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紫外線(UV)消毒装置の世界市場規模は、2023年から2027年にかけて年平均成長率4.83%で加速し、7億8830万米ドルで成長すると推定されます。 この紫外線(UV)消毒装置市場レポートは、 エンドユーザー別(住宅、商業、自治体)、用途別(飲料、廃棄物、工業、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
紫外線(UV)消毒装置市場の成長要因:
進化するUV殺菌装置のメリット
淡水不足への懸念の高まり
カスタマイズされたUV殺菌装置の登場
紫外線(UV)消毒装置市場:主な推進要因、トレンド、課題
当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争上の優位性を獲得することができる。
紫外線(UV)消毒装置の主な市場牽引要因
UV殺菌装置の進化する利点が市場成長を促進する重要な要因 となっている。 水はすべての生命体にとって不可欠であり、自治体、工業、商業の各プロセスで広く使用されており、多くの場合、大量に使用されている。しかし、装置の損傷や製品の汚染を防ぐためには、水は清浄でなければならない。天然水源には溶存ミネラル、固形物、微生物、有機物が含まれている。いくつかの産業では、いくつかの利点があるため、プロセス水にUV殺菌装置を好んで使用している:
化学薬品不使用:UV殺菌は、有害な副産物を生成する可能性のある塩素システムとは異なり、化学薬品不使用です。
使いやすさ:UVシステムは、保管や注入装置が必要でコスト増となる塩素と比べ、保管や設置が容易である。
スピード:UV消毒は光の放射に頼るため、より速く作用し、微生物有機体を素早く除去する。
UV殺菌装置には多くの利点があり、予測期間中の市場成長の原動力になると予想される。
紫外線(UV)消毒装置の主要市場動向
超純水への需要の高まりは、市場を形成する重要なトレンドである。 様々な産業にとって重要な超純水は、不純物やガス含有量を最小限に抑えることで高純度を目指し、逆浸透膜のような浄水方法を組み合わせることで実現される。超純水は電気抵抗比によって定義されることが多く、一般的に0.1~1.5MΩcmの範囲に収まる。精製プロセスによっては、脱塩水、RO水、蒸留水と呼ばれることもある。主に製薬や半導体の分野で使用され、半導体チップの製造や発電所のタービン運転など、繊細なプロセスの清浄度を保証する。
超純水は、ヘルスケア、飲料希釈などにも応用されている。UV殺菌装置は、TOCを低減し、殺菌し、塩素やクロラミンのような不要な要素を除去することによって、超純水を製造する上で重要な役割を果たしており、それによって予測期間中の世界のUV殺菌装置市場の成長を牽引している。
紫外線(UV)消毒装置の主な市場課題
再生UV殺菌装置の入手可能性は、市場成長を妨げる重要な要因 である。 食品・飲料などの業界では、UV殺菌装置を新規に購入することは予算を圧迫する可能性がある。中小企業は、既存のUV殺菌装置が古くなったり故障したりした場合、新規購入よりも改修や修理を選択することが多い。リエンジニアリングとして知られるこの一連のプロセスでは、様々なコンポーネントを洗浄・修理し、安全性と規制遵守を確保します。
廃水処理や食品・飲料業界で一般的に使用されているUV殺菌装置は、様々な材料や化学薬品にさらされることで劣化する可能性がある。現在、多くの企業がコスト抑制のためにリエンジニアリングを好んでいる。その対応策として、業者は再生UV殺菌装置を提供している。例えば、UV Superstore Inc.は、IH-12L 中古UV水処理システムのような再生UVシステムを産業用途向けに提供している。再生UV装置の利用可能性は、予測期間中の新規UV殺菌装置の販売と市場成長に影響を与える可能性がある。
紫外線(UV)消毒装置の市場 エンドユーザー、用途、地域
エンドユーザーセグメント分析:
住宅分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれる。 住宅分野では、水や空気の浄化にUV殺菌装置の採用が増加している。 さらに、これらの浄水器は、有害な病原体を除去することにより、使用時点で飲料水を処理するために広く使用されている。これらの装置は基本的にHVACシステムと一緒に設置されるか、独立したユニットとして使用することができ、空気中の病原体やアレルゲンを死滅させることで室内の空気の質を高めるのに役立つ。
住宅セグメントが最大セグメントであり、2017年には11億7598万米ドルと評価された。UV消毒装置の主な利点は、熱や化学プロセスを含む従来の消毒方法に代わる、化学薬品を使用しない環境に優しい代替手段を提供することである。住宅分野では環境に優しいソリューションの人気が高まっており、この分野でのUV消毒装置の需要を促進すると予測されている。したがって、このような要因は、このセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
アプリケーション・インサイト
用途別では、飲料分野が 最大の市場シェアを占めている。 消毒用UV技術の人気が高まっているが、これは主に安全な飲料水のために、特に住宅分野でこの装置が広く使用されているためである。飲料水へのアクセスの悪さや不衛生な習慣に起因する伝染病の発生率の増加は、産業界全体でUV殺菌装置への需要を大幅に煽ると予想されている。したがって、このような要因は、このセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると期待されている。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に39%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。
UV殺菌装置市場は、主に米国やカナダなどの国々における室内空気の質の低下に対する懸念が原動力となって、北米での成長が見込まれている。経済に対する政府支援の増加は、様々な産業における新工場設立への投資をもたらしている。食品・飲料、エレクトロニクス、医療ラボ、製薬などの分野の企業がこの地域での存在感を強めており、空気浄化用のUV殺菌装置が必要とされている。米国は大手電子機器メーカーの研究開発拠点となっており、先端製造技術への投資を促進し、結果としてUV殺菌装置の需要を押し上げている。
COVID-19のパンデミックにより、2020年には特に医療施設やCOVID-19患者のいるその他の場所でUV消毒装置の使用が増加した。この需要の増加は2021年も続き、予防接種プログラムによって企業の再開が可能になった。UV消毒技術の継続的な進歩は、効率性、コンパクト性、費用対効果を向上させ、全産業での採用を促進し、予測期間中の地域市場の成長を支えている。
紫外線(UV)消毒装置市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
Advanceduv- AUV STシリーズ、AUV Sシリーズなどの紫外線消毒装置を提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業15社に関する情報も含まれている:
Advanced UV Inc.、Alfa Laval AB、American Ultraviolet Inc.、Atlantic Ultraviolet Corp.、Australian Ultra Violet Services Pty.Ltd.、Clearford Water System Inc.、Danaher Corp.、Dr. Honle AG、Evergreen UV LLC、Glasco Ultraviolet LLC、Halma Plc、Hitech Ultraviolet Pvt.Ltd.、KURARAY Co.Ltd.、Pollet Group、SITA Srl、ULTRAAQUA AS、Veolia Environnement SA、Xenex Disinfection Services LLC、Xylem Inc.、LIT UV Elektro GmbH。
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
セグメント概要
紫外線(UV)消毒装置市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
エンドユーザー展望(百万米ドル、2017年~2027年)
住宅
商業
自治体
