航空宇宙部品製造市場:航空機タイプ、製品、地域別 – 2023-2027年の予測・分析

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航空宇宙部品製造市場レポート概要
航空宇宙部品製造市場規模は、2023年から2027年にかけて年平均成長率3.81%で成長 すると予測されている。市場規模は1,850億米ドル増加すると予測されている。 市場の成長は 、 宇宙探査や衛星産業、MRO産業の成長、航空宇宙部品製造に関連する高コストなど、いくつかの要因に依存する。

本レポートでは、航空機のタイプ別(民間、ビジネス、軍用)、製品別(航空機製造、エンジン、アビオニクス、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場区分について幅広く取り上げています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。

航空宇宙部品製造市場のダイナミクス
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

推進要因:宇宙探査と衛星産業
衛星製造、打上げサービス、探査ミッションなどの宇宙産業の成長は、宇宙船、衛星、および関連技術に使用される航空宇宙部品の需要を生み出している。航空機部品・技術の需要は、宇宙探査・衛星産業によって強く支えられている。

さらに、宇宙探査、衛星配備、関連活動への関心の高まりが、さまざまな航空宇宙製品に対する需要の急増につながっている。政府機関、民間企業、国際的なパートナーシップによって推進される宇宙産業の成長は、航空宇宙部品メーカーに多様な機会をもたらし、ひいては予測期間中に注目される世界市場の成長に好影響を与えるだろう。

トレンドMRO業界の成長
MRO業界は、航空機の整備に必要な交換部品の安定供給を必要としている。 翼、エンジン、コックピットといった航空分野の部品需要は、北米の堅調なMRO市場に支えられている。航空機の老朽化に伴い、安全で信頼性の高い運航を確保するため、より頻繁なメンテナンスや部品交換が必要となる。

しかし、フライトの増加は、航空機の利用率の増加と、航空旅行需要の増加によるメンテナンス要件の高い頻度の必要性につながり、その結果、世界の航空宇宙部品製造市場の成長を後押ししている。MRO業界からの航空宇宙部品に対する需要の増加は、予測期間中に注目の世界市場の成長を後押しする。

課題:航空宇宙部品製造に伴う高コスト
航空宇宙部品メーカーは、航空機の信頼性と耐空性を確保するために、厳しい品質基準と安全基準を守る必要がある。これらの基準を満たすためには、高度な材料、精密なエンジニアリング、大規模なテストが必要であり、これらすべてがコスト上昇の要因となっている。航空宇宙部品は、しばしば高度な技術とエンジニアリング・ソリューションを伴う。

しかし、航空宇宙産業の製造には、エンジニアリング、機械加工、組立、品質管理などの専門知識を持つ高度な熟練労働力が必要である。 熟練労働力のコストは割高になることが多く、これが労働者のコストに寄与している。カスタマイズのレベルは、製造工程に複雑さを加え、予測期間中に焦点の世界市場の成長を妨げる可能性のあるコストを増加させる。

航空宇宙部品製造市場の航空機タイプ別、製品別、地域別セグメンテーション
航空機タイプ別セグメント分析:
予測期間中の市場成長では、民間部門が大きなシェアを占めるだろう。 民間航空機用の 航空宇宙 部品は多様であり、乗客や乗組員の操作、安全、快適性に不可欠な幅広い部品を包含している。 これらの部品を分類するために、さまざまなシステムや部品を使用することができ、それぞれが航空機の機能性において特定の役割を果たしている。

民間部門は、2017年に4,367億6,000万米ドルと評価され、2021年まで成長し続けた。 航空会社は 、増大する旅客需要に対応するため、または燃費の悪い古い機種を置き換えるために、新しい航空機を取得することにより、頻繁に航空機を拡大する。 その結果、これらの新しい航空機の建設および保守に必要な部品の需要が増加している。

製品セグメント分析:
製品によって、市場は航空機製造、エンジン、アビオニクス、その他に区分される。航空宇宙部品の高い需要は、航空宇宙産業内の様々な要因によって影響を受ける可能性がある。これらの要因は、技術の進歩、産業の成長、地政学的要因、経済状況、航空会社の機体拡大など多岐にわたる。航空会社やその他の事業者の保有機数が増加しているため、航空業界はしばしば需要の成長期に見舞われる。新しい航空機の製造や既存の航空機の改修は、エンジンやアビオニクスから構造部品に至るまで、さまざまな部品の需要急増につながる可能性がある。航空宇宙技術の進化に伴い、効率性、安全性、性能を向上させるため、より新しく、より高度な部品が開発される。

Technavioの アナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明している。北米の航空宇宙企業は、その技術的リーダーシップ、イノベーション、エンジニアリングの専門知識で知られている。そのため、業界の進化するニーズに対応する最先端の製品やソリューションを開発することができる。北米には、メーカー、サプライヤー、研究機関、大学、政府機関を含む、確立され相互接続された航空宇宙エコシステムがある。

