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高分子注射剤市場分析レポート 2023-2027:
高分子注射薬の世界市場 規模は、2022年から2027年の間に年平均成長率7.86%で1,914億5,000万米ドルの 成長が見込まれる。
インドやブラジルのような新興国では、がん、糖尿病、心血管疾患、自己免疫疾患などの慢性疾患の発見が増加している。このような疾患を効果的に治療・管理するためには、高分子注射薬が不可欠である。人口の増加やライフスタイルの変化に伴い、先進的な治療法や高分子注射剤に対する需要は増加するだろう。さらに、いくつかの新興国では医療費が増加しており、特に専門病院や医療センターの設立が進んでいる。医療インフラの改善に伴い、高分子注射薬の需要も増加すると予測される。このような医療施設の改善により、大型分子注射薬の投与と管理が可能になり、予測期間中、市場にプラスの影響を与えると思われる。
Technavioは市場をエンドユーザー、タイプ、地域に区分している。
エンドユーザー部門は、病院薬局、小売薬局、電子商取引に分類される。
タイプ別 では、静脈注射、筋肉注射、皮下注射に分類される。
地域セグメントには 、 北米、アジア、欧州、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。
高分子注射剤市場のエンドユーザー、タイプ、地域別セグメント分析
エンドユーザー分析
病院薬局部門
病院 薬局は、高分子の注射薬を管理・調剤し、安全かつ効果的に使用するために不可欠である。さらに、個別化治療に対する需要の増加は、このセグメントによる生物製剤注射剤の需要を増加させる。その結果、患者や医療従事者のニーズを満たすため、病院薬局における効率的な在庫管理、保管、取り扱い方法の重要性も高まるだろう。
病院薬局セグメントは2017年に1,260億米ドルと評価された。 がんや希少遺伝性疾患のような様々な慢性疾患の治療と管理は、バイオ医薬品の注射薬によって 革命的に変化して いる。開発され臨床使用が承認される生物製剤注射薬の数が増加していることから、予測期間中にこのセグメントによる大幅な市場成長が期待される。
タイプ分析
静脈注射セグメント
静脈内注射(IV)セグメントには 、血流への薬物の直接送達が含まれる。これにより、標的組織や細胞への必要な薬物の分布が迅速かつ効率的に行われる。このアプローチは、薬物が非標的組織に暴露されるのを減らすことにより、副作用の可能性を制限する。さらに、モノクローナル抗体のような高分子の薬剤を使用する個別化治療では、このような薬剤の標的送達が不可欠である。さらに、個別化治療に対する需要の高まりも、予測期間中の同分野の成長を後押しするだろう。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に45%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。北米地域は、高度なインフラを有する病院、診療所、専門治療センターなど、発達した医療システムの存在により、最大の地域市場となっている。これらの医療機関では、がん、自己免疫疾患、糖尿病など、標的治療を必要とするさまざまな慢性疾患の治療のために、高分子の注射薬を投与・管理するケースが増えている。
さらに、この地域は製薬業界、特にバイオテクノロジーと高分子医薬品の分野で卓越した研究開発インフラを有している。世界の主要なバイオ医薬品企業の中には北米発祥の企業もあり、新規の高分子注射薬の研究開発を行っている。したがって、このような要因が予測期間中の地域別市場の成長を促進するだろう。
COVIDリカバリー分析
COVID-19の流行は、このウイルスに対して有効性を示すモノクローナル抗体や抗ウイルス療法に対する需要の増加により、市場にプラスの影響を与えた。効果的な治療法に対する緊急のニーズに応えるため、大手製薬会社によるこうした医薬品の開発が活発化していた。しかし、封鎖規制によるサプライチェーンの混乱が、バイオ医薬品の注射薬の供給と入手を制限した。大規模なワクチン接種が実施された後は、製造工場の操業がスムーズになり、サプライチェーンの混乱も少なくなったため、市場の回復につながった。従って、このような要因が予測期間中の地域市場の成長を促進すると予想される。
大型分子注射薬市場の主要プレーヤー
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載しています:
Boehringer Ingelheim International GmbH – HArmonyCa、JUVEDERM VOLBELLA XC、JUVEDERM VOLUMA XCなどの高分子注射剤を提供。
武田薬品工業株式会社武田薬品工業株式会社
アッヴィ
アムジェン社
アストラゼネカ
バクスター・インターナショナル
バイオジェン社
ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
イーライリリー・アンド・カンパニー
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
ギリアド・サイエンシズ
グラクソ・スミスクライン Plc
ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス
メドトロニック
Merck and Co.Inc.
