機能性成分の市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(プロバイオティクス、米タンパク)、用途別(食品・飲料、医薬品)、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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機能性成分の市場規模と動向
世界の機能性成分の市場規模は 2022年に731億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.6%で成長すると予想されている。この背景には、機能性成分の健康効果に対する消費者の意識の高まり、機能性食品・飲料製品に対する需要の拡大、研究開発投資の増加がある。さらに、健康志向の消費者の増加や慢性疾患の罹患率の増加も市場成長に寄与すると予想される。主な機能性成分には、プロバイオティクス、ビタミン、ミネラル、繊維、アミノ酸などがあり、食品・飲料、栄養補助食品、動物飼料産業で広く使用されている。

米国の機能性素材産業は、いくつかの要因によって大きな成長率を目撃することが期待されている。市場成長を促す主な要因のひとつは、技術の進歩であり、それに伴う機能性成分の革新である。各企業は、がんリスクの低減や認知機能の改善など、幅広い健康上のメリットを提供する新成分を常に開発している。例えば、同市場のもう一つの主要プレーヤーであるカーギル社は、機能性食品・飲料製品に使用できる植物性タンパク質の新しい製品ラインを開発した。

機能性プロバイオティクス原料に対する需要の高まりが、市場の成長を牽引する重要な役割を果たしている。プロバイオティクスは生きた微生物であり、適切な量を摂取することで健康上のメリットをもたらす。腸内環境を改善し、免疫系を強化し、慢性疾患を予防・管理する能力があるため、機能性成分とみなされている。

COVID-19のパンデミックは市場に中程度の影響を与えた。パンデミックは消費者の健康と免疫に対する意識の高まりにつながり、免疫力と健康全般を高める成分への需要を高めた。例えば、免疫系をサポートすることが知られているビタミン、ミネラル、プロバイオティクスの需要が増加した。

製品インサイト
2022年には、プロバイオティクス部門が51.6%という最も高い売上シェアで市場を支配した。この背景には、プロバイオティクスの潜在的な健康効果に対する消費者の意識の高まりがある。消費者は日々の食生活にプロバイオティクスを取り入れる新しい方法を探し続けている。このため、ヨーグルト、ケフィア、プロバイオティクス・サプリメントなど、プロバイオティクスを豊富に含む食品・飲料製品の需要が高まっている。こうした製品の人気の高まりが、プロバイオティクス原料の需要を押し上げ、ひいては市場の成長を後押ししている。

さらに、プロバイオティクスの研究が進み、がんリスクの低減、認知機能の改善、アレルギー症状の軽減など、幅広い健康効果を持つプロバイオティクスの新系統が発見されたことが、機能性プロバイオティクス原料の需要を押し上げている。さらに、クリーンラベルやオーガニック食品の傾向の高まり、植物由来の製品に対する消費者の嗜好、電子商取引プラットフォームの増加も市場の成長を後押ししている。

改質デンプン製品セグメントは、予測期間中に健全な成長を記録すると予想される。これは機能性成分であり、そのユニークな特性と食品の食感、安定性、品質を改善する能力により、食品および飲料業界で広く使用されているためである。食品・飲料製品における改質デンプンの使用の増加は、市場の成長に有利である。

変性澱粉は、ソース、スープ、グレイビーソース、冷菓、焼き菓子などの幅広い食品・飲料製品において、増粘剤、結合剤、食感改良剤として使用されている。これらの製品の食感や安定性を向上させる改質デンプンの能力は、食品・飲料業界においてその使用が拡大している主な理由である。さらに、化工デンプンは脂肪の代替物としても使用されるため、低脂肪・無脂肪食品によく使用される。これは、改質デンプンが食品のカロリーを抑えながら脂肪と同じ食感特性を提供できるためである。

アプリケーション・インサイト
2022年には、食品・飲料分野が44.8%の最高収益シェアで市場を支配した。これは、ミネラル、繊維、アミノ酸などのビタミンが、食品の栄養価を向上させ、特定の健康効果を提供するために、食品・飲料業界で広く使用されていることに起因している。消費者の健康意識が高まるにつれて、機能性食品・飲料の需要は増加し、それが近い将来の製品需要に寄与することになる。

