艦艇の保守・修理・オーバーホール(MRO)市場分析 北米, APAC, 欧州, 南米, 中東・アフリカ – 米国, 中国, インド, ロシア, 英国 – 2024-2028 年の市場規模および予測

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海軍艦艇の保守・修理・オーバーホール(MRO)市場 2024-2028
海軍艦艇の保守・修理・オーバーホール(MRO)市場規模は、2023年から2028年にかけて年平均成長率6.89%で成長すると予測されている。市場規模は68億8,475万米ドル増加すると予測される。 市場の 成長は 、主要な海軍部隊の船隊の老朽化と近代化プログラム、海軍船隊の規模の拡大、海軍船隊を戦闘可能な状態に保つことへの注目の高まりなど、いくつかの要因に依存する。

本レポートは、タイプ別(乾ドックMRO、コンポーネントMRO、エンジンMRO、改造)、船舶の方向性(空母、潜水艦、駆逐艦、フリゲート、水陸両用船、その他)、地域別(北米、APAC、欧州、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、推進要因、動向、課題についての詳細な分析も含まれています。

艦艇MRO市場のダイナミクス
弊社の調査員は、2023年を基準年、2024年を推定年として年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

推進力 – 海軍艦隊の戦闘準備態勢を維持することへの関心の高まり
世界の地政学的状況は、いくつかの海洋紛争や領有権主張、地域的・世界的な対立関係によって影響を受けている。例えば、多くの国が南シナ海での航行の自由(FONOPs)を支持している。東シナ海でも海洋権益の主張と領土紛争が存在する。さらに、インドとパキスタンは独立以来、ジャンムー・カシミール地方をめぐる領土紛争を長期にわたって抱えている。

さらに、対立や紛争に直接関与する国々による潜水艦、空母、駆逐艦を含む艦艇の開発・取得が増加している。例えば、日本は2022年2月、領海侵犯を増やす中国海軍に対抗するため、リチウムイオン電池を搭載したそうりゅう型潜水艦を初めて導入した。したがって、こうした要因は艦艇の保守・修理・オーバーホール(MRO)市場にプラスの影響を与えている。従って、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

トレンド – MROコストの増大により、艦艇整備のハブとしてアジアが台頭
MROサービスの大半は労働集約的である。また、海軍艦艇が定期的にMRO活動を行う場合、人件費は最大の構成要素の一つである。そのため、人件費の高さから、スリランカ、インド、ベトナムなど、アジアの発展途上国が艦艇整備の拠点として選ばれている。

さらに、中国、インド、日本を含む国々は、新しい造船所の開発や世界的な造船プロジェクトの調達に多額の投資を行っている。例えば、中国は渤海造船所の拡張に大きく注力しており、これは将来の潜水艦建造計画に貢献する可能性が高い。したがって、こうした要因は艦艇の保守・修理・オーバーホール市場にプラスの影響を与えている。したがって、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

課題 – MRO契約における時間超過とコスト超過がリソース不足を引き起こす
世界の海軍艦艇海洋回転装置(MRO)市場は、海洋回転装置(MRO)契約の遅延とコスト上昇により、大きな市場課題に直面している。その結果、リソースの利用可能性が低下し、海軍部隊やサービスプロバイダーの作戦準備態勢や予算の制約に影響を与えている。

さらに、海上整備・修理(MRO)契約の複雑さは、遅延やコスト超過の主な原因の一つとなっている。さらに、艦艇は高度に専門的で複雑な保守・修理サービスを必要とするため、幅広い技術的専門知識と設備が必要となる。さらに、MROプロジェクトの実施には時間がかかることが多く、不測の事態に見舞われやすいため、遅延とコスト増を招いている。 したがって、こうした要因は艦艇の保守・修理・オーバーホール市場に悪影響を及ぼしている。したがって、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。

艦艇MRO市場:タイプ別、艦艇方向別、地域別
タイプ別分析:
ドライドック MRO 分野は、予測期間中に大きな成長を遂げると推定される。 ドライドック海軍 MRO 活動は、航空母艦や駆逐艦、潜水艦などの海軍艦艇の正常な運用、安全性、長寿命化のために重要である。さらに、艦艇が乾ドックに入れば、水中では困難な大規模な検査、修理、アップグレードを行うことができる。

乾ドックMROセグメントは最大のセグメントであり、2018年には51億9584万米ドルと評価された。 さらに、乾ドックMROの主な目的は、海軍艦艇の運用寿命を通じて耐航性を維持することである。これは、船体のメンテナンス、船体の塗装、プロペラや舵の修理、機器の交換、システムの改造など、さまざまな作業からなる。さらに、標準的な保守作業に加えて、乾ドック期間は、技術の進歩、運航性能の向上、規制要件を満たす機会を提供する。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を後押しし、ひいては予測期間中の市場成長を促進することになる。