ノバルティスAG
ノボ ノルディスク AS
ファイザー
サノフィ
サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
高分子注射剤市場:トレンド、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、トレンドや課題とともにデータを分析した。
大型分子注射薬の重要な市場動向
精密医療と個別化治療への注目の高まりは、市場の重要なトレンドである。 ターゲットを絞った効果的な治療を必要とする疾患の蔓延が増加していることが、高分子注射薬の需要増加の要因である。がん、自己免疫疾患、関節リウマチ、希少遺伝病などの健康状態によっては、病気の症状を管理する治療が必要となる。生物学的製剤の注射薬は、疾患プロセスに関与する特定の分子標的との相互作用を助け、標的治療を提供する。生物学的製剤は、従来の低分子医薬品と比較して、優れた有効性と安全性を示すことが多い。
さらに、低分子医薬品と比較して高い有効性と高い安全性プロファイルを持っている。バイオ医薬品は、個人の特定の遺伝子プロファイルや疾患の特徴に応じた治療が必要とされる精密医療に不可欠である。さらに、ゲノム検査や標的治療の増加による個別化治療への需要の高まりが、バイオ医薬品の注射剤に対する需要の増加をもたらしている。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
大型分子注射剤市場の主な課題
高分子注射薬の開発・製造コストの高さが市場の成長を阻んでいる。 バイオ医薬品の注射薬の開発・製造は、製造工程が複雑で、高度な施設や設備が必要なため、コストがかかる。そのため、市場参入企業の収益性に深刻な影響を与える可能性がある。十分な数の患者を対象とした臨床試験を実施し、安全性と有効性を確保し、規制要件を満たすことは、コストのかかる取り組みである。
さらに、関連規制の遵守を確実にするために臨床試験を実施するには、安全性と有効性を確保するためにさらなるコストが必要となる。これらの臨床試験は、モニタリングと制御のために高度な技術を使用し、管理された環境で実施される。このような施設や設備の取得や維持にも多額の費用が発生するため、予測期間中の市場成長の課題ともなる。
主要な大型分子注射薬市場の顧客ランドスケープ
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
当レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
エンドユーザーの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
病院薬局
小売薬局
電子商取引
タイプ別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
静脈注射
筋肉注射
皮下注射
地域別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
その他の地域
オーストラリア
アルゼンチン
ブラジル
この大型分子注射剤市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての大型分子注射薬市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした高分子注射剤市場規模の正確な推定と市場貢献度
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業の位置づけと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、アジア、欧州、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
高分子注射剤市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場細分化チャート
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:世界の市場規模・予測2022-2027年 (億ドル)に関するグラフ
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の高分子注射剤市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-高分子注射剤の世界市場2017年~2021年に関するデータ表(億ドル)
4.2 エンドユーザーセグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 病院薬局:市場規模および2022-2027年予測
表34:病院薬局の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表35:病院薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表36:病院薬局に関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表37: 病院薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 小売薬局 – 市場規模および予測 2022-2027
表38: 小売薬局に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表39: 小売薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表40: 小売薬局に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 小売薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 Eコマース – 市場規模および予測 2022-2027
表42: Eコマースに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表43: Eコマースに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(10億ドル)
表44: Eコマースに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: Eコマースに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.6 エンドユーザー別市場機会
表46:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
表47:エンドユーザー別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: タイプ別市場シェア 2022-2027 (%)
表49:タイプ別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表50:タイプ別比較表
表51:タイプ別比較データ表
7.3 静注用注射剤 – 2022-2027年の市場規模および予測
表52:静脈内注射の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 53: 静脈内注射剤に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 54: 静注に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率(%)
表 55: 静脈内注射に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 筋肉注射 – 市場規模および予測 2022-2027
表56:筋肉注射に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(億ドル)
表57:筋肉注射に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 58: 筋肉注射に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表59: 筋肉注射に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
7.5 皮下注射 – 市場規模および予測 2022-2027
表60:皮下注射に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(億ドル)
表61:皮下注射のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (億ドル)
表62:皮下注射に関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表63:皮下注射に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 タイプ別市場機会
表64:タイプ別市場機会(10億ドル)
表65:タイプ別市場機会に関するデータ表(10億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表66:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 67: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表68:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 69: 地域別比較表
