.4.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.5.ラテンアメリカ

12.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

12.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.5.3.企業規模別市場収益と予測(2021-2032年)

12.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.5.5.ブラジル

12.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.5.5.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.5.5.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.5.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

12.5.6.その他のラタム諸国

12.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

12.5.6.2.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)

12.5.6.3.市場収益と予測、企業規模別(2021~2032年)

12.5.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

第13章.企業プロフィール

13.1. Alteryx, Inc(米国)

13.1.1.会社概要

13.1.2.提供商品

13.1.3.財務パフォーマンス

13.1.4.最近の取り組み

13.2. IBMコーポレーション(米国)

13.2.1.会社概要

13.2.2.提供商品

13.2.3.財務パフォーマンス

13.2.4.最近の取り組み

13.3. SiSense Inc(米国)

13.3.1.会社概要

13.3.2.提供商品

13.3.3.財務パフォーマンス

13.3.4.最近の取り組み

13.4. マイクロソフト(米国)

13.4.1.会社概要

13.4.2.提供商品

13.4.3.財務パフォーマンス

13.4.4.最近の取り組み

13.5. Zoho Corporation Pvt.(インド)

13.5.1.会社概要

13.5.2.提供商品

13.5.3.財務パフォーマンス

13.5.4.最近の取り組み

13.6. オラクル(米国)

13.6.1.会社概要

13.6.2.提供商品

13.6.3.財務パフォーマンス

13.6.4.最近の取り組み

13.7. ソートスポット社(米国)

13.7.1.会社概要

13.7.2.提供商品

13.7.3.財務パフォーマンス

13.7.4.最近の取り組み

13.8. SAP SE(ドイツ)

13.8.1.会社概要

13.8.2.提供商品

13.8.3.財務パフォーマンス

13.8.4.最近の取り組み

13.9. ミュー・シグマ(米国)

13.9.1.会社概要

13.9.2.提供商品

13.9.3.財務パフォーマンス

13.9.4.最近の取り組み

13.10. デル(米国)

13.10.1.会社概要

13.10.2.提供商品

13.10.3.財務パフォーマンス

13.10.4.最近の取り組み

第14章 調査方法研究方法論

14.1.一次調査

14.2.二次調査

14.3.前提条件

第15章.付録

15.1.私たちについて

15.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト