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ウェーハ搬送ロボット市場 2023-2027
ウェーハハンドリングロボット市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.32%で成長すると予測されている。市場規模は1億6,197万米ドルの増加が予測される。 市場の成長は 、 エレクトロニクスおよび半導体製造における技術革新、ハードウェアの改善、ハイブリッド車メーカーからの需要など、いくつかの要因に依存する。当レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加えて、2017年から2021年までの過去データを調査しています。
本レポートでは、製品別(大気圧、真空)、エンドユーザー別(ファウンドリー、集積デバイスメーカー)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
ウェーハ搬送ロボット市場のダイナミクス
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
ドライバー- ハードウェアの改善
市場の大手企業は、革新的なウェーハ搬送ロボットを製造し、製品ラインナップの拡充を図っている。さらなる技術の進歩と知能化により、ロボットは自律的に行動する能力を獲得する。市場各社は主に、データ処理を簡素化するためのコンピューティングと通信機能の向上に注力している。センサーの小型化は、ウェハーハンドリングロボットの価格設定に大きな影響を与えるだろう。センサーの価格が下がり続ければ、これらのロボットは比較的安価になる。
さらに、既製部品の登場により、サプライヤーはよりコンパクトな製品設計によって生産コストを削減できる。市場のプレーヤーは、ウィスカースイッチ、ビジョンシステム、近接スイッチやホール効果スイッチなどのセンサーを統合して、部品の位置や向きの検出、品質検査の実行などの機能性を向上させている。したがって、これらの要因が予測期間中の市場成長を促進する。
トレンド- ソフトウェア機能の進歩
ソフトウェア機器の改善は、世界のウェーハ搬送ロボット市場の成長にプラスの影響を与えると予想される。市場各社は、プログラミングの手間を省く機能を備えたロボットプログラミング用のシミュレーションソフトウェアを開発している。例えば、ABBはシミュレーション・プログラミングツールRobotStudioや制御ソフトウェアRobotWareのアドオン開発に使用できるソフトウェア開発キットを提供している。
さらにオムロンは、ロボットのプログラミングを容易にするePLC Connectも提供しています。これは再利用可能なコードを作成し、複雑なプログラミングをすることなく、わずか数時間でロボットをあらゆる機械に接続することを可能にします。これにより、エンドユーザーにとってコストと時間の最適化が保証される。これらのコンポーネントは、予測期間中、この地域のウェーハ搬送ロボット市場の成長を促進するだろう。
課題- 高い配備コスト
ウェーハ搬送ロボットの初期導入には、治具、ツール、環境システムへの投資が含まれる。また、予防メンテナンス、安全性、オペレータートレーニング、追加周辺機器などのコストも含まれる。このため、メーカーはウェーハ搬送ロボットへの投資を躊躇してしまう。ウェーハ搬送ロボットは短期間で高いROIを実現しますが、その導入には顧客にとって高いスイッチングコストが伴います。
さらに、設置されたロボットの交換や修理は、組織の日常業務に影響を与える。極端な場合、ロボットの交換は生産ラインのシャットダウンを必要とし、製品の納期や企業の売上高に悪影響を及ぼす可能性がある。したがって、これらの要因が予測期間中のウェーハ搬送ロボットの世界市場の成長を阻害する可能性がある。
ウェーハ搬送ロボットの市場:製品、エンドユーザー、地域別
製品セグメント分析:
予測期間中、大気圧 セグメントが市場成長の主要シェアを占めるだろう。長年にわたり、市場プレーヤーは、接触摩擦や逃げ摩擦によるパーティクル汚染を低減できる材料を使用し、優れた表面仕上げとクリーンな透過性を特徴とする大気圧ウェーハ処理ロボットの製造に注力してきた。予測期間中、大気圧条件下で動作するツールが大気圧ウェーハ処理ロボットを採用することが増えるため、市場は勢いを増すと予想される。
2017年の大気セグメントは 4億8,749万米ドルであった。 このセグメントは、真空中よりも大気環境での処理ツールや性能測定を目的としたロボットの需要が大きいため、真空ウェーハハンドリングロボットよりも高い市場シェアを占めると予想される。さらに、これらのロボットは真空ウェーハ搬送ロボットよりも比較的低コストである。長年にわたり、サプライヤーは非常に競争の激しい市場で生き残るために、設計および製造コストの削減に努めてきた。従って、このような要因が予測期間中の市場成長を促進するだろう。
エンドユーザーセグメント分析:
エンドユーザーに基づき、市場はファウンドリーと集積デバイスメーカーに区分される。ファウンドリは 、シリコンベースの集積回路(IC)の製造を担っているため、半導体産業において重要な役割を担っている。ウエハーハンドリングロボットは、ファウンドリーにおける半導体ハンドリング装置の生産において重要な役割を果たしている。 ウエハーハンドリングロボットは、ウエハーの正確で慎重なハンドリングを保証し、損傷や汚染のリスクを最小限に抑える。さらに、製造プロセスを自動化することで、ファウンドリーは生産量を増やし、生産性を向上させ、運営コストを削減することができる。したがって、これらの要因は予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えるだろう。
Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域動向、推進要因、課題について詳しく説明している。同市場は、日本、中国、台湾、韓国、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピンなどの国々が主に支配すると見られ、そこではメーカーがウェーハプロセスにおける清浄度と環境制御を効果的に確保するプロセスへの投資を増やしている。
さらに、インドや中国をはじめとする発展途上国では、民生用電子機器への需要が高まり、半導体製造への投資が増加しているため、電子機器・半導体産業は増加すると予想される。さらに、家電製品の価格下落が過去10年間の電子機器販売の増加につながった。これらの要因がエレクトロニクス・半導体産業への巨額の投資を引き寄せており、予測期間中、APAC地域のウェーハ搬送ロボット市場の成長を牽引することになる。
COVID回復分析:
2020年、COVID-19の流行がAPAC地域のウェーハハンドリングロボット市場の成長にマイナスの影響を与えた。 しかし、2021年、大規模なワクチン接種活動が開始され、封鎖と渡航制限が解除され、事業運営と製造プロセスの再開につながった。 さらに、この地域の国々は、パンデミックの悪影響から経済を救うために経済回復計画を発表した。新工場の設立などの産業界の発展が、予測期間中のAPAC地域のウェーハハンドリングロボット市場の成長を促進するだろう。
ウェーハ搬送ロボット市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ブルックス・オートメーション社 同社はMagnaTran LEAPのようなウェーハハンドリングロボットを提供しており、クラスターツールやリニア構成のプロセスモジュール間で単一または複数のウェーハを同時に安全に搬送することができる。
また、市場の競争環境についても詳細な分析を行っており、以下の15社に関する情報を提供している:
Adenso GmbH、Daihen Corp.、isel Germany AG、JEL Corp.、川崎重工業株式会社、Kensington Laboratories LLC、KUKA AG、Ludl Electronic Products Ltd.、Milara International Ltd.、Moog Inc.、日本電産株式会社、Rexxam Co.Ltd.、RORZE Corp.、安川電機 Corp.
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。分析では、企業をそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。
セグメント概要
ウェーハ搬送ロボット市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
大気圧
真空
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ファウンドリ
集積デバイスメーカー