船舶の向きのセグメント分析:
船舶の方向性に基づいて、空母、潜水艦、駆逐艦、フリゲート、水陸両用艦、その他に分類される。空母セグメントは 、単一タイプの船舶からなる市場の支配的なセグメントである。例えば、2023年10月現在、約47隻の現役空母が約14の海軍によって世界中で運用されている。また、米国は11隻の大型原子力空母を保有しており、それぞれ約80機の戦闘機を搭載できる能力を有している。さらに、ほとんどの空母(軽空母を除く)は、少なくとも50機の固定翼戦闘機を搭載できる。したがって、空母は水陸両用強襲揚陸艦や駆逐艦よりもはるかに大きい。それゆえ、空母の保守、修理、オーバーホールにかかるコストは高く、これが予測期間中の市場の成長を支えるものと予想される。

Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明している。市場関係者に大きな成長機会を提供するもう1つの地域は北米である。北米の主要な海軍勢力には、米国海軍、カナダ海軍、メキシコ海軍などがあります。さらに、米海軍は11隻の原子力空母からなる非常に大規模な海軍艦隊を保有している。これらの空母のほとんどは、1隻(USSジェラルド・R・フォード)を除いて、1975年(USSニミッツ)から2009年(USSジョージ・H・W・ブッシュ)の間に就役した。

そのため、空母は頻繁に保守・修理サービスを必要とし、日常的に近代化プログラムが実施されている。さらに、米国は世界で唯一、外国に非常に多くの艦艇を配備している国である。例えば、バーレーンのNSAバーレーンとイタリアのNSAナポリは、それぞれ米第5艦隊と米第6艦隊の母港となっている。したがって、このような要因が予測期間中の北米市場の成長を促進している。

COVID回復分析:
2020年、COVID-19パンデミックの際、北米の石油・ガス、防衛、科学研究など多くのエンドユーザー産業が閉鎖されたため、世界の艦艇MRO市場の成長は著しく鈍化した。しかし、2021年には、大規模な予防接種活動が開始されたことで、閉鎖や渡航制限が解除され、これらのエンドユーザー産業の操業が回復した。このような要因が予測期間中の市場を牽引すると予想される。

海軍艦艇MRO市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

オースタル社: 同社は、高速アルミニウム船向けに、迅速で費用対効果の高い一般的な改装・修理ソリューションなどの艦艇MROを世界中で提供している。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような市場企業20社に関する情報も提供している:

アブダビ・シップ・ビルディング PJSC、バブコック・インターナショナル・グループ Plc、BAE システムズ Plc、フィンカンティエリ・スパ、ゼネラル・ダイナミクス社、ハンファ社、ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社、コングスベルグ・グルッペン ASA、ラーセン・アンド・トゥブロ社、ロッキード・マーチン社、ナバル・グループ、ノースロップ・グラマン社、レイセオン・テクノロジーズ社、ロールズ・インダストリーズ社、サーブ AB、テレダイン・テクノロジーズ社、レイセオン・テクノロジーズ・ホールディングス Plc、サーブ AB、テレダイン・テクノロジーズ社ロッキード・マーティン社、ナバル・グループ、ノースロップ・グラマン社、レイセオン・テクノロジーズ社、ロールズ・インダストリーズ社、ロールスロイス・ホールディングス社、サーブAB社、テレダイン・テクノロジーズ社、タレス・グループ、ティッセンクルップAG。

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。分析では、企業をそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

セグメント概要
艦艇MRO市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

タイプ別展望(百万米ドル、2018年~2028年)
乾ドックMRO
コンポーネントMRO
エンジンMRO
改造
船舶の方向性の展望(百万米ドル、2018年~2028年)
航空母艦
潜水艦
駆逐艦
フリゲート
水陸両用船、その他
地理的展望(百万米ドル、2018年~2028年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

この海軍艦艇MRO市場調査レポートでカバーされている主要データは何ですか?
予測期間中の市場のCAGR
2024年から2028年にかけて艦艇MRO市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
海軍艦艇MROの市場規模および親市場を中心とした市場貢献度の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、APAC、欧州、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
艦艇MRO市場企業の成長を阻む要因の包括的分析


1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 船舶方向別市場セグメント図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場概況

2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023-2028年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界の艦艇MRO市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模 – 世界の艦艇MRO市場に関するデータ表 2018 – 2022 (百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2018 – 2022年
表19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2018 – 2022年 (百万ドル)
4.3 船舶指向セグメント分析 2018 – 2022年
表20:歴史的市場規模-船舶の向きセグメント 2018年~2022年 (百万ドル)
4.4 2018年~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018年~2022年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年における主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分

