❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
睡眠補助器具市場分析レポート 2023-2027 :
睡眠補助器具の世界市場規模は、2022年から2027年の間に364億1,619万米ドル 成長し、年平均成長率6.79%で加速すると推定される。
睡眠補助装置市場は、CPAP装置の進歩、患者ケアサービスの拡大、人間の寿命と労働時間の延長など、注目すべき要因によって主に促進されている。市場は活況を呈しているものの、患者のコンプライアンスが不十分であるなどの障害が成長を妨げている。しかし、閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)の発生率の上昇や、認知度向上のためのインターネットの活用といった市場動向は、市場拡大の原動力となるだろう。
本市場レポートは、 タイプ別(不眠症、睡眠時無呼吸症候群、レストレスレッグス症候群、その他)、製品別(マットレスと枕、睡眠時無呼吸装置、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
睡眠補助器具市場:主な促進要因、トレンド、課題、顧客動向
当社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立つ。
主な睡眠補助器具市場の牽引役
患者ケアサービスの拡大は、世界の睡眠補助薬市場の成長を促進する重要な要因である。患者ケアサービスは、医療施設の増加とともに拡大している。患者ケアサービスは、医療ベースの患者ケアサービスと在宅ケアベースの患者ケアサービスの2種類に大別される。慢性疾患、生活習慣病、医療緊急事態の増加により、治療後の患者ケアを受ける患者数が大幅に増加している。治療後の患者ケアでは、長期間の安静が必要となり、さまざまな皮膚感染症や褥瘡が発生しやすい。このような治療後の合併症を避けるため、予防策として除圧マットレスが使用されている。
様々な空気入りや液体入りの除圧マットレスが、運動制限のある患者の治療用製品として使用されている。これらのマットレスは、体のツボ、特に横向き寝の姿勢で負担がかかりやすい肩や腰を支えるのに役立つ。高齢者は皮膚が弱いため、特に床ずれになりやすい。治療後の複雑な状態を避けるために、医療従事者がこれらのマットレスを推奨するケースが増えていることが、予測期間中の市場成長を後押ししている。
重要な睡眠補助器具の市場動向
OSAの有病率の上昇が、世界の睡眠補助薬市場の主なトレンドである。 OSAは、睡眠中に呼吸が繰り返し中断されることを特徴とする疾患で、成人に頻繁に発症する。OSAの有病率は年齢とともに増加し、60歳以上の高齢者の38%から68%が罹患している可能性がある。米国では人口の4.5%以上が罹患している。睡眠時無呼吸症候群は大人にも子供にも発症する。OSAは睡眠時無呼吸症候群の最も一般的なタイプである。世界では、4億人以上の人々が様々な睡眠障害の影響を受けている。
睡眠時無呼吸症候群は女性よりも男性に多くみられる。OSAの症状には、成人では、あえぎ、口呼吸、いびき、睡眠中の落ち着きのなさ、日中の眠気などがある。小児のOSAの症状には、おねしょ、窒息、よだれ、夜間の過度の発汗、いびき、学習・行動障害などがある。しかし、これらの機器によって睡眠の質が改善されることで、潜在的な消費者の関心が高まり、既存ユーザーの維持にも役立っているため、予測期間中の市場成長につながっている。
主な睡眠補助器具市場の課題
患者のコンプライアンス欠如は、世界の睡眠補助器具市場の成長にとって大きな課題である。不快感は、セルフケア医療機器を使用する人々のコンプライアンス違反の主な要因である。ベンダーは、デバイスを設計する際に、安全性、使いやすさ、有効性、快適性、廃棄といった重要な側面を考慮する必要がある。高齢者のコンプライアンス率の低さは、薬物送達や診断の面で多くの合併症を引き起こし、時には傷害を引き起こすこともある。このような患者には、より良いコンプライアンスでこれらの機器を使用するよう奨励すべきである。しかし、患者はしばしば、これらの装置から生じる不快感や騒音のために、不安、気道刺激、装置の漏れ、鼻血、閉所恐怖症、鼻閉、不眠症に悩まされる。市場での競争が激しいため、ベンダーは単価を維持しながら装置の人間工学、性能、能力を向上させることが難しいと感じている。
OSAの治療効果は、CPAPの高い有効性にもかかわらず、限定的である。患者の25%~50%近くが治療開始後数週間以内にCPAP療法を断念している。このような患者のコンプライアンスの欠如は、製品の成功率を低下させ、潜在的な消費者へのリーチを制限する可能性がある。このような患者は、自分が直面する不快感を挙げたり、睡眠時無呼吸症候群にほとんど効果のない厄介な製品だと主張することで、潜在的な消費者を思いとどまらせることができる。こうした要因が、予測期間中の睡眠補助薬市場の価値と成長を制限することになる。
主な睡眠補助器具市場の顧客背景
この市場調査レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れをとった段階までを網羅しています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
睡眠補助器具市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
アストラゼネカ – 睡眠アルゴリズムと分析技術を提供するウェアラブルデバイスを提供し、データ分析を行い、ユーザーの睡眠を定量化するために適切な推奨を行う。また、このセグメントでは、医薬品の探索、開発、製造、マーケティング、販売を行っている。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載している:
アベッカ
ベクトン・ディッキンソン社
カドウェル・インダストリーズ社
コンピュメディックス社
コネクト・アメリカ
CSL社
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
グラクソ・スミスクライン Plc
メディカル・デポ
Merck and Co.Inc.