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
このウェーハハンドリングロボット市場調査レポートでカバーされている主要データは何ですか?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027 年にかけての ウェーハ搬送ロボット市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
ウェーハ搬送ロボットの市場規模および親市場を中心とした市場貢献の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
ウェーハ搬送ロボット市場各社の成長阻害要因を包括的に分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 ファイブフォース分析
4.1 ファイブフォースの概要
表18:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
4.2 買い手の交渉力
表19:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
4.3 供給者の交渉力
表20:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
4.4 新規参入の脅威
表21:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
4.5 代替品の脅威
表22:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
4.6 ライバルの脅威
表23:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
4.7 市場環境
表24:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
5 製品別市場区分
5.1 市場セグメント
表25:製品別データ表 – 2022年、2027年の市場シェア(%)
表26:製品別データ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
5.2 製品別比較
表 27: 製品別比較表
表28:製品別比較データ表
5.3 大気 – 2022-2027年の市場規模および予測
表29:大気圧に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表30:大気圏のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表31:大気に関するグラフ:2022-2027年の前年比成長率(%)
表 32: 大気に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
5.4 真空 – 市場規模および予測 2022-2027
表33: 真空に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表34:真空に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表35:真空に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 36: 真空に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
5.5 製品別市場機会
表 37: 製品別市場機会 (百万ドル)
表38:製品別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表39: エンドユーザー別市場シェア2022-2027年グラフ (%)
表40:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022-2027年市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 41: エンドユーザー別比較表
表42:エンドユーザー別比較データ表
6.3 ファウンドリー – 市場規模および予測 2022-2027
表43:ファウンドリの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表44:ファウンドリのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 45: ファウンドリに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 46: ファウンドリに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 統合デバイスメーカー – 市場規模および予測 2022-2027
表47:集積デバイスメーカーに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 48: 統合デバイスメーカーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 49: 統合デバイスメーカーに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 50: 統合デバイスメーカーに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 エンドユーザー別市場機会
表51:エンドユーザー別の市場機会(百万ドル)
表52:エンドユーザー別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 顧客ランドスケープ
7.1 顧客概況
表53:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
8 地理的ランドスケープ
8.1 地理的セグメンテーション
表 54: 2022-2027 年における地域別市場シェア(%)
表55:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
8.2 地域別比較
表 56: 地域別比較表
表 57: 地域別比較のデータ表
8.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 58: APACの市場規模および予測 2022-2027 (百万ドル)
表59:APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表60:APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 61: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
8.4 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表62: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表63: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 64: 北米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 65: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
8.5 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 66: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 67: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 68: 欧州に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 69: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
8.6 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 70: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 71: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 72: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 73: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