6.1 市場セグメント
表30:タイプ別データ表 – 2023年、2028年の市場シェア(%)
表31:タイプ別データ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 タイプ別比較
表 32: タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 乾ドックMRO市場規模推移と予測 2023-2028
表34:乾ドックMROの市場規模推移と予測 2023-2028年 (百万ドル)
表35:乾式ドックMROの市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 36: 乾式ドックMROの対前年成長率 (%) 2023-2028
表 37: 乾式ドックMROのデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
6.4 コンポーネントMRO -市場規模および予測 2023-2028
表 38: コンポーネントMROの市場規模推移と予測 2023-2028 (百万ドル)
表39:コンポーネントMROのデータ表 – 2023-2028年市場規模・予測(百万ドル)
表 40: コンポーネントMROに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 41: コンポーネント MRO に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
6.5 エンジンMRO -市場規模および予測 2023-2028
表42:エンジンMROに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測(百万ドル)
表43:エンジンMROに関するデータ表 – 2023-2028年市場規模・予測(百万ドル)
表44:エンジンMROに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 45: エンジン MRO に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
6.6 改造 – 市場規模および予測 2023-2028
表 46: 改造の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表47: 改造に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 48: 改造に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 49: 改造に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.7 タイプ別市場機会
表50:タイプ別市場機会(百万ドル)
表51:タイプ別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 船舶の向きによる市場区分

7.1 市場セグメント
表 52: 船舶の向きによる市場細分化に関する図表 – 2023-2028年の市場シェア(%)
表53:船舶配向別市場細分化に関するデータ表-2023~2028年市場シェア(%)
7.2 船舶配向別市場セグメント別比較
表 54: 船舶方位別市場セグメント別比較表
表 55: 船舶配向別市場セグメント別比較データ表
7.3 航空母艦 – 2023年~2028年の市場規模推移と予測
表56:航空母艦の市場規模・予測2023年~2028年に関するグラフ(百万ドル)
表57:航空母艦に関するデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 58: 航空母艦に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 59: 航空母艦に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.4 潜水艦 – 市場規模および予測 2023-2028
表 60: 潜水艦の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表61:潜水艦のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 62: 潜水艦に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表63:潜水艦に関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
7.5 駆逐艦 – 市場規模および予測 2023-2028
表64:駆逐艦の市場規模・予測 2023年~2028年 (百万ドル)
表65:駆逐艦のデータ表 – 2023-2028年市場規模・予測(百万ドル)
表 66: 駆逐艦に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 67: 駆逐艦に関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
7.6 フリゲート – 市場規模および予測 2023-2028
表 68: フリゲート艦の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 69: フリゲート艦の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 70: フリゲート艦に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 71: フリゲートに関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.7 水陸両用船とその他 – 市場規模および予測 2023-2028
表 72: 水陸両用船およびその他の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 73: 水陸両用船などのデータ表 – 2023-2028 市場規模・予測 (百万ドル)
表 74: 水陸両用船とその他の図表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 75: 水陸両用船とその他のデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
7.8 船舶の方向性による市場細分化による市場機会
表 76: 船舶の方向性による市場セグメント別の市場機会(百万ドル)
表 77: 船舶方位別セグメンテーション別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客概況

8.1 顧客概況
表78:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的展望

9.1 地理的セグメンテーション
表 79: 2023-2028年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表80:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 81: 地域別比較表
表 82: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2023年~2028年の市場規模および予測
表 83: 北米の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表84:北米のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 85: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 86: 北米に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
9.4 APAC – 市場規模および予測 2023-2028
表87:APACの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 88: APAC地域の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル)
表 89: APACのグラフ:前年比成長率 2023-2028 (%)
表 90: APACに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 91: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 92: 欧州の市場規模・予測 2023-2028年 (百万ドル) データ表
表 93: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 94: 欧州のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 95: 南米の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 96: 南米のデータ表 – 2023年~2028年市場規模・予測 (百万ドル)
表 97: 南米に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 98: 南米に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2023-2028
表 99: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表100:中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 101: 中東・アフリカに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 102: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2023-2028
表103: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 104: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)のデータ表
表 105: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
106: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国の市場規模および予測 2023-2028
表 107: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 108: 中国に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(百万ドル)
表 109: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表110: 中国のデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 ロシア – 市場規模および予測 2023-2028
表 111: ロシアの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表112:ロシアに関するデータ表-市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 113: ロシアに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 114: ロシアに関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.11 イギリス – 市場規模および予測 2023-2028
表115: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するグラフ
表 116: イギリスの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)に関するデータ表
表 117: イギリスの対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 118: イギリスのデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.12 インド – 市場規模および予測 2023-2028
表119: インドの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表 120: インドの市場規模・予測 2023-2028 (百万ドル)
表121:インドに関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 122: インドに関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 123: 地域別市場機会(百万ドル)
表 124: 地域別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
10 推進要因、課題、動向