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
飲料
廃棄物
産業廃棄物
その他
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この紫外線(UV)消毒装置市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
市場規模の正確な推定と、親市場に対する注目市場の貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米における市場産業の成長
市場競争状況の徹底分析と各社の詳細情報
市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場の展望
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 紫外線(UV)消毒装置の世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-紫外線(UV)消毒装置の世界市場2017年~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 エンドユーザーセグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント2017年-2021年(百万ドル)
4.3 用途別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 サプライヤーの交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 住宅用 – 2022-2027年の市場規模および予測
表34: 住宅用 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:住宅用機器に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表36:住宅用に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 住宅用データ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 業務用 – 市場規模および予測 2022-2027
表38: 商業用 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39: 商業用に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 40: 商業用に関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 41: 商業用に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 地方自治体 – 市場規模および予測 2022-2027
表42:自治体の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表43: 地方自治体の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)に関するデータ表
表 44: 地方自治体に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 45: 地方自治体に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
6.6 エンドユーザー別市場機会
表46:エンドユーザー別の市場機会(百万ドル)
表47:エンドユーザー別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 アプリケーション別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: アプリケーション別市場シェア(2022-2027年) (%)
表49:アプリケーションに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 アプリケーション別比較
表50:用途別比較表
表51:用途別比較データ表
7.3 飲料 – 2022-2027年の市場規模および予測
表52: 飲料用に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 飲料に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 54: 飲料に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: 飲料に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 廃棄物 – 市場規模および予測 2022-2027
表56:廃棄物に関するグラフ-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 57: 廃棄物に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 58: 廃棄物に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 59: 廃棄物に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 産業用 – 市場規模および予測 2022-2027
表60: 産業用 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 61: 産業用機器に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 62: 産業用機器に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 63: 産業用機器に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.6 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表64: その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 65: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 66: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 67: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.7 アプリケーション別市場機会
表68:用途別市場機会(百万ドル)
表 69: アプリケーション別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 2022~2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 72: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022年~2027年の市場規模および予測
表75:北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 76: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: 北米に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 欧州のデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 83: APACに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 84: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 85: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: APAC に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表87: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 88: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 89: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表90:中東・アフリカに関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 93: 南米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 97: 米国の対前年成長率 2022-2027 (%)
