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ファシリティマネジメント(FM)市場分析レポート 2023-2027
ファシリティマネジメント(FM)市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率9.29%で成長すると予測される。市場規模は7,305億3,000万米ドル増加すると予測される。 市場の 成長は 、クラウドベースの設備管理ソリューションに対する需要の増加、スマート設備に対する需要の増加、ビル管理サービスのアウトソーシング重視の高まりなど、いくつかの要因に左右される。
本レポートでは、エンドユーザー別(商業、政府、住宅)、サービス別(ソフトサービス、ハードサービス)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
施設管理市場の動向
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
推進要因:ビル管理サービスのアウトソーシング重視の高まり
現在 、多国籍企業などの大企業や一部の中小企業は、第三者サービス・プロバイダーによる設備管理サービスやソリューションのアウトソーシングを選択する傾向が強まっている。
しかし、設備管理を第三者にアウトソーシングする場合は、能力、コスト、サービス範囲などのパラメータに基づいて、サービスのインソーシングとアウトソーシングの適切な組み合わせを分析する。さらに、アウトソーシングはいくつかの地域で、世界のファシリティマネジメント(FM)市場の発展に大きな影響を与えている。ビル管理サービスのアウトソーシング重視の高まりが、予測期間中の世界の施設管理市場を牽引するだろう。
トレンド:グリーン・クリーニング製品の採用
市場に出回っている洗浄剤には、ホルモンかく乱物質、発がん性物質、アレルゲンなどの化学物質が含まれているものがある。 これらの化学物質に 繰り返し さらされると、それらを使用したり、定期的に接触したりする人は、呼吸器障害、うつ病、アレルギーを引き起こす可能性がある。さらに、化学物質の中には環境にとって危険なものもある。
しかし、商業・工業用ユーザーの間でグリーンで環境に優しい製品の利点に対する意識が高まっていることが、グリーンで持続可能な洗浄剤を提供するベンダーを後押ししている。従来の洗浄とは異なり、グリーン洗浄には有害な洗浄は含まれていない。 グリーンで持続可能な洗浄方法と製品の採用が増加していることは、予測期間中、世界の設備管理市場にプラスの影響を与えるだろう。
課題:予算制約の増加
特に新興国では、小規模な組織が直面する予算の制約が大きく、投資家やベンチャーキャピタルから提供される資金に頼ることが多くなっている。こうした予算上の制約があるため、老舗の信頼できる企業の設備管理サービスを選ぶことができず、低品質のサービスを調達する結果となっている。
また、組織が使用する資産の老朽化は、建物内の過剰なエネルギー消費につながる。 そのため、効率的な設備管理は、高い維持費につながるため、このようなケースではもはや適切ではない。このように、特に小規模組織における予算上の制約の増加は、予測期間中の世界の設備管理市場の成長を妨げるだろう。
設備管理市場はエンドユーザー、サービス、地域別に区分される
エンドユーザーセグメント分析:
商業セグメントは、予測期間中の市場成長において大きなシェアを占めるだろう。 商業セグメントは、世界のファシリティマネジメント(FM)市場において重要な貢献者の1つであり、ファシリティマネジメントの主な需要は、ビジネスサービス部門、情報技術(IT)部門、工業・製造部門、不動産部門、医療部門から生じている。
商業部門は、2017年に5,877億7,000万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。 需要の増加により、安全、安心、便利な職場を求めて、オフィスビルがこの部門で大きなシェアを占めると予測されている。 この部門は、銀行支店、証券会社、小切手キャッシング店舗、信用組合、保険店舗、独立型現金自動預け払い機(ATM)を含むさまざまな施設で構成されている。
サービスセグメントの分析:
サービス別に見ると、市場はソフトサービスとハードサービスに区分される。世界のファシリティマネジメント(FM)市場では、ソフト サービスが大きなシェアを占めている。これは、ハードサービスと比較してソフトサービスのコストが低いことが主な理由である。ハウスキーピング・サービスに対する需要は、スタッフやゲストの安全を確保するために追加の予防措置を講じなければならないことから増加している。COVID-19関連の操業停止解除後のIT産業の再開は、世界中の廃棄物管理の需要をさらに押し上げた。したがって、このような要因が施設管理ソフトサービスの需要を促進し、ひいては予測期間中の世界の施設管理市場のソフトサービス分野の成長を促進すると予想される。
Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域別の動向、促進要因、課題について詳しく説明している。APACは 、世界のファシリティマネジメント市場でトップ3に入る大きな貢献をしている。APACの施設管理市場は、主に施設管理サービスを利用するICT部門やBFSI部門などのIT部門の急成長により、他の地域とは対照的に最も速い速度で成長すると予想される。
さらに、オーストラリア、中国、香港、インド、日本が、同地域における施設管理サービスの主要な購入先となっている。 市場成長の主な要因は、施設管理サービスを自社で利用するよりもアウトソーシングにシフトしていることである。加えて、中国、インド、オーストラリアなどの国々における建設・不動産部門からの施設管理サービスに対する需要の高まりも、同地域の市場成長を後押ししている。
COVID回復分析:
APACの施設管理市場は、COVID-19の発生により2020年の成長は鈍化したが、エネルギー管理、居住、空間管理など、エンドユーザーにおける施設管理サービスへの需要の高まりが、予測期間中の同地域の施設管理市場の成長を押し上げるだろう。
施設管理市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ABM Industries Inc.- 電気試験、パフォーマンス・コントラクト、GMP清掃、季節の花プログラム、移動式HVACサービス、HVAC改修、24時間365日の施設運営サービスなどの設備管理を提供している。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような市場企業20社に関する情報も提供している:
Aramark、Atlas Facilities Management Ltd.、CBRE Group Inc.、Cushman and Wakefield Plc、International Business Machines Corp.、ISS AS、Johnson Controls International Plc、Jones Lang LaSalle Inc.、Mitie Group Plc、OCS Group International Ltd.、Quess Corp.Ltd.、Securitas AG、Serco Group Plc、ServiceMax Facility Management Pvt. Ltd.、SIS Ltd.、SMS Integrated Facility Services Pvt. Ltd.、Sodexo SA、The Brinks Co.、Coor Service Management Holding AB。
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。分析では、企業をそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。
セグメント概要
設備管理市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
エンドユーザーの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
商業
政府機関
住宅
サービス展望(10億米ドル、2017年~2027年)
ソフトサービス
ハードサービス
地域別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
この施設管理市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての施設管理市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした設備管理市場規模の正確な推計と市場への貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
設備管理市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – サービス別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022~2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界のファシリティマネジメント市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-世界ファシリティマネジメント市場2017年~2021年に関するデータ表(億ドル)