医薬品分野は、個別化医療と精密医療への注目の高まりにより、予測期間中に成長を記録すると予想されている。このアプローチでは、遺伝的体質、ライフスタイル、その他の要因に基づいて、個々の患者に合わせて治療や予防戦略を調整する。その結果、企業は特定の集団や健康状態に的を絞った機能性成分の開発を進めている。例えば、腸の健康をターゲットにしたプロバイオティクス・サプリメント、心臓の健康をターゲットにしたオメガ3サプリメント、骨の健康をターゲットにしたビタミンDサプリメントなどがある。

市場の成長を促進するもう一つの傾向は、一般用医薬品(OTC)製品における機能性成分の使用の増加である。消費者は健康や福祉に対する関心を高めており、特定の健康効果をもたらすOTC製品を求めている。企業はこうした需要に応えるため、オメガ6、オメガ3(EPA、DHA、ALA)、ペクチンといった成分を強化したOTC製品を開発している。

地域インサイト
北米地域が2022年に32.2%の最高収益シェアで市場を支配した。北米の機能性成分業界では、機能強化食品・飲料の需要増加により、機能性食品・飲料が市場の主要シェアを占めると予想される。栄養補助食品分野も、健康とウェルネスのための栄養補助食品需要の増加により、今後数年間で大きな成長率を示すと予想される。

北米市場で事業を展開する主要企業には、デュポン社、カーギル社、ケリー・グループ、アーラ・フーズ社、DSM社などがある。これらの企業は、市場でのプレゼンスを拡大するため、新製品の発売、提携、パートナーシップに注力している。例えば、デュポン・ドゥ・ヌムール社は最近、様々な食品・飲料用途に使用できる新しいプロバイオティクス原料を発売した。

さらに、運動能力の向上に役立つ機能性成分により、欧州ではスポーツ栄養の需要が急速に伸びている。企業は、スポーツ栄養製品に使用できるアミノ酸、クレアチン、ベータアラニンなどの成分を開発している。たとえば、筋肉量や筋力の向上に役立つ成分を配合した機能性サプリメントを発売している企業もある。

機能性素材分野のメーカーは、市場での競争力を維持するために、様々な戦略的取り組みやイノベーションを進めている。例えば、ケリー・グループは食品・飲料メーカーと提携し、繊維、ビタミン、ミネラルなどの機能性原料を自社製品に供給している。DSMは、機能性食品・飲料製品、栄養補助食品、動物飼料に使用できるオメガ3脂肪酸の天然源となる新しい機能性原料を開発した。

主要企業と市場シェア
世界の機能性素材業界はますます統合が進み、少数の大企業が市場の大きなシェアを占めている。その原動力となっているのは、合併や買収、企業間の提携や協力関係である。各企業は、幅広い健康効果をもたらす新しい機能性素材を開発するため、研究開発に多額の投資を行っている。これには、糖尿病、心臓病、がんなどの慢性疾患の予防や管理に役立つ成分の開発も含まれる。

企業は、これらの原料の生産プロセス、トレーサビリティ、流通を改善するために、デジタル化と自動化に投資している。例えば、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)は2020年、食品・飲料用途の植物性タンパク質原料の新シリーズの発売を発表した。この新製品は、植物性タンパク質の選択肢に対する需要の高まりに対応することを目的としている。世界の機能性素材市場の有力企業には以下のようなものがある:

ADM

イングレディオン・インコーポレイテッド

カーギル社

イート&ライル

ロケット・フレール

ゴールデン・グレイン・グループ・リミテッド

FMCコーポレーション

プラズマニュートリション社

ニュートリバイオティック

オメガプロテイン株式会社

機能性成分の世界市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の機能性成分市場レポートを製品、用途、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

マルトデキストリン

プロバイオティクス

ポリデキストロース

変性デンプン

ペクチン

オメガ3(EPA、DHA、ALA)

