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細菌性疾患診断市場は、2022〜2027年にCAGR 6.28%で減少すると推定される。市場規模は37億6,605万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、細菌性疾患の迅速診断におけるデジタルヘルスの統合、感染症の高い流行、M&A(合併・買収)の増加など、さまざまな要因に左右される。
本レポートでは、 市場について、製品別(消耗品、機器)、エンドユーザー別(病院、ラボ)、地域別(北米、欧州、アジア、その他の地域)の細分化を 幅広く取り上げています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
親市場分析
Technavio社は、世界の細菌性疾患診断市場をヘルスケア産業全体の中の医薬品市場の一部として分類しています。親医薬品市場は、ジェネリック医薬品、非ジェネリック医薬品、動物用医薬品の研究開発や生産に従事する製品や企業を対象としています。 当社の調査レポートは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
細菌病診断薬市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
感染症の高い流行が市場成長を顕著に牽引しているが、発展途上国では細菌診断検査へのアクセス不足などの要因が市場成長を阻害する可能性がある。当社の研究者は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争上の優位性を獲得することができます。
主な細菌病診断薬市場の牽引役
感染症の流行の多さが、感染症診断薬市場の成長を牽引している。 世界的に、ライフスタイルの変化による免疫力の低下により、感染症の発生が増加している。また、薬剤耐性病原体の進化に伴い、感染症の発生パターンも変化している。感染症の流行の増加は、病気に対する認識を高める取り組みの必要性を高めるため、市場の成長を後押しすると予想される。感染症の兆候や症状の識別、予防方法に関する啓発キャンペーンは、感染症の蔓延を防ぐ上で重要な役割を果たしている。
さらに、これらの感染症の影響は地域によって世界的に異なり、サハラ以南のアフリカ、アジア太平洋地域、中南米、中東では、栄養不良、劣悪な衛生環境、劣悪な水質、適切な医療システムの欠如などの要因により、最も大きな影響を受けている。そのため、医療関係者は細菌やウイルスなどの様々な病原性生物を検出するために、機器、キット、試薬などの細菌性疾患診断製品を使用している。したがって、このような要因が細菌性疾患診断薬に対する需要を増加させ、予測期間中の市場の成長を促進する。
重要な 細菌病診断薬の市場動向
感染症診断市場では、ポータブル分析装置に対する需要の高まりが新たなトレンドとなっている。 ポータブル検査装置は、その使いやすさから診断分野でますます脚光を浴びている。これらのポータブル機器は、実験室から現場への機器の容易な移動に対応できないため、現場ツールとしては非効率的な従来の機器とは異なり、現場のサンプル中の無機および有機分析物のリアルタイム、直接、現場測定を提供する。
ポータブルPCRシステムは検査技師や研究者に現場でのスクリーニングオプションを提供する。また、これらのシステムは、結果の精度を最大化するために、ルーチンラボ分析のためのサンプルのその後の選択を可能にする。これは、フィールドアナリストがPCRシステムを現場に持ち運び、数時間以内にリアルタイムデータ結果が共有され、それぞれの健康または安全上の懸念が即座に対処されるためであり、ベンチトップ型と比較するとPCRシステムはより効果的である。さらに、ポータブル機器は、様々な細菌感染の迅速かつ正確な診断を提供し、抗生物質耐性菌の存在を判定する。従って、このような要因が予測期間中の感染症診断薬市場の成長を増大させるであろう。
細菌病診断薬市場の主な課題
発展途上国における細菌診断検査へのアクセシビリティの欠如は、感染症診断薬市場の成長を阻害する大きな課題である。 先進国の大部分では、様々な細菌性疾患に対して高品質の診断検査が容易に入手可能である。しかし、疾病の負担が大きい発展途上国では、これらの検査は容易には手ごろな価格で入手できない。症状に対処することによる疾病管理は効果がなく、抗生物質耐性のリスクを増大させる。したがって、効率的な疾患管理と治療法の開発のためには、適切な細菌性疾患の診断とともに、エビデンスに基づいた治療が必要である。
発展途上国における世界市場の障壁としては、財政投資や市場知識の不足、現地政府による支援、現地の専門知識の不足、診断検査評価のための品質基準や明確な規制承認の不足、安価な輸入品を供給する業者との競争の激化、コスト効率の高い製造工程の不足などが挙げられる。したがって、上記の問題は予測期間中の市場の成長を妨げると予想される。
主要細菌病診断薬市場の顧客ランドスケープ
本レポートでは、感染症診断薬市場の導入ライフサイクルを、イノベーターの段階から遅れをとった段階まで網羅している。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し、開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の要因も掲載しています。
細菌病診断薬市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、感染症診断薬市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの投入など、さまざまな戦略を実施している。
QIAGEN NV- 事業セグメントは1つ。サンプル技術、診断ソリューション、核酸増幅、ゲノミクス関連のサービス提供に注力。主な製品は細菌病診断など。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載している:
アボット・ラボラトリーズ
アクセラレート・ダイアグノスティックス社
ベクトン・ディッキンソン社
バイオ・ラッド研究所
バイオメリューSA
ブルカー社
ダナハー社
ディアソリン
EKFダイアグノスティックス・ホールディングス Plc
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
GENERI BIOTECH s.r.o.