ナトゥスメディカル
ファイザー
サノフィSA
セルタ社
スリープメッド社
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
睡眠補助具市場で最も急成長しているセグメントは?
予測期間中、不眠症セグメントによる睡眠補助薬市場のシェア拡大は顕著である。 不眠症と呼ばれる睡眠障害は、入眠障害や睡眠維持障害を引き起こす。その状態は、短期間(急性)の場合もあれば、持続的(慢性)の場合もある。急性不眠症は数週間続くこともあれば、一晩だけ続くこともある。慢性不眠症は、少なくとも週に3日以上、3ヶ月以上睡眠がとれない睡眠障害と定義される。
CDCによると、不眠症は最も一般的な睡眠障害である。 アメリカでは、年間5,000万人から7,000万人が不眠症に苦しんでいる。米国では、人口の約半数が不眠症の症状を時々経験している。不眠症を経験した人の約10%は、長期的に慢性不眠症になる。不眠症は2022年に世界で2億3,700万人に影響を与えた。不眠症の記録率が最も高い年齢層は60歳以上である。不眠症の罹患率は女性の方が男性より40%高い。不眠症の35%に遺伝が見られる。うつ病は不眠症の人の5倍多い。世界人口における不眠症の罹患率の増加は、予測期間中の睡眠補助薬市場の成長を促進すると予想される。
北米は 予測期間中、世界の睡眠補助薬市場の成長に35%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。北米の市場は、糖尿病の有病率の増加や過体重・肥満人口の増加により、世界の睡眠補助薬市場を支配しています。 さらに、肥満の合併症は、いびきや睡眠時無呼吸症候群などの呼吸の乱れにつながります。体内に存在する余分な脂肪は、舌の付け根の気道に沿って隠れることがある。これが外部からの圧力とともに気道を圧迫し、問題を引き起こすのです。気道が混雑して潰れそうになると、空気の流れが止まり、さらに無呼吸と呼ばれる呼吸の休止が生じます。
重症の場合、呼吸困難は二酸化炭素の貯留につながる。肥満性低換気症候群を引き起こし、心血管系の合併症や死亡のリスクを高めます。CPAP装置は、肺に無制限に空気を送り込むので、このような状態に役立ちます。また、日中の眠気を軽減し、血圧を下げ、生活の質を向上させます。このような製品の採用が増加していることが、この地域の市場成長に大きく影響している。
COVID-19の流行は、2020年から2021年にかけて北米のすべての国、特に米国に影響を与えた。 2020年12月に北米でワクチン接種活動が開始されたことにより、2021年末までにほぼ全住民が接種を受けた。その結果、封鎖などの規制が解除され、睡眠補助薬のサプライチェーン活動が再開された。こうした要因が、予測期間中の同地域の市場成長を支えるだろう。通常の事業活動が再開され、施錠規制が解除されたことで、北米では睡眠補助剤の販売が増加し、予測期間中に同地域の睡眠補助剤市場は成長するだろう。
セグメント概要
睡眠補助器具市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
不眠症
睡眠時無呼吸症候群
むずむず脚症候群
その他
製品の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
マットレスと枕
睡眠時無呼吸装置
その他
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この睡眠補助器具市場調査レポートでカバーされている主要データは?
