映画とエンターテインメントの市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(映画、音楽、ビデオ)、地域別、セグメント別予測、2022年~2030年

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レポート概要
世界の映画とエンターテインメントの市場規模は2021年に909.2億米ドルと評価され、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.2%で拡大すると予測されている。良好な人口動態、消費パターンの変化、可処分所得の増加、レジャーやエンターテインメントに費やす傾向が市場成長を牽引している。しかし、COVID-19の流行は市場の成長に悪影響を与えている。COVID-19のガイドラインにより、様々な国で映画館が閉鎖され、市場の成長に影響を与えている。例えば、Livemintが発表したブログによると、2020年3月中旬から10,000近くの映画館が閉鎖された。さらに、アメリカの大手映画館チェーンは、アメリカとイギリスで数百のロケーションを一時的に閉鎖すると発表した。

さらに、観客に仮想現実体験を提供する3D映画の人気が高まっていることも、市場(VR)に拍車をかけると予想される。IPTV、デジタル新聞、DTH、デジタルケーブルなどの新たなマーケティング・配信プラットフォームや、オンライン音楽・映画販売が業界の成長を加速させると予想される。

さらに、ストリーミング・プラットフォームで音楽だけでなくビデオ・コンテンツも利用できるようになったことで、誰でもどこでも音楽にアクセスできるようになった。その他にも、ストリーミング・コンテンツの音質が非常に優れているなど、ストリーミング・プラットフォームのいくつかの利点が市場の成長に寄与している。さらに、加入者はオーディオやビデオのプレイリストを簡単に作成できるため、ミレニアル世代の間でこうしたプラットフォームの人気が高まり、市場の成長に有利に働く可能性が高い。

主要プレーヤーは、未開拓の市場に打って出るため、地域拡大や配給提携といった戦略を採用してきた。こうしたプレイヤーの多くは現在、こうした市場の視聴者との強いつながりを確立するため、地域コンテンツの制作に力を入れている。例えば、2021年2月、Disney+はオーストラリア、ニュージーランド、西ヨーロッパ、カナダでStarブランドを立ち上げる。

テレビやインターネットなど、多くのチャンネルを通じて視聴者に簡単にアクセスできるようになった結果、新しい才能が台頭してきた。中国、韓国、インドなどの国々では、モバイル通信やインターネットの利用が増加し、新興地域における業界の成功に拍車がかかっている。その結果、米国などの主要市場の成熟による世界市場の停滞は、アジア諸国の需要増加と急速な進歩によって克服されている。

違法コピー率が高く、オンラインストリーミングによる利益率が低いため、収益創出が制限されている。オンライン・ストリーミング・ビジネスへの新規参入者は増加傾向にある。サイバーセキュリティ法の整備や著作権侵害に対する法的措置の強化により、プレーヤーの損失は減少すると予想される。

製品インサイト
収益面では、映画が2021年に55.4%のシェアを占め、市場を支配した。映画は何十年にもわたり、世界中のほとんどの文化の重要な一部となっている。人々の生活において映画が重要な位置を占めるようになったことで、ほとんどの国で映画が主要な娯楽手段となっている。さらに、技術の発展、生産の加速化、品質の向上、より良いストレージ・ソリューションが映画分野の成長を牽引している。

製品の発売など、さまざまな戦略的イニシアティブは、企業が進化する顧客ニーズに対応し、他のプレーヤーに対する競争力を獲得するのに役立っている。例えば、beIN Media Group, LLCは2020年4月、最新の海外映画を提供する新しい映画館サービスを開始した。同社は、映画配給会社との画期的な協力関係を発表し、映画館で上映される前の最新映画をそのまま加入者に提供できるようにした。

音楽とビデオは、予測期間中にCAGR 7.5%を記録すると推定される。オンライン・ストリーミング・サービス・プロバイダーやラジオ放送会社との提携など、音楽会社の事業戦略の変化がこのプラス成長の要因となっている。例えば、2021年11月、ネットフリックスはスポティファイと提携し、オーディオ市場に参入した。これにより、ネットフリックスはネットフリックスのコンテンツに関連するオーディオ制作を一元化することを目指している。

さらに、デジタルプラットフォームの人気の高まりとスマートデバイスの普及が、予測期間中の業界の成長にプラスに寄与するだろう。Gaana、JioSaavn、Spotify、Wynk Music、Google Play Music、Apple Musicなどの音楽ストリーミング・プラットフォームは、消費者の間でますます人気が高まっており、音楽・動画分野の成長に好影響を与えている。

