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網膜医薬品の市場分析レポート 2023-2027
網膜用薬市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率6.27%で成長すると推定される。網膜薬市場規模は72億7,579万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、網膜疾患の有病率の上昇、高度な診断ツールの出現、患者支援プログラムなど、いくつかの要因に左右される。
この網膜医薬品市場レポートは、 、流通チャネル別(病院薬局、小売薬局、オンライン薬局)、適応症別(黄斑変性症、糖尿病性眼疾患、その他)、地域別(北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW))の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
網膜用薬市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
現在の網膜疾患治療薬に関連する制限や危険因子などの要因が市場成長を阻害する可能性はあるものの、網膜疾患の有病率の上昇が顕著に市場成長を促進している。当社の研究者は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析しました。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争上の優位性を獲得することができます。
主な網膜用薬市場の牽引役
ウェットAMD、糖尿病網膜症、DME、RVO、mCNVなどの網膜 疾患の有病率は、先進国でも発展途上国でも著しく増加しています。AMDは先進国における視覚障害の主な原因であり、世界では第3位である。世界では2億2200万人がAMDに罹患すると予想されている。AMDに関連した重度の視力低下の10件中9件近くが湿性AMDによるものです。毎年、世界で約50万人が新たに湿性AMDと診断されています。
網膜疾患の有病率の増加は、危険因子の増加と関連している。RVOは一般的に50歳以上で発症し、その発症率は年齢とともに増加します。進行性AMDに罹患するリスクは、50~59歳の2%から、75歳以上では30%近くまで上昇します。世界的にも、平均寿命の伸びにより高齢者人口は急速に増加している。2025年には、世界中で約8億1,000万人が65歳以上になると予想されている。また、世界的な糖尿病罹患率の増加により、糖尿病網膜症、DME、その他の合併症の発生率も増加している。したがって、これらの要因によって網膜用薬剤の需要が増加し、予測期間中の市場成長が促進される。
網膜用薬の重要な市場動向
抗VEGF療法は多くの患者に有効であるが、投与経路と投与期間が依然として治療の限界となっている。 持続性眼内投与製剤は、投与回数を減らし、患者が薬剤を投与する必要性をなくし、眼組織の物理的障壁を回避することで、現在の多くの投与方法の限界に対処することができる。ozurdexインプラントは、承認された生物学的製剤の眼内持続性DDSであり、数ヵ月にわたってデキサメタゾンを放出し、視力の顕著な改善をもたらす。
主要な眼疾患の有病率の増加、低分子および高分子を含む治療薬を送達する新たなアプローチを見つけるための研究開発の増加、および硝子体内注射を繰り返す頻度の負担を軽減する必要性の増加により、新しい徐放性眼用DDSに対する需要は着実に増加している。また、さまざまな網膜疾患の治療のために徐放性製剤の開発に注力するベンダーも増えている。このように、徐放性眼科用製剤に対する需要の増加は、予測期間中の世界市場の成長を促進すると予想される。
主な網膜用薬市場の課題
現在の網膜疾患治療薬に関連する限界と危険因子は、市場の成長を阻害する大きな課題 である。 抗VEGF薬は網膜疾患患者の視力改善に大きな成果を上げている。しかし、これらの疾患の根本的な問題を治療するものではない。多くの網膜疾患に対する最も効果的な治療法であるにもかかわらず、抗VEGF薬を使用して得られる視力改善はわずかであり、平均して2線程度の視力しか得られず、正常な視力を取り戻す人はわずかである。また、抗VEGF薬の反復的かつ長期的な使用は、重篤な感染症、網膜剥離、白内障、緑内障などの全身的な有害事象や壊滅的な眼合併症と関連している。また、心筋梗塞や脳卒中につながる血栓の潜在的リスクもある。さらに、VEGFは細胞の生存に不可欠な因子であり、VEGFの持続的な遮断は脈絡膜萎縮や心血管合併症などの望ましくない副作用を引き起こす可能性がある。
同様に、網膜障害患者に広く処方されているアバスチンにもいくつかの限界や欠点がある。規制当局の監視が行き届かないため、米国のいくつかの医療現場では外国製の偽造ベバシズマブが広く流通している。また、全身用ベバシズマブは、現地の薬局で行われる調剤プロセスを通じて眼科用剤形に変換されなければならない。眼科用ベバシズマブの調合中に混入した汚染は、注射後の眼内炎のリスクを増大させる。調剤薬局のベバシズマブには、ベバシズマブの有効性を裏付ける臨床試験で使用された濃度よりも低い濃度の薬剤が含まれている可能性がある。このような懸念は、アバスチンの臨床的および経済的利点にもかかわらず、医師がアバスチンを処方することを躊躇させる可能性がある。したがって、このような制約は予測期間中の世界市場の成長を妨げることになる。
網膜用薬市場の主要顧客リスト
本レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれている。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の要因も掲載しています。
網膜用薬市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
アッヴィ(株) – 革新的な医薬品や治療法の研究開発、製造、商業化、販売を行い、確立された長期的な戦略目標を達成するため、グローバルベースで経営資源の配分と業績の評価を行っている。主な製品に網膜用薬がある。
網膜薬市場レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も含まれています:
バイエル
アルコン
アリメラ・サイエンシズ社
ボシュ・ヘルス社
ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
F.ホフマン・ラ・ロシュ社
株式会社クボタ
MeiraGTx Holdings Plc
ノバルティスAG
オキュラー・セラピューティクス社
オクスリオンNV
ファイザー
リジェネロン社
リジェネックスバイオ社
サノフィSA
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
網膜用薬市場で最も急成長しているセグメントは?
