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3Dプリンティング材料市場分析レポート 2023-2027年
3Dプリンティング材料市場 規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率22.51%で成長すると予測されている。市場規模は37億8,641万米ドルの増加が予測されている。市場の成長は、アディティブ・プリンティングにおけるカートリッジの無駄の少なさ、新しい3Dプリンティング材料の出現、3Dプリンティングに必要な限られた時間など、いくつかの要因に左右される。3Dプリンティングとは、仮想的に設計されたモデルを使用して物理的な物体を製造するプロセスを指す。3Dプリント材料は、そのような物体を製造するために使用される原材料である。さまざまな種類の3Dプリント材料が、さまざまな用途に必要とされる。
この3Dプリント材料市場レポートは、 材料別(熱可塑性ポリマー、金属粉末、フォトポリマー、その他)、エンドユーザー別(航空宇宙・防衛、ヘルスケア、自動車、消費財、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
3Dプリンティング材料市場の概要
ドライバー
アディティブ・プリンティングにおけるカートリッジの無駄の少なさが、3Dプリンティング材料市場シェア拡大の主な原動力となって いる。 アディティブ・プリンティングでは、必要な材料の正確な量があらかじめ決められているため、従来のプリンティングよりも無駄が少ない。アディティブ・プリンティングは、コンピュータ数値制御(CNC)によるフライス加工で発生する廃棄物を削減し、最初に大まかな形状を作成して希望のサイズに印刷する。3Dプリンティングは、細かいディテールを正確にプリントできるため、詳細な定義を持つ製品をプリントするのに理想的なソリューションである。また、3Dプリンティングによって、ユーザーは必要なデザインを正確に得ることができる。
さらに、3Dプリンティングは持続可能な製造方法と考えられている。3Dプリンティングでは、レイヤーを1つずつ追加する際に必要な材料のみを使用するため、廃棄物が大幅に削減される。さらに、プラスチック廃棄物を再利用することもできる。したがって、3Dプリンティングの使用は廃棄物の量を減らす。アディティブ・プリンティングにおけるカートリッジ廃棄物の少なさは、予測期間中の世界の3Dプリンティング材料市場の成長を後押しするだろう。
トレンド
リサイクル 可能な水筒やヨーグルトの容器、その他多くの廃棄物が3Dプリンティングの原材料として使用されている。これらの原材料のコスト上昇と希少性により、一部のサプライヤーはPETなどのリサイクル可能なプラスチックを3D原材料として使用するようになっている。リサイクル原料を使用することで、原料調達コストを削減し、サプライヤーの利益率を高めることができる。
例えば、2020年3月、マンチェスター・メトロポリタン大学は、欧州連合(EU)が資金を提供するプロジェクト「TRANSFORM-CE」を主導し始めた。TRANSFORM-CEは、北西ヨーロッパの埋立地からプラスチック廃棄物を移送し、3Dプリント材料に変換することに焦点を当てている。このような取り組みにより、サプライヤーはPET廃棄物を利用せざるを得なくなり、予測期間中に世界の3Dプリント材料市場の成長を促進すると予想される。
拘束
3Dプリンティング機器や材料のコストが高いことが、3Dプリンティング材料市場の 成長に影響を与える課題となっている。 3Dフィラメントなどの3Dプリンティング機器や材料のコストが高いことが、3Dプリンティング技術の採用にとって大きな課題となっている。平均的な3Dプリンターの価格は約650~750米ドルで、最も安い3Dプリンターの価格は約250米ドルである。ABS、PLA、PVA、PET、高衝撃性ポリスチレン(HIPS)など、3Dプリンティングで使用される材料も、従来の印刷材料より高価である。
例えば、ABSは色と直径によって1kgあたり約18~175米ドル、PLAは直径と色によって1kgあたり約19~165米ドル、PVAは1kgあたり35.99米ドルから、PETは1kgあたり24.99米ドルから、PETは1kgあたり25.従って、3Dプリンティング材料と装置の高コストは、予測期間中の世界の3Dプリンティング材料市場の成長を阻害する課題である。
3Dプリンティング材料市場の材料別セグメント化
熱可塑性ポリマーセグメントによる市場シェアの伸びは、予測期間中に大きくなる。 熱可塑性ポリマーセグメントには、プラスチック材料である熱可塑性ファイバーとパウダーが含まれる。3Dプリンティング用熱可塑性ポリマーの需要に影響を与える要因の一つは、光学への応用である。アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、ポリ乳酸(PLA)、ポリビニルアルコール(PVA)、ポリエチレンテレフタレート(PET)は、3Dプリンティングで使用される最も一般的な熱可塑性ポリマーである。
熱可塑性ポリマー分野は、2017年に3億8,358万米ドルの市場シェアで漸増を示し、2021年まで成長を続ける。 ABSは、アクリロニトリル、ブタジエン、スチレンなどのポリマーから作られる。PLAはリサイクル可能な熱可塑性ポリマーで、サトウキビ、トウモロコシ、でんぷんなどの有機再生可能材料から作られる。PVAは水溶性の合成ポリマーである。ビニルアルコールの重合によって得られる。PETは透明で耐久性があり、軽量な3Dプリント材料である。後処理が最小限で済む、つや消しや光沢のある製品の3Dプリントに使用される。さらに、熱可塑性ポリマーは、自動車部品、スポーツ用品、玩具、電子アクセサリー、キッチン用品、宝飾品の3Dプリンティングに広く使用されている。そのため、これらの産業で3Dプリンティングの採用が増加しており、予測期間中の同分野の成長を後押しする。
3Dプリンティング材料市場のエンドユーザー別セグメント化
航空宇宙・防衛分野で一般的に使用される3Dプリント素材には、チタン、アルミニウム、ステンレス鋼、ニッケルなどがある。チタンは高強度、軽量、その他の利点から航空宇宙産業で好まれている。航空宇宙・防衛産業は、低い熱伝導率や高い強度対重量比といったチタンの利点により、3Dプリントチタン製品の市場を牽引する大きな可能性を秘めている。加えて、サプライヤーは市場での地位を強化し、増加する業界のニーズに応えるため、新製品の発売、生産能力の拡大、パートナーシップといった成長活動を続けている。このような大手市場プレイヤーと航空宇宙・防衛企業との協力関係は、予測期間中、このセグメントにおける世界の3Dプリント材料市場の成長を加速させるだろう。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に37%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。防衛・航空宇宙、ヘルスケア、家電、ロボット、自動車産業による3Dプリンティング採用の拡大が、この地域の市場成長を牽引する。
さらに、3Dプリンティングはこの地域だけでなく、教育分野でも人気を集めている。STEM教育のための3Dプリンティングは、この地域で人気を集めている。同地域の教育セクターは、最先端技術をいち早く取り入れた。したがって、これらの要因も同地域における3Dプリンティング材料の需要増加に寄与している。
2020年にCOVID-19パンデミックが発生したため、北米の3Dプリンティング材料市場は、3Dプリンティング材料などの様々な産業の一時的な閉鎖をもたらした特定の課題を目撃した。しかし、2020年には、パンデミックの蔓延を抑制するための個人用保護具の緊急の必要性により、3Dプリンティングソリューションの需要が高まっている。さらに2021年には、COVID-19に対する大規模な予防接種キャンペーンの実施により、この地域のエンドユーザーが事業を再開し、3Dプリント材料の需要が再び増加している。したがって、これらの要因が予測期間中の同地域の3Dプリント材料市場の成長を促進する。
3Dプリンティング材料市場の顧客ランドスケープ
3Dプリンティング材料市場のレポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
3Dプリンティング材料市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