グレート・ベイシン・サイエンティフィック
ホロジック社
メリディアン・バイオサイエンス社
パーキンエルマー社
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
細菌病診断薬市場で最も急成長しているセグメントは?
消耗品セグメントは、細菌性疾患の定量に使用されるテストキット、アッセイ、試薬で構成される。さまざまな検査目的のために幅広いPCR消耗品を繰り返し購入するため、市場成長に大きく貢献している。
消耗品セグメントは2017年に 43億3350万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。 エンドユーザーは試薬や緩衝液などの消耗品を繰り返し使用して検査や実験を行う。さまざまな用途では、検査の目的に応じてさまざまな試薬が必要とされるため、PCR消耗品メーカーにとっては、エンドユーザーの検査要件を満たす幅広い消耗品を提供する機会となる。 消耗品に対する高い需要は、変化し続ける消費者の需要によってさらに増強され、その結果、診断検査が病院や研究所から患者の自宅へと移行し、検査コストが削減される。さらに、反応緩衝液の技術的進歩により、試薬や酵素の安定性と活性が向上し、PCRや逆転写ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)技術の価値が高まった。さらに、遺伝子(デオキシリボ核酸(DNA))解析を短時間で行うマイクロアレイの進歩も、検査や実験の成功に貢献している。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
北米は 予測期間中、世界の感染症診断市場の成長に49%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域別動向と促進要因について詳しく説明しています。
北米における市場成長の主な要因は、結核、髄膜炎、肺炎などの細菌性疾患の有病率の増加である。カナダでは、研究者が細菌感染を診断する新しい方法を開発している。例えば、ブリティッシュ・コロンビア大学オカナガンキャンパスとカルガリー大学は、医療従事者が細菌感染をその場で診断するのに役立つ診断ツールを開発した。この診断ツールは、迅速、ラベル不要、非接触の診断を提供し、細菌と抗生物質との相互作用もスクリーニングする。さらに、カナダの総医療費は大幅に増加し、2022年上半期には約5,150億米ドルに達した。さらに、同地域では慢性疾患の有病率が大幅に増加しており、このような診断検査の開発は慢性感染症の患者に役立ち、ひいては予測期間中の市場成長を促進することになろう。
さらに、新しい抗菌薬の開発や、感染症治療のための新しい治療法の開発に対する資金提供の増加が、市場の成長を促す主な要因となっている。同様に、米国保健福祉省傘下のBiomedical Advanced Research and Development Authority (BARDA)のような組織は、新しい炭疽ワクチンの開発を支援し、資金を提供している。このような動きは、予測期間中、同地域の市場成長を促進すると予想される。
2020年、市場はCOVID-19の発生により大きな影響を受けた。しかし、2021年にワクチン接種活動が開始されたことによる封鎖解除により、細菌性疾患の治療を含む医療処置や治療の予定件数が増加した。このため、細菌性疾患診断技術の需要が高まっている。技術的に高度な細菌性疾患診断技術の採用の増加、細菌性疾患の有病率の上昇、医療費の増加は、予測期間中の地域市場の成長を促進すると予想される。
セグメント概要
当レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
消耗品
器具
エンドユーザー展望(百万米ドル、2017年~2027年)
病院
研究所
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
ベトナム
その他
その他の地域
サウジアラビア
南アフリカ
ブラジル
その他
この細菌病診断薬市場レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年に細菌性疾患診断市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
細菌性疾患診断薬の市場規模および親市場への貢献度を正確に推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における業界の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
細菌性疾患診断市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の細菌性疾患診断薬市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-細菌性疾患診断薬の世界市場2017年~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 製品セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年-2021年(百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 製品別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:製品別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:製品別データ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 製品別比較
表 32: 製品別比較表
表33:製品別比較データ表
6.3 消耗品 – 市場規模および予測 2022-2027
表34:消耗品の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表35:消耗品のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表36:消耗品の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表37:消耗品に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 インストルメンツ – 市場規模および予測 2022-2027
表38: インストルメンツに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:インストルメンツに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表40:インストルメンツに関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: インストルメンツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 製品別市場機会
表42:製品別市場機会(百万ドル)
7 エンドユーザー別市場区分
7.1 市場セグメント
表43:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
表44:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022-2027年市場シェア(%)
7.2 エンドユーザー別比較
表 45: エンドユーザー別比較表
表46:エンドユーザー別比較データ表
7.3 病院 – 2022-2027年の市場規模および予測
表47: 病院市場に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表48:病院に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 49: 病院に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 50: 病院に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 研究所 – 市場規模および予測 2022-2027
表51: 研究所の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 52: 研究所のデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 53: ラボに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 54: 研究所のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 エンドユーザー別市場機会
表55:エンドユーザー別の市場機会(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客ランドスケープの概要
表56:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表57:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表58: 2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 59: 地域別比較表
表 60: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表61: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 62: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 63: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 64: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 65: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 66: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 67: 欧州に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 68: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 アジア – 市場規模および予測 2022-2027
表69:アジア地域の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表70:アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 71: アジアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 72: アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 73: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 74: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 75: その他の地域(ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 76: その他の地域 (ROW)のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 77: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 78: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 79: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 80: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.8 カナダの市場規模・予測 2022-2027
表 81: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 82: カナダに関するデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 83: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 84: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 85: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 86: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 87: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 88: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.10 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 89: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表90: イギリスのデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 91: 英国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 92: イギリスのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 93: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 94: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 95: 日本に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 96: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別市場機会
表 97: 地域別の市場機会(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表98:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 99: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表100:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表101:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 102: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表103:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アボット・ラボラトリーズ