病院薬局は、病院が医薬品やその他の医薬品関連製品をさまざまな製薬会社から販売する場所で構成され、外来患者または入院患者の治療に使用される。
病院薬局セグメントは2017年に 103億8,876万米ドルと評価され、2021年まで成長し続けた。 病院薬局にある医薬品には治療薬や重症治療薬が含まれる。これらの医薬品は網膜疾患に応用されている。病院薬局の主な目的は、病院内の患者に医薬品を調達、保管、販売することである。病院医薬品は、病院での治療期間中に患者に投与される。病院薬局は、配合薬の好ましい流通チャネルとして急速に台頭してきた。病院が医師の診療所を買収したり、経営権を取得したりすることで、病院の影響力と範囲は拡大し続けるだろう。より多くの病院が、支払者、専門サービス、外来診療所、長期ケア施設、医師診療所を含む、より大規模な医療システムに統合されつつある。このような要因から、このセグメントは予測期間中に成長すると予想される。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に42%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。
世界市場では北米が市場シェアの大半を占めている。 北米では米国が主な収益源で、カナダがこれに続く。これは、網膜疾患の有病率が高く、網膜疾患に対する人々の意識が高いためである。さらに、メディケアは、網膜障害で主に処方されるルセンティス、アイリーア、アバスチンの3つの抗VEGF薬すべてに保険適用を提供している。高齢者人口の増加とそれに関連する網膜障害の危険因子により、米国市場は堅調な成長が見込まれている。さらに、この地域では毎年約150万人が糖尿病と診断されている。このため、糖尿病網膜症、DME、その他の合併症の発生率が増加している。このため、網膜治療薬に対する需要が増加しており、これが予測期間中の同地域の市場成長の原動力となっている。
COVID-19の発生は市場にマイナスの影響を与えたが、COVID-19のワクチン接種活動が広まったことを受けて、2021年には各国の封鎖規制がいくぶん緩和され、網膜医薬品の事業活動や製造装置の再開につながった。従って、このような要因が予測期間中の北米市場の成長を後押しすると予想される。
セグメント概要
網膜薬市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
流通チャネルの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
適応症の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
黄斑変性症
糖尿病性眼疾患
その他
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
ベトナム
その他
その他の地域
サウジアラビア
南アフリカ
ブラジル
その他
この網膜用薬剤市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての網膜薬市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
網膜用薬市場規模および親市場への寄与の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における業界の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
網膜用薬市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 流通チャネル別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー-適応症別市場セグメント図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 網膜用薬の世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-世界の網膜用薬市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 流通チャネルセグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模 – 流通チャネルセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 適応症セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-適応症セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年-2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 流通チャネル別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:流通チャネル別市場シェア(2022年、2027年)図表
表31:流通チャネルに関するデータ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 流通チャネル別比較
表 32: 流通チャネル別比較表
表33:流通チャネル別比較データ表
6.3 病院薬局市場規模・予測 2022-2027
表34:病院薬局の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表35:病院薬局のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 36: 病院薬局に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表37: 病院薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 小売薬局 – 市場規模および予測 2022-2027
表38: 小売薬局に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39: 小売薬局の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)に関するデータ表
表40: 小売薬局に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 小売薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 オンライン薬局 – 市場規模および予測 2022-2027
表42: オンライン薬局に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43: オンライン薬局に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表44: オンライン薬局に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: オンライン薬局に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.6 流通チャネル別の市場機会
表46:流通チャネル別の市場機会(百万ドル)
7 適応症別市場区分
7.1 市場セグメント
表47:適応症に関するグラフ-2022-2027年の市場シェア(%)
表48:適応症に関するデータ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 適応症別比較
表49:適応症別比較表
表50:適応症別比較データ表
7.3 黄斑変性症 – 2022-2027年の市場規模および予測
表51:黄斑変性症の市場規模および予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 52: 黄斑変性症に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 黄斑変性症に関するグラフ – 前年比成長率 2022-2027 (%)
表 54: 黄斑変性症に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 糖尿病性眼疾患 – 市場規模および予測 2022-2027
表55:糖尿病性眼疾患に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表56:糖尿病性眼疾患に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表57:糖尿病性眼疾患に関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表58:糖尿病性眼疾患に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表59:その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表60: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 61: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表62:その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 適応症別市場機会
表63:適応症別市場機会(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表64:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表65:2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 66: 2022-2027年の地域別市場シェアに関するデータ表(%)
9.2 地域別比較
表 67: 地域別比較表
表 68: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表69: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 70: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 71: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 72: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 73: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 74: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 75: 欧州に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 76: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 アジア – 2022-2027年の市場規模および予測