予測期間中の睡眠補助薬市場のCAGR
2023年から2027年にかけての睡眠補助器具市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
睡眠補助器具の市場規模および親市場への寄与の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカにおける市場産業の成長
市場競争状況の徹底分析とベンダーの詳細情報
睡眠補助器具市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長の増分に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 睡眠補助器具の世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – 睡眠補助薬の世界市場2017年~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-タイプセグメント2017年-2021年(百万ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-製品セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:タイプ別データ表 – 2022年、2027年の市場シェア(%)
表31:タイプ別データ表-2022~2027年市場シェア(%)
6.2 タイプ別比較
表32:タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 不眠症 – 2022-2027年の市場規模および予測
表34:不眠症に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:不眠症に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表36:不眠症に関するグラフ-2022〜2027年の前年比成長率(%)
表37:不眠症に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 睡眠時無呼吸症候群 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:睡眠時無呼吸症候群に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:睡眠時無呼吸症候群に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表40:睡眠時無呼吸症候群に関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 睡眠時無呼吸症候群に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 レストレスレッグス症候群 – 市場規模および予測 2022-2027
表42:むずむず脚症候群に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43:むずむず脚症候群に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表44:むずむず脚症候群に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表45:むずむず脚症候群に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.6 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表46:その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表47: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 48: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 49: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.7 タイプ別市場機会
表50:タイプ別市場機会(百万ドル)
7 製品別市場区分
7.1 市場セグメント
表51: 製品に関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
表 52: 製品別データ表 – 2022-2027年市場シェア(%)
7.2 製品別比較
表 53: 製品別比較表
表54:製品別比較データ表
7.3 マットレスと枕 – 市場規模および予測 2022-2027
表55:マットレスと枕に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表56:マットレスと枕に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 57: マットレスと枕に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 58: マットレスと枕に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 睡眠時無呼吸症候群治療器 – 市場規模および予測 2022-2027
表59:睡眠時無呼吸症候群治療器の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表60:睡眠時無呼吸症候群治療器に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表61:睡眠時無呼吸症候群治療器の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表62:睡眠時無呼吸症候群治療器に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表63:その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 64: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 65: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 66: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 製品別市場機会
表 67: 製品別市場機会(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表68:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表69:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表70:2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 71: 地域別比較表
表 72: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022年~2027年の市場規模および予測
表 73: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 74: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 75: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 76: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 77: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表78:欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 79: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 80: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 81: APACの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 82: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 83: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 84: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 85: 南米に関するグラフ – 2022-2027 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 86: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 87: 南米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 88: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表89:中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表90: 中東・アフリカのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 91: 中東・アフリカに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 92: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 93: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 94: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 95: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 96: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.9 ドイツの市場規模・予測 2022-2027
表 97: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 98: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 99: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 100: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表101: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 102: フランスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表103:フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
104: フランスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表105: 中国に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 106: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 107: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 108: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 109: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表110:日本に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 111: 日本に関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表112: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 113: 地域別の市場機会(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表114:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーの状況
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表115:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープ・ディスラプション
表 116: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表117:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表118:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表119:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アクティグラフLLC
表 120: アクティグラフLLC – 概要
表 121:ActiGraph LLC – 製品・サービス
表 122: アクティグラフ LLC – 主要製品
12.4 Cadwell Industries Inc.
表 123: カドウェル・インダストリーズ – 概要
表 124: キャドウェル・インダストリーズ社 – 製品・サービス
表 125: キャドウェル・インダストリーズ社 – 主要製品
12.5 コンピュメディックス
表 126: コンピュメディックス – 概要
表127:コンピュメディックス – 製品・サービス
表 128: コンピュメディックス – 主要製品
12.6 コネクトアメリカ
表 129: コネクトアメリカ – 概要
表 130: コネクトアメリカ – 製品・サービス
表 131: コネクトアメリカ – 主なサービス
12.7 グラクソ・スミスクライン Plc
表 132: グラクソ・スミスクライン – 概要
表 133: グラクソ・スミスクライン – 事業セグメント
表 134: グラクソ・スミスクライン – 主要製品
表 135: グラクソ・スミスクライン – 主要セグメント
12.8 Koninklijke Philips NV
表 136: Koninklijke Philips NV – 概要
表 137: Koninklijke Philips NV – 事業セグメント
表 138: Koninklijke Philips NV – 主要ニュース
表 139: Koninklijke Philips NV – 主要製品
表 140: Koninklijke Philips NV – 主要セグメント
12.9 メディカル・デポ
表 141: メディカル・デポ – 概要
表 142: メディカル・デポ – 製品・サービス
表143: メディカル・デポ – 主要製品
12.10 Merck and Co. Inc.
表144: Merck and Co. メルク・アンド・カンパニー – 概要
表 145: Merck and Co. 事業セグメント
表146:Merck and Co. 主要ニュース
表 147: Merck and Co. Inc.-主要製品
表 148: Merck and Co. Inc.
12.11 ナトゥスメディカル
表 149: ナタスメディカル – 概要
表 150: ナトゥスメディカル – 製品・サービス
表 151: ナスメディカル – 主要ニュース
表 152: ナトゥスメディカル – 主要製品
12.12 ファイザー
表 153: ファイザー – 概要
表 154: ファイザー – 製品・サービス
表 155: ファイザー – 主要ニュース
表 156: ファイザー – 主要製品
12.13 サノフィSA
表 157: サノフィSA – 概要
表 158: サノフィSA – 事業セグメント
表 159: サノフィSA – 主要ニュース
表 160: サノフィSA – 主要製品
表 161: サノフィSA – セグメントフォーカス
12.14 Serta Inc.
表 162: Serta Inc.
表 163: Serta Inc.
表 164: Serta Inc.
12.15 スリープメッド社
表 165: スリープメド社 – 概要
表 166: スリープメド社 – 製品・サービス
表 167: スリープメド社 – 主要製品
12.16 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社
表 168: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 武田薬品工業株式会社
表 169: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 製品・サービス
表 170: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 主要ニュース
表 171: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 主要製品
12.17 タレー・グループ
表 172: タレーグループ – 概要
表173:タレー・グループ – 製品・サービス
表 174: タレーグループ – 主要製品
13 付録
13.1 報告書の範囲
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 175: 除外項目チェックリスト
表176:除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 177: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 178: 調査方法
表 179: 市場サイジングに採用した検証手法
表 180: 情報源
13.5 略語一覧
表 181: 略語一覧