8.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 74: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 75: 中東・アフリカのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 76: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 77: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
8.8 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 78: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 79: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 80: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 81: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
8.9 台湾の市場規模・予測 2022-2027
表 82: 台湾の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 83: 台湾のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 84: 台湾の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 85: 台湾のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
8.10 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 86: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 87: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表88:米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 89: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
8.11 韓国 – 市場規模および予測 2022-2027
表90: 韓国に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 91: 韓国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 92: 韓国に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 93: 韓国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
8.12 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 94: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 95: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 96: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 97: ドイツに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
8.13 地域別の市場機会
表 98: 地域別の市場機会(百万ドル)
表 99: 地域別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
9 推進要因、課題、トレンド
9.1 市場促進要因
9.2 市場の課題
9.3 推進要因と課題の影響
表100:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
9.4 市場トレンド
10 ベンダーランドスケープ
10.1 概要
10.2 ベンダーランドスケープ
表101:インプットの重要性と差別化要因の概要
10.3 市場の混乱
表 102: 混乱要因の概要
10.4 業界のリスク
表103:主要リスクの事業への影響
11 ベンダー分析
11.1 対象ベンダー
表104:対象ベンダー
11.2 ベンダーの市場ポジショニング
表105:ベンダーのポジションと分類に関するマトリックス
11.3 Adenso GmbH
表 106: Adenso GmbH – 概要
表 107: Adenso GmbH – 製品/サービス
表 108: Adenso GmbH – 主要製品
11.4 ブルックスオートメーション
表 109: ブルックスオートメーション – 概要
表110: ブルックスオートメーション – 製品/サービス
表111: ブルックスオートメーション – 主要製品
11.5 ダイヘン
表112: ダイヘン – 概要
表 113: ダイヘン – 事業セグメント
表 114: ダイヘン – 主要製品
表115: ダイヘン – セグメントフォーカス
11.6 アイセル・ジャーマニーAG
表 116: isel Germany AG – 概要
表 117: isel Germany AG – 製品・サービス
表 118: isel Germany AG – 主要製品
11.7 株式会社ジェーイーエル
表 119: JEL株式会社 – 概要
表 120: JEL – 製品・サービス
表 121: 株式会社ジェーイーエル – 主な事業内容
11.8 川崎重工業
表 122: 川崎重工業株式会社 – 概要
表 123: 川崎重工業 – 事業セグメント
表 124: 川崎重工業 – 主要ニュース
表125:川崎重工業 – 主要製品
表 126: 川崎重工業 – セグメントフォーカス
11.9 ケンジントン・ラボラトリーズLLC
表127: ケンジントン・ラボラトリーズLLC – 概要
表 128: ケンジントン・ラボラトリーズ LLC – 製品・サービス
表 129: Kensington Laboratories LLC – 主要製品
11.10 KUKA AG
表 130: KUKA AG – 概要
表 131: KUKA AG – 事業セグメント
表 132: KUKA AG – 主要製品
表 133: KUKA AG – セグメントフォーカス
11.11 Ludl Electronic Products Ltd.
表 134: Ludl Electronic Products Ltd. – 概要
表 135: ルドル・エレクトロニック・プロダクツ – 製品/サービス
表 136: ルドル・エレクトロニック・プロダクツ – 主要製品
11.12 ミララ・インターナショナル
表 137: ミララ・インターナショナル – 概要
表138:Milara International Ltd. – 製品・サービス
表 139: Milara International Ltd. – 主要製品
11.13 ムーグ
表 140: ムーグ – 概要
表 141: ムーグ社 – 事業セグメント
表 142: ムーグ – 主要製品
表143: ムーグ・インク – セグメントの焦点
11.14 日本電産
表 144: 日本電産 – 概要
表 145: 日本電産 – 事業セグメント
表 146: 日本電産 – 主要ニュース
表 147: 日本電産 – 主要製品
表 148: 日本電産 – セグメントフォーカス
11.15 Rexxam Co. Ltd.
表 149: Rexxam Co. Ltd. – 概要
表 150: レクザム Ltd. – 製品・サービス
表 151: 株式会社レクザム Ltd. – 主要製品
11.16 ローツェ
表 152: ローツェ – 概要
表 153: ローツェ – 製品・サービス
表 154: ローツェ – 主要製品
11.17 安川電機
表 155: 安川電機 – 概要
表 156: 安川電機 – 事業セグメント
表 157: 安川電機 – 主要製品
表 158: 安川電機 – セグメントフォーカス
12 付録
12.1 報告書のスコープ
12.2 含有・除外項目チェックリスト
表 159: 除外項目チェックリスト
表 160: 除外項目チェックリスト
12.3 米ドルへの換算レート
表 161: 米ドルの通貨換算レート
12.4 調査方法
表 162: 調査方法
表 163: 市場サイジングに採用された検証技法
表 164: 情報源
12.5 略語一覧
表 165: 略語リスト