オメガ6

共役リノール酸

米タンパク

タンパク質加水分解物

緑豆プロテイン

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

食品・飲料

パーソナルケア

医薬品

飼料

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

ヨーロッパ

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

タイ

中南米

ブラジル

中東・アフリカ


第1章 機能性素材市場方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソース一覧
第2章 機能性素材市場エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合の洞察
第3章 機能性素材市場市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 製造・技術動向
3.3.2 販売チャネル分析
3.4 価格動向分析、2018-2030年
3.4.1 価格に影響を与える要因
3.5 規制の枠組み(地域別
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因分析
3.6.2 市場抑制要因分析
3.6.3 業界の課題
3.6.4 産業機会
3.7 Covid-19パンデミックの影響
3.8 欧州の地政学的紛争の影響
3.9 事業環境分析
3.9.1 産業分析-ポーター分析
3.9.2 マクロ経済分析-PESTEL分析
第4章 機能性素材市場サプライヤーポートフォリオ分析
4.1 主要原材料サプライヤー一覧
4.2 原材料の動向
4.3 ポートフォリオ分析/Kraljicマトリックス
4.4 エンゲージメントモデル
4.5 交渉戦略
4.6 ソーシングのベストプラクティス
第5章 機能性成分市場製品の推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年(%)
5.2 機能性原料の製品別市場規模・予測・動向分析、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.2.1 マルトデキストリン
5.2.2 プロバイオティクス
5.2.3 ポリデキストロース
5.2.4 変性デンプン
5.2.5 ペクチン
5.2.6 オメガ3
5.2.7 オメガ6
5.2.8 共役リノール酸
5.2.9 米タンパク質
5.2.10 タンパク質加水分解物
5.2.11 緑豆タンパク質
第6章 機能性成分市場用途別推定と動向分析
6.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2022年&2030年(%)
6.2 機能性素材市場規模・予測、用途別動向分析:2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.2.1 食品・飲料
6.2.2 パーソナルケア
6.2.3 医薬品
6.2.4 飼料
6.2.5 その他の用途
第7章 機能性成分市場地域別推定と動向分析
7.1 機能性素材の世界市場分析・市場シェア、2022年・2030年(%)
7.2 機能性素材の世界地域別市場規模・予測・動向分析:2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.1 北米
7.2.1.1 北米の機能性成分市場規模予測・動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.2.1.2 北米の機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.1.3 米国
7.2.1.3.1 米国の機能性成分市場の推定と予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.1.3.2 米国の機能性成分市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.2 欧州
7.2.2.1 欧州の機能性成分市場の推定と予測:製品別、2018年〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.2.2 欧州の機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.2.3 英国
7.2.2.3.1 イギリスの機能性成分市場の推定と予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.2.3.2 イギリスの機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3 アジア太平洋地域
7.2.3.1 アジア太平洋地域の機能性成分市場の推定と予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.2 アジア太平洋地域の機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.3 中国
7.2.3.3.1 中国の機能性成分市場の推定と予測:製品別、2018年〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.3.2 中国の機能性成分市場の推定と予測:2018年〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.4 インド
7.2.3.4.1 インドの機能性成分市場の推定と予測(製品別、2018年~2030年) (キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.4.2 インドの機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.5 タイ
7.2.3.5.1 2018〜2030年におけるタイの機能性成分市場の推定と予測(製品別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3.5.2 タイの機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.4 中南米
7.2.4.1 中南米の機能性成分市場:2018年~2030年(製品別)推定・予測(キロトン) (百万米ドル
7.2.4.2 中南米の機能性成分市場の推定と予測:2018〜2030年(用途別)(キロトン)(百万米ドル
7.2.4.3 ブラジル
7.2.4.3.1 ブラジルの機能性成分市場の推定と予測:製品別、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.4.3.2 ブラジルの機能性成分市場の推定と予測:2018年~2030年(用途別)(キロトン) (百万米ドル)
7.2.5 中東・アフリカ
7.2.5.1 中東・アフリカの機能性成分市場:2018年~2030年(製品別)推定・予測(キロトン) (百万米ドル
7.2.5.2 中東・アフリカ 機能性成分市場の推定と予測:2018年〜2030年(用途別)(キロトン)(百万米ドル
第8章 競争環境
8.1 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
8.2 企業市場シェア分析、2022年
8.3 企業の分類
8.4 企業ヒートマップ分析
8.5 戦略マッピング
8.6 企業リスト
8.6.1 ADM
8.6.2 イングレディオン・インコーポレイテッド
8.6.3 カーギル社
8.6.4 テート&ライル
8.6.5 ロケットフレール
8.6.6 ゴールデン・グレイン・グループ・リミテッド
8.6.7 FMCコーポレーション
8.6.8 プラズマニュートリション社
8.6.9 ニュートリバイオティック
8.6.10 オメガプロテイン社
8.6.11 DSM
8.6.12 デュポン