4.2 エンドユーザーセグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 サービスセグメント分析 2017年~2021年
表20:歴史的市場規模-サービスセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 業務用 – 市場規模および予測 2022-2027
表34: 業務用 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表35: 業務用に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 36: 商業用に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 商業用に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 官公庁 – 市場規模および予測 2022-2027
表38: 政府機関 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表39: 政府機関に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 40: 政府機関に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 政府機関に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 住宅市場 – 市場規模および予測 2022-2027
表42: 住宅市場に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表43: 住宅市場に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表44:住宅用に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表45:住宅用に関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
6.6 エンドユーザー別市場機会
表46:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
表47:エンドユーザー別市場機会に関するデータ表(10億ドル)
7 サービス別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: サービスに関する図表 – 2022-2027 年の市場シェア(%)
表49:サービス別データ表 – 2022-2027年市場シェア(%)
7.2 サービス別比較
表 50: サービス別比較表
表51:サービス別比較データ表
7.3 ソフトサービス – 市場規模および予測 2022-2027
表52: ソフトサービスに関する図表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 53: ソフトサービスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 54: ソフトサービスに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: ソフトサービスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
7.4 ハードサービス – 市場規模および予測 2022-2027
表56: ハードサービスに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(億ドル)
表 57: ハードサービスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 58: ハードサービスに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 59: ハードサービスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.5 サービス別市場機会
表 60: サービス別の市場機会(10億ドル)
表 61: サービス別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表62:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表63:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表64:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 65: 地域別比較表
表 66: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 67: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (10億ドル)
表 68: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 69: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 70: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 72: 北米のデータ表 – 2022年~2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 73: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 75: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 南米の市場規模・予測 2022-2027
表 79: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 80: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 83: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 85: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 86: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 87: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 88: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 89: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 91: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 92: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.10 インド – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: インドの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: インドに関するデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 97: インドに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: インドのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表100: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 101: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: ドイツのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表103: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表104: フランスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表105:フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: フランスに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 107: 地域別の市場機会(10億ドル)
表 108: 地域別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープ・ディスラプション
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 ABM Industries Inc.
