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市場概要
合成脂肪酸の世界市場は2023年に253億米ドルに達し、2031年には409億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.5%で成長する。
合成脂肪酸は繊維産業や皮革産業において不可欠なものであり、繊維や皮革製品の染色、仕上げ、柔軟加工などの工程で利用されている。持続可能性と環境への関心の高まりから、従来の原料に代わるバイオベースの合成脂肪酸の研究開発が進められている。
合成脂肪酸含有商品への需要は、顧客のライフスタイルや嗜好の変化、個人の健康志向の高まりに後押しされている。企業は市場の需要を満たすため、環境に優しいソリューションを開発している。例えば、2021年、BASF SEは、生化学製品のREDcert基準を認定された最初の企業のひとつとなった。
2022年には、北米が世界の合成脂肪酸市場の20%以上を占める第二の支配地域になると予想されている。よく発達した最終用途産業や、米国における石油・ガス探査の拡大といった要因が、予測期間中の市場拡大を促進するだろう。さらに、Kraton Corporation、Univar Solutions、Georgia-Pacific Chemicals LLC、Eastman Chemical Companyのような重要なプレーヤーが存在することも、同地域の市場に有益な可能性をもたらしている。
市場ダイナミクス
オメガ3の利用増加
オメガ3脂肪は、亜麻仁や魚のような食品や、魚油のような栄養補助食品に含まれている。オメガ3は、医薬品有効成分への浸透が進んでいるため、予測期間中は増加すると思われる。国民健康栄養調査によると、米国ではほとんどの子供と成人がALAとして必要なレベルのオメガ3を摂取している。
オメガ3脂肪酸は、心血管系疾患、不整脈による心臓突然死、血栓のリスクを軽減する。オメガ3脂肪酸は、コーン油、ベニバナ油、大豆油などの植物油に多く含まれる脂質である。2019年8月、カーギルは米国におけるオメガ3カノール開発の承認を米国農務省から取得した。
衛生用品の需要増加
脂肪酸は、家庭用洗浄分野における陰イオン界面活性剤の一種である。石鹸、洗剤、漂白剤、クレンザーなど、様々な家庭用洗浄製品に使用されている。ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、リシノール酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸は、石鹸や洗剤の配合に利用される脂肪酸のひとつである。天然ハーブの固形石鹸の約70~85%は、トリグリセリドまたは加水分解脂肪酸から生成された脂肪酸のナトリウム塩で構成されている。
脂肪酸は天然石鹸の性能に大きく貢献し、完成品のコストを下げる。国際石鹸・洗剤・メンテナンス製品協会(International Association for Soaps, Detergents and Maintenance Products)によると、ヨーロッパにおけるホームケアと専門的なクリーニング&衛生部門の全体的な市場価値は、2020年までに471億米ドルになると予想されている。また、2020年には、欧州の消費者が家庭用ケア用品に370億米ドルを費やすと予想されている。
原材料価格の変動
トール油、大豆、ココナッツ、パーム核など、脂肪酸の生産に必要な原材料の価格が上昇し、価格変動が起きている。アドバイス会社のテジマンディによると、天然油脂は加水分解または脂肪分解されて脂肪酸になる。農産物油の大半はインフレ傾向にある。パーム油とパーム脂肪酸留分の価格は伸び続けている。現在、前年比43-55%上昇している。
コプラとココナッツオイルは前月比2%から5%増加し、落花生油は3%増加した。LMCインターナショナルによると、原材料は生産コスト全体の80%を占める。そのため、輸送や物流、需要の増加などの変動要因によって、原料コストは常に上昇または下降しており、これらすべてが脂肪酸価格に影響を及ぼしている。したがって、油脂などの原材料コストの変動と上昇は、予測期間中、脂肪酸メーカーにとって大きな課題となる可能性が高い。
セグメント分析
世界の合成脂肪酸市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。
衛生志向の高まりが同セグメントの成長を牽引
家庭用およびパーソナルケアは、2022年の世界の合成脂肪酸市場の約1/3のシェアを占め、市場の需要を牽引すると予想されている。合成脂肪酸は、家庭用洗浄剤に使用される界面活性剤や洗剤の製造において重要な成分である。衛生の必要性に対する意識の高まりにより、家庭用および工業用製品の需要が大幅に増加した。家庭における効果的な洗浄ソリューションの需要は、合成脂肪酸の需要を促進している。
さらに、脂肪酸とオイルは、その湿潤性、乳化性、洗浄性により、工業用床洗浄剤やポリッシュに使用され、市場成長の原動力となっている。アントレプレナー・インディアの記事によると、インドの石鹸産業はおよそ700社で構成され、毎年約170億米ドルの収益を上げている。これが合成脂肪酸の需要を押し上げるだろう。
地理的浸透度
アジア太平洋地域におけるクリーニング製品の採用増加