さらに、航空部品のニーズは、民間航空機と軍用航空機の両方からの需要と、宇宙探査への関心の高まりによって牽引されてきた。北米のメーカーは、その専門知識と能力によって、この需要を生かすことができた。防衛部門も航空宇宙部品製造の推進に重要な役割を果たしてきた。軍用機、UAV(無人航空機)、その他の防衛技術に関する防衛契約は、この地域における業界の成長に貢献している。

COVID回復分析:
2020年、COVID-19パンデミックは北米経済にさまざまな影響を与えた。しかし、2020年第4四半期には封鎖規制が解除され、2021年1月からはCOVID-19のリスクを軽減するためのワクチン接種活動が開始された。さらに、2020年第4四半期から、市場関係者は北米での事業活動を再開した。したがって、この地域の航空宇宙部品製造は予測期間中に成長すると予想される。

航空宇宙部品製造市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

AEFPグループ- 航空宇宙部品やカットガスケット加工、TIG溶接、CNC機械加工などのサービスを提供。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような市場企業20社に関する情報も提供している:

Aequs Pvt Ltd., Camar Aircraft Parts Co., CTRM Sdn. Bhd., DAHER, Diehl Stiftung and Co.KG、Ducommun Inc.、Eaton Corp.Ltd.、General Electric Co.、Honeywell International Inc.、IHI Aerospace Co.Ltd.、JAMCO Corp.、川崎重工業 Ltd.、Liebherr International Deutschland GmbH、三菱重工業 Ltd.、Rolls Royce Holdings Plc、Safran SA、Thales Group、TransDigm Group Inc.

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。分析では、企業をそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

セグメント概要
航空宇宙部品製造市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

航空機タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
民間機
ビジネス
軍事
アプリケーションの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
航空機製造
エンジン
航空電子工学
その他
地域別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル

この航空宇宙部品製造市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての航空宇宙部品製造市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
航空宇宙部品製造の市場規模および親市場を中心とした市場貢献の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米における市場産業の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
航空宇宙部品製造市場企業の成長を阻む要因の包括的分析


1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 航空機タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022~2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 航空宇宙部品製造の世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-航空宇宙部品製造の世界市場2017年~2021年に関するデータ表(億ドル)
4.2 航空機タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-航空機タイプセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年 (億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 航空機タイプ別市場区分

6.1 市場セグメント
表30:航空機タイプ別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:航空機タイプ別データ表-2022年~2027年市場シェア(%)
6.2 航空機タイプ別比較
表 32: 航空機タイプ別比較表
表33:航空機タイプ別比較データ表
6.3 民間航空機 – 市場規模および予測 2022-2027
表34: 民間航空機 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表35:商用機に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表36:商業用に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 商業用に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 業務用 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:業務用に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(億ドル)
表39: ビジネスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表40: ビジネスに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: ビジネスに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 軍事 – 市場規模および予測 2022-2027
表42:軍事の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表43: ミリタリーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 44: ミリタリーに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: ミリタリーに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
6.6 航空機タイプ別市場機会
表46:航空機タイプ別市場機会(億ドル)
表47:航空機タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
7 製品別の市場区分

7.1 市場セグメント
表 48: 製品別市場シェア 2022-2027 (%)
表49:製品別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 製品別比較
表 50: 製品別比較表
表51:製品別比較データ表
7.3 航空機製造 – 市場規模・予測 2022-2027
表52:航空機製造の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 53: 航空機製造に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (億ドル)
表 54: 航空機製造業に関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 55: 航空機製造に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 エンジン – 市場規模および予測 2022-2027
表56:エンジンに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(億ドル)
表57:エンジンに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 58: エンジンに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 59: エンジンに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 アビオニクス – 市場規模および予測 2022-2027
表60: アビオニクスに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 61: アビオニクスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 62: アビオニクスに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 63: アビオニクスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.6 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表64: その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表65: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 66: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 67: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.7 製品別市場機会
表 68: 製品別市場機会 ($ billion)
表 69: 製品別市場機会に関するデータ表(10億ドル)
8 顧客ランドスケープ

8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ

9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 72: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022年~2027年の市場規模および予測
表75:北米の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 76: 北米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 77: 北米に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 80: 欧州のデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 83: APACの市場規模および予測 2022-2027 (億ドル)
表 84: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 85: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表87:中東・アフリカの市場規模・予測 2022年~2027年 (億ドル)
表 88: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル) データ表
表 89: 中東・アフリカのグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表90:中東・アフリカに関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 南米の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 92: 南米のデータ表 – 2022年~2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 南米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 97: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.9 カナダの市場規模・予測 2022-2027
表 99: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表100: カナダのデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 101: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表103: 中国に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表104:中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表105:中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 108: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 109: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 メキシコ – 市場規模および予測 2022-2027
表 111: メキシコの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表112: メキシコのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(億ドル)
表 113: メキシコに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 114: メキシコに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 115: 地域別市場機会 (億ドル)
表 116: 地域別市場機会に関するデータ表(10億ドル)
10 推進要因、課題、動向