ストラタシス社: 同社は、RGD720、DraftWhite、ABSplusなどの3Dプリンティング材料を提供している。
サンドビックAB:同社はオスプレイ2507などの3Dプリンティング材料を提供している。
MATERIALISE NV: アルミニウム、チタン、PA 2241 FRなどの3Dプリンティング材料を提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も含まれている:
3Dシステムズ
アルケマグループ
BASF SE
CRPテクノロジー社
EOS GmbH
エボニックインダストリーズAG
フォームラブズ社
ゼネラル・エレクトリック社
Henkel AG and Co.KGaA
ヒューレット・パッカード・エンタープライズ
ホガナスAB
不可能な物体
ナノ・ディメンション
株式会社プロト・ラボ
シントコジオ株式会社
ソルベイSA
アルティメーカーBV
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
セグメント概要
3Dプリンティング材料市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
材料の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
熱可塑性ポリマー
金属粉末
フォトポリマー
その他
エンドユーザー展望(百万米ドル、2017年~2027年)
航空宇宙・防衛
ヘルスケア
自動車
消費財
その他
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この3Dプリンティング材料市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
市場規模の正確な推定と、注目市場の親市場に対する貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米市場の成長
市場競争状況の徹底分析と各社の詳細情報
市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 材料別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の3Dプリンティング材料市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-3Dプリント材料の世界市場2017~2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 材料セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模 – 材料セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.4 2017~2021年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場環境に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 素材別の市場区分
6.1 市場セグメント
表30:素材別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:素材別データ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 素材別比較
表 32: 素材別比較表
表33:材料別比較データ表
6.3 熱可塑性ポリマー – 市場規模および予測 2022-2027
表34:熱可塑性ポリマーの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表35:熱可塑性ポリマーのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 36: 熱可塑性ポリマーのチャート 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 熱可塑性ポリマーのデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 金属粉末 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:金属粉末の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表39:金属粉末のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表40: 金属粉末に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 金属粉末に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 フォトポリマー – 市場規模および予測 2022-2027
表42: フォトポリマーに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43: フォトポリマーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 44: フォトポリマーに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: フォトポリマーに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.6 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表46: その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表47: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 48: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 49: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.7 素材別の市場機会
表50:素材別の市場機会(百万ドル)
表51:材料別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 エンドユーザー別市場区分
7.1 市場セグメント
表 52: エンドユーザー別市場シェア 2022-2027 (%)
表 53: エンドユーザーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 エンドユーザー別比較
表 54: エンドユーザー別比較表
表55:エンドユーザー別比較データ表
7.3 航空宇宙・防衛 – 2022-2027年の市場規模および予測
表56: 航空宇宙・防衛:2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表57: 航空宇宙・防衛に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 58: 航空宇宙・防衛に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 59: 航空宇宙・防衛に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 ヘルスケア – 市場規模および予測 2022-2027
表60: ヘルスケアに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 61: ヘルスケアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 62: ヘルスケアに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 63: ヘルスケアに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.5 自動車 – 市場規模および予測 2022-2027