テーブル一覧

表1 原材料サプライヤー一覧
表2 機能性成分の市場規模・予測・動向分析、製品別、2018年~2030年、(キロトン)
表3 機能性成分の市場規模・予測・動向分析、製品別、2018年~2030年、(百万米ドル)
表4 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年、(キロトン)
表5 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年、(百万米ドル)
表6 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、地域別、2018年~2030年(キロトン)
表7 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、地域別、2018年~2030年(百万米ドル)
表8 北米の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年~2030年(キロトン)
表9 北米の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表10 北米の機能性成分市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年 (キロトン)
表11 北米の機能性成分市場規模・予測・動向分析:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表12 米国の機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表13 米国の機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表14 米国の機能性成分市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年(キロトン)
表15 米国の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表16 欧州の機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表17 欧州の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表18 欧州の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年 (キロトン)
表19 欧州の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表20 ドイツの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (キロトン)
表21 ドイツの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表22 ドイツの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン)
表23 ドイツの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表24 イギリスの機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表25 イギリスの機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表26 イギリスの機能性成分市場規模・予測・動向分析:用途別、2018年~2030年(キロトン)
表27 イギリスの機能性成分市場規模・予測・動向分析:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表28 アジア太平洋地域の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年~2030年(キロトン)
表29 アジア太平洋地域の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表30 アジア太平洋地域の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年 (キロトン)
表31 アジア太平洋地域の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
表32 中国 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年〜2030年 (キロトン)
表33 中国の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
表34 中国の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン)
表35 中国の機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表36 インド機能性成分の市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表37 インド機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表38 インド機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン)
表39 インド機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表40 タイの機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表41 タイの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表42 タイの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (キロトン)
表43 タイの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
表44 中南米の機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表45 中南米の機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表46 中南米の機能性成分市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年(キロトン)
表47 中南米の機能性成分市場規模・予測・動向分析:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表48 ブラジルの機能性成分市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(キロトン)
表49 ブラジルの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表50 ブラジルの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年 (キロトン)
表51 ブラジルの機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表52 中東・アフリカ 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、製品別、2018年~2030年 (キロトン)
表53 中東・アフリカ 機能性成分の市場規模・予測・動向分析:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
表54 中東・アフリカ 機能性成分の市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年 (キロトン)
表55 中東・アフリカ 機能性成分の市場規模、予測、動向分析、用途別、2018年~2030年 (百万米ドル)
表56 世界の主要メーカー一覧&最近の動向と業界への影響
表57 主要メーカー一覧
表58 主要サプライヤー/ディストリビューター一覧
表59 潜在的エンドユーザー一覧

図表一覧

図1 機能性素材市場のセグメンテーション
図2 生産調達
図3 データ分析モデル
図4 市場の生産と検証
図5 データの検証と公開
図6 機能性成分市場のスナップショット
図7 機能性成分市場のセグメント別展望、2022年(百万米ドル)
図8 機能性成分市場競合の洞察
図9 機能性成分市場、2018年~2030年(百万米ドル)
図10 機能性成分の世界市場バリューチェーン分析
図11 機能性成分市場のダイナミクス
図12 機能性成分市場ポーター分析
図12 機能性成分市場:ポーター分析ペステル分析
図14 機能性成分収益市場:製品別、2022年・2030年(%)
図15 機能性成分収益市場:用途別、2022年・2030年(%)
図16 機能性成分収入市場:地域別、2022年・2030年(%)
図17 機能性成分市場戦略フレームワーク

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