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多機能プリンター市場2023-2027年
多機能プリンタ市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.52%で成長すると予測される。市場規模は67.5億米ドル増加すると予測される。同市場の成長は、医療分野からのMFP需要の増加、企業の文書化ニーズの進化、モビリティと文書ソリューションを組み合わせるニーズの高まりなど、いくつかの要因に左右される。多機能プリンター(MFP )は、プリンター、スキャナー、ファックス、コピー機の機能を1つのシステムにまとめたものである。MFPの中にはFAX機能を持たないものもあるが、FAXはもはや一般的な文書交換手段ではないため、MFPの常識とは考えられていない。
この多機能プリンター市場レポートは、 タイプ別(カラー多機能プリンター、モノクロ多機能プリンター)、技術別(インクジェット、レーザー)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
複合機市場の概要
ドライバー
多機能プリンター市場の成長を促進する主な要因の1つは、医療分野からの複合機需要の増加である。 医療分野では、サービス提供を改善するためにデジタルのベストプラクティスを採用するケースが増えており、同分野に変革をもたらしている。患者の適切なケアと治療を保証するためには、患者情報をタイムリーに交換することが不可欠である。
さらに、部門間のコミュニケーションは、患者のスケジュールを調整し、患者情報を迅速、効率的かつ安全に伝達する上で、医療部門に不可欠な役割を果たしている。さらに、世界各国の政府によって電子カルテの維持・共有が義務付けられているため、電子カルテの維持・共有にますます注目が集まっている。その結果、医療分野ではカスタマイズされたMFPの採用が増加しており、市場にプラスの影響を与えている。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進している。
トレンド
多機能プリンター市場の成長を形作る主な要因は、スマートMFPとLEDテクノロジーMFPの人気が高まっていることである。スマートMFPの主な利点は、インタラクティブなユーザー・インターフェースとタッチ機能を提供することである。また、このMFPはオフィスと家庭の両方のネットワークに簡単に統合でき、クラウドにも最適化できる。 MFPの主な製品セグメントには、モノクロMFPとカラーMFPがある。
さらに、これらの複合機の重要な機能には、インターネット・ネットワークやワイヤレス接続機能を使用することで、スマートフォンやタブレット端末と複合機の連携を容易にする、タップ、プリント、ゴー機能が含まれる。その結果、クラウドベースのドキュメント・ソリューションへのアクセスも向上する。したがって、このような要素は市場にプラスの影響を与えており、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
拘束
多機能プリンター市場における激しい競争は、多機能プリンター市場の成長を妨げる主要な課題の一つである。世界の多機能プリンター市場における主な市場プレイヤーには、Canon Inc.、Hewlett Packard Enterprise Co.キヤノン、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ、京セラ、リコー、ゼロックス・ホールディングスなどである。現在進行中の価格競争、利益率の低下、原材料価格の上昇により、市場プレーヤー間の競争が激しくなっている。
さらに、いくつかの中小企業は、エンドユーザー部門の要件に応じてMFPソリューションをカスタマイズすることにますます注力している。そのため、市場参入企業間の競争が激化し、低品質の製品が開発され市場に投入される可能性があり、これが市場に悪影響を及ぼしている。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を阻害している。
複合機市場のタイプ別セグメント化
カラー複合機分野は、予測期間中に大きな成長を遂げると予測されている。カラー複合機は、プリンター、スキャナー、コピー機の機能を併せ持ち、高品質なカラー出力が可能なのが特徴である。カラー複合機の助けを借りてより多くの仕事を処理することによって生産性を高めるために、従業員がこのセグメントを好むようになってきている。
カラー複合機セグメントは 最大のセグメントであり、2017年の市場規模は214億米ドルであった。 高解像度のカラー印刷を行うために、大量の印刷を行うオフィスや社内の印刷部門でカラー複合機の採用が増加している。 このセグメントの主な利点は、ユーザーにインパクトのある色と画質を提供し、さまざまな出力要件に対応するために不可欠な柔軟性を提供することである。このセグメントの成長を大きく後押ししている主な要因には、カラー複合機の高いASPや、文書化ソリューションに対するビジネス関連の要件の増加などがある。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を後押しし、ひいては予測期間中の市場成長を促進することになる。
多機能プリンター市場の技術別セグメント化
革新的な製品の発売が インクジェット分野を 後押しし、予測期間中の市場成長を高めるだろう。例えば、セイコーエプソンは2020年6月、100ppmのA3インクジェット複合機の新製品を発表した。この製品の主な特徴は、時間を節約するための自動両面スキャンである。インクジェットMFPの主な利点は、レーザーMFPと比較して価格が安いことである。エンドユーザーがレーザーMFPよりも高解像度を実現できるため、オリジナルの写真やカラー印刷を好む傾向が強まっている。したがって、このような製品の発売は、このセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
APACは 予測期間中、世界市場の成長に41%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。APACにおける多機能プリンター市場の成長に大きく寄与している主な要因には、業界や業種を超えた高度な自動化の普及、ビジネスプロセスの最適化と生産性を促進するための業務効率化に対する認識と需要の高まりなどがある。
さらに、APAC地域には主に韓国、日本、シンガポールなどの先進国や、中国、インド、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシアなどの発展途上国が含まれる。APACの著名なプリンター・メーカーには、リコー、コニカミノルタ、京セラ、エプソン、シャープなどがある。中小企業によるIT投資の増加、中小企業や新興企業の増加、人々の可処分所得の増加といった要因が、予測期間中の同地域の市場成長を促進すると予想される。
2020年、COVID-19パンデミックの間、世界の多機能プリンター市場の成長は、この地域におけるMFPの商業および産業エンドユーザーの操業停止により、大幅な減速を目撃した。しかし、2021年には、大規模なワクチン接種活動が開始されたことにより、封鎖や渡航制限が解除され、商業用および産業用エンドユーザーの業務が再開された。このような要因が、予測期間中の市場を牽引すると予想される。
複合機市場のカスタマーランドスケープ
多機能プリンター市場のレポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
複合機市場の主要企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
キヤノン株式会社:imageRunner Advance DX C3800シリーズ、imageRunner Advance DX 6855i、imageRuneer Advance DX C5800iシリーズなどの多機能プリンターを提供している。
コミュニケーション・テクノロジー社:Risoインクジェットプリンター、ラベルプリンター、パッケージプリンターなどの多機能プリンターを提供。
Dell Technologies Inc: 多機能レーザープリンター、インクジェットプリンター、スーパータンクプリンターなどの多機能プリンターを提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も含まれている:
ブラザー工業株式会社
イーストマン・コダック
ヒューレット・パッカード・エンタープライズ
コニカミノルタ株式会社
京セラ株式会社
レックスマーク・インターナショナル
日本電気株式会社
沖電気工業株式会社沖電気工業株式会社
パナソニックホールディングス
株式会社リコー株式会社リコー
サムスン電子株式会社Ltd.
セイコーエプソン株式会社
シャープ株式会社
スター精密株式会社株式会社スター精密
TIM S.p.A.