10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表125:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ

11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 126: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表127:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表128:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析

12.1 対象ベンダー
表 129: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 130: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 オースタル社
表 131:Austal Ltd. – 概要
表 132: オースタル社 – 事業セグメント
表 133: オースタル社 – 主要製品
表 134: オースタル社 – セグメントフォーカス
12.4 バブコック・インターナショナル・グループ Plc
表 135: バブコック・インターナショナル・グループ – 概要
表136: バブコック・インターナショナル・グループ – 事業セグメント
表 137: バブコック・インターナショナル・グループ – 主要製品
表138: バブコック・インターナショナル・グループ – 主要セグメント
12.5 BAEシステムズ
表139: BAE Systems Plc – 概要
表 140: BAE Systems Plc – 事業セグメント
表 141: BAE Systems Plc – 主要製品
表 142: BAE Systems Plc – セグメントフォーカス
12.6 フィンカンティエリ・スパ
表143: Fincantieri Spa – 概要
表 144: フィンカンティエリ・スパ – 事業セグメント
表 145: フィンカンティエリ・スパ – 主要製品
表 146: フィンカンチエリスパ – セグメントフォーカス
12.7 ゼネラルダイナミクス社
表 147: ゼネラルダイナミクス – 概要
表 148: ゼネラルダイナミクス – 事業セグメント
表 149: ゼネラルダイナミクス – 主要ニュース
表 150: ゼネラルダイナミクス – 主要製品
表 151: ゼネラルダイナミクス – 事業セグメント
12.8 ハンファ
表 152: ハンファ – 概要
表 153: ハンファ – 製品・サービス
表 154: ハンファ – 主要ニュース
表 155: ハンファ – 主要製品
12.9 ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社
表 156: ハンティントン・インガルス・インダストリーズ – 概要
表 157: ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社 – 事業セグメント
表 158: ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社 – 主要製品
表 159: ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社 – セグメントフォーカス
12.10 コングスバーグ・グルッペンASA
表 160: Kongsberg Gruppen ASA – 概要
表 161: Kongsberg Gruppen ASA – 事業セグメント
表 162: Kongsberg Gruppen ASA – 主要ニュース
表 163: Kongsberg Gruppen ASA – 主要製品
表 164: Kongsberg Gruppen ASA – セグメントフォーカス
12.11 ロッキード・マーチン
表 165: ロッキード・マーチン – 概要
表 166: ロッキード・マーチン – 事業セグメント
表 167: ロッキード・マーチン – 主要ニュース
表 168: ロッキード・マーチン – 主要製品
表 169: ロッキード・マーチン – セグメントフォーカス
12.12 ナバルグループ
表 170: ナバルグループ – 概要
表 171: 海軍グループ – 製品・サービス
表 172: 海軍グループ – 主要製品
12.13 ノースロップ・グラマン・コーポレーション
表 173: ノースロップグラマン – 概要
表 174: ノースロップ・グラマン – 事業セグメント
表 175: ノースロップ・グラマン – 主要ニュース
表 176: ノースロップ・グラマン – 主要製品
表 177: ノースロップ・グラマン – 主要セグメント
12.14 レイセオン・テクノロジーズ
表 178: レイセオン・テクノロジーズ – 概要
表 179: レイセオン・テクノロジーズ – 事業セグメント
表 180: レイセオン・テクノロジーズ – 主要ニュース
表 181: レイセオン・テクノロジーズ – 主要製品
表 182: レイセオン・テクノロジーズ – セグメントフォーカス
12.15 サーブ
表 183: サーブAB – 概要
表184: Saab AB – 事業セグメント
表 185: Saab AB – 主要ニュース
表 186: サーブAB – 主要製品
表 187: サーブAB – セグメントフォーカス
12.16 テレダイン・テクノロジーズ
表 188: テレダイン・テクノロジーズ – 概要
表 189: テレダイン・テクノロジーズ – 事業セグメント
表 190: テレダイン・テクノロジーズ – 主要ニュース
表 191: テレダイン・テクノロジーズ – 主要製品
表192: テレダイン・テクノロジーズ・インク – セグメントフォーカス
12.17 ティッセンクルップAG
表 193: ティッセンクルップ AG – 概要
表 194: ティッセンクルップ – 事業セグメント
表195: ティッセンクルップAG – 主要製品
表 196: ティッセンクルップ AG – セグメントフォーカス
13 付録

13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 197: 含有項目チェックリスト
表 198: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 199: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 200: 調査方法
表 201: 市場サイジングに採用した検証技法
表 202: 情報源
13.5 略語一覧
表203:略語一覧

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