地域インサイト
2021年の映画&エンタテインメント市場は、北米が34.5%のシェアを占めた。これは、世界で最も確立された映画産業であるハリウッドの存在に起因する。また、同地域のスクリーン数が最も多いことも、収益シェアの拡大に寄与している。例えば、全米劇場所有者協会によると、米国の映画スクリーン数は2020年には40,998になると推定されている。

アジア太平洋地域は、2022年から2030年までのCAGRが8.2%と最も高くなると予想されている。この成長の主な要因は、レジャーや娯楽に対する消費者の支出が増加していることである。さらに、主要企業がインドなどの未開拓市場に重点を移していることも、同地域の市場成長を後押ししている。

さらに、競合他社はこれらの地域での売上を伸ばすため、地域コンテンツの制作に注力している。中国、日本、韓国、インドの映画や音楽の人気の高まりは、成長をさらに促進すると予想されている。インド、フィリピン、ベトナム、オーストラリアなどの発展途上国の音楽・ビデオ人気が高まっていることも、同地域の市場成長を後押しすると予測される。

主要企業と市場シェア
市場の特徴は、少数の既存プレーヤーと新規参入者の存在である。多くの大手企業は、映画とエンターテインメントという新たなトレンドへの注力を強めている。同市場のプレーヤーは、市場シェアを維持するため、提供するサービスを多様化している。

例えば、2022年2月、ソニー・ミュージックエンタテインメントとソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、Sony Entertainment Talent Ventures India(SETVI)を立ち上げた。この企業間のジョイントベンチャーは、映画、音楽、テレビ、デジタル、ゲームにおけるインドの商業的才能とスター性を活用し、投資やパートナーシップの機会を創出する。

例えば、2021年2月、Disney+はオーストラリア、ニュージーランド、西ヨーロッパ、カナダでStarブランドを立ち上げる。これらのブランドは、一般的なエンターテイメント映画、テレビ、ドキュメンタリーなどを取り揃える予定である。 これを通じて、同ブランドは地理的プレゼンス向上を目指している。

世界の映画・エンタテインメント市場に参入している主要企業には、以下のような企業がある。

CBA CorporationとCBS Broadcasting Inc.

ソニー・エンタテインメント

ウォルト・ディズニー・カンパニー

タイムワーナー

21世紀フォックス

バイアコム

コムキャスト

ネットフリックス社

ヴィヴェンディ

ユニバーサル・ピクチャーズ

レポート対象セグメント
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の映画とエンターテイメント市場レポートを製品別と地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~ 2030年)

映画

音楽とビデオ

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年 2030)
北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ


第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データ検証&出版
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1.市場展望
2.2. セグメント別の展望
競合他社の洞察
第3章.映画とエンターテインメント市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場紹介
普及と成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
販売/小売チャネル分析
利益率分析
市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2.市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
産業機会
3.5. ビジネス環境分析
産業分析-ポーターの分析
サプライヤーパワー
3.5.1.2.バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
新規参入の脅威
競合他社との競争
映画・エンタテインメント市場のロードマップ
市場参入戦略
COVID-19の映画・エンタテインメント市場への影響
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1 人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3 購入決定に影響を与える要因
4.4 消費者製品の採用
4.5 観察と提言
第5章.映画とエンターテインメント市場:製品推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2021年・2030年
5.2 映画
5.2.1.市場の推定と予測、2017年~2030年、(USD Million)
5.3 音楽とビデオ
市場の推定と予測、2017年~2030年、(USD Million)
第6章.映画とエンターテインメント市場:地域別推計と動向分析
6.1 地域別動向分析と市場シェア、2021年・2030年
6.2 北米
6.2.1.市場の推計と予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
6.2.3. 米国
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測, 2017 – 2030, 製品別, (USD Million)
6.2.4.カナダ
市場の予測および予測, 2017 – 2030, (USD Million)
6.2.4.2.市場の予測および予測, 2017 – 2030, 製品別, (USD Million)
ヨーロッパ
市場の推定と予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
ドイツ
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
イギリス
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
6.3.4.2.市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
アジア太平洋地域
市場の推計と予測、2017年~2030年、(USD Million)
6.4.2.市場の推定と予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
6.4.3.
市場の推定と予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の推定と予測、製品別、2017年 – 2030年、(USD Million)
日本
市場の推定と予測、2017年~2030年、(USD Million)
6.4.4.2.市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
6.5. 中南米
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
ブラジル
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
中東・アフリカ(MEA)
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
南アフリカ
市場の予測および予測、2017年~2030年、(USD Million)
市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年、(USD Million)
第7章 競争分析
7.1.世界の主要企業、最近の動向と業界への影響
主要企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
ベンダーランドスケープ
主要企業の市場シェア分析、2021年
第8章.企業プロフィール
8.1. CBA CorporationとCBS Broadcasting Inc.
会社概要
8.1.2. 財務パフォーマンス
8.1.3. 製品ベンチマーク
8.1.4. 戦略的取り組み
8.2. ソニーエンタテインメント
8.2.1.会社概要
8.2.2. 業績
8.2.3. 製品ベンチマーク
8.2.4.戦略的イニシアティブ
8.3 ウォルト・ディズニー・カンパニー
8.3.1. 会社概要
8.3.2. 財務パフォーマンス
8.3.3. 製品ベンチマーク
8.3.4. 戦略的イニシアティブ
8.4. タイムワーナー
8.4.1. 会社概要
8.4.2. 業績
8.4.3. 製品ベンチマーク
8.4.4. 戦略的イニシアティブ
8.5. 21世紀フォックス
8.5.1. 会社概要
8.5.2. 業績
8.5.3. 製品ベンチマーク
8.5.4. 戦略的イニシアティブ
8.6 バイアコム
8.6.1. 会社概要
8.6.2. 業績
8.6.3. 製品ベンチマーク
8.6.4. 戦略的イニシアティブ
8.7.コムキャスト
8.7.1. 会社概要
8.7.2. 業績
8.7.3. 製品ベンチマーク
8.7.4. 戦略的イニシアティブ
8.8. ネットフリックス社
8.8.1. 会社概要
8.8.2. 財務パフォーマンス
8.8.3. 製品ベンチマーク
8.8.4. 戦略的イニシアティブ
8.9. ビベンディ
8.9.1. 会社概要
8.9.2. 業績
8.9.3. 製品ベンチマーク
8.9.4. 戦略的イニシアティブ
8.10. ユニバーサル・ピクチャーズ
8.10.1. 会社概要
8.10.2. 業績
8.10.3. 製品ベンチマーク
8.10.4. 戦略的イニシアティブ

テーブル一覧

表1.映画とエンターテインメント – 主な市場ドライバー分析
表2.映画&エンタテインメント – 主な市場阻害要因分析
表3.世界の映画市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
表4.音楽&ビデオの世界市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表5.北米映画&エンターテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表6.北米映画&エンターテインメント市場の製品別収益推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表7.米国の映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表8.米国の映画&エンターテインメント市場の製品別売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表9.カナダの映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表10.カナダの映画&エンタテインメント市場の製品別収益推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表11.欧州の映画&娯楽市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表12.欧州映画&エンタテインメント市場の製品別収益推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表13.ドイツの映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表14.ドイツの映画&エンタテインメント市場の製品別売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表15.イギリスの映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表16.英国の映画&エンタテインメント市場の製品別売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表17.アジア太平洋地域の映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表18.アジア太平洋地域の映画&エンタテインメント市場の製品別収益推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
表19.中国映画&エンターテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
表20.中国映画&エンタテインメント市場の製品別収益推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
表21.日本の映画&エンターテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表22.日本の映画&エンタテインメント市場の製品別収益推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表23.中南米の映画&エンターテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表24.中南米の映画&エンタテインメント市場の製品別収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
表25.ブラジルの映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表26.ブラジルの映画&エンタテインメント市場の製品別売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表27.中東およびアフリカの映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表28.中東およびアフリカの映画&エンタテインメント市場の製品別収益予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
表29.南アフリカの映画&エンタテインメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
表30.南アフリカの映画&エンタテインメント市場の製品別売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
表31.企業分類

図表一覧

図1.映画・エンタテインメント市場のセグメンテーション
図2.情報調達
図3.一次調査パターン
図4.一次調査のアプローチ
図5.一次調査のプロセス
図6.映画・エンタテインメント市場 – レンタルタイプ
図7.映画・エンタテインメント市場-バリューチェーン分析
図8.映画&エンタテインメント市場ポーターズファイブフォース分析
図9.映画&エンタテインメント市場のロードマップ
図10.映画&エンタテインメント市場:製品収益シェア(%)分析、2021年および2030年
図11.映画&エンタテインメント市場:地域別シェア(%)分析、2021年および2030年
図12.映画&エンタテインメント市場:企業シェア

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