表 104: アボット・ラボラトリーズ – 概要
表105:アボット・ラボラトリーズ – 事業セグメント
106表:アボット・ラボラトリーズ – 主要ニュース
表 107: アボット ラボラトリーズ – 主要製品
表 108: アボット・ラボラトリーズ – 事業セグメント
12.4 Accelerate Diagnostics Inc.
表 109: アクセラレート・ダイアグノスティックス – 概要
表110: アクセラレート・ダイアグノスティックス – 製品・サービス
表 111: アクセラレート・ダイアグノスティックス – 主要製品
12.5 ベクトン・ディッキンソン
表112: Becton Dickinson and Co.
表113: Becton Dickinson and Co.
表 114: Becton Dickinson and Co.
表115: Becton Dickinson and Co.
表 116: ベクトン・ディッキンソン-セグメントフォーカス
12.6 バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
表 117: バイオ・ラッド研究所 – 概要
表 118: Bio Rad Laboratories Inc.
表 119: Bio Rad Laboratories Inc.
表 120: バイオ・ラッド研究所 – 主要製品
表121: Bio Rad Laboratories Inc.
12.7 bioMerieux SA
表 122: bioMerieux SA – 概要
表 123: bioMerieux SA – 製品/サービス
表 124: bioMerieux SA – 主要製品
12.8 Danaher Corp.
表 125: ダナハー – 概要
表 126: ダナハー – 事業セグメント
表 127: Danaher Corp.
表 128: ダナハー – 主要製品
表 129: Danaher Corp.-セグメントフォーカス
12.9 DiaSorin SpA
表 130: DiaSorin SpA – 概要
表 131: DiaSorin SpA – 事業セグメント
表 132: DiaSorin SpA – 主要ニュース
表 133: DiaSorin SpA – 主要製品
表 134: DiaSorin SpA – セグメントフォーカス
12.10 EKF Diagnostics Holdings Plc
表 135: EKF Diagnostics Holdings Plc – 概要
表 136: EKF Diagnostics Holdings Plc – 事業セグメント
表 137: EKF Diagnostics Holdings Plc – 主要製品
表 138: EKF Diagnostics Holdings Plc – セグメントフォーカス
12.11 F.ホフマン・ラ・ロシュ社
表139: F. ホフマン・ラ・ロシュ社 – 概要
表 140: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 事業セグメント
表 141: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要ニュース
表 142: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要製品
表143:エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – セグメントフォーカス
12.12 ホロジック
表 144: ホロジック – 概要
表 145: ホロジック – 事業セグメント
表146:ホロジック-主要ニュース
表147: ホロジック – 主要製品
表148: ホロジック-セグメントフォーカス
12.13 パーキンエルマー
表 149: パーキンエルマー – 概要
表 150: パーキンエルマー – 事業セグメント
表 151: パーキンエルマー – 主要ニュース
表 152: パーキンエルマー – 主要製品
表 153: Perkin Elmer Inc.
12.14 キアゲン
表 154: QIAGEN NV – 概要
表 155: QIAGEN NV – 製品・サービス
表 156: QIAGEN NV – 主要ニュース
表 157: QIAGEN NV – 主要製品
12.15 Quest Diagnostics Inc.
表 158: クエスト・ダイアグノスティックス – 概要
表 159: クエスト・ダイアグノスティックス – 事業セグメント
表 160: クエスト・ダイアグノスティックス – 主要製品
表 161: Quest Diagnostics Inc.
12.16 シーメンス
表 162: シーメンスAG – 概要
表 163: シーメンスAG – 事業セグメント
表 164: シーメンスAG – 主要ニュース
表 165: シーメンスAG – 主要製品
表 166: シーメンスAG – セグメントフォーカス
12.17 タカラバイオ
表 167: タカラバイオ – 概要
表 168: タカラバイオ – 事業セグメント
表 169: タカラバイオ株式会社 – 主要製品
表 170: タカラバイオ株式会社 – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表171:除外項目チェックリスト
表 172: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルの通貨換算レート
表 173: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 174: 調査方法
表 175: 市場サイジングに採用した検証技法
表176:情報源
13.5 略語一覧
表 177: 略語一覧