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小型衛星市場レポート 2023-2027:
小型衛星の市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率16.78%で成長 すると予測されている。市場規模は37億3,488万米ドル増加すると予測されている。同市場の成長は、超小型・超小型衛星による低コストソリューションの展開、商業用途での小型衛星利用の拡大、宇宙産業に革命をもたらす小型衛星の生産・打ち上げの増加など、いくつかの要因に左右される。 小型衛星は、質量が通常数グラムから数百キログラムの小型宇宙船である。小型衛星は、打ち上げロケットや建設費などの財政コストを削減するために設計されている。小型衛星は大量生産が容易で、少ない費用で建設できる。主な仕事は科学データの収集と無線中継だ。あらゆる規模の企業がこれらの衛星を利用でき、価格も適切である。小型宇宙船は、開発サイクルが短いため、大型衛星よりも安価に大量生産・販売できる。これらの衛星は、小型で軌道への展開が容易なため、より多くの数で地球を周回することができる。
この小型衛星市場レポートは、 用途別(地球観測・リモートセンシング、衛星通信、ナビゲーション、科学研究など)、タイプ別(超小型衛星、超小型衛星、超小型衛星)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、推進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データで構成されています。
小型衛星市場の概要
小型衛星市場の牽引役
超小型・超小型衛星による低コスト・ソリューションの展開が、小型衛星市場の成長を牽引している。 従来の大型衛星に比べ、超小型・超小型衛星の開発・打ち上げコストが低いことは、最も重要な利点のひとつである。そのため、このような衛星のコンステレーションを利用すれば、そうでなければ多額の費用がかかる低コストのソリューションを提供することができる。 従来の衛星に比べ、超小型衛星や超小型衛星の建造コストは比較的低い。しかし、衛星の打ち上げ費用は、この支出の多くを占める。超小型衛星や超小型衛星用の低コストの打ち上げサービスの出現は、打ち上げコストの低減にもさらに貢献している。
さらに、各衛星の開発・製造には、宇宙空間での過酷な環境と打上げに耐えなければならないため、独自の制約があります。 費用対効果の高い打上げシステムを開発するための研究開発は、衛星打上げサービスを提供する多くの企業によって行われています。打ち上げコストの大幅な削減は、革新的な推進サイクルなど、エレクトロンの特異な構造と特性によって可能になります。このように、超小型・超小型衛星による低コストソリューションの展開は、主要な推進要因の1つであり、予測期間中に注目すべき市場の成長を促進する。
小型衛星市場の動向
小型衛星市場における3Dプリンティングの利用拡大が主なトレンドとなって いる。 アディティブ・マニュファクチャリングでオブジェクトを作成し、その廃棄物を削減するために、3Dプリンティングは進化する製造方法である。3Dプリンティングは、金型製造、コンピューター数値制御による切削加工、キャンバス印刷などの従来の方法を凌駕しており、3D表面に電子機器を直接印刷し、衛星システムのサイズと重量を削減する能力も3Dプリンティングによって実現できる。3Dプリンティングは、従来の製造方法とは異なり、衛星部品のコスト効率とジャスト・イン・タイムの製造を可能にし、衛星の内部機能の迅速な設計と迅速な変更を可能にします。
しかし、3Dプリンティングの助けを借りれば、研究者やメーカーは衛星の製造プロセスを完全に自動化することができ、衛星の製造期間を短縮することができる。 3D CubeSat衛星の打ち上げが成功した後も、研究者は3Dプリンティングによる宇宙船やその他の衛星の開発を進めており、これは低コスト衛星産業が製造仕様を標準化し、製造コストと設計期間を削減するのに役立つ。このように、小型衛星における3Dプリンティングの利用拡大は新たなトレンドの1つであり、予測期間中の注目市場の成長を促進すると予想される。
小型衛星市場の抑制要因
スペースデ ブリには、自然物(隕石)と人工物(人工物)の破片があり、両者の違いは軌道の違いである。 流星物質が太陽の軌道上を移動していることが判明して以来、人工物は地球の軌道上に散在している。人工デブリには、機能していない宇宙船、打ち上げが中止されたロケット、ミッション関連のデブリ、破片などがあり、人工衛星が打ち上げ時にデブリに衝突して自壊する可能性が高い。スペースシャトルや国際宇宙ステーション、地球周回軌道上にある多くの人工衛星にとって重大な脅威となる。 スペースシャトルの窓を交換する際に、ペンキの粒子と判明した物質と衝突した事例が報告されている。