表 98: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.9 カナダの市場規模・予測 2022-2027
表 99: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: カナダのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 101: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表103: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 104: イギリスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 105: 英国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 英国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 107: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 109: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110: 中国のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 111: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表112: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 113: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 114: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 115: 地域別市場機会 (百万ドル)
表 116: 地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表117:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表118:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表119:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 120: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表121:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 122: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アドバンストUV
表 123: アドバンストUV社 – 概要
表 124: アドバンストUV – 製品・サービス
表 125: アドバンスドUV – 主要製品
12.4 アルファ・ラバル
表 126: アルファ・ラバルAB – 概要
表127: Alfa Laval AB – 事業セグメント
表 128: アルファ・ラバル – 主要ニュース
表 129: アルファ・ラバルAB – 主要製品
表 130: アルファ・ラバルAB – 主要セグメント
12.5 アメリカン・ウルトラバイオレット社
表 131: アメリカン・ウルトラバイオレット社 – 概要
表 132: アメリカン・ウルトラバイオレット社 – 製品・サービス
表 133: アメリカン・ウルトラバイオレット – 主要製品
12.6 アトランティック・ウルトラバイオレット
表 134: アトランティックウルトラバイオレット – 概要
表 135: アトランティックウルトラバイオレット – 製品・サービス
表 136: Atlantic Ultraviolet Corp.
12.7 Australian Ultra Violet Services Pty. Ltd.
表 137: オーストラリアン・ウルトラバイオレット・サービス社 表137:Australian Ultra Violet Services Pty. – 概要
表138:Australian Ultra Violet Services Pty. Ltd.の概要 – 製品・サービス
表 139: Australian Ultra Violet Services Pty. Ltd. – 主要製品
12.8 ダナハーコーポレーション
表 140: ダナハー – 概要
表 141: ダナハー – 事業セグメント
表 142: ダナハー – 主要ニュース
表143: Danaher Corp.
表 144: Danaher Corp.
12.9 ドクター・ホーレAG
表 145: Dr. Honle AG – 概要
表 146: ドクター・ホンレAG – 事業セグメント
表 147: Dr. Honle AG – 主要製品
表 148: Dr. Honle AG – セグメントフォーカス
12.10 エバーグリーンUV LLC
表 149: エバーグリーンUV LLC – 概要
表 150: エバーグリーンUV LLC – 製品・サービス
表 151: エバーグリーンUV LLC – 主要製品
12.11 グラスコ・ウルトラバイオレット LLC
表 152: Glasco Ultraviolet LLC – 概要
表 153: Glasco Ultraviolet LLC – 製品・サービス
表 154: Glasco Ultraviolet LLC – 主要製品
12.12 Halma Plc
表 155: Halma Plc – 概要
表 156: ハルマ・ピーエルシー – 事業セグメント
表 157: Halma Plc – 主要ニュース
表 158: ハルマ・ピーエルシー – 主要製品
表 159: Halma Plc – セグメントフォーカス
12.13 Hitech Ultraviolet Pvt.
表160: Hitech Ultraviolet Pvt. – 概要
表 161: Hitech Ultraviolet Pvt. – 製品・サービス
表 162: ハイテックウルトラバイオレット Pvt. – 主要製品
12.14 株式会社クラレ 株式会社クラレ
表 163: 株式会社クラレ 株式会社クラレ – 概要
表 164: 株式会社クラレ 株式会社クラレ – 事業セグメント
表 165: 株式会社クラレ 株式会社クラレ – 主要製品
表 166: クラレ(株) 株式会社クラレ – セグメントフォーカス
12.15 LIT UVエレクトロGmbH
表 167: LIT UV Elektro GmbH – 概要
表 168: LIT UV Elektro GmbH – 主要製品
12.16 SITA Srl
表169: SITA Srl – 概要
表 170: SITA Srl – 製品/サービス
表 171: SITA Srl – 主要製品
12.17 ザイレム社
表 172: ザイレム – 概要
表 173: ザイレム – 事業セグメント
表 174: ザイレム – 主要製品
表 175: ザイレム – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表176:除外項目チェックリスト
表 177: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 178: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 179: 調査方法
表 180: 市場サイジングに採用された検証技法
表 181: 情報源
13.5 略語一覧
表 182: 略語リスト