表 70: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 71: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル)
表 72: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 73: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 アジア – 市場規模および予測 2022-2027
表 75: アジアの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 76: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 77: アジアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 欧州の市場規模・予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表80: 欧州のデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 83: その他の地域(ROW)の市場規模および予測 2022-2027 (億ドル)
表 84: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 85: その他の地域(ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 87: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 88: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 89: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 中国の市場規模および予測 2022-2027
表 91: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 92: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 カナダ – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: カナダのデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 97: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表100: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 101: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表103: 日本に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表104: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 105: 日本に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表 107: 地域別の市場機会(10億ドル)
表 108: 地域別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置付けと分類に関するマトリックス
12.3 アッヴィ社
表 115: アッヴィ社 – 概要
表 116: アッヴィ社 – 製品・サービス
表 117: アッヴィ – 主要ニュース
表118: アッヴィ・インク – 主な事業内容
12.4 アムジェン
表119: アムジェン – 概要
表 120: アムジェン – 製品・サービス
表121: アムジェン社 – 主要製品
12.5 アストラゼネカ社
表 122: アストラゼネカ – 概要
表 123: アストラゼネカ – 製品・サービス
表 124: アストラゼネカ – 主要ニュース
表 125: アストラゼネカ – 主要製品
12.6 バイオジェン社
表 126: バイオジェン社 – 概要
表127: バイオジェン社 – 製品・サービス
表128: バイオジェン・インク – 主要製品
12.7 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
表 129: ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 – 概要
表130: ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 – 製品・サービス
表 131: Bristol Myers Squibb Co.
表 132: Bristol Myers Squibb Co.
12.8 イーライリリー・アンド・カンパニー
表 133: イーライリリー・アンド・カンパニー – 概要
表 134: イーライリリー・アンド・カンパニー – 製品・サービス
表 135: イーライリリー・アンド・カンパニー – 主要ニュース
表 136: イーライリリー・アンド・カンパニー – 主要製品
12.9 F.ホフマン・ラ・ロシュ社
表 137: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 概要
表138:エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 事業セグメント
表139:エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要ニュース
表 140: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要製品
表 141: ホフマン・ラ・ロシュ社 – セグメントフォーカス
12.10 ギリアド・サイエンシズ
表 142: ギリアド・サイエンシズ – 概要
表143: ギリアド・サイエンシズ – 製品・サービス
表 144: ギリアド・サイエンシズ – 主要ニュース
表 145: ギリアド・サイエンシズ – 主要製品
12.11 グラクソ・スミスクライン Plc
表146: グラクソ・スミスクライン – 概要
表147: グラクソ・スミスクライン – 事業セグメント
表 148: グラクソ・スミスクライン – 主要ニュース
表 149: GlaxoSmithKline Plc – 主要製品
表 150: グラクソ・スミスクライン – 主要セグメント
12.12 ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス
表 151: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 概要
表 152: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 事業セグメント
表 153: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 主要ニュース
表 154: ジョンソン・エンド・ジョンソン サービス – 主要製品
表 155: ジョンソン・エンド・ジョンソン サービシーズ – セグメントフォーカス
12.13 Merck and Co. Inc.
表 156: Merck and Co. 概要
表 157: Merck and Co. 事業セグメント
表 158: Merck and Co. Inc.-主要ニュース
表 159: Merck and Co. Inc.
表 160: Merck and Co. セグメントフォーカス
12.14 ノバルティス
表 161: ノバルティスAG – 概要
表 162: ノバルティスAG – 事業セグメント
表 163: ノバルティスAG – 主要製品
表 164: ノバルティスAG – セグメントフォーカス
12.15 ファイザー
表 165: ファイザー – 概要
表 166: ファイザー – 製品・サービス
表 167: ファイザー – 主要ニュース
表 168: ファイザー – 主要製品
12.16 サノフィ
表169: サノフィ – 概要
表 170: サノフィ – 事業セグメント
表 171: サノフィ – 主要ニュース
表 172: サノフィ – 主要製品
表173: Sanofi – セグメントフォーカス
12.17 武田薬品工業 武田薬品工業
表 174: 武田薬品工業 武田薬品工業 – 武田薬品工業株式会社
表 175: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 製品・サービス
表176:武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 主要ニュース
表 177: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 主要製品
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表178:包含事項チェックリスト
表 179: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 180: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 181: 調査方法
表 182: 市場サイジングに採用した検証手法
表 183: 情報源
13.5 略語一覧
表 184: 略語一覧
