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世界のフロー電池市場規模は、2022年に2億9700万米ドルと評価され、2023年から2032年までの予測期間に23.2%のCAGRを記録し、2032年までに約23億8,281万米ドルに達すると予測されている。
フロー電池は完全に再充電可能な電気エネルギー貯蔵システムであり、有効成分を含む液体がセルを通って押し出され、イオン交換膜の両側で還元/酸化が促進され、電位が生成される。
成長因子
すべての主要国で安定供給へのニーズが高まっているため、エネルギー・バックアップへの要求が高まっている。停電や高需要の場合、フロー電池はバックアップ電源として機能する。フローは、リチウムイオン電池や燃料電池に代わるものと考えられている。フロー電池が他の代替品と異なる特徴のひとつは、必要な量の電解液を加えるだけで規模を拡大したり充電したりできることだ。フロー電池の機能は、廃電解液を貯蔵タンクでリサイクルできるため、より適応性が高い。フロー電池が提供するその他の利点は、動作寿命が長く、メンテナンスの必要性が低いことである。太陽電池や風力発電のような再生可能エネルギーの導入に伴い、これらの電池の需要が伸びているが、これはフロー電池の市場に悪影響を及ぼしている。いくつかの先進国や発展途上国によってグリーン・エネルギー目標が設定されているため、この傾向は世界的に続くと予想される。公益事業会社は、主にエネルギー貯蔵のためにフロー電池を使用しています。公益事業規模の送電網運用にとってのさらなる利点は、フロー電池の拡張性であり、電解液の使用量を増やすことで容量を増やすことができる。これは、より長い運転期間と長寿命という別の利点とともに、世界のフロー電池市場の市場促進要因として機能する。太陽エネルギーや風力エネルギーの利用が拡大した結果、フロー電池の設置は世界的に増加している。
再生可能エネルギー源への投資の増加と消費者の受け入れ。
市場価値は、フロー電池固有の利点とデータセンターにおける高い蓄電ニーズによってさらに影響を受けるだろう。
公益セクターからの需要の高まり
通信タワー配備の増加
主な市場牽引要因
公共事業におけるフロー電池の高い需要
再生可能エネルギーの送電網への普及に取り組んでいる電力会社は、フロー電池の初期の応用分野の一つである。フロー電池は、電力会社におけるMW規模の電力増加における長時間の放電に最適である。その上。電力供給の中断を回避しながら、系統サービスの中断中にエネルギーを伝送する。現在までのところ、フロー電池の設置プロジェクトの大半は、公益事業のニーズに応えるものである。政府や企業組織は、農村部や都市部における電化需要の増加に対応するため、最近、電力網インフラを強化している。電力需要の増加に伴い、各国政府も送電網建設に多額の投資を行っている。
主な市場課題
フロー電池の製造には高い初期投資が必要
フロー電池は、リチウムイオン電池、鉛蓄電池、ナトリウム電池といった従来の電池に取って代わる可能性のあるものとして、時代とともに発展してきた。しかし、フロー電池の高価格が市場拡大の大きな障壁となる可能性がある。部品、材料、設置、修理、メンテナンス費用はフロー電池の総費用に含まれる。これらの費用は中小企業にとって大きな投資となる。さらに、ほとんどのフロー電池は、他の伝統的な電池と比較して、かなり高価な化学薬品や部品を使用している。
主な市場機会
フロー電池の住宅用途への利用が拡大している
太陽光発電システムは、温室効果ガスの排出量と電力コストを削減できることから、ここ数年、住宅用として人気が高まっている。太陽光発電システムは、太陽の断続的な放射照度の結果、取り込むエネルギーに予期せぬ変動が生じるため、系統連系には適していない。太陽光発電システムの代わりに、蓄電池が使われる。家庭や小規模企業では、フロー電池のおかげで、可能な限り多くのエネルギーを確保し、エネルギーコストを節約し、停電を防ぐことができる。フロー電池は、高いライフサイクル数、適応性、巨大な蓄電容量などの固有の特性により、住宅用および商業用アプリケーションに特に適している。
セグメント・インサイト
アプリケーション・インサイト
フロー電池は、その大きく重厚な特性から、電力会社だけでなく、長時間のエネルギー貯蔵を求める商業用や工業用の顧客にも適していると考えられている。フロー電池は、電力網からのエネルギー供給と電力需要の間の緩衝材として、公益事業用途で主に使用される。フロー電池は電力を確実に貯蔵・放電できるため、電力会社の所有者は余剰電力の発生量を減らすことができる。さらに、電力会社は、送電網全体で再生可能エネルギーの大幅な普及に対応でき、耐久性があり、頑丈で長持ちするバッテリーを必要としています。地方や都市部における電力需要の増加により、電力網システムの改善に焦点が当てられており、これがユーティリティ・アプリケーションにおけるフロー電池の採用につながるものと思われる。
停電による電力供給の停止、機械のダウンタイムは、いずれも商業用および工業用のアプリケーションに影響を及ぼし、生産ラインに支障をきたしたり、納品を遅らせたり、製品に損害を与えたりするため、企業運営に大きな支障をきたす可能性がある。特定の場所での予期せぬ停電は、1分、1時間、1日、あるいは1週間続くこともあります。フロー電池は、商用および産業用ビジネスのエネルギー・コストを節約すると同時に、電力品質と信頼性を向上させるため、必要不可欠です。さらに、停電や電力供給不足の際に出力が失われる可能性も低くなる。蓄電池システムは、手頃な価格で環境に優しい電力を供給する再生可能エネルギー・システムの導入を容易にし、余分なエネルギーや系統安定化サービスを販売することで収入を得ることができる。
マテリアル・インサイト
市場は使用される材料の種類によって、オールバナジウム、鉄、亜鉛-臭素、水素-臭素、多硫化臭素、有機、その他に分けられる。バナジウムは年平均成長率22.4%で拡大し、8億1,970万米ドルに達すると予想される。フロー電池の大部分に含まれるバナジウム電解質は、劣化することなく何サイクルも信頼性の高い充放電を行うことができる。バナジウムの電気化学的特性は、元素から電子を取り出し、再び電子を戻すことを簡単にするため、これが可能になる。バナジウムレドックスカップル(負極にV2+/V3+、正極にV4+/V5+)は、エネルギーを貯蔵するのに適したレドックスフロー電池(RFB)であるバナジウムレドックスフロー電池(VRFB)で使用される。これらの電池の出力とエネルギー定格は互いに独立しており、それぞれが特定の用途に特化して調整することができる。数多くの国々が、エネルギー需要を変動させることなく拡大させることに集中し続けてきた結果、独立した再生可能エネルギー・システムに数多くのエネルギー貯蔵装置が設置されるようになった。再生可能エネルギーで商業的に最も成功している国は中国で、2020年には160万kWのエネルギー貯蔵を導入した。その他の国々でも、新技術によるエネルギー貯蔵プロジェクトが数多く計画されている。米国アーカンソー州にある電解液製造工場では、2021年9月に超高純度バナジウム・レドックス・フロー電池用電解液の生産能力増強プロジェクトを開始した。このプロジェクトには210万米ドルが投資された。このプログラムは地域全体のバナジウム・レドックス電池の販売に影響を与えると予想される。