表 77: アジアの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表78:アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 79: アジアに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 80: アジアに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 81: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 82: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 83: その他の地域 (ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
表 84: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 85: 米国に関するグラフ – 2022-2027 年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 86: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 87: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 88: 米国のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 89: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表90:中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 91: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 92: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 93: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 94: ドイツのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 95: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 96: ドイツのデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.10 スペインの市場規模・予測 2022-2027
表 97: スペインの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 98: スペインのデータ表 – 市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 99: スペインに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 100: スペインに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 カナダ – 市場規模および予測 2022-2027
表 101: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 102: カナダに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表103:カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
104: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 地域別の市場機会
表105:地域別の市場機会(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表106:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 107: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープ・ディスラプション
表 108: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表109:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表110:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 111: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 アッヴィ社
112表:アッヴィ社 – 概要
表 113: アッヴィ社 – 製品・サービス
表 114: アッヴィ – 主要ニュース
表115: アッヴィー・インク – 主要製品
12.4 アルコン
表 116: アルコン – 概要
表 117: アルコン – 事業セグメント
表 118: アルコン – 主要製品
表119: アルコン – セグメントフォーカス
12.5 アリメラ・サイエンシズ
表 120: アリメラ・サイエンシズ – 概要
表121: Alimera Sciences Inc.
表 122: Alimera Sciences Inc.
12.6 ボシュ・ヘルス社
表 123: ボシュ・ヘルス社 – 概要
表124: ボシュ・ヘルス社 – 事業セグメント
表 125: ボシュ・ヘルス社 – 主要ニュース
表 126: ボシュ・ヘルス社 – 主要製品
表127: ボシュ・ヘルス社 – 主要セグメント
12.7 バイエル
表128: バイエルAG – 概要
表 129: バイエル薬品 – 事業セグメント
表130: バイエルAG – 主要ニュース
表 131: バイエルAG – 主要製品
表 132: Bayer AG – セグメントフォーカス
12.8 ブリストル・マイヤーズ スクイブ(株)
表133: Bristol Myers Squibb Co.
表 134: ブリストル・マイヤーズ スクイブ – 製品・サービス
表 135: ブリストル・マイヤーズ スクイブ – 主要ニュース
表136: Bristol Myers Squibb Co.
12.9 F.ホフマン・ラ・ロシュ社
表 137: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 概要
表138:エフ・ホフマン・ラ・ロシュ・リミテッド – 事業セグメント
表139:エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要ニュース
表 140: エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社 – 主要製品
表 141: ホフマン・ラ・ロシュ社 – セグメントフォーカス
12.10 ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス
表 142: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 概要
表143: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 事業セグメント
表 144: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 主要ニュース
表 145: ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス – 主要製品
表 146: ジョンソン・エンド・ジョンソン サービシズ – 事業セグメント
12.11 MeiraGTx Holdings Plc
表 147: MeiraGTx Holdings Plc – 概要
表 148: MeiraGTx Holdings Plc – 製品/サービス
表 149: MeiraGTx Holdings Plc – 主な製品・サービス
12.12 ノバルティス
表 150: ノバルティスAG – 概要
表 151: ノバルティスAG – 事業セグメント
表 152: ノバルティスAG – 主要製品
表 153: ノバルティスAG – セグメントフォーカス
12.13 Ocular Therapeutix Inc.
表 154: Ocular Therapeutix Inc.
表 155: Ocular Therapeutix Inc.
表 156: Ocular Therapeutix Inc.
12.14 Oxurion NV
表 157: Oxurion NV – 概要
表 158: Oxurion NV – 製品・サービス
表 159: Oxurion NV – 主要製品
12.15 ファイザー株式会社
表 160: ファイザー – 概要
表 161: ファイザー – 製品・サービス
表 162: ファイザー – 主要ニュース
表 163: ファイザー – 主要製品
12.16 Regeneron Pharmaceuticals Inc.
表 164: リジェネロン・ファーマシューティカルズ – 概要
表 165: リジェネロン・ファーマシューティカルズ – 製品・サービス
表 166: Regeneron Pharmaceuticals Inc.
12.17 サノフィSA
表 167: サノフィSA – 概要
表 168: サノフィSA – 事業セグメント
表 169: Sanofi SA – 主要ニュース
表 170: サノフィSA – 主要製品
表 171: サノフィSA – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表 172: 除外項目チェックリスト
表173:除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 174: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 175: 調査方法
表176:市場サイジングに採用した検証手法
表 177: 情報源
13.5 略語一覧
表 178: 略語リスト
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