表 115: ABM Industries Inc.
表 116: ABM Industries Inc.
表 117: ABM Industries Inc.
表 118: ABM Industries Inc.
表119: ABM Industries Inc.
12.4 アラマーク
表 120: アラマーク – 概要
表121: Aramark – 事業セグメント
表 122: アラーマーク – 主要製品
表 123: アラーマーク – セグメントフォーカス
12.5 CBREグループ
表 124: シービーアールイーグループ – 概要
表 125: シービーアールイーグループ – 事業セグメント
表 126: シービーアールイーグループ – 主な事業内容
127:シービーアールイーグループ – セグメント概要
12.6 Coor Service Management Holding AB
表 128: Coor Service Management Holding AB – 概要
表 129: Coor Service Management Holding AB – 事業セグメント
表 130: Coor Service Management Holding AB – 主要製品
表 131: Coor Service Management Holding AB – セグメントフォーカス
12.7 クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド Plc
表 132: クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド – 概要
表 133: クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド – 事業セグメント
表 134: クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド – 主要製品
表 135: クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド – 主要セグメント
12.8 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ
表136: インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション – 概要
表 137: インターナショナル・ビジネス・マシーンズ – 事業セグメント
表 138: インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション – 主要ニュース
表 139: インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション – 主要製品
表 140: International Business Machines Corp.
12.9 ISS AS
表 141: ISS AS – 概要
表 142: ISS AS – 事業セグメント
表143: ISS AS – 主要ニュース
表 144: ISS AS – 主要製品
表 145: ISS AS – セグメントフォーカス
12.10 ジョンソンコントロールズインターナショナル
表 146: ジョンソンコントロールズインターナショナル – 概要
表 147: ジョンソンコントロールズインターナショナル – 事業セグメント
表 148: ジョンソンコントロールズ・インターナショナル – 主要ニュース
表 149: ジョンソンコントロールズインターナショナル – 主要製品
表 150: ジョンソンコントロールズ・インターナショナル – セグメントフォーカス
12.11 ジョーンズ ラング ラサール
表 151: ジョーンズ ラング ラサール – 概要
表 152: ジョーンズ ラング ラサール – 事業セグメント
表 153: ジョーンズ ラング ラサール – 主要ニュース
表 154: ジョーンズ ラング ラサール – 主要製品
表 155: ジョーンズ ラング ラサール – セグメントフォーカス
12.12 ミティ・グループ
表 156: ミティ・グループ – 概要
表 157: ミティ・グループ – 事業セグメント
表 158: Mitie Group Plc – 主要ニュース
表 159: Mitie Group Plc – 主要製品
表 160: Mitie Group Plc – セグメントフォーカス
12.13 OCS Group International Ltd.
表 161: OCS Group International Ltd. – 概要
表 162: OCSグループ・インターナショナル – 製品・サービス
表 163: OCSグループ・インターナショナル – 主要ニュース
表 164: OCSグループ・インターナショナル – 主要製品
12.14 Quess Corp. Ltd.
表 165: Quess Corp. Ltd. – 概要
表 166: クエスコーポレーション 概要 – 事業セグメント
表 167: 株式会社クエス Ltd. – 主要製品
表 168: クエスコーポレーション Ltd. – セグメントフォーカス
12.15 セキュリタスAG
表 169: セキュリタスAG – 概要
表 170: セキュリタスAG – 製品・サービス
表 171: セキュリタスAG – 主要製品
12.16 Serco Group Plc
表 172: Serco Group Plc – 概要
表 173: Serco Group Plc – 事業セグメント
表 174: Serco Group Plc – 主要ニュース
表 175: Serco Group Plc – 主要製品
表 176: Serco Group Plc – セグメントフォーカス
12.17 Sodexo SA
表 177: Sodexo SA – 概要
表 178: Sodexo SA – 事業セグメント
表 179: Sodexo SA – 主要ニュース
表 180: Sodexo SA – 主要製品
表 181: Sodexo SA – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 182: 除外項目チェックリスト
表 183: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 184: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 185: 調査方法
表 186: 市場サイジングに採用された検証技法
表 187: 情報源
13.5 略語一覧
表 188: 略語リスト