表64: 自動車に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表65:自動車に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 66: 自動車に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 67: 自動車に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 消費財 – 市場規模および予測 2022-2027
表68:消費財の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 69: 消費財に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 70: 消費財に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 71: 消費財に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.7 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表 72: その他の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 73: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 74: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 75: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.8 エンドユーザー別市場機会
表 76: エンドユーザー別市場機会(百万ドル)
表 77: エンドユーザー別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表78:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 79: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表80: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 81: 地域別比較表
表 82: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022年~2027年の市場規模および予測
表 83: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 84: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 85: 北米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 87: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 88: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 89: 欧州のグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表 90: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 91: APACの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 92: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 93: APACに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表95:中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 96: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 97: 中東・アフリカに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 101: 南米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表103: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 104: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
105:米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 イギリス – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: イギリスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: イギリスの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 109: イギリスのグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表110: イギリスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 111: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表112:中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 113: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 114: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表115: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 116: ドイツのデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 117: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 118: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 カナダ – 市場規模および予測 2022-2027
表119: カナダの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 120: カナダに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表121:カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 122: カナダに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 123: 地域別市場機会(百万ドル)
表 124: 地域別市場機会に関するデータ表 (百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表125:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 126: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表127:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表128:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 129: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 130: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 3D Systems Corp.
