❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
化粧品原料の世界市場規模は 2022年に320億米ドルを記録し、2023年から2032年までの予測期間中に年平均成長率5.7%を記録しながら、2032年までに554.4億米ドルに達すると予測されている。
重要な洞察
2022年、原料タイプ別では天然原料分野が最大の市場シェアを占めると予想される
2022年、地域別ではアジア太平洋地域が最も高い収益シェアを獲得している。
最終用途別では、スキンケア分野が2023年から2032年にかけて最大の市場シェアを占めると予想されている。
北米の化粧品原料市場は、2022年の収益シェアで大きな部分を占めている。
ロレアルの発表によると、同社の中国における化粧品売上は、2022年第1四半期に13.4%増加した。
化粧品原料とは、ボディローション、アイライナー、口紅、保湿剤、日焼け止めローションなどの化粧品を作るために使われる成分である。水、保湿剤、防腐剤、乳化剤、増粘剤、潤滑剤、顔料、香料などが化粧品に使われる物質の一部である。化粧品の成分は、合成的に作られることもあれば、植物由来のもののように天然源から得られることもある。これらは化粧品に抗酸化作用、抗炎症作用、増粘作用、保湿作用などを与えるために利用される。さらに、化粧品の質感や見た目を向上させるためにも使用される。クリーンラベル化粧品への意識の高まりから、環境に配慮したグリーン化粧品も開発されている。化粧品原料のメーカーは、新製品や新成分の開発に懸命に取り組むと同時に、消費者の要求を満たすため、かなりの研究開発も行っている。アジア太平洋地域は、オーガニック成分を使用した製品への需要が最も高いと予測されており、今後5~6年の間に、世界の化粧品原料市場の拡大に大きな弾みがつくだろう。
今日、顧客は、肌を傷つける可能性のある危険な化学物質が含まれていない、完全に自然な、ハーブのパーソナルケアや化粧品の使用を選択している。世界の化粧品原料市場の主要メーカーやプレーヤーは、ハーブ化粧品への需要の高まりに注目し、主に北米やヨーロッパなどの先進地域で、ハーブ成分の新ラインの開発を進めている。
成長因子
特定の成分を使用した製品の長所と短所に対する消費者の意識の高まりや、パーソナルケアや化粧品産業で使用される様々な成分の特性を改善・改良することへの注目の高まりも、今後数年間の化粧品原料の世界市場における需要を促進すると予想される。また、化粧品原料の世界市場において、新しい商品やソリューションを生み出すための研究開発を進めるための継続的な努力や財源が投入されていることも、近い将来、市場にペースを与えると予想される。
消費者の意識の高まり。
天然物志向。
主な市場牽引要因
製品導入の増加と消費者の認識 -消費者の需要に応える必要性から、化粧品会社は急速な都市化と天然成分への消費者の関心の高まりに対応した新しい製品ラインを作るようになった。例えば、クエンチ・ボタニック社は2022年5月、白樺果汁を主成分とする4つの新スキンケア製品の発売を発表した。さらに、サンケア会社デューンの声明によると、シワや肌の変色を目立たなくする顔用日焼け止め「マグ・ガード」が2022年6月に発売された。また、Olay社は2020年4月にビタミンB3コンプレックスを配合した3種類の新しいボディウォッシング製品を発表したとしている。 このような製品の発売は、化粧品・パーソナルケア分野における天然化粧品成分の効果的な使用を可能にし、スキンケアやボディケアの様々な製品ラインを開発することで、予測期間を通じて化粧品原料市場の拡大を支援するだろう。
オーラルケア製品のプロモーション・プログラム -スキンケアやボディケアに加えて、化粧品成分は、歯磨き粉やジェルのようなオーラルケア製品にも、その洗浄作用のためにかなり有用である。歯周病の有病率が上昇していることから、企業はオーラルケア製品を促進し、簡単に手に入れられるようにするためのキャンペーンを開始した。例えば、プロクター・アンド・ギャンブルは2021年1月、20億人が良好な歯科衛生習慣を身につけられるようにすることを目標にキャンペーンを開始した。さらに2021年5月、EPLとユニリーバは、人々がユニリーバのオーラルケア製品を簡単に入手できるようにする持続可能なプロジェクトで協力した。このような取り組みにより、オーラルケア製品の需要と生産の両方が促進され、その製造における化粧品原料の使用が加速され、予測年を通して化粧品原料市場の発展に好影響を与えるであろう。
主な市場課題
危険な影響 -ラウリル硫酸ナトリウム、プロピレングリコール、メチルなど、人間の皮膚に特に有害な合成成分や化学化粧品成分によって、ガンやひび割れが発生する可能性がある。政府機関は、こうした皮膚への有害な影響を食い止めるために、いくつかの規制を設けている。例えば、オーストラリア政府の国家工業化学物質届出・評価制度は、化粧品に含まれる化学物質の使用を制限している。さらに、EUの化粧品指令は、化粧品に特定の合成化粧品成分を使用することを禁じている。このような法律により、化粧品やパーソナルケア製品における合成成分の使用が制限される可能性があるため、業界の拡大が妨げられ、予測期間中の化粧品原料の市場規模が制限される可能性がある。
主な市場機会
中間層の増加 -化粧品原料市場は、特にアジア太平洋地域を中心とする新興経済圏における中間層の増加から大きな恩恵を受けると予想される。欧州委員会によると、世界の中間層は2009年の18億人から現在世界人口の半分以上を占めており、2021年には40億人、2030年には53億人に増加すると予想されている。このため、化粧品部品市場には大きな成長の可能性が期待されている。
セグメント・インサイト
原料タイプの洞察
成分の種類別では、天然成分分野が2022年に最大の市場シェアを占めると予想されている。皮膚に吸収されやすいビタミン、脂肪酸、抗酸化物質は、植物エキスやデンプンのような天然化粧品物質に豊富に含まれている。
合成成分とは対照的に、天然成分は化粧品の保存期間を延ばし、健康への悪影響もない。乳化剤、エモリエント剤、防腐剤として、天然成分は高性能で環境に優しいため、幅広い用途がある。化粧品消費の大幅な増加と環境に優しい化学物質へのニーズの高まりにより、化粧品やパーソナルケア分野での天然成分の需要が増加しており、化粧品成分市場における同分野の成長を後押ししている。
エンドユーズ・インサイト
最終用途別では、スキンケア分野が今後数年間で最大の市場シェアを占めると予想され、同分野は市場を独占しており、収益面でも引き続き高い成長を遂げるだろう。スキンケア製品(洗顔、クリーム&モイスチャライザー、日焼け止め、フェイスマスク、美容液やオイルなど)の需要の増加や、スキンケア製品におけるα-ヒドロキシ酸、β-ヒドロキシ酸、レチノール、ハイドロキノン、銅ペプチド、コウジ酸などの成分の使用の拡大は、このセグメントの収益成長を後押しする主な要因の一部である。
地域別インサイト
地域別では、アジア太平洋地域が2022年に最も高い収益シェアを獲得している。 同地域では、消費者のライフスタイルが急速に変化し、自然派化粧品の人気が高まった結果、美容ケア商品、特にスキンケア商品の使用が大幅に増加した。ロレアルの発表によると、2022 年第 1 四半期の中国における同社の化粧品売上は、2021 年第 1 四半期と比較して 13.4%増加した。この地域における乳化剤や防腐剤の役割を果たす化粧品成分の需要は、中国のようなアジア太平洋の主要国における化粧品消費の増加によって牽引されており、予測期間中の化粧品成分市場を押し上げるだろう。
2022年の収益シェアでは、北米の化粧品原料市場が大きな割合を占めている。特にミレニアル世代を中心とした消費者の美容やパーソナルケアへの関心の高まり、アイメイクやフェイシャルメイクアップなどの化粧品需要の高まり、ニキビなどの皮膚トラブルや抜け毛、枝毛、フケ、早発白髪などの毛髪トラブルの発生率の高まり、ハーブや天然素材の化粧品需要の高まり、消費者の高い購買力などが、この地域の市場収益を成長させる主な要因となっている。
最近の動向
2022年4月- B&C S.p.A.からゴーラ・ミノーレの化粧品原料部門を買収する契約を締結したことにより、シャロン研究所は化粧品原料製品のラインナップを拡大する可能性が出てきた。
主要市場プレイヤー
クラリアントAG
ソルベイ社
BASF SE
ダウ・ケミカル