近年、多くの小型・低コストの衛星が低高度・高高度軌道に投入されている。 小型衛星は高高度軌道に投入されるため、大気抵抗が大幅に減少し、低高度軌道に投入せざるを得なくなり、結果的に衛星が崩壊してしまう。NASAでは、このような衝突の危険性に対処するため、一定のガイドラインを設けています。衛星のライフサイクルは、予期せぬデブリとの衝突によって短縮される可能性があり、その結果、標準的な耐用年数が終了する前に運用できなくなる可能性がある。このような事故は宇宙空間におけるデブリの量も増加させるため、予測期間中、注目される市場の成長にとって大きな課題となる。
小型衛星市場の用途別セグメント化
予測期間中、地球観測とリモートセンシング・セグメントによる市場シェア拡大が顕著である。 地球観測とリモートセンシングは、世界の小型衛星市場において小型衛星の利用を促進する主要なアプリケーションである。地球観測・リモートセンシングにおける小型衛星の主な利点の1つは、高解像度の撮像能力を提供できることである。
地球観測とリモートセンシング分野は、2017年に 6億6,407万米ドルの市場シェアで漸増を示し、2021年まで成長を続けた。 マルチスペクトルカメラやハイパースペクトルカメラを搭載した小型衛星により、可視光、赤外光、サーモパン帯域のスペクトルなど、さまざまな波長の画像を撮影することが可能である。このスペクトル情報によって、さまざまな物質、植生タイプ、大気特性の識別と分析が可能になる。SARは、日中や夜間の雲を透過し、太陽光を必要としない画像を撮影することができる。地球観測やリモートセンシングにおける小型衛星の利用拡大が、予測期間中に注目されるこの分野の市場成長を牽引するだろう。
小型衛星市場のタイプ別セグメンテーション
同市場はタイプ別に、ミニサテライト、超小型衛星、超小型衛星に区分される。 超小型衛星や超小型衛星に比べ、より多くの貨物容量と高度な機能を提供する。より高度な機器やセンサーを搭載することが可能で、より高解像度の撮像や複雑なデータの収集ができる。気候変動の監視、資源管理、災害対応、その他環境に関する調査において重要な役割を果たしている。超小型衛星はまた、監視、航行、農業、物流、都市計画などさまざまな産業へのリアルタイム・データ提供のためにも配備されている。近年、小型化とコスト効率の高い製造技術の進歩が、小型衛星の開発と配備を後押ししている。このため、小型衛星ミッションに投資する商業団体や政府機関が増え、技術革新が促進され、世界の小型衛星市場の成長をさらに後押ししている。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明しています。
北米は世界の小型衛星市場を支配しており、米国、カナダ、メキシコはこの地域の宇宙ベースのプログラムの主要市場である。北米における小型衛星市場の主要な推進要因の1つは、小型衛星の開発・配備に積極的に関与している大手航空宇宙・技術企業の存在である。米国は小型衛星産業のエコシステムがしっかりしており、NASAのキューブサット打ち上げ構想や米空軍の小型衛星計画など、政府の取り組みが小型衛星の開発・配備促進に重要な役割を果たしている。地球観測、通信、科学研究、技術実証、防衛・安全など幅広い用途が、北米の超小型衛星市場を牽引している。 小型衛星は、環境変化の監視、高解像度画像の収集、グローバル通信サービスの提供、宇宙ベースの研究、軍事作戦の支援などに利用されている。
2020年には、COVID-19の流行により、この地域の市場は低成長が予想される。 しかし、北米全域での迅速なワクチン接種の推進により、2020年後半には封鎖規制が解除された。 その結果、2021年前半には生産活動が再開され、この地域の回復に非常に有益であった。さらに、パンデミックの間、特に地方における接続性と通信の向上が懸念材料として浮上した。小型衛星は、ブロードバンドインターネットサービスを提供し、通信ネットワークを拡大することで、こうした課題に対処する役割を果たした。このことは、予測期間中の地域市場の成長を促進すると予想される。
小型衛星市場の顧客ランドスケープ
小型衛星市場産業レポートは、市場の採用ライフサイクルを含み、イノベーターの段階から遅れの段階までをカバーします。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も含まれています。
小型衛星市場の主要企業は?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
エアバスSE – S250光学EO衛星などの小型衛星を提供。
ボール社 – BCP小型衛星などの小型衛星を提供。
カペラスペース – 合成開口レーダー衛星「カペラコンステレーション」などの小型衛星を提供。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も含まれている:
ファイアフライ・エアロスペース社
ゴムスペース・グループAB
L3Harris Technologies Inc.