表 131: 3D Systems Corp.
表 132: 3D Systems Corp.
表 133: 3D Systems Corp.
表 134: 3D Systems Corp.
表 135: 3D Systems Corp.
12.4 アルケマグループ
表 136: アルケマグループ – 概要
表 137: アルケマグループ – 事業セグメント
表 138: アルケマグループ – 主要ニュース
表 139: アルケマグループ – 主要製品
表 140: アルケマグループ – 主要セグメント
12.5 BASF SE
表 141: BASF SE – 概要
表 142: BASF SE – 事業セグメント
表143: BASF SE – 主要ニュース
表 144: BASF SE – 主要製品
表 145: BASF SE – セグメントフォーカス
12.6 CRP Technology Srl
表 146: CRP Technology Srl – 概要
表 147: CRP Technology Srl – 製品・サービス
表 148: CRP Technology Srl – 主要製品
12.7 EOS GmbH
表 149: EOS GmbH – 概要
表 150: EOS GmbH – 製品/サービス
表 151: EOS GmbH – 主要製品
12.8 Evonik Industries AG
表 152: エボニック インダストリーズ AG – 概要
表 153: エボニック – 事業セグメント
表 154: Evonik Industries AG – 主要ニュース
表 155: エボニック – 主要製品
表 156: エボニック-セグメントフォーカス
12.9 ゼネラルエレクトリック
表 157: ゼネラルエレクトリック – 概要
表 158: ゼネラル・エレクトリック – 事業セグメント
表 159: ゼネラル・エレクトリック – 主要ニュース
表 160: ゼネラル・エレクトリック – 主要製品
表 161: ゼネラルエレクトリック – セグメントフォーカス
12.10 Henkel AG and Co. KGaA
表 162: ヘンケルAG and Co. KGaA – 概要
表 163: ヘンケルAG and Co. KGaA – 事業セグメント
表 164: ヘンケルAG and Co. KGaA – 主要ニュース
表 165: ヘンケルAG and Co. KGaA – 主要製品
表 166: ヘンケルAG and Co. KGaA – セグメントフォーカス
12.11 ホーガナスAB
表 167: Hoganas AB – 概要
表 168: Hoganas AB – 製品・サービス
表 169: Hoganas AB – 主要製品
12.12 マテリアライズNV
表 170: MATERIALISE NV – 概要
表 171: MATERIALISE NV – 事業セグメント
表 172: MATERIALISE NV – 主要ニュース
表 173: MATERIALISE NV – 主要製品
表 174: MATERIALISE NV – セグメントフォーカス
12.13 ナノ・ディメンション
表 175: ナノ・ディメンション – 概要
表 176: ナノ・ディメンション – 製品・サービス
表 177: ナノ・ディメンション – 主要製品
12.14 サンドビックAB
表 178: サンドビック AB – 概要
表179: サンドビックAB – 事業セグメント
表 180: サンドビックAB – 主要ニュース
表 181: サンドビックAB – 主要製品
表 182: サンドビックAB – セグメントフォーカス
12.15 シントコジオ社
表 183: シントコジオ – 概要
表184: Sintokogio Ltd. – 事業セグメント
表185: 新東工業株式会社 – 主要製品
表 186: シントコジオ – セグメントフォーカス
12.16 ソルベイSA
表 187: ソルベイSA – 概要
表 188: ソルベイSA – 事業セグメント
表 189: Solvay SA – 主要ニュース
表 190: ソルベイSA – 主要製品
表 191: Solvay SA – セグメントフォーカス
12.17 ストラタシス
表192: Stratasys Ltd. – 概要
表 193: ストラタシス – 製品・サービス
表 194: ストラタシス – 主要ニュース
表 195: ストラタシス – 主要製品
13 付録
13.1 レポートの範囲
13.2 含有と除外のチェックリスト
表 196: 除外項目チェックリスト
表197:除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 198: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 199: 調査方法
表200:市場サイジングに採用した検証手法
表201:情報源
13.5 略語一覧
表 202: 略語一覧