10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表117:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ

11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表118:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表119:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 120: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析

12.1 対象ベンダー
表121:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 122: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 AEFPグループ
表 123: AEFPグループの概要
表 124: AEFPグループ – 製品・サービス
表 125: AEFP グループ – 主要製品
12.4 Aequs Pvt Ltd.
表 126: Aequs Pvt Ltd. – 概要
表 127: Aequs Pvt Ltd. – 製品・サービス
表 128: Aequs Pvt Ltd. – 主要製品
12.5 カマー・エアクラフト・パーツ(株)
表 129: カマー・エアクラフト・パーツ社 – 概要
表 130: キャマー・エアクラフト・パーツ社 – 主要製品
12.6 DAHER
表 131: DAHER – 概要
表 132: DAHER – 製品・サービス
表 133: DAHER – 主要製品
12.7 ダッソー・アビエーションSA
表 134: ダッソー・アビエーションSA – 概要
表 135: ダッソー・アビエーションSA – 製品/サービス
表 136: ダッソー・アヴィエーションSA – 主要製品
12.8 Diehl Stiftung and Co. KG
表 137: Diehl Stiftung and Co. KG – 概要
表 138: Diehl Stiftung and Co. KG – 事業セグメント
表 139: Diehl Stiftung and Co. KG – 主要製品
表 140: Diehl Stiftung and Co. KG – セグメントフォーカス
12.9 デュコムン
表 141: デュコムの概要
表 142: デュコムン – 事業セグメント
表143: デュコムン – 主要製品
表 144: デュコムン – 主要セグメント
12.10 Eaton Corp. イートン
表 145: Eaton Corp. Plc – 概要
表 146: Eaton Corp. Plc – 事業セグメント
表 147: Eaton Corp. Plc – 主要ニュース
表 148: Eaton Corp. Plc – 主要製品
表 149: Eaton Corp. Plc – セグメントフォーカス
12.11 ハネウェル・インターナショナル
表 150: ハネウェル・インターナショナル – 概要
表 151: ハネウェル・インターナショナル – 事業セグメント
表 152: ハネウェル・インターナショナル – 主要ニュース
表 153: ハネウェル・インターナショナル – 主要製品
表154: ハネウェル・インターナショナル – セグメントフォーカス
12.12 IHIエアロスペース(株) 株式会社IHIエアロスペース
表 155: IHIエアロスペース 表155:IHI エアロスペース – 概要
表 156: IHIエアロスペース 概要 – 事業セグメント
表 157: IHIエアロスペース 株式会社IHIエアロスペース – 主要ニュース
表 158: IHIエアロスペース Ltd. – 主要製品
表 159: IHIエアロスペース 株式会社IHIエアロスペース – セグメントフォーカス
12.13 三菱重工業
表 160: 三菱重工業 – 概要
表 161: 三菱重工業 – 事業セグメント
表 162: 三菱重工業 – 主要ニュース
表 163: 三菱重工業 – 主要製品
表 164: 三菱重工業 – セグメントフォーカス
12.14 ロールスロイス・ホールディングス
表 165: ロールスロイス・ホールディングス – 概要
表 166: ロールスロイス・ホールディングス – 事業セグメント
表 167: ロールスロイスホールディングス – 主要ニュース
表 168: ロールスロイスホールディングス – 主要製品
表 169: ロールスロイス・ホールディングス – 主要セグメント
12.15 サフランSA
表 170: サフランSA – 概要
表 171: サフランSA – 事業セグメント
表 172: Safran SA – 主要ニュース
表 173: Safran SA – 主要製品
表 174: Safran SA – セグメントフォーカス
12.16 タレスグループ
表 175: タレスグループ – 概要
表 176: タレスグループ – 事業セグメント
表 177: タレスグループ – 主要ニュース
表 178: タレスグループ – 主要製品
表 179: タレスグループ – セグメントフォーカス
12.17 トランスダイム・グループ
表 180: トランスディグム・グループ – 概要
表 181: トランスダイム・グループ – 事業セグメント
表 182: トランスダイムグループ – 主要製品
表 183: トランスダイムグループ-セグメントフォーカス
13 付録

13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表184:除外項目チェックリスト
表 185: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 186: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 187: 調査方法
表 188: 市場サイジングに採用された検証技法
表189:情報源
13.5 略語一覧
表 190: 略語のリスト

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