ロッキード・マーチン社
マキサー・テクノロジーズ
三菱電機株式会社
ノースロップ・グラマン社
OHB SE
プラネット・ラボ PBC
レイセオン・テクノロジーズ
サターン・サテライト・ネットワークス
シエラネバダ社
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。
セグメント概要
小型衛星市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
地球観測とリモートセンシング
衛星通信
ナビゲーション
科学研究、その他
タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
超小型衛星
超小型衛星
超小型衛星
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
この小型衛星市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした市場の正確な推定
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米における市場産業の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析とベンダーの詳細情報
市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:世界の市場規模・予測2022-2027年 (億ドル)に関するグラフ
表15:世界の市場規模・予測2022~2027年に関するデータ表(億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の小型衛星市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-小型衛星世界市場2017~2021年に関するデータ表(億ドル)
4.2 用途別セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (億ドル)
4.3 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
表20:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年~2021年 (億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 用途別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:用途別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:アプリケーションに関するデータ表-2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 アプリケーション別比較
表 32: アプリケーション別比較表
表33:アプリケーション別比較データ表
6.3 地球観測とリモートセンシング – 市場規模および予測 2022-2027
表34: 地球観測とリモートセンシングに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表35: 地球観測とリモートセンシングに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表36: 地球観測とリモートセンシングに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 地球観測とリモートセンシングに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.4 衛星通信 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:衛星通信に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (億ドル)
表39: 衛星通信に関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (億ドル)
表 40: 衛星通信に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 41: 衛星通信に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.5 ナビゲーション – 市場規模および予測 2022-2027
表42:ナビゲーションに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(億ドル)
表43:ナビゲーションに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (億ドル)
表44:ナビゲーションに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: ナビゲーションに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.6 科学研究その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表46:科学研究その他の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表47: 科学研究費その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 48: 科学研究費その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表49:科学研究その他に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.7 アプリケーション別市場機会
表50:アプリケーション別市場機会(億ドル)
表51:アプリケーション別市場機会に関するデータ表(億ドル)
7 タイプ別市場区分
7.1 市場セグメント
表52:タイプ別市場シェア2022-2027年(%)グラフ
表53:タイプ別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 タイプ別比較
表 54: タイプ別比較表
表 55: タイプ別比較データ表
7.3 超小型衛星 – 市場規模および予測 2022-2027
表56: 超小型衛星に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 57: 小型衛星に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 58: 小型衛星に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 59: 小型衛星に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.4 超小型衛星 – 市場規模および予測 2022-2027
表60:超小型衛星の市場規模・予測 2022年~2027年 (億ドル)
表 61: 超小型衛星に関するデータ表 – 2022年~2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 62: 超小型衛星に関するグラフ – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
表 63: 超小型衛星に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
7.5 超小型衛星 – 市場規模および予測 2022-2027
表 64: 超小型衛星の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 65: 超小型衛星のデータ表 – 2022年~2027年の市場規模・予測(億ドル)
表 66: マイクロサテライトに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 67: マイクロサテライトに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.6 タイプ別市場機会
表 68: タイプ別市場機会 ($ billion)
表 69: タイプ別市場機会に関するデータ表(10億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 72: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022年~2027年の市場規模および予測
表75:北米の市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 76: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 77: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表80: 欧州のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 APAC – 2022-2027年の市場規模および予測
表 83: APACの市場規模および予測 2022-2027 (億ドル)
表84: APACのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 85: APACに関する図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: APACに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2022-2027
表87:中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル)
表 88: 中東・アフリカの市場規模・予測 2022-2027年 (億ドル) データ表
表 89: 中東・アフリカのグラフ:2022年~2027年の前年比成長率(%)
表90:中東・アフリカに関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
9.7 南米 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 南米の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)に関するグラフ
表 92: 南米のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 南米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 南米に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2022-2027
表 95: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 96: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (10億ドル) データ表
表 97: 米国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: 米国のデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.9 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 99: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表100: 中国のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 101: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.10 ロシア – 市場規模および予測 2022-2027
表103: ロシアに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
表104: ロシアに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表105:ロシアに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: ロシアに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表 107: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表 108: フランスに関するデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (10億ドル)
表 109: フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110: フランスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.12 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表 111: 日本の市場規模・予測 2022-2027 (億ドル)
表112: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 113: 日本の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 114: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 115: 地域別市場機会 (10億ドル)
表 116: 地域別の市場機会に関するデータ表 (10億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表117:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表118:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの破壊
表119:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 120: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表121:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 122: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 エアバスSE
表 123: エアバスSE – 概要
表 124: エアバスSE – 事業セグメント
表 125: エアバス SE – 主要ニュース
表 126: エアバス SE – 主要製品
表127: エアバスSE – セグメントフォーカス
12.4 ボール社
表128: ボール社 – 概要
表 129: ボール社 – 事業セグメント
表 130: ボール社 – 主要製品
表131: Ball Corp.