パンデミックとそれが引き起こした経済危機の商業的影響が慎重に検討され、ジンク・ブロミン・セグメントの成長率は、その後7年間の年平均成長率24.1%に修正された。現在、この分野のフロー電池の世界市場シェアは23.1%である。バナジウムベースのフロー電池の市場は、特に大型定置用途において、電池独自の利点の結果、急速に拡大すると予測される。主要なエネルギー貯蔵技術はバナジウム・レドックス・フロー電池で、ミニグリッド、ユーティリティ、オフグリッド分野で大きな需要がある。ほとんどのメーカーは、バナジウムが高価格で入手が制限されていることから、バナジウムよりも臭化亜鉛を選択しているため、臭化亜鉛は急速な発展を遂げると予測される。さらに、グリッド、住宅、産業、商業、マイクログリッド・アプリケーションのすべてで、過去に臭化亜鉛フロー電池の利用が増加している。
地域インサイト
米国のフロー電池市場は、2022年には6,300万米ドルに成長すると予測された。同国は現在、世界市場の20.6%を占めている。調査期間中、世界第2位の経済大国である中国は、かなりのCAGRで拡大し、2032年には推定市場規模1億6200万米ドルに達すると予想されている。
他の2つの重要な地域市場は日本とカナダであり、調査期間を通じてそれぞれ19.6%と21.3%の成長率が見込まれている。ドイツは欧州内で年平均成長率約21.4%のペースで成長すると予測され、調査期間終了時には欧州の他の地域の市場は2億1380万米ドル規模になると予想される。アジア太平洋地域では、定格出力が高いフロー電池ベースのシステムが数多く見られる。オーストラリアは、住宅用、公共施設用、商業用、工業用として、フロー電池ベースのプロジェクトが最も多く稼動している。この地域のフロー電池市場を推進している主な要因の1つは、再生可能エネルギーを貯蔵する必要性である。
最近の動向
画期的な形態のフロー技術電池をグリッドに接続した最初のアメリカの卸電力市場は、2019年5月のカリフォルニア独立システムオペレーターであった。フロー電池の使用により、大規模な蓄電能力が開発されるかもしれない。4年間かけて、新しい蓄電技術が評価されるだろう。
2019年5月にアメリカ化学会の学術誌に掲載された多くの学会の研究によると、画期的な電池の動力源である有機アントラキノン分子が分解するという問題を解決したという。このアプローチは、分子がどのように分解するかだけでなく、分子が元の存在状態に戻るように、分解を遅らせたり、止めたり、あるいは逆行させたりする方法にも取り組んだ。
フロー電池技術の商業的普及を加速させるため、アメリカの化学事業会社ケムール社とワシントンに拠点を置くメーカー、ユニエナジー・テクノロジー社が2019年4月に合併した』。
主要市場プレイヤー
ESS社(米国)
ギルデマイスター・エネルギー・ソリューションズ(オーストリア)
プリムス・パワー(米国)
レッドフロー(オーストラリア)
レッドティー・エナジー(英国)
シュミット(ドイツ)
住友電気工業日本
ユニエナジー・テクノロジーズ(米国)
ヴィズン・エナジー(米国)
エンシンク・エナジー・システムズ(米国)
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
レドックス
ハイブリッド
メンブレンレス
アプリケーション別
ユーティリティ
コマーシャル
インダストリアル
ミリタリー
EV充電ステーション
オフグリッド&マイクログリッド・パワー
その他
素材別
すべてのバナジウム
オール・アイアン
亜鉛-臭素
水素-臭素
ポリサルファイド臭素
オーガニック
その他
ストレージ別
コンパクト
大規模
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章 フロー電池市場COVID 19 フロー電池市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:フロー電池産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 フロー電池の世界市場フロー電池の世界市場、タイプ別
8.1.フロー電池市場、タイプ別、2023~2032年
8.1.1.酸化還元
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.ハイブリッド
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.メンブレンレス
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章 フロー電池の世界市場フロー電池の世界市場、用途別
9.1.フロー電池市場、用途別、2023~2032年
9.1.1.ユーティリティ
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.コマーシャル
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.工業用
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.ミリタリー
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.5.EV充電ステーション
9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.6.オフグリッドとマイクログリッド
9.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.7.その他
9.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.フロー電池の世界市場、材料別
10.1.フロー電池市場、材料別、2023~2032年
10.1.1.すべてのバナジウム
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.すべての鉄
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.亜鉛-臭素
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.水素-臭素
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.ポリサルファイド臭素
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.6.オーガニック
10.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.7.その他
10.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.フロー電池の世界市場、ストレージ別
11.1.フロー電池市場、ストレージ別、2023~2032年
11.1.1.コンパクト
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.大規模
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.フロー電池の世界市場、地域別推定と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
12.1.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.1.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.1.5.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.1.5.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.1.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.1.6.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.2.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.2.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.2.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021-2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.5.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.6.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.7.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.8.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.3.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.3.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.5.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.6.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.7.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.7.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.3.8.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.8.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.4.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
12.4.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.4.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.5.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.6.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.7.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.7.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.8.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)
12.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)
12.5.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.5.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.5.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.5.5.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
12.5.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.5.6.4.市場収入と予測、ストレージ別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. ESS社(米国)
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. ギルデマイスター・エナジー・ソリューションズ(オーストリア)
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. プリムス・パワー(米国)
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4.レッドフロー(オーストラリア)
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5. レッドTエナジー(英国)
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6.シュミット(ドイツ)
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7. 住友電気工業日本
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. ユニエナジー・テクノロジーズ(米国)
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. ビズン・エナジー(米国)
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. エンシンク・エナジー・システムズ(米国)
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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