イーストマン・ケミカル・カンパニー
クロダ・インターナショナル PLC
エスティ ローダー
アシュランド・グローバル・スペシャルティ・ケミカルズ
ロンザグループ
ワッカー・ケミーAG
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
成分タイプ別
合成
ナチュラル
製品タイプ別
界面活性剤
エモリエント
ポリマー
オレオケミカル
植物エキス
レオロジー調整剤
防腐剤
酸化防止剤
乳化剤・安定剤
その他
機能別
洗浄剤・発泡剤
アロマ
保湿
専門分野
その他
最終用途別
スキンケア
口腔ケア
ヘアケア
ボディケア
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 化粧品原料市場への影響
5.1.COVID-19の展望:化粧品原料産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 化粧品原料の世界市場化粧品原料の世界市場、成分タイプ別
8.1.化粧品原料市場、成分タイプ別、2023-2032年
8.1.1.合成
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.自然
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.化粧品原料の世界市場、製品タイプ別
9.1.化粧品原料市場、製品タイプ別、2023-2032年
9.1.1.界面活性剤
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.エモリエント剤
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.ポリマー
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.オレオケミカル
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.植物エキス
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.6.レオロジー調整剤
9.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.7.防腐剤
9.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.8.酸化防止剤
9.1.8.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.9.乳化剤・安定剤
9.1.9.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.10.その他
9.1.10.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第10章.化粧品原料の世界市場、機能別
10.1.化粧品原料市場、機能性別、2023-2032年
10.1.1.洗浄剤・発泡剤
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.アロマ
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.保湿
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.専門分野
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.その他
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.化粧品原料の世界市場、最終用途別
11.1.化粧品原料市場、最終用途別、2023-2032年
11.1.1.スキンケア
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.オーラルケア
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.ヘアケア
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.4.ボディケア
11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.化粧品原料の世界市場、地域別推定と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.1.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.1.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.1.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.6.4.市場収入と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.2.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.2.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.2.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.3.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.3.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.4.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.4.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.3.機能別市場収入と予測(2021-2032年)
12.4.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.5.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.5.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、成分タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.3.機能別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. クラリアントAG
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. ソルベイ社
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. BASF SE
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4. ダウ・ケミカル・カンパニー
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5.イーストマン・ケミカル・カンパニー
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. クロダ・インターナショナル PLC
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7. エスティローダー・カンパニー
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. アシュランド・グローバル・スペシャリティ・ケミカルズ
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. ロンザ・グループ・リミテッド
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. ワッカー・ケミーAG
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