12.5 カペラ スペース コーポレーション
表 132: カペラ スペース コーポレーション – 概要
表 133: カペラ スペース コーポレーション – 製品・サービス
表 134: カペラ スペース コーポレーション – 主要製品
12.6 GomSpace Group AB
表 135: GomSpace Group AB – 概要
表 136: GomSpace Group AB – 製品・サービス
表 137: GomSpace Group AB – 主要製品
12.7 L3Harris Technologies Inc.
表 138: L3Harris Technologies Inc.
表 139: L3Harris Technologies Inc.
表 140: L3Harris Technologies Inc.
表 141: L3Harris Technologies Inc.
表 142: L3Harris Technologies Inc.
12.8 ロッキード・マーチン
表143: ロッキード・マーチン社 – 概要
表 144: ロッキード・マーティン – 事業セグメント
表 145: ロッキード・マーチン – 主要ニュース
表 146: ロッキード・マーチン – 主要製品
表147: ロッキード・マーティン – セグメントフォーカス
12.9 マクサーテクノロジーズ
表 148: マクサーテクノロジーズ – 概要
表 149: マックスァー・テクノロジーズ – 事業セグメント
表 150: マクサーテクノロジーズ – 主要製品
表 151: マクサーテクノロジーズ – セグメントフォーカス
12.10 三菱電機
表 152: 三菱電機 – 概要
表 153: 三菱電機 – 事業セグメント
表 154: 三菱電機 – 主要ニュース
表 155: 三菱電機 主要製品
表 156: 三菱電機 – セグメントフォーカス
12.11 ノースロップグラマン(株)
表 157: ノースロップ・グラマン – 概要
表 158: ノースロップ・グラマン – 事業セグメント
表 159: ノースロップグラマン – 主要ニュース
表 160: ノースロップグラマン – 主要製品
表 161: ノースロップグラマン – セグメントフォーカス
12.12 OHB SE
表 162: OHB SE – 概要
表 163: OHB SE – 事業セグメント
表 164: OHB SE – 主要製品
表 165: OHB SE – セグメントフォーカス
12.13 レイセオン・テクノロジーズ
表 166: レイセオン・テクノロジーズ – 概要
表 167: レイセオン・テクノロジーズ – 事業セグメント
表 168: レイセオン・テクノロジーズ – 主要ニュース
表 169: レイセオン・テクノロジーズ – 主要製品
表 170: Raytheon Technologies Corp.
12.14 シエラネバダ コーポレーション
表 171: シエラネバダ社 – 概要
表 172: シエラネバダ社 – 製品・サービス
表 173: Sierra Nevada Corp.
12.15 スパイアグローバル
表 174: スパイアグローバル – 概要
表 175: スパイアグローバル – 製品・サービス
表 176: スパイアグローバル – 主な事業内容
12.16 Terran Orbital Corp.
表 177: テラン・オービタル – 概要
表 178: Terran Orbital Corp.
表 179: Terran Orbital Corp.
12.17 ボーイング
表 180: ボーイング社 – 概要
表 181: ボーイング社 – 事業セグメント
表 182: ザ・ボーイング – 主要製品
表 183: ザ・ボーイング – セグメントフォーカス
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外項目チェックリスト
表184:除外項目チェックリスト
表 185: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 186: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 187: 調査方法
表 188: 市場サイジングに採用された検証技法
表189:情報源
13.5 略語一覧
表 190: 略語リスト