予測期間中、アジア太平洋地域は世界の合成脂肪酸市場の1/3以上を占め、支配的な地域になると予想されている。中国、インドなどの発展途上国の存在が地域の成長を後押ししている。アジア太平洋地域の脂肪酸市場成長を促進する主な理由の一つは、膨大な人口の存在と、石鹸や洗剤のような洗浄用品の使用の増加である。
IndianMirrorの記事によると、石鹸製造はインドのFMCGビジネスにおいて最も重要な活動のひとつであり、消費財部門の半分以上を占めている。さらに、インドで製造される石けんの約50%が農村市場で販売されていることにも触れている。さらに、アジア太平洋地域のパーソナルケアと化粧品セクターの発展は、予想される期間において脂肪酸の使用を増加させている。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Bakrie Group、Desmnet Blsta India Private Limited、Ecogreen、Emery Oleochemicals、IOI、花王株式会社、Oleon、Pacific Olechemicals、Permata Hijau Group、Wilmarなどがある。
COVID-19 影響分析
パンデミックは世界的なサプライチェーンを混乱させ、合成脂肪酸の合成だけでなく原料の入手にも打撃を与えた。輸送や物流の制限は原料の調達や流通を妨げた。化粧品、洗剤、医薬品のような様々なエンドユーザー部門が混乱した。個人消費の減少、産業の停止、優先順位の転換が、合成脂肪酸を使用するアイテムの需要を妨げた。
安全衛生規則を守るため、多くの製造工場が一時閉鎖や生産スケジュールの変更を余儀なくされた。合成脂肪酸の総生産能力と生産量に影響を与える。伝染病の流行中、医療や衛生といった重要な事業がより重視されるようになった。焦点の転換は、医薬品や消毒剤に使用される特定の合成脂肪酸化合物の市場を変化させた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナの紛争は、合成脂肪酸製造に必要な原料の供給を妨げた。例えば、石油化学製品や原料の供給が途絶えると、生産に影響が出る。地政学的緊張は世界的な供給システムの中断を引き起こした。合成脂肪酸メーカーは、原料や流通を複雑なサプライ・チェーンに依存していることが多い。物流の混乱は合成脂肪酸の入手に影響を与えた。
地政学的な出来事がエネルギー価格の変動を引き起こし、合成脂肪酸の生産コストに影響を与えた。地政学的緊張に起因するエネルギー価格の上昇は、メーカーの総コスト構造に影響を与えた。地政学的な動きに対応して、政府が貿易制裁や規制を課すことがある。こうした規制は合成脂肪酸の国際取引に影響を与える。
主な動き
2022年、Epax社(ノルウェー、アレスン)は新しいEpax NovusLipid製品シリーズを発売する。長鎖一価不飽和脂肪酸を豊富に含み、オメガ11系海洋脂質であるセトレイン酸とゴンド酸を含んでいる。
2019年5月、KAOグループは、花王株式会社とアピカル・グループ・リミテッドの合弁会社であるPTアピカル花王ケミカルズの新工場を竣工した。新工場はインドネシアのスマトラ島で脂肪酸の生産に携わる。油脂化学製品の生産能力を増強。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
方法論と範囲
研究方法
調査目的と報告範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
タイプ別スニペット
アプリケーション別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
推進要因
オメガ3の使用量の増加
衛生製品の需要増加
阻害要因
原料価格の変動
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMIオピニオン
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
不飽和脂肪酸
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
飽和脂肪酸
アプリケーション別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
家庭用品とパーソナルケア
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ケミカル
テキスタイルとレザー
エネルギー
その他
地域別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数、地域別
北米
序論
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南アメリカ
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
競争環境
競争のシナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
バクリーグループ
会社概要
製品ポートフォリオと概要
財務概要
主な展開
デスムネット・ブルスタ・インディア・ピベート・リミテッド
エコグリーン
エメリー油化学
IOI
花王株式会社
オレオン
パシフィックオレケミカル
ペルマタ・ヒジャウ・グループ
ウィルマー(リストは除く)
付録
会社概要とサービス
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