東芝
ゼロックス・ホールディングス
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
セグメント概要
多機能プリンター市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
タイプ別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
カラー複合機
モノクロ複合機
技術展望(10億米ドル、2017年~2027年)
インクジェット
レーザー
地域別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
この多機能プリンター市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
市場規模の正確な推定と、親市場に対する注目市場の貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、ヨーロッパ、北米、中東・アフリカ、南米における市場産業の成長
市場競争状況の徹底分析と各社の詳細情報
市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 技術別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率増加チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:世界の市場規模・予測2022-2027年 (億ドル)に関するグラフ
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の多機能プリンター市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-多機能プリンターの世界市場2017年~2021年に関するデータ表(億ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-タイプセグメント2017年~2021年(10億ドル)
4.3 技術セグメント分析 2017年~2021年
表20:歴史的市場規模-技術セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:タイプ別データ表 – 2022年、2027年の市場シェア(%)
表31:タイプ別データ表-2022~2027年市場シェア(%)
6.2 タイプ別比較
表32:タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 カラー複合機市場規模・予測 2022-2027
表34:カラー複合機の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表35:カラー複合機に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(億ドル)
表36:カラー複合機の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表37:カラー複合機に関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
6.4 モノクロ複合機市場規模・予測 2022-2027
表38:モノクロ複合機の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表39:モノクロ複合機の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル):データ表
表40:モノクロ複合機の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表 41: モノクロ複合機に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 タイプ別市場機会
表42:タイプ別市場機会(億ドル)
表43:タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
7 技術別の市場区分
7.1 市場セグメント
表44: 技術別市場シェア2022-2027 (%)グラフ
表45:技術に関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 技術別比較
表46:技術別比較表
表47:技術別比較データ表
7.3 インクジェット – 2022-2027年の市場規模および予測
表48: インクジェットに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表49:インクジェットに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (億ドル)
表50:インクジェットに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
51: インクジェットに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 レーザー – 市場規模および予測 2022-2027
表52: レーザーに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 53: レーザーに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 54: レーザーに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: レーザーに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.5 技術別の市場機会
表56:技術別の市場機会(10億ドル)
表57:技術別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表58:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表59: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表60: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 61: 地域別比較表
表 62: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表63: APACの市場規模および予測 2022-2027年 (億ドル)
表 64: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (億ドル)
表65:APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 66: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 67: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表68: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 69: 欧州のグラフ:2022-2027年の前年比成長率(%)
表 70: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 北米の市場規模・予測 2022-2027
表 71: 北米の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 72: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル) データ表
表 73: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表 75: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 76: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル) データ表
表 77: 中東・アフリカに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表78:中東・アフリカに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 80: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 南米に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 82: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 83: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 84: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(10億ドル)
表 85: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: 米国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 87: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 88: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 89: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 中国に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 92: ドイツの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル) データ表
表 93: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: ドイツに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 97: 日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 日本のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.12 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表100: フランスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 101: フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: フランスに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表103: 地域別の市場機会 (10億ドル)
表104:地域別市場機会に関するデータ表(単位:億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表105:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表106:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープ・ディスラプション
表 107: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 108: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 109: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表110:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 キヤノン
表 111: キヤノン株式会社 – 概要
表112: キヤノン株式会社 – 事業セグメント
表 113: キヤノン株式会社 – 主要製品
表 114: キヤノン株式会社 – セグメント情報
12.4 コミュニケーションテクノロジー
115:コミュニケーションテクノロジー – 概要
表 116: コミュニケーションテクノロジー – 製品・サービス
表 117: コミュニケーションテクノロジー – 主要製品
12.5 デル・テクノロジーズ
表 118: デル・テクノロジーズ – 概要
表 119: デル・テクノロジーズ – 事業セグメント
表 120: デルテクノロジーズ – 主要ニュース
表121: デル・テクノロジーズ – 主要製品
表 122: デルテクノロジーズ-セグメントフォーカス
12.6 イーストマン・コダック
表 123: イーストマン・コダック – 概要
表 124: イーストマン・コダック – 事業セグメント
表 125: イーストマン・コダック – 主要ニュース
表 126: イーストマン・コダック株式会社-主要製品
表127: イーストマン・コダック株式会社-セグメントフォーカス
12.7 ヒューレットパッカードエンタープライズ
表128: ヒューレットパッカードエンタープライズ – 概要
表 129: ヒューレット・パッカード・エンタープライズ – 事業セグメント
表 130: ヒューレットパッカードエンタープライズ – 主要ニュース
表 131: ヒューレットパッカードエンタープライズ – 主要製品
表 132: ヒューレットパッカードエンタープライズ – 事業セグメント
12.8 京セラ株式会社
表 133: 京セラ株式会社 – 概要
表 134: 京セラ(株) – 事業セグメント
表 135: 京セラ(株)-主要製品
表 136: 京セラ株式会社 – セグメントフォーカス
12.9 レックスマーク・インターナショナル
表 137: レックスマーク・インターナショナル – 概要
表138: レックスマーク・インターナショナル – 製品・サービス
表 139: Lexmark International Inc.
12.10 沖電気工業 沖電気工業株式会社
表 140: 沖電気工業株式会社 概要 – 概要
表 141: 沖電気工業 沖電気工業 – 事業セグメント
表 142: 沖電気工業株式会社 沖電気工業 – 主要ニュース
表143: 沖電気工業株式会社 沖電気工業(株) – 主要製品
表144: 沖電気工業(株) 沖電気工業 – セグメントフォーカス
12.11 パナソニックホールディングス
表 145: パナソニックホールディングス(株) – 概要
表146: パナソニックホールディングス(株) – 事業セグメント
表 147: パナソニックホールディングス – 主要ニュース
表 148: パナソニックホールディングス 主要製品
表149: パナソニックホールディングス(株) – セグメントフォーカス
12.12 株式会社リコー リコー
表 150: リコー 株式会社リコー – 概要
表 151: 株式会社リコー リコー – 事業セグメント
表 152: 株式会社リコー 株式会社リコー – 主要ニュース
表 153: 株式会社リコー 株式会社リコー – 主要製品
表 154: 株式会社リコー リコー – セグメントフォーカス
12.13 サムスン電子 Ltd.
表 155: サムスン電子 Ltd. – 概要
表 156: サムスン電子 Ltd. – 事業セグメント
表 157: サムスン電子 Ltd. – 主要ニュース
表 158: サムスン電子 Ltd. – 主要製品
表 159: サムスン電子 Ltd. – セグメントフォーカス
12.14 セイコーエプソン(株)
表 160: セイコーエプソン株式会社 – 概要
表 161: セイコーエプソン株式会社 – 事業セグメント
表 162: セイコーエプソン株式会社 – 主要ニュース
表 163: セイコーエプソン株式会社 – 主要製品
表 164: セイコーエプソン株式会社 – セグメントフォーカス
12.15 シャープ(株)
表 165: シャープ株式会社 – 概要
表 166: シャープ(株) – 事業セグメント
表 167: シャープ(株) – 主要ニュース
表 168: シャープ – 主要製品
表 169: シャープ(株) – セグメントフォーカス
12.16 TIM S.p.A.
表 170: TIM S.p.A. – 概要
表 171: TIM S.p.A. – 事業セグメント
表 172: TIM S.p.A. – 主要製品
表173: TIM S.p.A. – セグメントフォーカス
12.17 ゼロックスホールディングス
表 174: ゼロックスホールディングス – 概要
表 175: ゼロックスホールディングス – 事業セグメント
表 176: ゼロックスホールディングス – 主要製品
表 177: ゼロックスホールディングス – セグメントのフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有および除外項目チェックリスト
表178:除外項目チェックリスト
表 179: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 180: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 181: 調査方法
表 182: 市場サイジングに採用した検証手法
表 183: 情報源
13.5 略語一覧
表 184: 略語一覧